結婚式ってどう考えてもコスパ悪いよな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/18 06:52:56

    同意。

    • 15
    • 2
    • サーロイン
    • 21/06/18 06:55:11

    やるかな。思い出だしね
    もちろん新婚旅行もあり
    私らの時はしてたよね?

    • 2
    • 21/06/18 06:56:23

    する!

    • 1
    • 21/06/18 06:56:54

    呼ばれる方も大変だと思うから
    二人でしとけばいい

    • 13
    • 21/06/18 06:58:36

    300万くらい安いもんよ

    • 1
    • 21/06/18 06:58:48

    式場の控室でするHはすごく気持ちいいんだよ

    • 1
    • 7
    • ハツモト
    • 21/06/18 07:01:00

    行く方も面倒くさいわ。
    凄い御曹司と結婚したなら自慢で結婚式したいけどそうでないなら準備も面倒くさいしやらなくていい。

    • 6
    • 8
    • ハツモト
    • 21/06/18 07:02:03

    自己満やろね。

    • 2
    • 21/06/18 07:02:06

    式あげる前はそう思ってたけど、やったあとはやって良かった〜あんな体験二度と出来ないと思ったよ。

    • 6
    • 21/06/18 07:02:09

    結婚式にコスパなんて考えなかった。
    そういう人はやらなければいい

    • 13
    • 21/06/18 07:05:23

    結婚式を開く時にコスパとか考えるの?
    結婚式って親に「今まで育ててくれてありがとう。これからはこの人と一緒に人生を歩みます」と感謝を伝える場だと思ってるから。

    • 16
    • 12
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 07:13:21

    自己満足
    無駄だったよな

    • 6
    • 21/06/18 07:14:40

    旦那が大手勤め。誰を呼ぶかの線引きが難しいのとコスパを考えてでやらないと決めてたけど、義母さん希望で結婚式やる事に。海外挙式にして親族だけでやったよ。
    父は海外嫌いだったくせに超ハマって楽しんでた。
    もう父は亡くなったけど、良い思い出。

    • 3
    • 14
    • 読売巨人軍最強
    • 21/06/18 07:14:58

    ドレスでやるエロ漫画が抜けそうで抜けない

    • 1
    • 21/06/18 07:25:31

    こじんまりと親族だけでやれば良かった。

    • 5
    • 21/06/18 07:28:56

    親やお世話になった方々が喜んでくれていたからそれでヨシ!

    • 6
    • 21/06/18 07:29:44

    >>11
    あんな仰々しいことやらないと伝えられないの?

    • 1
    • 21/06/18 07:30:41

    一回だけ呼ばれたことあるけど楽しいで

    • 2
    • 21/06/18 07:30:49

    うん。式はやったけど披露宴はしなかった。その分住宅資金に回した。大正解。

    • 1
    • 21/06/18 07:33:02

    結婚式はやってよかったと思える。披露宴はいらない。

    • 1
    • 21/06/18 07:35:35

    やりたい人がいて、資金に余裕があればやれば良いよ
    義務感でやるものではない

    • 3
    • 22
    • シャトーブリアン
    • 21/06/18 07:38:11

    見栄のためにやるんだからコスパなんて悪ければ悪いほど格が上がるんだよ(笑)
    あと、普段完全に脇役の人は人生で唯一自分が主役になれる場所だから、こちらもコスパなんてあまり考えてないと思われる。
    お金持ちなら数百万とか数千万とかの端金なんて気にしない。
    つまりコスパどうこう言う人は式なんか挙げなきゃいいだけ。
    お金があまり無いんなら虚より実を取るってのは賢い選択だと思うよ。

    • 1
    • 21/06/18 07:38:52

    >>6
    真面目に答えると、実際そんな事する時間無いからね。妄想乙。

    • 0
    • 21/06/18 07:43:39

    コスパのためじゃないから。
    旅行は旅行。結婚式は結婚式。
    主は両方出来なかったからそんな思考なの?
    さみしいね…。

    普通、結婚ってお金ためて、余裕ある時にするからさ。

    • 3
    • 21/06/18 07:45:47

    なんの魅力も感じなかったから、結婚式はしてません。後悔ナシ!!

    • 4
    • 26
    • シマチョウ
    • 21/06/18 07:45:56

    高いよね。行った友達の結婚式の詳細覚えてる?私はあんまり覚えてない。いろんな友達の行ったけど本当覚えてない笑。それなのにあんな大金自分も使ったのかと思うと勿体ない!と心底思う。結婚式は地味に身内だけやって写真撮って余ったお金でクルーズ船にでも乗って海外旅行した方が絶対楽しいよ。

    • 2
    • 27

    ぴよぴよ

    • 21/06/18 07:47:51

    >>25
    いちいち後悔って言うのが、言い聞かせてるみたいで…。

    魅力があるからするんじゃなくて、御両親や大事な人に、感謝を伝えるためだからね。

    お金が余るほどあったら結婚式するよね。
    なかったらしょうがないけど。

    • 5
    • 21/06/18 07:50:42

    結婚式やってよかったよ。
    なかなか合わない親戚とも再会できて、そこから
    やり取り始めたし。(身内の葬儀にその後何度が来てもらった)
    やっぱりドレス着た写真は一生の記念になるし。
    旅行はその後でも行けるよ。

    • 2
    • 21/06/18 07:52:18

    今は、海外の教会でやって、
    写真を周囲に送るってあるから
    それでもいいけどね。

    • 0
    • 21/06/18 07:52:45

    結婚式して後悔はないけど
    絶対これ350万もしないでしょ…とは思った。
    一つ一つのオプション?が高すぎ
    ぼったくりだよね

    • 4
    • 21/06/18 07:53:22

    コスパとか言ってるのは考えおかしい。人生の節目なのに。

    • 3
    • 21/06/18 07:56:48

    ぼったくりかどうかは、式場によるよ。
    ホテルだと、お料理がすごく美味しかったりして、
    ホテルの名前の入ったアルバムや
    引き出物の箱や手提げなど、かなりいい品だったりするよ。
    写真撮影も綺麗なスポット多いし。

    • 3
    • 21/06/18 07:57:10

    でも結婚式してないっていう人は貧乏なんだなって思う

    • 4
    • 21/06/18 07:58:12

    ちょっと分かる。コスパ悪いよ。
    あとお祝いしてもらうのは嬉しいけど祝儀システムやめてほしい。来てもらうのに恐縮しちゃうんだよな。

    • 1
    • 36
    • リブロース
    • 21/06/18 07:58:42

    人から注目されるのが苦手なので最初はあまり乗り気じゃなかったけど、
    両親、祖父母がすごく喜んでくれて
    祖母が嫁入りの時に使った鼈甲の簪笄を私も使って和装したら祖父が喜び過ぎて大泣きだった。
    自分のため、というより家族に喜んでもらってありがとうが言えたので
    結婚式はやって良かったと思う。

    • 3
    • 21/06/18 07:58:45

    あとホテルだと、その夜夜景の綺麗なスウィートに無料で宿泊できたりするし。ジャグジーついてたり。

    • 4
    • 21/06/18 07:58:58

    魅力とかコスパとか言う人は
    結婚式は自分のためにやると思ってるんだよ。
    自分のためは全体の中の一部だからね。

    • 4
    • 21/06/18 07:59:38

    >>35
    今ならリモート結婚式もいいんじゃない?

    • 1
    • 21/06/18 07:59:59

    普通の人なら一生に1回のイベントなのにコスパとか気にしないわ。

    • 2
    • 41
    • ド主婦友美
    • 21/06/18 08:00:07

    結婚式はやらない方が非常識!
    娘がやらなかったら縁切るもん私。
    この中でも娘が結婚式挙げられてないママさんいる?恥だよ、恥!

    • 3
    • 21/06/18 08:00:49

    親からの援助があるんでしょうよ。

    • 0
    • 21/06/18 08:02:11

    >>41
    こういう親嫌だ。
    そんなん娘の自由でしょうよ。
    恥とかしらん。

    • 5
    • 21/06/18 08:03:08

    旅行は結婚してからでも行ける。
    結婚式はその時にしか出来ない。

    • 2
    • 21/06/18 08:05:29

    親から援助って言っても、自分が家にお給料から入れてたお金を
    1部返してもらうくらいだよ。

    • 2
    • 21/06/18 08:06:10

    コスパなんて考えなかったわ。
    入学式とか卒業式や成人式と同様人生の中での節目だし、親にとってもそうだと思うから。
    両親や親戚、職場の人や友人への感謝とこれからの挨拶も兼ねて披露宴も普通にしたよ。

    • 6
    • 21/06/18 08:06:20

    ご祝儀とかいうのはめんどくさいから、明朗会計の会費制にするのがいいと思う

    • 1
    • 21/06/18 08:09:11

    会費制だと、参列するほうはいいけど、
    高額払ってくれる人もいるから
    かえって、集金できないよ。

    • 2
    • 21/06/18 08:11:04

    >>17
    貧乏だとそっちよりの考えになっちゃうよね。

    • 2
    • 21/06/18 08:12:16

    他人様の冠婚葬祭にケチつけるやつは根っこがケチだと思ってる。

    • 5
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ