エアコンあるのに、意地でも使わない義母

  • なんでも
  • カシラ
  • 21/06/15 08:12:47

夏は扇風機、冬は石油ストーブ(上が暑くなるやつ)

普段ならそれで良いと思うけど、例えば正月やらお盆やら誰かの誕生日会やらで皆が集まる時ですら、エアコン使わない

大人だけならまだしも、子供も来るし、義弟の所はまだ子供1歳半とかで見てて危ない

そんな時くらいエアコン使えばいいのに、意地でも使わない。あの意地は何なんだろ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/03 15:24:15

    行くとしたら晩秋とかだね。
    私なら夏と冬は行かない。

    それでも集まる家族は優しいね。

    • 0
    • 65
    • リブロース芯
    • 21/08/03 14:47:24

    歳取ると体感温度に鈍くなるらしいよ。

    • 2
    • 21/08/03 14:41:03

    「夏は暑いものよ」
    「自然の風が一番!」
    「汗かくのは気持ちいいのよ」

    …どうぞご自由に。
    天然派・自然派のあなただけ
    自然の中で暮らしてください。

    • 1
    • 21/08/03 12:57:57

    私の実家の母なんて、扇風機も付けないよ。窓を開けて「自然の風で十分」って言ってエアコンも扇風機も付けないから、結婚してから実家に帰ってない。子供が熱中症になりそうだから。

    • 4
    • 21/06/15 10:33:33

    >>32
    デブでしょ?

    • 0
    • 21/06/15 10:13:33

    >>58
    この違いに微笑んでしまった。
    ハートも押してしまったではないか。

    • 2
    • 21/06/15 10:11:27

    うちの義実家は汗かいたら気持ちいいとか言っていれないよ。それでお風呂上がったら、やっと汗かきたくないって言ってクーラーつける。1番暑い昼に入れないってどういうことっていつも思ってる。

    • 1
    • 59
    • トウガラシ
    • 21/06/15 10:06:44

    年取ると温度に鈍感になるよね。
    つい最近まで義父はダウンベスト着てて仰天した。

    何より驚いたのは、スーパーの駐車場でふと隣を見たら、エンジン停止中で窓も締め切った車内で、お爺さんが涼しげな顔で読書してたこと!
    死んでるんじゃないかと何度も見直してしまったぐらいだよ。

    • 2
    • 21/06/15 09:34:18

    うちの義実家だ!
    節約、節約って言って、付けないよ。

    扇風機もこまめに消し自然風。

    冬は冬で、岩手でくそ寒いのにファンヒーターはこまめに消され、室温16℃で「なんだかあっつくなってきたわ。消そうか~。」って消される。
    ファンヒーターの温風を送れる太いホースみたいなのをこたつに突っ込んで、こたつの電気代まで節約。

    エアコンは贅沢品みたい。

    電気もパツパツと消すし、異常。

    実家はだらしなくて全て付けっぱなし。
    窓開いてても、玄関ドアが開いててもエアコン付いてる。
    夜も電気、テレビ付けっぱなし。
    義両親が見たらおったまげて、倒れるかも。

    • 5
    • 21/06/15 09:26:05

    >>46
    はあ?

    • 2
    • 21/06/15 09:23:32

    主家族仲悪いね

    • 1
    • 21/06/15 09:21:45

    義理家のエアコンは古くて付けるとカビ臭くてホコリがブァーと部屋中に舞う。エアコン付けないでくれ!と叫びたくなる。綺麗で掃除の行き届いたエアコンならいいがカビやホコリを撒き散らしているエアコンは嫌だ。マスクしていても臭い。義理家に行くのが苦痛過ぎる。健康障害を負っても仕方ない状況…

    • 1
    • 21/06/15 09:20:44

    義母でしょ。どうでもいいよ。好きにさせておけば。主さんは行かなければいい。

    • 2
    • 21/06/15 09:12:07

    >>39
    うちも義実家にはエアコンない。
    同居義兄家族の離れだけある。
    夏の集まりは暑すぎる、特に法事。
    服からして暑い。

    • 0
    • 21/06/15 09:08:23

    >>49これがベストアンサー。

    • 0
    • 21/06/15 09:07:32

    「お義母さん、エアコン付けないと熱中症で死んじゃいますよ?死にたいのですか?」と言ってみる。

    • 5
    • 50
    • シキンボウ
    • 21/06/15 09:05:32

    自然が一番。エアコンは贅沢品!体に悪!(義母の声)

    昨日子どもが中々寝なくて、エアコンつけたらすぐ寝た。エアコン大事。

    • 2
    • 21/06/15 09:04:56

    エアコンつけたらつけたで義母は乾燥するとか体調が悪くなってきたとかグチグチ言うので、義実家に行くことをやめました

    • 7
    • 21/06/15 09:04:52

    年寄りってエアコンは体に悪い!って思ってる。
    暑さもあまり感じないみたいだし。

    年寄りが熱中症で救急搬送はよくある話。

    • 6
    • 21/06/15 09:03:52

    >>39
    それってDVになるのでは!?

    • 2
    • 21/06/15 09:03:23

    室外機あるから、付けてると近所にバレて嫌味言われるとかかなぁ?
    と、ふと思った。聞いてみたら良いね。
    近所、気にしなくて良いって、言ってあげて。

    • 1
    • 21/06/15 09:02:15

    勝手にエアコン付けてリモコン持って帰ってきたらいいよ
    本体に強制停止ついてるけど知らないかもだし

    • 5
    • 21/06/15 09:01:04

    >>36
    わかる
    夏にエアコンない(付けない)家には行きたいない お泊りなんて絶対に無理

    • 2
    • 21/06/15 09:01:04

    勝手にエアコン付けてリモコン持って帰ってきたらいいよ

    本体に強制停止ボタンあるけど知らないかもだし

    • 2
    • 21/06/15 08:58:03

    問答無用でエアコンつけましょう!
    病気になるよ。

    • 2
    • 21/06/15 08:56:16

    熱中症になるからつけてというけど付けない。
    大丈夫らしいよ?
    ほおっておくしかないね。
    そのうち死ぬっていうんだけど、それでもつけない。
    汗だくになってるのにね。
    年寄って不思議。

    • 1
    • 21/06/15 08:54:42

    >>36
    はーっ!て温度計に息吹きかけて32度くらいにしてやりたいよね。

    • 1
    • 21/06/15 08:54:27

    うちの義実家なんか、何を血迷ったかエアコン撤去したからね
    お義父さんが撤去したんだけど、お義母さん毎年夏バテで3キロ痩せてる
    毎年暑いからハラハラするわ

    • 1
    • 21/06/15 08:52:38

    熱中症、怖いよね。
    エアコン、天井に取り付ける、風出ないタイプの出たね。
    まあでも、我慢が好きっていうか、意地張るのを競争に勝った!みたいな感覚のひといるからね。

    • 2
    • 21/06/15 08:52:05

    使わないならなんでエアコン取り付けたんだろうね?
    意味わかんないばーさん。
    とりあえず、真夏は近づかない。

    • 3
    • 21/06/15 08:50:38

    うちは実家だ。室内気温が31℃になったら29℃設定でエアコンを点けるという、意味不ルールがある。実母が作ったルールだけど、本人汗だくでシャツもびちょ濡れだし、臭いのに意地でもつけない。30.8℃でも「まだ31℃じゃないでしょー?!」ってキレてた。
    そんなんだから、夏は実家へ行かない。わざわざ体調不良になりに行く様なモンだし。

    • 3
    • 21/06/15 08:50:07

    でもさ、日頃使ってないいつ掃除したかわからないエアコンいきなり付けられても困る

    • 6
    • 21/06/15 08:49:59

    高齢になったら暑いも寒いも感じる力がなくなってくるの。そのうち熱中症で倒れてるのが見つかるよ。暑いと腐りやすいから発見は早めにね。

    • 3
    • 21/06/15 08:49:58

    高齢者だとしたら、暑さ感じないんだよ。
    夏でも。

    • 3
    • 21/06/15 08:49:21

    夏、エアコン入れない家には行かない。
    私、暑がりだから。

    • 5
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • ウワミスジ
    • 21/06/15 08:46:39

    >>29そうなの!毎年毎年そう言ってるんだけど、動かなければ汗かかないから大丈夫なんだってさ。
    子供たちも流れるほど汗かくし、私も具合悪くなるからもう夏は行かなくなったよ

    • 2
    • 29
    • シキンボウ
    • 21/06/15 08:39:56

    >>27
    エアコン使った時の電気代と命とどっちが大切か天秤にかけてみれば考えなくても分かることなのにね。
    命落とすよりも電気代が惜しいのかな…。

    とはいえ私もエアコン苦手だから毎年ギリギリまで“窓開けて扇風機派”ではあるんだけど。さすがに暑さ真っ盛りになったら設定温度かなり高めでつけてるけどね。プラス扇風機で風回せば高め温度でもかなり涼しいよー。

    • 3
    • 21/06/15 08:31:16

    >>9
    うちの母、60代の時までつけなかったけど、猫を飼いはじめたら一日中エアコンつけるようになった。
    猫のかわいさに負けたらしい。
    私達って猫よりかわいくなかったらしい。
    石油ストーブも危ないからってエアコンにね。

    実家だから勝手につけてみたことあったんだけど、もったいない!暑くない!とか言って消すんだよね。
    年寄りだからなんとか中枢みたいのがズレてきてるんだよね。
    というのも猫が来てからテレビの特集で知ったらしく、温度計と毎日にらめっこで、何度以上になったらクーラーつけて室温下げなきゃ、とかやってるよ。

    • 3
    • 27
    • ウワミスジ
    • 21/06/15 08:30:19

    うちの義母も。エアコン買って付けてあげるって言ってんのに「いらないよ。ここ涼しい地域だから」の一点張り
    真夏に行くと具合悪くなるほど暑いのに窓締め切って扇風機。エアコンの電気代が怖いんだって
    毎年熱中症になりかけてるのに意地でも付けない
    今年はもう勝手に設置してしまおうかと思ってる

    • 1
    • 21/06/15 08:30:02

    >>18屋内で熱中症になる人が多いんだよ。

    • 1
    • 25
    • ウワミスジ
    • 21/06/15 08:28:31

    冷え性とか?うちの親はひどい冷え性で私は暑いのに寒いって言ってる。手足が触るとすごく冷たい。

    • 0
    • 21/06/15 08:28:13

    夏は冷えすぎるのが嫌、冬は寒いなら着ればいいってやつかな。
    夏は扇風機だけって厳しいよね。夏の暑さはもう昔と違うし。

    • 1
    • 21/06/15 08:28:11

    熱中症になるよ

    • 0
    • 21/06/15 08:27:52

    うちの義実家みたい。
    夏に一度子供預けたら、エアコンも付けず窓も開けず、閉め切った部屋に汗だくの子供。
    室温計39度。
    いつか死ぬと思いあれ以来預けてない。
    ちなみに冬もほとんど暖房付けず家でダウンジャケットきてる。

    • 0
    • 21/06/15 08:26:44

    >>9
    60代!?
    確かに80代の人の話しかと思いながら読んでた。

    熱中症になったら困るので…って行かない理由ができてよかったじゃない。

    • 2
    • 21/06/15 08:25:09

    時と場合によるけどエアコンつけるとすぐに喉がやられて風邪引いちゃう。加湿してるけどやっぱり喉がやられる。

    • 0
    • 21/06/15 08:24:42

    >>12義弟のところの事はほっといたらいいよ。
    主は行きたくない時は、行かなきゃいい。
    コロナ禍だし。
    集まらない言い訳は、あるよね。

    • 0
    • 21/06/15 08:24:16

    家の中で熱中症で亡くなる人も居るのにね。

    • 1
    • 17
    • シャトーブリアン
    • 21/06/15 08:22:49

    キーワード見なはれ。

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ