家に警察来た

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/06/17 17:07:53

数日前だけど急に家に警察官の格好した人が1人で来て
家族みんなの名前と生年月日教えて下さい
だって。
このご時世にそんな個人情報ホイホイ言う奴いる!?
災害時などに利用するらしい
警察の格好してるし腰にはピストルらしき物も持ってたけどそんなのコスプレでありそうだし、私は最初から怪しんで警察手帳見せて貰い、名前も聞いて後から警察署に電話したら本物だった
みんなのうちにもこんな個人情報聞いて回る警察官来た事ある!?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/17 20:45:43

    数年に一回来るね、

    • 1
    • 21/06/17 20:32:41

    東北の震災のあとぐらいの時に社宅に住んでいた時に一度だけきたよ。
    家族構成や実家がどこかまで聞かれた。
    同じ社宅の人は疑って主みたいに警察署に電話したらしけど本物だった。

    • 1
    • 21/06/17 20:32:28

    たまに来るよ。
    個人情報なのでごめんなさい、と言って断ってる。

    • 0
    • 21/06/17 20:31:21

    年に一回くるかなー
    子供の友達のパパだし、ご近所さんだから全然気にしないで教える

    • 1
    • 21/06/17 20:30:44

    20年住んでるけど2回ぐらい来たよ。
    近所の交番勤務担当が変わったとかで、最初はビックりして警察署に問い合わせて確認してから台帳かいたよ。

    • 1
    • 21/06/17 20:26:56

    嘘でしょ?!
    私、警察手帳見せても絶対信じないわ。
    このご時世にそんな事してるなんて、びっくり。

    • 0
    • 21/06/17 20:21:39

    毎年きてる。
    名刺もくれて、何か困ったことあったらいつでも相談してくださいねって言ってくれるから安心できる。
    相談したことはないけどね笑

    • 1
    • 21/06/17 20:18:24

    何年か前に来た来た!
    家族構成とか仕事とか聞かれた!
    何かあった時の為だと言ってました!

    • 2
    • 21/06/17 20:17:02

    横浜です。
    先月だったかな?地域担当の新任警察官が挨拶がてら
    来ました。家族の情報もたしか簡単に書きました。

    • 1
    • 21/06/17 20:13:36

    >>47エントランスから玄関までオートロック3つあるし、エレベーターもカードキーないと動かないタイプだし、マンション内回るのもコンシェルジュに入れてもらってる人だけだから、なかなか不審者は入れないと思う。
    もちろん警察手帳も見せてくれたけどね。

    • 1
    • 21/06/17 19:58:32

    >>122
    東京23区だけどいらっしゃいましたよ。

    • 1
    • 21/06/17 19:51:04

    来るね。私も必ず警察手帳見せてもらってから答えるよ。警察官も、今はなりすましがないとは限らないから十分疑ってくださいって言ってた。

    • 2
    • 21/06/17 19:50:59

    けど実際、このご時世にこんな戸別訪問やめて欲しいよね。
    疑わなきゃならんけど、疑えばなんか白い目で見られそうだし。

    • 2
    • 21/06/17 19:40:58

    定期的に来るね。台帳みたいなのがあって変更無いですか?みたいな。

    あと何かお困りの事とか、気がかりは無いですか?の後、何も無ければ最近近くで起こってて注意する事とか伝えて帰っていく。

    • 8
    • 21/06/17 19:35:56

    通報されたとかじゃない?
    近所迷惑とかしてたりして

    • 0
    • 21/06/17 19:35:51

    あるある!手帳を見せて欲しいと言うと不携帯だったから帰ってもらって、すぐ警察署に連絡したよ!
    そしたら来た人は本当に警察官だったみたいで後日他の女性警察官が来た。
    次からも同様に手帳を見せてもらうよう言って不携帯ならまたご連絡お願いしますって言われた。
    最初の警察官の人、怒られたんだろうな…

    • 7
    • 21/06/17 19:34:55

    うちもたまに来る
    最近、近所で気になる事はありますか?とか、家族構成とか聞かれる。電話番号も聞かれて私のだけ教えて夫のは会社用なので分からないと適当に濁してる。

    • 3
    • 21/06/17 19:34:32

    定期的に来るよ。何も言わなくても最初に警察手帳も見せてくれる。

    • 5
    • 133

    ぴよぴよ

    • 21/06/17 19:34:04

    >>117

    私も今どきの手の込んだ仕込みだって疑ったよ!
    一方通行の道を何往復も逆走してたり、本当に警察…?本物…?ってすごく怪しんだ!

    • 0
    • 21/06/17 19:29:42

    >>129
    23区だけど、結婚15年、初めて来たよ。
    私も後から不安になって警察署に電話しちゃった。

    • 0
    • 21/06/17 19:28:50

    数年にお気にくるよ。家族構成に変わりないか聞かれて、防犯気をつけて下さいねーな感じで、何かあればこちらに連絡下さいってビラくれる。

    • 2
    • 21/06/17 19:26:56

    先日30年ぶりに来たよ。30年前に母が書いた紙持って。
    ○○県警は人出がなくて...東京とかだともっと頻繁に回ってると思うんですけど、うちは到底無理...って愚痴ってたよ 笑

    • 1
    • 21/06/17 19:24:32

    前に来たことある。最近は警察じゃなくて地域の係と言うか、担当みたいな人になったよ。

    • 0
    • 21/06/17 19:24:12

    うちもいなかの町に住んでた時来ました!絶対怪しいと思って名前聞いて警察署に電話で確認したら本物でした、、、
    隣の市に引っ越してきてからはありません!
    怪しんじゃいますよね。

    • 1
    • 21/06/17 19:22:46

    >>117

    特殊詐欺の連中なら、実際そのくらいの仕込みがあってもおかしくない


    結果、まんまと騙される人々が後を絶たない



    • 0
    • 21/06/17 19:21:26

    何年かに1回来る。家族構成とか知っておく為って。最初、疑ってたら「そうですよね。このご時世ですからね。管轄の警察署に電話して、私の名前を伝えて確認取ってください」って言われて、目の前で電話したよ

    • 2
    • 21/06/17 19:18:25

    >>92

    その通り


    その、わざわざ、に隠された意味がある


    と、考えざるを得ませんな


    • 1
    • 21/06/17 19:15:31

    2年に1度程度来るよ。

    • 2
    • 21/06/17 19:13:54

    田舎とかにしか来ない?
    市街地とかだと回りきらないよね?

    • 1
    • 21/06/17 19:13:49

    数年に1回来るよ。前回来た人が申し訳ないけど暗くてヤバそうな人だったから1回保留(旦那に確認しますって言って)名刺の派出所に電話してその人いるか確認しちゃったけど…

    • 2
    • 21/06/17 19:13:46

    何年かに1回来る巡回だよね
    私の家族構成の書いてある巡回名簿見せて
    これで変わりはないですか?って聞くよ
    巡回に来ましたって書いてある紙くれるんだけど
    最寄り交番の電話番号と
    巡回警官の名前も書いてあるけど

    疑った事はないけども

    • 2
    • 21/06/17 19:13:44

    来るね。勤め先とか、どこの学校とか聞かれる。そう言えば毎年来てたけど去年、今年は来てないな。コロナのせいかな。

    • 2
    • 21/06/17 19:13:37

    うちも何年か前来たことあるよ。

    • 1
    • 21/06/17 19:12:37

    >>105
    そうそう!私が怪しんでる最中も無線入ってたけどそれも仕込みなんじゃないかと怪しんでた私って…

    • 1
    • 21/06/17 19:12:35

    >>107
    ひき逃げと殺人の聞き込みの方がやばいだろってツッコミ待ちだと思うわ

    • 2
    • 21/06/17 19:11:56

    来たことあるよ。
    何年かに一度来るけど、お変わりないですか?変更ないですか?最近何か気になる事ありませんか?って聞かれる。
    でも通常二人なのも知ってるんだけど、最後に来られた時は警察官一人で子供しかいない時でまた来ますって言ってそれから来ないから怖かった。

    • 1
    • 21/06/17 19:11:03

    来るよ。
    3年に1回くらい。
    最初怪しくてびっくりしたけど、駅前の交番にその方がいるのを見かけて信用した。

    最近は資料として記載されているから「家族構成や電話番号にお変わりありませんか?ご近所とかで何か気になる事ありますか?」程度だわ。

    • 1
    • 21/06/17 19:10:39

    >>92
    警察に情報があるのは犯罪歴がある人だけだと思う

    • 2
    • 21/06/17 19:10:35

    >>100

    え?なんでビビるの?そして、きたことないってことにビックリ。そこの警察ちゃんと仕事してんのか?

    • 1
    • 21/06/17 19:10:10

    みなさんコメントありがとうございます!
    そっか、来るもんなんだね
    実家ではそんな光景見た事無かったし、2年前に戸建てに引っ越して、今までのアパートでは来てなかったから初めての経験だった
    すんごい怪しんで、悪い事しちゃったな
    若い方で私がいつまでも怪しんで答えないから困り顔だった

    • 1
    • 21/06/17 19:09:32

    何年か前に来たことあった。
    その警察官らしき人が帰った後で旦那が最寄りの警察に電話して聞いたら、やってるって。
    何件か問い合わせ来てるらしくて、皆怪しんでたみたい。
    そりゃそうだよね。

    • 2
    • 21/06/17 19:09:31

    マンションが出来て入居した年に来たことあるよー。

    • 2
    • 21/06/17 19:08:33

    うちはあるよ~ 赴任してきた時にも挨拶に来るから疑った事ない

    • 0
    • 21/06/17 19:07:41

    >>103
    自分もママスタに書き込みながらよく言えるな

    • 0
    • 21/06/17 19:06:36

    戸建てに住んで4年だけど来たことないなぁ
    来たら悪いことしてないけど
    絶対びっくりする自信があるな。笑

    • 1
    • 21/06/17 19:04:12

    巡回連絡ってやつで8年住んで初めて来た事ある。
    私も最初はえぇ…新手のやつかな…って思ったけど、色々と心配してもらったり、しっかり無線が稼働してたり丁寧に説明してくれたから安心したよ。

    • 0
    • 21/06/17 19:02:54

    警察なんだからそんなの役所に聞いたらいいのにね…
    詐欺とかもあるのにそんなのもう時代錯誤な気がする…

    • 5
    • 21/06/17 18:59:08

    ママスタ常駐者は怪しいからね。うちは、そういうのは一度も来たことない。
    警察が来たのは、ひき逃げと殺人事件の聞き込みに刑事が2人で来た。

    • 0
    • 21/06/17 18:54:22

    >>100
    家族構成とか聞くだけだし、ビビんないよ笑

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ