昭和の時代に戻りたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リブロース芯
    • 21/06/17 22:15:04

    うん戻りたい郵貯の利率が凄かった時に
    こんな時代が来るなんて

    • 13
    • 21/06/17 22:19:57

    食料品、なんでもスーパーで買えるのがなんかね。最近は野菜はスーパーで買っちゃうけど、なるべく肉と魚は個人商店で買うようにしてる。昔はそれが当たり前だったんだけどな。

    • 2
    • 21/06/17 22:21:31

    >>1
    郵貯に限らず 利息良かったよね!
    10万や30万くらいだけでも、短期の定期に入れてたわ♪

    • 4
    • 21/06/17 22:22:53

    電車の駅に黒板あったよね
    「○○、先に行ってます」
    とかメッセージ書けるやつ

    大人になったら自分も使うのかなって思ってたら、携帯の時代でなくなってた

    あれ、書いてみたかったー。

    • 16
    • 21/06/17 22:22:59

    でも週休1日だったよね(T_T)

    • 7
    • 21/06/17 22:23:51

    イオンではなくジャスコだったね。

    • 9
    • 7
    • アキレス
    • 21/06/17 22:23:58

    遊び場は近所の空き地と近くの山と神社だったな。
    網もってセミ捕りやメダカやザリガニ捕まえてた。

    うちはスーパーがあったけど、その中に豆腐屋さん、魚屋さん、肉屋さん、八百屋さん、酒屋さん、それぞれがならんでて、楽しかった。

    • 10
    • 8
    • アキレス
    • 21/06/17 22:24:38

    >>4
    あった!
    伝言板!

    • 4
    • 9
    • シマチョウ
    • 21/06/17 22:24:41

    >>4
    わかる。私も憧れてたw

    • 2
    • 21/06/17 22:24:45

    昭和って、今よりたくさんドキドキしたり、知らない事もたくさんあったよね
    今は色々調べれば分かっちゃう時代...
    戻りたいなー
    みんなもっと希望を持ってた気がする

    • 13
    • 21/06/17 22:30:14

    電器屋さんも、単独メーカーを扱ってる電器屋さんしかなかったわ~。
    ちょい街まで行くと、数種のメーカー扱ってる電器屋さん(星電社)があって、感動したもんだわ。
    今なんて、電器屋で各メーカー比較して選ぶ以前に、電器屋さん巡りして値引き交渉する時代…

    うち、田舎だから、ケンタッキーやマクドナルドやサーティワンが開店した時は嬉しくて、友達とチャリで通ったわ!

    • 4
    • 21/06/17 22:33:18

    >>3
    マジ戻りたい(T_T)

    • 3
    • 13
    • シマチョウ
    • 21/06/17 22:34:01

    昭和っていうと、戦争だとか、今より残忍な事件が多々あったとかマイナス面ばかり言われるけど、少なくとも今よりは世知辛くなかったよ。いまは色々息苦しいよ。些細なことでパワハラセクハラ、ジェンダー問題、ネットでの誹謗中傷とかね。だから主のいわんとすることはわかるよ。

    • 11
    • 21/06/17 22:34:12

    >>3 利息だけでローン返せる時代だったみたいね!

    • 0
    • 21/06/17 22:37:19

    >>5
    でもさ、土曜日午前中で帰れるってワクワクしなかった?必ず友達と遊んでたなぁ

    • 13
    • 21/06/17 22:41:35

    今、恋愛が簡単になったよね
    告白もサヨナラも全部スマホ
    待ち合わせに遅れてたりした時の
    ドキドキ・ハラハラも今は無い
    便利だけどそのドキドキを経験出来ないの
    逆に可哀想だと思う昭和女がいる。

    • 15
    • 21/06/17 22:44:12

    LINEとかインスタどころか携帯すらない時代を過ごしたけど、なくてよかった
    もし学生時代にスマホにがんじがらめにされたら、生きていけなかったと思う
    学校から帰っても友達関係のことで気を張らなきゃいけないなんてしんどすぎる

    • 26
    • 18
    • トウガラシ
    • 21/06/17 22:46:49

    優しくて嘘でも上辺だけでも優しく気遣ってくれる人が多かった。
    人と人がもっと信じ合えて寄り添い合えて楽しかったなー。
    何万人のイイねより1人のイイネが死ぬ程嬉しい時代だったなー

    • 7
    • 21/06/17 23:22:56

    それは社会に出てない年齢だったからじゃない?大人だったら昭和めっちゃキツイと思うよ。週休1日、パワハラモラハラセクハラ当たり前、同居当たり前、濃い近所付き合い、自治会強制、他にも今じゃ考えられないキツイ事たくさんあると思うよ。でも昔の人は労働意欲がハンパなかったから経済も成長してベビーブームもバブルもあった。戦争があったからかもしれないけどね。今はもう労働意欲のない人が多すぎて何年も経済成長してないから賃金だって増えるはずもなく、人口も増えるわけもなく。どうせまたそのうち世界大戦あるだろうからその後だろうね成長するとしたら。

    • 8
    • 21/06/17 23:38:57

    地元の忠実屋の屋上に観覧車があって小学校の頃友達と乗りにいった。高校生になると新宿の名画座ミラノに毎週千円均一の映画を観に行った。お弁当を持って千円で同じ映画を2回くらい観た。歌舞伎町はいやらしい店も沢山あって臭かったけど、懐かしい。

    • 1
    • 21/06/17 23:41:42

    もう一度バブル来ないかなぁ

    • 2
    • 22
    • リブキャップ
    • 21/06/17 23:43:17

    いまの暮らしは快適だけど、ドラマや音楽は昭和の方がよかった。

    • 11
    • 23

    ぴよぴよ

    • 21/06/17 23:44:50

    タバコも酒も子供のお使いで買えてた!

    • 2
    • 25
    • リブロース芯
    • 21/06/17 23:54:08

    わかる。
    夕方日が落ちかけると、母が外で遊んでる私に「ごはんだよーー!」って呼びに来てくれたっけ。たまにノスタルジックな風景と共に思い出すよ。今はじいちゃんもばあちゃんも母もみんな死んでしまった。寂しいなぁ

    • 10
    • 21/06/17 23:57:53

    友達と遊んだ帰り、近所の家から夕飯の匂いがしてきて、「このうちはカレーかな」「サンマ焼いてる!」「肉じゃがみたいな匂い!」とか言いあいながら歩いたな!
    それで、お腹がグーッと鳴って「ただいまー!ご飯なにー?」とかお母さんに言ってた小学生の頃。

    • 7
    • 21/06/17 23:59:52

    はないちもんめ
    かごめ
    缶蹴り
    ゴム跳び
    でよく遊んだよ。

    • 9
    • 21/06/18 00:00:28

    >>19
    そうそう
    DV旦那が奥さんを病院送りにしたって旦那はお咎めなし

    旦那がどれだけろくでなしの無能でも姑に責められるのは嫁です。

    • 0
    • 21/06/18 00:01:52

    土曜日も授業あって平日ゆとりがあった。高学年でも16時まで学校に残る事はほとんど無かったし、15時のワイドショーとか普通に見てた。
    習い事前に友達と遊んだりしてたし。

    音楽番組も沢山あったし、レコード会社対抗運動会とか面白かったよね

    今は今で良い所もあるけど

    • 6
    • 21/06/18 00:09:06

    >>28
    今は今で男女平等という名の実際ところは女性優位を声に上げてる人が増えてきたよね。それもなんだかな。区別と差別を混同してる。昔の男尊女卑も嫌だけど、現在の一部、女尊男卑寄りの風潮も嫌だよ。

    • 4
    • 21/06/18 00:14:20

    >>22
    今のドラマはみんな原作がドラマ。
    昔は大人のドラマがたくさんあった。
    山田太一のふぞろいのリンゴたちとか向田邦子原作のドラマとか。

    • 2
    • 21/06/18 00:15:23

    >>31
    原作がドラマではなく、マンガでした。

    • 0
    • 21/06/18 00:19:18

    >>5土曜は給食なしで、ドリフの再放送見ながらお昼ご飯ね。

    • 2
    • 34
    • シマチョウ
    • 21/06/18 00:20:15

    そう、あの不便さが良かった
    懐かしい

    • 3
    • 35
    • リブキャップ
    • 21/06/18 00:20:26

    駅で切符をカチャカチャ切られたい

    • 8
    • 21/06/18 00:21:15

    >>33
    うちのお昼時間は土曜サスペンスだったよ

    • 0
    • 21/06/18 00:23:08

    >>33
    私は吉本新喜劇見ながら

    • 0
    • 21/06/18 00:23:41

    みんなが同じテレビ番組を見ていたから、翌日の会話で共有できた時代ね。いい時代だったんだなーって思うよ

    • 1
    • 21/06/18 00:23:47

    >>35
    すごいリズミカルな駅員さんいたよね笑

    • 2
    • 21/06/18 00:24:08

    >>29一旦帰宅し毎日駄菓子買って校庭でみんなで遊んでた。今はそんな時間ないよね?

    • 3
    • 41
    • リブロース
    • 21/06/18 00:24:35

    かえりたいよ。うちの近所は親が帰宅してないと誰かしらのお母さん(おばちゃん)が「あんた達うち入りなさい、一緒にご飯たべちゃいなー」なんて言って小学生がぞろぞろおばちゃんちでご飯食べたもんだ。
    昭和のあったかい夕暮れ懐かしいー

    • 7
    • 21/06/18 00:25:57

    土曜日は「あなたの知らない世界」みてた記憶がある。

    • 9
    • 21/06/18 00:27:17

    >>42夏休みじゃないっけ?

    • 1
    • 21/06/18 00:28:43

    YouTubeで昭和とかもっと昔の街の映像たまに見てる。自分の知ってる街のとかテンション上がるよ。

    • 2
    • 21/06/18 00:29:31

    学校ずる休みした時は昼にいいとも見れる特別感と罪悪感。

    • 0
    • 21/06/18 00:30:13

    みてー切符切りの駅員さん
    懐かしい

    https://youtu.be/0AiKYn0mImU

    • 2
    • 47
    • サーロイン
    • 21/06/18 00:31:20

    昔は切符切る駅員になれるオモチャあった。

    • 6
    • 21/06/18 00:31:31

    >>33
    「女の60分」とかなかった?

    • 5
    • 49
    • サーロイン
    • 21/06/18 00:32:04

    >>39
    切ってない時もやってた。

    • 2
    • 50
    • リブロース
    • 21/06/18 00:32:36

    >>48
    懐かしい、なんかうる覚え

    • 0
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ