身近に東大生いますか?または東大卒の方いますか?

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/06/14 23:45:28

高校一年生の娘がドラゴン桜を見てから本気で東大を目指すと言い出しました。
でも成績はとても御粗末です。恥ずかしくて周りには決して言えないほど。

そこで、皆さんの周りにトピタイの様な方がいたら、その方達がどんな学生時代だったか(特に中高生の時)聞かせて頂けないでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/14 23:48:29

    叔父たちが東大卒です。
    ただ、叔父たちは麻布出身なので中学からエリートだったみたい。
    父は時期的に転勤も重なり石川(金沢泉が丘)と栃木(宇都宮高校)と点々として最後は一浪して早稲田になりました。

    • 0
    • 2
    • 無職のヌコ
    • 21/06/14 23:50:44

    小中でも勉強が当たり前にできる人が当たり前のように東大へいく

    • 1
    • 3
    • リブロース
    • 21/06/14 23:52:27

    旦那、旦那の姉夫婦、義父が東大。
    義父以外は子どもの頃から成績良かったらしいよ。田舎だから県立だけどトップ校で成績もずっと1位。義兄は御三家の一貫校。
    義父は小学校の頃は山川田んぼを走り回って全く勉強に興味なく成績も普通だったって。

    • 0
    • 21/06/14 23:54:13

    先輩たちがそう。
    人それぞれみたい。高2まで基本は押さえつつよく遊んで部活も頑張った後スイッチ入って頑張る人、コツコツ先行逃げ切り型、元から超できる子など。
    叶うといいね

    • 0
    • 21/06/14 23:55:58

    知り合いの息子さんが東大卒です。
    中学校では成績トップで生徒会長をやっていてたそうです。
    高校は国立大付属に行き、月10万以上かけて塾に通い現役で東大に合格されました。勉強が大好きだったそうです。それでも余裕で合格というわけではないみたいですし、入学してからの勉強も大変だったみたいですよ。

    • 0
    • 21/06/14 23:56:26

    小学生の頃からの男の子の友達。
    小学生の頃からのずば抜けてて小3で高校の勉強してるって言ってた。
    中高は開成に進学。文句なしです。男子校ゆえ疎遠になりました。
    全然役に立たない情報ですみません。とにかく小学生の時から普通の男の子なのにずば抜けてました!運動もできるし。超モテてた笑

    • 0
    • 21/06/14 23:56:39

    高校時代の同級生。
    親しくはないけど、天才って噂は学校中であった。
    もう1人東大に受かった同級生は、自分は努力派、アイツは天才派だと言っていた。

    • 0
    • 8
    • サーロイン
    • 21/06/14 23:56:42

    都会と田舎では全然違うと思う
    うちは田舎だから、幼稚園の時から神童と呼ばれてた子くらいしか東大行った子がいない

    • 0
    • 9
    • リブロース
    • 21/06/14 23:58:29

    皆さんありがとうございます!
    纏めてのお返事で申し訳ありません。

    知り合いやご親戚に東大卒の方がこんなにもいらっしゃるとはビックリです。
    私の周りには全くいなくて…

    地頭が良い方と、途中から猛勉強するパターンとに別れるのでしょうか、、でも元から一般的なレベルよりは出来る感じがしますね。
    家系的に優秀な方が居たりするのかな…

    うちは恥ずかしながら、夫婦揃ってFランの大学しか出ていないし、両親も中卒や高卒で決して頭の良い家系では有りません。

    • 0
    • 21/06/14 23:59:43

    夫が東大卒で
    今中3の娘も東大志望だよ

    夫は地方公立から東大。部活三昧。予備校は高三から。
    娘は都内中高一貫校から東大目指してる。
    今数学は数2Bまでやって、青チャート終えて、プラチカまでやってる。

    • 1
    • 21/06/15 00:00:41

    うちの旦那
    中高一貫の進学校ではあったけど、成績はイマイチ
    学校行事には進んで参加し、バンド活動に勤しむ
    高2の夏に東大の赤本持ってるとカッコいいと勘違いし、また、東大生はモテると思い込みそのまま東大受験勉強へ突入
    予備校は特生(?)で行ってたけど自習室を使いたい(というか実習室で女の子と出会う)為に行っていたらしい
    東大一本で滑り止めも受けず見事現役合格(理系)
    なお、東大に入ってもモテなかったのは言うまでもない

    って書くとマジか…ふざけやがって…って思うけど、集中力は半端無いし、やっぱり記憶力とか理解力が全然違う
    それでもうちの旦那は比較的努力型だそうだ
    東大には教科書ペラペラめくっただけで全て暗記してしまうような天才型の人がゴロゴロいるって

    • 0
    • 12
    • リブロース
    • 21/06/15 00:00:57

    私の従兄弟の息子は地頭がよかったみたい、塾も行かずに中高も野球頑張って東大現役合格したよ。習い事は小学生の時のそろばんとスイミングのみ。

    • 0
    • 21/06/15 00:02:29

    いとこが東大卒です。
    開成中学、高校で現役合格したようです。
    小学生から塾に行き、勉強が楽しくなったそうです。
    性格はのんびり、おっとり。
    そこの家はテレビがずっとNHKでしたよ。

    もう一人は田舎の進学校からの現役合格でした。
    友達と遊ぶより、家で本を読んだりするのが好きな人でした。
    小学生からずっとトップの成績だったそうです。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/06/15 00:06:03

    本当に目指せるかどうかは3年にならないとわからないみたいだけど、今は目標が高いのはいいこと。
    模試の判定見ると大勢が東大志望って書いてあるよ笑

    • 1
    • 16
    • ウワミスジ
    • 21/06/15 00:06:48

    皆さん凄い!!
    雲の上の様な話しばかりで、ワクワクして来ます。
    世の中には頭の良い人達が本当に沢山いるのですね!!

    幼少期から飲み込みが早かったり、遊びにしても賢さなんかは有ったりしたのでしょうか。

    うちの娘はこれと言って特技も無いですが、ただひたすらに素直なので、ドラゴン桜を見ながら桜木先生のアドバイス通り小学校のテキストから始めましたが、本当にそんなんで大丈夫なのか心配です。

    • 0
    • 21/06/15 00:06:51

    兄。
    東大経済学部卒。
    塾などは通っていません。学校も全て公立。
    もともと勉強が趣味で好きでずっと何かを勉強しているタイプ。
    友達とは小学生の頃一度おうちにお邪魔して遊んだみたいなんですがテレビゲームを皆んなで順番でやって遊んでいて『なんて非効率的なんだろ…これだったら家で1人でやった方が楽しい』と感じそれから友人と遊ぶことをやめていました。かなり変わった思考の持ち主です。

    • 4
    • 18
    • リブロース芯
    • 21/06/15 00:14:51

    いとこ二人。父の妹の子と、父の弟の子。
    二人とも地元の公立校。
    お正月とか集まる時、子供の頃、よく本読むなーって思ってたくらい。
    でも、元気いっぱいでドロケイとかたくさん一緒にしてた!
    父の子である私たちは誰も東大いかず笑

    • 0
    • 21/06/15 00:25:25

    兄が東大法学部卒
    ただもう20年も前の事だから今とは色々違うかも
    ラサールからの東大だから兄と一緒に暮らしたのは数年だけで、どんな学生時代を過ごしていたのかはわからない。

    • 1
    • 21/06/15 00:26:13

    幼なじみが東大生でした。小学生の頃から達観してて地頭の良い子でした。中学まで同級生でしたけど、塾に行かず自分で勉強するタイプで、数学のテストで1問でも間違うと自分に対して腹を立てて復習に燃えてましたね。クラスの子達からは嫌味だと言われてましたが、気にもせず反復練習してました。

    私もドラゴン桜読みました。そこで数学のカリスマ先生が満点でないと駄目だと東大目指し始めたばかりの落ちこぼれ生徒を叱責してたんですが、わからないことに対して悔しいと思えないと東大受験にも勝てないようなことを言われてて、幼なじみの怒りに燃えた復習を思い出しました。やはり実際に合格する人とドラゴン桜の教えは通じるものがあるんだと思いますよ。

    • 3
    • 21/06/15 00:27:03

    親戚といとこだけど、頭良いがズレてる
    私的にはあまり好きじゃないというか、分かち合えないというか
    独特!!

    • 2
    • 21/06/15 00:46:09

    親。
    特に勉強せずに入ったらしい。
    私も国立大卒。特に塾とか行ってない。ストレート。

    • 0
    • 21/06/15 00:51:04

    京大なら
    いとこ
    昔から変わってた
    勉強はそれほどしなくても、テストや必要な時にその日の授業とか板書までババババーって頭に蘇るんだって
    ちなみにその親も裁判官だし、祖父は警察の偉い人だった。
    私は塾に行っただけで勉強した気になるなって怒られながら私立の大学に行ったけど、その子は塾で聴いてるだけで勉強になってた。

    • 0
    • 24
    • トウガラシ
    • 21/06/15 00:58:46

    意外と身近にいっぱいいるよね。

    東大卒でも仕事出来ない人とかはまあまあいるけど、子どもの頃を知ってる人だと「えっ、あの子が東大!?」って人はいないな。
    地頭のよさとか集中力とか勉強時間とか「あー、そりゃそうか。」って人ばかり。

    • 0
    • 21/06/15 01:00:18

    いない。
    聞いたことない。

    • 1
    • 21/06/15 01:01:28

    東大卒はみんなママスタ民の知り合いです

    • 1
    • 21/06/15 01:05:39

    夫が東大卒(地方公立高校卒、現役合格)
    公立中学でオール5、県下1番の公立高校へ進学。
    高校の時は帰宅部で勉強しかしてなかったらしい。都内有名私立中高一貫校勢は小学生時代から塾漬け高1で高校の過程全部修了してるからね。ろくに勉強してなかったとかいう言葉をまに受けてはいけない。土台と家庭の文化資本が違う。
    地方公立は高3の最後の最後まで範囲が終わらないし(塾も一応行ってたけどそんな感じの進度だったらしい)、模試とか受けても最高でC判定しかいかなかったって。。

    • 0
    • 28
    • ウワミスジ
    • 21/06/15 01:14:23

    知り合いに東大卒いるけど、元々頭良いのもあるけど常にマウント取ってて考えた方もすごく
    偏ってて変な人だよ。
    しかもカンニングしてたって平気で言うし

    • 0
    • 21/06/15 01:17:06

    弟と、弟の妻が東大卒です。
    弟は大学院も東大大学院です。

    弟は3歳位から頭角を現し、秀でて賢く口が達者でした。小学校の頃の塾も先生から一目置かれていました。中学受験して進学校に入り、「教科書は授業を聞いていれば一度で頭に入る。」と言っていました。なので中学以降は塾や予備校も殆ど通わずに東大へ。
    予備校側が、通ってる実績が欲しいから無償でいいから入会してくれと言う事で無償で高3の夏季だけお情けで入会してあげた感じです。これで予備校側は現役東大卒の実績がひとり増えると言う事で。
    でも勉強はちゃんとしていましたよ。朝早くから図書館や学校へ通い、夜は早くしっかり寝る。たまにサッカーしたり遊んでいましたが、きちんとやっていたそうです。
    そんなわけで、生まれてすぐから頭が良く天才肌でした。そんな弟が、東大に入ったら自分より上が沢山いることに驚愕していました。
    弟の奥さんも中学から名門私立なので頭良かったのでしょう。

    実際に成績が悪い人が東大に、なんて難しいと思います。

    • 3
    • 21/06/15 01:18:36

    義父
    だから学生時代のこととか知らない
    落ち着いた雰囲気の人だからマウントとかとったりしない感じ

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/06/15 01:23:00

    うちの旦那。
    ちなみに義実家義母以外全員、親戚も多数東大。
    旦那は子どもの頃から勉強大好き、地方の公立高校時代は受験勉強が苦にならないのでたくさん勉強したらしい。夏休みまでは部活、生徒会長もやってた。成績は小さい頃から常にトップ。
    東大入ったらいわゆる超人みたいな天才型もたくさんいて、それまで楽々トップ張ってきて自信もプライドもエベレストだったのに初めて自分は凡人なんだって思い知り一年目は平均以下、落第ギリギリの挫折を味わったらしい。
    でもそれで謙虚になれてよかったって言ってる。

    • 1
    • 21/06/15 01:26:52

    近所のフィリピンハーフの子が東大生
    末っ子で、小さい頃から記憶力がとにかく高くて頭よかったらしい
    特に勉強しろとも言ってなければ、塾にも行ってなかったと
    反対に上のきょうだいは全く勉強できないらしい

    • 0
    • 21/06/15 01:27:06

    義姉さんのお子が東大行った。
    お父さんが早稲田。
    すごいよね。

    • 0
    • 21/06/15 01:32:13

    うちのお爺ちゃん東大だわ。家が貧乏だったから大学は国立、東大なら下宿してもいいって言われて東大に行ったんだって。
    子どもの頃は田舎だし全然勉強しなかったらしいよ。地頭は良かったんだろうね、高校は進学校。
    勉強は高校受験くらいからって言ってた。
    昔の話だから塾なんてもちろん無し。

    • 0
    • 36
    • シャトーブリアン
    • 21/06/15 01:33:39

    >>34お父さんはうれしいのかな。
    東大なら早稲田慶應は滑り止めだよね。楽勝だし。うちの父は面白くなさそうだったよ。

    • 0
    • 21/06/15 01:34:04

    >>9
    うちも恥ずかしながら、主さんと同じような家系です。仕事柄、様々な方とお話しするのですが、ポッと出で賢い子が産まれてくるってことは非常に珍しく、東大・京大辺りを卒業してる子がいるご家庭は、やはり、先祖を遡っていくと、どこかに賢い方がおられるようです。昔なので、賢かったけど金銭面で進学出来なかった…とか。主さんの家系図を遡ってみて、どこかにそういう方がおられたら、娘さんも東大行けるかも?

    • 1
    • 21/06/15 01:37:36

    >>36
    ママ友のご主人慶應。
    両親兄弟親戚一同皆東大の為、ポンコツ、恥扱いされてて可哀想…と優しいママ友は悲しがってた。
    イケメンで優しそうなご主人で仲良いご夫婦でしたわ。

    • 1
    • 21/06/15 05:04:45

    姉。
    小中高、田舎の公立。
    高校はトップ。
    とにかく鬼のように勉強してたよ。
    なんでそんなに勉強するのか聞いたら、負けたくないからと言ってたなー
    ピアノもコンクールで賞取ったり。
    部活もやってて、勉強だけじゃなく、色々頑張ってたよ。
    今もパワフルに生きている。

    • 3
    • 40
    • サーロイン
    • 21/06/15 05:11:58

    父と兄が東京大学卒業生です。
    兄は塾通っていませんよ。
    特待生でした。

    • 1
    • 21/06/15 05:33:33

    今でも仲の良い小学校の同級生。
    開成〜東大、大学院も。小学校の時から全国模試でトップに入るような子だった。奥さんも東大大学院卒。

    • 1
    • 21/06/15 05:48:40

    夫の高校の同級生(野球部の部長)が東大らしい。今は弁護士やっているらしい。
    副部長はどこか忘れたけど国立の医学部行って今は医者みたい。
    文武両道って本当にあり得るんだなーって。
    ちなみに首都圏の公立校です。

    あとは、私の直属の部長とコンプライアンスオフィサーが東大法学部卒。
    前の部長もだわ。学部は忘れたけど確か院卒。
    意外と身近にいるものなんだね。

    • 1
    • 43
    • インサイドスカート
    • 21/06/15 05:53:33

    近所の2歳上の男の子。幼稚園の頃から奇声をあげたり、変人だった。
    私の母校は偏差値68。年に10名前後が東大へ行ってたけど、真面目な優等生。とにかく成績が良かった。
    職場の同僚。普通。
    近所のお子さん数名。真面目な優等生。
    まぁ、とにかく勉強はできる人たちだよ。他の大学卒の人と比べて特筆することがあるかと言えば、ない。パッと見て東大卒だなんて誰にも分からないよ。

    • 0
    • 21/06/15 05:55:12

    日本人の東大好きすぎ問題は議論の価値ある思います

    • 0
    • 21/06/15 05:57:36

    東大の下位互換京大なんて眼中ない感じやめろ
    京大もかまってくれや

    • 2
    • 21/06/15 06:46:11

    子供の幼馴染みが東大行きました☆
    高校も普通の公立高校だったけど。昔から熱中すると周り見えない子だったので、東大目指すこと決めてから必死に勉強したみたい。
    ちなみに塾にもいってません。

    • 0
    • 21/06/15 06:48:40

    双子の同級生とそのお姉さんが東大です。
    親も大学の教授と高校の先生でした。
    親も子もPTAから生徒会から地域の活動なんかも常に目立ってました。

    • 1
    • 48
    • シャトーブリアン
    • 21/06/15 06:57:37

    旦那。大学院も東大。
    子どもの頃から勉強好きだったそう。高校は田舎の県立で勉強も部活もって文武両道の学校。趣味のバンド活動もやってた。
    転職した社員50人ほどの今の会社は東大卒が半分以上らしい。

    • 4
    • 21/06/15 06:57:52

    身近っていうか、独身時代の会社社長が東大卒変人。
    仲人が東大卒。

    • 1
    • 21/06/15 07:05:25

    娘さん、東大入ると彼見つけるの大変そうだね。

    • 1
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ