赤ちゃんが怖い

• 妊娠・出産
  • よい
  • ScI988c4nO
  • 21/06/09 15:58:17

妊娠初期、現在5週に入った程度です。
既に悪阻が酷く、食べては吐き、立ち上がれない程目眩がする時もあります。
「妊婦であれば、悪阻なんてあって然り、気持ちが弱いからこんな当たり前事も耐えられない」のでしょうか。
私は妊娠前から漠然と「赤ちゃんが怖い」「子育てなんてできないのでは」と思うことがあり、妊娠が分かった今もお腹にいるらしい赤ちゃんが怖いと思っています。
それが出産に対する恐れなのかは分かりません。漠然とそのような恐怖感に駆られた方はいらっしゃいますか?
また、母子手帳すら貰っていないような週数で体調不良による欠勤、遅刻、早退がとても心苦しく、最近はなぜか「役立たずは早く死ななきゃ」と思うことが増えました。自律神経の乱れによる鬱なのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • ひぎぃ!
    • ZpdaIE3YLc
    • 21/06/12 22:21:38

私は現代の女性より小柄でコンプレックスでした
    そんな私と結婚してくれた旦那は
    「小柄で問題ない!小動物みたいで可愛い!」と微妙な褒め方でしたが
    妊娠したと判明した時は恐怖で失神・・・子供が子供を産むようなモノ
    産婦人科で「こんな小柄で子供埋めますか?」と泣きながら聞いたほど

「帝王切開なら問題ないですよ」と言われても『間に合わなかったら』と怯えてました
    毎晩お腹を破いて映画のエイリアンのように
    「こんにちわ」する赤ん坊の夢でうなされ旦那に抱きついてました
    ちゃんと自然分娩で産めたから結果オーライですが

臨月寸前で家事してたら、いきなり陣痛無しで赤ちゃんが降りてきて絶叫!
    子宮が閉じたままなのに赤ん坊を出産させようと子宮が動いて
    断末魔!断末魔!断末魔!断末魔!断末魔!
    警察と救急車が到着した時、血溜まりの中の私と赤ん坊がいたそうです
    子宮口も膣も裏返ってしまってたと聞きました

• 0
    • 8
    • よい
    • ScI988c4nO
    • 21/06/09 18:49:13

>>7
    やはり自分でずっと抱え込まずに相談することが大事ですね。
    私は今の状態で産んでしまったら、たぶん分娩後に抱かされた赤ちゃんを投げ捨てるかもしれません。とても怖いです。
    サンカクさんは「可愛がれなかった」とご自身で気付かれたのですから凄いです。
    私は私の全てを否定しながら子育てをしなきゃいけないと思い込んでます。なかなか根深くて涙が勝手に流れますが、周囲の人を頼ることを忘れないように頑張ります。
    コメントいただきありがとうございました。

• 0
    • 7
    • サンカク
    • gJYVkIGWMd
    • 21/06/09 17:44:08

私も、27歳で一人目産んだ時、赤ちゃん産まれて怖くて堪らなくて、産後すぐに過去のフラッシュバックが起きて、パニックになった。
    一睡も出来なくなって、かなりメンタルおかしくなったよ。
    もう少し妊娠が進んだら、保健師さんとかに相談してみたらどうかな?
    産後ケアとか、サービスあるし…
    私は何も準備してなくて、可愛がれなくて一人目には悪い子とした。

• 0
    • 6
    • よい
    • 95fMcl7l5X
    • 21/06/09 16:50:52

>>3
    マタニティブルー、そうかもしれません。
    産後鬱などは知った気になっていましたが、自分がそのような自体になるとは思っておりませんでした。
    次の検診で相談したいと思います。
    コメント、教えてくださってありがとうございました。

• 1
    • 5
    • よい
    • 21/06/09 16:47:04

>>2
    ありがとうございます。
    自己否定が強い為、この恐怖感を肯定してもらえて少し胸が軽くなりました。
    初めての妊娠、問題なければ産まれてくる赤ちゃんの人生に対しての怖さというのがとても納得できました。
    夫は赤ちゃんが怖いと言っても「ちゃんと産まれてくるよ」と明後日な回答しかなかったので😔
    コメントいただきありがとうございました。日々成長していく赤ちゃんと共に頑張りたいと思います。

• 1
    • 4
    • よい
    • 21/06/09 16:39:38

>>1
    ありがとうございます。
    風邪による熱のせいか、心身ともに弱ってしまって...
    住んでいる地区の相談窓口は機能しておらず、死にたがり扱いで途方に暮れていました。
    本来妊娠は喜ばしい事なんですよね。宿ってくれた赤ちゃんを大切に育てられればと思います。コメントいただきありがとうございました。産婦人科にも相談してみます。

• 1
    • 3
    • ブリスケ
    • 8Xb7bp5sj2
    • 21/06/09 16:17:14

いわゆるマタニティブルーの症状ではないかな?
    産婦人科の先生に相談してみたら、心が軽くなるお薬もらえるかもしれない。
    ホルモンバランスが変わるから心にも色々症状が出るよ。

• 2
    • 2
    • マルカワ
    • 92rbmiH0k+
    • 21/06/09 16:15:38

妊娠育児に限らず新しい事初めて挑む事を恐れるのは普通の事だ。
    人一人の人生を背負うんだ怖くて当然だ。

心配すんな。
    主は普通だ。

妊娠おめでとう。

• 3
    • 1
    • アキレス
    • Ba5tia/Vu4
    • 21/06/09 16:03:00

まずはおめでとう。
    悪阻つらいよね。自分も毎日点滴通院したぐらいだったから、辛いのは痛いほどわかる。
    けど、あなた達夫婦か望んで来てくれた赤ちゃんだよ?
    他人の赤ちゃんじゃなくて。
    ちょっと違うかもだけど、私は今でも他人の子は可愛いとも思わない。可愛いと思えるのは身内までかな。
    わが子さえ愛していればそれで良い!!
    どうしても精神的にも辛ければ、かかりつけの産婦人科で1度相談してごらん?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています