高3の息子が使ってたランドセルを欲しいと言われた。

  • なんでも
  • マメ
  • 21/06/20 00:53:51

旦那の妹の子供が来年小学校に入学します。
私と同じ学年の義妹とは結構仲良しです。
この間会った時に今高3のうちの息子が使っていたランドセルがまだ家にあれば譲って欲しいと言われました。
家に置いてあるからそれはいいんだけど、6年間使ったランドセルを使わせるって可哀想じゃないですか?そう思ったので、「入学祝いとして新品をプレゼントさせて!」っていったのですが申し訳ないから...。と言います。
うちの子が使ってたのは今は少しは名が知れてるかもしれないけど当時はほぼ無名の山本鞄のランドセル。しかもキャメル。
義妹の子どもは女の子だし、女の子はキャメルとかじゃなくて今はラベンダーとかが人気なんですよね?
どうしたら我が家からのお祝いとして新品のランドセルを受け取って貰えるんだろう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/07 16:03:40

    質の良いランドセルで状態も悪く無いなら、下手な安物ランドセルよりも良いってのは言えると思う。安物ランドセルはペラッペラだから。でも12年前よりサイズ大きいランドセルが主流になってるから、できるならどんなお値段でも新しい方が使いやすいとは思う
    それをわかった上でどうしてもって話なら、とりあえずそれを姪っ子ちゃん親子に見せて気に入るようなら譲って、文具とかを入学祝いしたら?

    • 0
    • 21/07/07 15:32:18

    山本鞄ならデザインは問題なさそうだけど、そもそも今のランドセルは一昔前より少し大きくなってるし、安物でも新品一択だわ。

    • 0
    • 21/07/07 15:17:48

    子どもが欲しい色が義妹さんが持たせたい色じゃなくて
    (子ども→パステル系 義妹さん→シック系 みたいな)
    くれるって言ってるしイイものだしとか何とか言って自分の希望を押し通そうとしてるとかないの?
    (プレゼントとなると子どもにリクエスト聞かれるのを避けたい)

    • 0
    • 97
    • トウガラシ
    • 21/07/05 15:14:18

    中古のランドセル使ってる子チラホラいるな。みんな男の子だけど。メルカリで買った!て買い物上手アピールされた事あるな。

    児童手当貰っても買えないのかな

    • 0
    • 21/07/05 15:02:06

    義妹さんの娘さんは
    どんなランドセルがいいのかな?

    娘が幼稚園のときは
    何色のランドセルを買って貰ったとか
    どこで買ったとか
    お友達と話してるらしいですよ

    • 1
    • 21/07/05 15:01:09

    よっぽどお金節約したいのかな?お祝いとしてもらっても返し大変になるしね

    • 3
    • 94
    • シャトーブリアン
    • 21/07/05 14:59:23

    旦那さんに言って義両親に買って貰うようにしたらどう?

    • 1
    • 21/07/05 14:55:42

    思い出があるからあげられない、同じの買ってあげるでいいんじゃない?
    主さんが払うことに抵抗ないなら。

    • 1
    • 21/07/05 13:13:55

    ん?なんで新品くれるって言ってるのにお下がりほしいんだろう?
    まさかその山本鞄のランドセルが欲しいのかな?
    成人記念に財布とかにリメイクする予定で購入したから、あげられないからって言えば?

    • 3
    • 21/07/05 13:09:32

    変なの。
    なんで「女の子は○○」って決めつけるの?
    「どうしたら新品を受取って貰える?」って押し付けたがるの?
    思い込みが激しい人なのかな、主さんって。
    ラベンダーが人気と言っても全ての人(女児)が好む色と言いうわけでもなし。
    ラベンダーは絶対嫌!って子もいるのに。
    快くあげたらいいのに【結構仲がいい義妹】っていうなんか引っかかる言い方だし。
    《本当の本音ではあげたくない》のかな?って思っちゃう。

    • 2
    • 21/07/04 18:50:50

    >我が家からのお祝いとして新品のランドセルを受け取って貰えるんだろう
    距離感が無さすぎる関係って危険だと思う。
    ランドセルなら主婦の1ヶ月のパート代でも十分買える値段。それを準備しない時点でかなり変わった人達だと思う。変わった人程常識的な姿勢で対応するのが無難でしょ。

    • 5
    • 21/07/04 15:22:45

    「入学祝いとして新品をプレゼントさせて!」って言ってくれると思ったんぢゃない?
    でも、ランドセル程のお祝いはしないほうがいかな…

    うちは、主人の兄弟が多いから
    それぞれの子供の入学祝いは一律で一万円でお返しは無しって決めたよ。
    仲が良くてもお金が絡むと、その関係が崩れたりするから、お古のランドセルが希望なら、それを渡せばいいのでは。

    • 5
    • 21/07/04 15:20:57

    義父母が買ってくれる雰囲気が感じられなくて実は遠回しに催促してるんじゃないの?
    ホントにお古をあげたら発狂するかもよ。

    • 4
    • 21/07/04 15:15:30

    例え安くても、新品ピカピカがいいよ!
    一年生は!

    • 0
    • 21/07/04 15:14:24

    >>85収納の問題もあるんじゃない?
    都会だと家が狭くて小さいからあまり物を取っておけないけど田舎なら大きな家が多いから収納スペース十分にあるもん。

    • 0
    • 21/07/04 15:11:21

    >>83
    それって田舎やトカイって関係ある?思い入れや考え方の違いじゃないの?

    • 2
    • 21/07/04 14:51:26

    ランドセルって、伯父伯母が買うものなのか?
    親以外なら、祖父母が買うものじゃないの?

    • 4
    • 21/06/20 16:45:23

    よくランドセル取ってたね。
    田舎?
    この辺は中学入学前に捨てるよ。いくら綺麗でも。学校の回収や海外へ送る人も多いよ。

    • 1
    • 21/06/20 16:39:57

    雨でぬれた日などの代替品として譲ってほしいとか?

    • 2
    • 21/06/20 16:27:34

    キャメルも可愛いとは思うけど。
    私も新一年生には新品のものを使わせてあげたいと思ってしまう、なおかつ、新品ってだけじゃなくて贈るならやっぱり姪っ子の好みのものあげたいよね。さりげなくリサーチしたらどう?それか姪っ子だけを連れ出せるならその足でランドセル買いに行くとか。うちは息子だったから、女の子のランドセルが可愛くてつい買ってしまった、勝手なことしてごめんね、って強引に渡してしまえばいいんじゃない?

    • 2
    • 21/06/20 15:55:33

    義母と主様の共同名義でプレゼントする。高いのは気が引けちゃうかもしれないからニトリとかイオンの数万のやつで良いんじゃない。お下がりねだるくらいだからこだわりもないんだろうし濃ゆいピンクか赤辺りで良いのでは

    • 1
    • 21/06/20 15:54:09

    どうしたら~受け取って貰えるんだろう、ってあるけど本当に贈りたいなら新品のちゃんとしたメーカーの可愛いの買って送ったら受け取ってもらえると思うよ?そうすれば?

    • 1
    • 21/06/20 15:51:20

    姪っ子が見たことがあって欲しがったのかな?
    じゃないなら女の子だしみんな新品なのに6年間使ったランドセルを使うことになったら悲しくなりそう

    • 1
    • 21/06/20 14:09:43

    どんなにきれいに使っていても、1年生のランドセルと6年生とは違う。これからpc貸与もあるだろうし、大きさも微妙。関係が拗れない方法が取れるといいですね。新品あげるなら、姪っ子さんをランドセル売り場に連れてって、選ばせるくらいしか。

    • 7
    • 21/06/20 14:07:04

    一度 そのランドセル(現物)を見てもらったら?
    子供さんも一緒に
    女の子でも ブルーやキャメルのランドセル背負ってる子はいるけど その子がどう思うか分からないし
    主さんが 優しいのは分かるけど 経済的な事は あまり口出ししないのが良いと思うわ
    義妹さんにもプライドあると思うし

    • 3
    • 21/06/20 14:02:41

    >>66
    ボロボロなのかなー?
    娘小6だけど多少汚れやキズはあるけどボロボロではないよ。
    かといってお下がりにするのはビミョー

    • 1
    • 21/06/20 14:02:17

    今はまだ6年使った状態だから、綺麗なら使えるかもだけど、通算12年使うことになると…なかなか厳しいですよね。
    私が主さんの立場でも、同じことしてあげたいって思うなぁ。
    女の子は特に、色とかすごい大事だし、本人と一緒に選びたいですね。
    うまく話が進みますように。

    • 0
    • 21/06/20 13:57:25

    うちも色々捨てるつもりだったのにおねだりされて、人に渡すから手入れが大変だったわ
    紙袋まで買ってさ

    • 0
    • 21/06/20 13:55:15

    >>55見えない劣化してたりする。
    うちの娘のランドセル、幼稚園からの贈り物だったんだけど、6年になる前にもう1年使うの無理と判断してヤフオクで中古買ったの。1000円で。
    見た目は綺麗で子ども服ブランドのクラリーノのやつ。
    あと、1か月というところで紐ちぎれた。

    • 2
    • 21/06/20 13:43:07

    >>53
    ランドセルのお下がり、聞いたことないは、言いすぎな気がする。
    私が子どもだった時も、子どもの同級生も、お下がりの子、いたけどな。

    • 0
    • 21/06/20 12:25:38

    うちの高一娘が使ってたやつあげたい!
    丁寧に使ってたからめちゃくちゃ綺麗。ピンクだけど。
    中一息子のは雑だったから若干蓋?にシワがついてるw

    • 1
    • 21/06/20 12:24:21

    >>66
    案外ピカピカなんじゃない?
    うちの子のやつは6年使ってピカピカだっだ
     
    だけど入るサイズが少し違うだろうし、去年のモデルでいいなら安くで買えるからそれを買えばいいのに。

    • 0
    • 21/06/20 12:19:50

    >>57
    普通って思わない方がいいよ。それぞれのご家庭で違うんだから。みんながみんな祖父母が買うとは限らないよ。

    • 2
    • 21/06/20 11:58:48

    名の知れたランドセルって7万とかしない?
    主宅に金銭的な余裕があるなら良いけど、そうじゃないならこの先のことを考えて新品を贈るのはやめた方がいいと思う。
    ずっとあてにされるよ。お金が絡むと、今までのいい関係も崩れると思う。

    • 6
    • 21/06/20 11:55:55

    主さん優しいね。
    たまにランドセル買えない人いるみたいだけど、義妹さんそうなのかな。
    うちも上の子小学校卒業してるからわかるけど、正直6年間使ったランドセルってボロボロだよね。
    うち下の子が小5なんだけど、上の子の時とサイズの規格も違うし、今そのランドセルを使うのはかなり浮くと思う。

    • 1
    • 21/06/20 11:55:00

    >>41
    18年物…

    今のうちの子より年寄り

    • 0
    • 21/06/20 11:51:14

    今の状態見せて使えるかどうか決めて貰えば?
    主さんと義妹じゃイメージ違うだろうし

    • 1
    • 21/06/20 11:46:22

    >>38
    私はシメシメと踏んでたんだけど気になるね

    • 1
    • 21/06/20 11:44:59

    腐っても鯛で、中古だろうと何だろうと義妹がその山本鞄とやらのランドセルが欲しいんでしょ。

    山本鞄の新品を買ってあげるつもり?だとしても
    主が、義妹両親の"ランドセルを孫に買ってあげる楽しみ"を奪う可能性はない?

    • 1
    • 21/06/20 11:41:04

    >>57あんたの普通を他人の普通と同じにすな!

    • 0
    • 21/06/20 11:39:53

    私なら譲らない。どうせ釣りだろうけどw

    • 0
    • 21/06/20 11:38:59

    >>57
    えっそうなの...
    うち実義親ともなんにもなかったわ。まじ終わってる!

    • 0
    • 58
    • シャトーブリアン
    • 21/06/20 11:37:41

    ランドセルなんてどっちのじいじ、ばあばが買うかで揉める家もあるのにね。
    もう他界してるの?

    • 4
    • 21/06/20 11:37:20

    ランドセルって普通おじいちゃん、おばあちゃんがプレゼントするわよ。

    • 5
    • 56
    • マウントFUJI
    • 21/06/20 11:37:06

    >>47 飽きるって言うか関心なくなるだけじゃない?
    最初は珍しさ目新しさ満載ってかんじだけどさ。

    • 1
    • 21/06/20 11:33:08

    購入したのが12年前で、6年前から使用していない革の鞄と考えると、見えないところが劣化してたりしないのかな…。

    日々メンテしてれば話は別なんだけど…。
    ある日、変なところがほつれてくるとか有ったら…。

    人にあげるものは、見た目の状態だけじゃなく傷みの買い物をあげないとだよ。

    • 2
    • 21/06/20 11:15:39

    >>16
    吹いたからやめてよ!(笑)

    • 2
    • 53
    • シャトーブリアン
    • 21/06/20 11:08:10

    >>47
    飽きるの?うちの子小6でラベンダー色だけどこのランドセルはいつ見ても可愛いって言ってるよ。性格じゃない?

    ランドセル捨てられず取ってあるならあげちゃえばいいのに。ランドセルのお下がり使うって聞いた事なかったけど

    • 4
    • 21/06/20 10:02:09

    主さんの子どもさんが、大切にしてるものなのであげることができないんだよね。で良くないかな。

    • 1
    • 21/06/20 09:59:15

    不要ならあげちゃえばいいじゃん。
    女の子でもキャメルの子はいるし色は別にいいと思うけど、お下がりでもいいのかって感じよね。でもそれは親が考えることじゃない?

    • 5
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ