専業って自分の親が共働きだった人多くない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/14 00:48:20

    私専業。母は在宅で仕事してた。いつも家にはいたけどね。

    • 0
    • 21/06/14 00:39:27

    あたってる!とゆーことは娘はバリバリ働くわ!

    • 0
    • 107
    • インサイドスカート
    • 21/06/14 00:32:08

    私だ。養ってくれて感謝してるし、母も働いてたから今の余裕な老後があるんだろうと思うんだけど、何も相談できない常にイライラしている人って感じで寂しかった。何故先に言わない!何故出来ない!といつも罵倒されてた。子どもに私のような思いをさせてしまうんじゃないかって嫌だったから。

    • 1
    • 21/06/14 00:26:04

    そうかも。
    親が兼業だった。しかも母親がバリバリ働いていて、海外出張もあった。だから私は専業。さすがに下が小学校行きはじめたら暇すぎる。仕事するとしても、子どもの下校時間には帰宅してるくらいのパートでいいや。週3くらいの。

    • 0
    • 21/06/14 00:25:51

    反動。自分が寂しかったから、自分が母親になったら絶対に家にいてあげたいと思ってた。

    • 3
    • 21/06/14 00:22:14

    うちは母も私も専業。
    母がずっと家にいたから、私の中で母親が働いてるイメージが沸かなくて自然と。
    まぁでも母のときと違って時代にそぐわないのかな。
    主はお母さん専業だったけど働いてるんだね。

    • 3
    • 21/06/13 23:48:50

    母親は昼は喫茶店、夜は居酒屋だったりスナックだったり色々やってた。
    夜は兄妹だけ。
    朝も、親は朝方寝るから勝手に朝御飯食べて小学校行ってた。中学ではお弁当自分で作ったり、コンビニで買うこと多かったな。
    今、子供は高2だけどずっと専業。
    母親とはなんとなく距離を取ってる。まぁグイグイ来るけど…

    • 0
    • 21/06/13 23:43:55

    親が零細の自営だったから、自分は会社員になった。
    収入を安定させるのが子供のためって気がする。
    子供が大変な時期は軽いパートか専業主婦だなぁ。
    母親が、地域の役員の肩書を常に複数持ってて、得意げに夜に会合で出掛けることが多くて、父親の酒の肴を私が用意してた。
    そういうのが嫌で、地域の役員とか絶対に引き受けない。
    田舎で地元出身が優先される地域だから、話も持って来られないしね。
    なんかトピズレっぽくてごめん。

    • 0
    • 21/06/13 23:37:23

    親が兼業で私は専業だな。
    朝小学校行く前に弟保育園に連れてったり、
    夕方迎えに行ったり、
    熱出しても自分で小児科行って寝てるだけ
    39℃熱出して小学校休んでるのに、38℃熱出てる弟を病院に連れてって、昼御飯食べさせたり
    間違いなく反動だわ

    • 0
    • 21/06/12 22:23:00

    ただ旦那の稼ぎが良いから働かないだけ

    • 1
    • 21/06/12 22:21:26

    私もそうだよ
    鍵っ子って当時少なくて自分だけ寂しかった覚えがある
    おやつの出てこないし自分から勝手に選んでこれにしようにみたいな感じだったなあ

    今は専業主婦だよ

    • 1
    • 21/06/12 22:14:53

    反動の人も多数なんだね〜
    主は、家にいつも母親がいて好きに友達呼べたりできなかったな。反対に、友達の親は銀行でパートしてたんだけど、夕方になると自転車で颯爽と帰ってくる姿がなんかカッコよく見えて、働く女性に憧れがあった。

    • 0
    • 21/06/12 19:16:34

    うん、反動だね。
    私は親が仕事であからさまに疲れてて話を聞いてもらう雰囲気じゃなかったから、進路相談とか全く出来ずにずーっと不安だった。
    出来る手伝いは色々やって、母親をサポートしてたけど、時間にゆとりある専業でいたいとその頃から思ってた。

    • 2
    • 21/06/12 18:49:08

    反動かも。家に帰って誰もいないのは本当に寂しくて怖かった。家の中に一人だとトイレにも行けなかった。そんなこと親には言ってないけど我慢してた事たくさんある。自分の子供には同じ思いをさせたくないと思った。

    • 5
    • 21/06/12 18:27:08

    >>73似てる。いつもカリカリしてたり、忙しい人だったから悩んでたって、親に言えなかったし。
    いつも顔色うかがってた。

    • 5
    • 94
    • シャトーブリアン
    • 21/06/12 18:24:19

    確かに。
    親が共働きで放ったらかしだったからちゃんと子供に目を向けてあげたいなって思って専業。

    • 11
    • 21/06/12 18:23:35

    自営業だからみんな働いてたわ

    • 0
    • 21/06/12 18:20:44

    今専業。両親共働きだった、
    4歳下の妹の面倒みるのがほんと大変だった。嫌だった。どこまでもついてきて
    泣まくるし。妹には悪いことしたなと。妹は中学まともに行けず、いわゆる ひきこもりになった。私は家が嫌で進学を機に家をでて、それっきりです。自分の子供には人生のリベンジしてます。

    • 1
    • 21/06/12 18:09:02

    全く関係ないようだね(笑)

    • 3
    • 21/06/12 18:03:35

    >>81
    え。全然持ってこうとしてないと思うよ笑
    大丈夫?なんでもマイナスに解釈するのやめた方がいいよー

    • 2
    • 21/06/12 18:02:42

    >>86 常識は恥をかいて非常識なんだと知るレベル、女の子にこれはないよなと思う。

    • 2
    • 21/06/12 18:00:50

    >>27
    私の曽祖母も祖母も母も私も専業。
    私も他の親が仕事してるとか気にもしないで育った。
    ママスタで初めて専業を目の敵にしてる人がいることを知った。
    人の事なんかどうでも良くない!?

    • 7
    • 21/06/12 17:55:39

    実母は専業、私も専業
    偶然、実父も旦那も同じ職種
    収入が似てるからかも

    • 1
    • 21/06/12 17:52:39

    親がフルタイムだった休みの日はいつも疲れてて教わったって事が少ない。私は専業主婦。

    • 7
    • 21/06/12 17:52:24

    そうかな?
    うちは親が共働きで、私も妹も共働き。
    妹のところに関しては旦那も、稼ぎいいのに2人で正社員。まぁ独身の頃から働いててそのまま働いてる感じだけど。
    うちは私が働かないと、余裕のある暮らしではないからだけど。
    でも、叔父とかは母親が働いてて、嫁には家にいて欲しいと言ってたから、男の子だとまた違ったのかな。
    実母も裕福で両親共働きの家庭だったし、うちは女は皆兼業家庭かな。

    • 0
    • 21/06/12 17:51:02

    母親も専業主婦

    • 1
    • 21/06/12 17:50:15

    いや、うち主婦だったよ。
    私は時短パートだから主婦みたいなもんだよ。

    • 1
    • 21/06/12 17:49:15

    >>70
    僻みがすごいw

    • 2
    • 21/06/12 17:48:49

    >>72
    あーこうやって学童叩きに持ってこうとする

    • 0
    • 21/06/12 17:48:25

    母親兼業で私専業
    とりあえず、しばらくは働かないと思うし、働いても短時間か週3〜4日だと思う

    私自身、ほぼ祖母に育てられた感じで、ちょっとした思い出(一緒にコロッケ作ったとか梅漬けたとか学校での出来事話すとか)は母とじゃなくて祖母との思い出
    でもやっぱり祖母は祖母、母親の代わりにはなれない
    祖母にしてみたら母親がいるんだからあんまり口出しするのも…、母にしてみたら祖母が見ててくれるからまぁいいや…
    って感じで何となく皆が無責任な感じがした(大人になって感じた事だけどね)
    あとは、単純に他のお母さんが羨ましかった
    お人形の服作ってくれたり、お菓子作ったり、そういうお母さんが羨ましかった

    • 3
    • 21/06/12 17:47:40

    先祖代々 専業だから
    正直専業以外ならんから 以上

    • 0
    • 21/06/12 17:46:28

    うちがそうだ
    ど田舎で周りは酪農と田んぼやってて祖父母も健在って家がほとんどだったけどうちは父も母も会社勤めだった
    祖父母も早くに亡くなったし一人っ子だから寂しかった
    小学生の頃にちょっと大きめの地震が来て怖くて家に入れなくて夜まで外で待ってたことがある
    その記憶があるから子どもが小さいうちは家にいてあげたいって思ってる

    • 0
    • 21/06/12 17:45:15

    共働き家庭で育ったけど、25年働いて今は専業主婦。親は関係なく、経済状況かな。

    • 0
    • 21/06/12 17:42:10

    いいや。親戚、皆、専業。母方だけど。
    母方も祖母も伯母も従姉妹も従兄弟のお嫁さんも皆、専業だよ。

    • 2
    • 21/06/12 17:39:43

    専業だけど、母も専業だよ
    人によると思うな
    時代も違うし経済状況も違うから、私はそのうち働くつもりではいるけど

    • 1
    • 21/06/12 17:38:18

    >>70いいじゃない。
    どんどん落としてくれれば、世の中にお金がまわる・笑

    • 0
    • 21/06/12 17:31:44

    実母はフルのパートしてて、毎日イライラしてた。
    子供の頃話も聞いてくれないし、イライラ当たられて辛かった思い出しかない。
    実父とも不仲で、家族仲も悪かった。機能不全家庭だったから、私は子供達との時間を大切にしたいと思って、子供達が小さな頃は専業主婦だったよ。
    一番上が高校生になってから、末っ子に合わせてパート始めたから、今は午前のみのパートしてる。子供との時間は大切にして、働いてるよ。

    • 7
    • 21/06/12 17:27:49

    自分が学童に行くの嫌だったから子どもに同じ思いさせたくないから13時で終わるパートしてるってママ友がいて、子ども思いだな〜と思ったよ。
    保育園繋がりの友達だから基本的に無職はいなかったからスレタイとは違うかもしれないけど。。

    反対にバリキャリ思考になる人もいるかもしれないね。

    • 2
    • 71
    • シャトーブリアン
    • 21/06/12 17:26:45

    母親専業主婦。
    とてもよかった。

    で、私も専業主婦。

    • 2
    • 70
    • サーロイン
    • 21/06/12 17:26:34

    >>60
    教育熱心な親の子が必ずしも優秀だとは限りませんわね
    大金をドブに捨ててるような自称お金持ちなんて山ほどいるからね笑

    • 2
    • 21/06/12 17:23:42

    >>68いや、ママスタにめっちゃいるだろ。w

    • 2
    • 21/06/12 17:21:46

    >>62
    専業推しの人別にそんなにいなくない?
    ただ、専業を見下して批判する人多いから、専業だろうと兼業だろうと勝手でしょ、って言い返してるだけだと思うんだが。専業になるべき!なんて言ってる人いないよ。

    • 0
    • 21/06/12 17:21:10

    >>52
    同じ同じ
    ちゃんとしてる専業ならいいんだろうけど、子供も見ない、家事もまともにしないグータラ専業はね
    駐車場で子供放置して喋ってる母親とかまさにそう

    • 0
    • 21/06/12 17:20:00

    >>65
    それは納得してしまう。

    • 1
    • 65
    • リブキャップ
    • 21/06/12 17:18:36

    >>50そうだね。真面目で盲目だから、偏った人が多いね。

    • 3
    • 21/06/12 17:18:24

    たしかに母親は親が働いてて寂しかったから
    自分は専業になるといってずっと専業
    だけど私は母親と同じく専業が良いと思って
    専業だよ

    • 0
    • 21/06/12 17:16:13

    >>54
    それね、兼業世帯が専業世帯より「たったの100万」多いという結果だった。
    専業になれないから兼業やってるという結果が浮き彫りになったデータ。

    • 3
    • 21/06/12 17:16:08

    >>55私、自分で言うのもなんだけで裕福な地域で育ったよ。お母さん達、みんなバリバリ働いてた。
    でも、パートとかそういうんじゃなくて、自分も責任ある仕事についてた感じ。会社役員とか教員とか医者とか。自営もいた。
    だからお父さんがお迎えだったり授業参観に来たりしてたよ。
    今では珍しくないかもしれないけど、育児も家事も折半してやってた感じ。

    ママスタの専業推しの人って、感覚がすごく古いよね。
    なんで母親が家にいるのが子供の幸せなの?その分父親で補えてる家なら何も問題ないし、今時そういう家って少なくないよね?
    女が家にいるのが当たり前なんて、つまらない考えだよね。

    • 1
    • 21/06/12 17:15:11

    >>54
    これいつも言う人見るんだけど、全体の統計でしょ?
    例えば若ければまだ旦那さんの給料そんなに多くなくても、子供産んで子供の側にいたいからと一時何年か専業する人いるだろうし、高齢世帯は旦那さんが定年後世帯年収減っても専業の人多いだろうし。
    子供大きくて専業やってる人は兼業世帯より全然裕福な人多いよ。
    働きたくないからと見下したい気持ちはわかるけどさ笑

    • 3
    • 21/06/12 17:13:53

    >>55
    まぁ兼業は少ないね。
    特に教育熱心な私立幼稚園は専業でないと通わせられないから。
    働いていたとしてもお母さん自身が経営者や士業など錚々たる職業に就いてる方ばかりで、ただの会社員なんてほぼいなかった。

    • 2
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ