やっぱり子供は高齢出産の方がいいよねー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/04 15:11:31

    孫と遊びたい
    遊びたい頃や子育てに忙しい時に介護問題で悩ませたくない
    子どもの手が離れたら好きなことをやりたい
    体力問題

    自分が高齢で産んでたらなかなか難しいなと思うこと。
    他人の高齢出産は特に何も思いませんけどね。

    • 1
    • 21/08/04 15:02:48

    10代と20代初めは論外だけど、学校出て社会に出てからだったらいいかなとは思う。
    37歳で産んだけど体力とか財力とかの不安はなかった。
    ありあまる体力は出産を上回ったしその後も変わらずで。
    ただこいういうのは稀なケースだと思う
    ガタイも立派で内臓も強靭でなんてね
    ただねえ、子育ての戸惑いは年齢関係ない
    これで正しいのか?どうなのか?相談するのは先輩ママよ
    母の世代だと古すぎるのね。
    不安要素はあるよ、介護とかさ・・それもできちゃったんだけど。
    子供はいうよ。「母はバケモンか?よその母親と違う。違いすぎる」って
    逞しい母親なら高齢でも幸せだよ。
    どの年齢でもそうだと思うけど

    • 0
    • 21/08/04 15:02:27

    え、正気?笑笑

    • 2
    • 21/08/04 15:00:55

    人それぞれだよ。自分のベストのタイミングで出産できたらそれが一番。

    • 1
    • 21/08/04 14:56:34

    第一子はキーワードに言われるように20代後半…ってか半ばだ♪

    第二子は33だけどw

    • 1
    • 162

    ぴよぴよ

    • 21/07/06 15:47:43

    (゚Д゚≡゚Д゚)゙?

    • 0
    • 21/06/21 22:34:23

    >>150
    40、50代にとってみれば80歳も100歳も変わらないでしょ?
    もちろん、要介護認定とか認知機能とかは差があるけど、ものすごいバーサンだって意味では同じじゃん
    そうすると、10代にとっては40歳も60歳もものすごいオバハンだっていうのは相対的に変わらないはずだよ
    石田ゆり子だって永作博美だって、男子高校生の性の対象にはならないでしょ

    • 1
    • 21/06/21 21:13:13

    私の親は高齢で私を産みました。
    小学生時代は周りのお母さんが若くて羨ましかった、、、、
    そして今私が30になって子供を産んだけど親は67歳
    子供を見て貰いたくても高齢だからお願いしてもなかなか難しい所があります。。

    • 2
    • 21/06/21 20:41:30

    え?
    何も良くないよ
    高齢出産ってある意味虐待

    親は子どもはいつまで立っても子ども
    長く色々な意味で子どもをサポートできない高齢出産者は無責任な人間

    • 3
    • 21/06/21 20:36:44

    本音言えばヤダ。

    私自身が母親が21の時の子だけど、やっぱ中学生高校生とかになるとお母さん若いね!いいなー!って羨ましがられてた。

    思春期になった時に50や60のババアが母親なんてちょっと恥ずかしい。人には言わないけどね。

    • 4
    • 21/06/21 19:13:47

    46歳で上の子22歳、下の子19歳だけど、
    早めで良かったと思う。
    今、子育て真っ只中だったら仕事も含めて大変だったと思う。
    上の子は社会人になって、下の子はあと2年大学生だけど、先が見えてきた。

    子供が巣立って憂鬱になる意味がわからない。
    夫とも仲良いし、24年いる会社だから友達もいる。学生時代の友達もいるし、憂鬱になる理由がない。

    定年まで12年。余裕ある生活を続けながら、孫と老後に使うお金を貯めるよ。

    • 0
    • 21/06/21 19:02:43

    釣り目的なんだろうけどさー、一応マジレスしますが。
    33で一人目39で二人目産んだから高齢寄りだと思うけど、だからこそ思うんだけど、高齢では良いとは思わないよ。できたらもうちょっと早く生みたいあなと思ってたよ。でも、みんながみんな計画通りにはいかないってのも身をもって知ってるんだよね。だから「高齢で産むくらいなら子供なんか産むな」ってのは暴言にしか見えない。
    高齢出産してる人にもそれぞれいろんな事情あるんですよ、知ってる人もいると思うけど知らない人もいるだろうね。

    • 6
    • 21/06/21 18:57:34

    今、2人目の娘が10歳で、私は38歳。
    同級生のお母さんは10歳年下から10歳以上年上まで居る。
    基本年上の人とも下の人とも仲良くやってるけど、やっぱ子供が10歳前後なのに50歳近くのお母さんにはなりたくないと思ってる。

    子供も、気にしてる

    • 1
    • 21/06/21 18:42:59

    個人的には28~32で二人産むのがちょうどいいと思う。

    • 4
    • 152
    • シャトーブリアン
    • 21/06/21 18:36:27

    >>139
    キャリア築く人は適齢期にさっくり産むよ
    高齢出産の年齢なんてキャリア積んでたら部下あり役職付きだから産休育休なんてとってられない
    現実的に言って高齢出産で仕事がー言ってる人は仕事できないのに残ってたお局だと思う

    • 6
    • 151
    • シャトーブリアン
    • 21/06/21 18:33:41

    >>142
    金銭的にも適齢期に産むような計画的に生きてる人の方が余裕あると思う…
    メリットが見当たらない

    • 1
    • 21/06/21 18:30:56

    >>79
    40も60も変わらない?
    親子ほど違うのに?
    高校生の子供いて60代って滅多にいないよ。
    私の子供、高1だけど、親は40代が大半で、30後半と50前半と少数って感じだけど。

    • 0
    • 21/06/21 18:22:55

    それでも35歳から40歳までには終えたい。

    • 1
    • 21/06/21 18:19:14

    若すぎず高齢過ぎずその間が良いよ。人それぞれだから正解は無いかも知れないけどね。

    • 2
    • 21/06/21 18:17:50

    >>143でも若くても不細工だったり太ってたらいやだな

    • 0
    • 21/06/19 08:52:39

    >>142お金に余裕あるのは大事だよ。そして、親に頼る前提か。
    あ、私は20代前半で産んだけど、高齢も悪いことばかりではないのでは?と思っている。

    • 0
    • 21/06/19 08:51:07

    わたしの場合、旦那転勤族だけど子供達が早く大学行ったら旦那についていかず早く実家近くに帰れるから早い方がいい。そしたら独身鬱の義姉の側から離れらるし、親の跡継げば年収3000万ほどは稼げる。

    • 0
    • 21/06/19 08:48:41

    介護と子育てが被る可能性を理解した上で高齢出産したらいいと思う。

    • 0
    • 21/06/19 08:47:27

    私が子供だったら 参観日に来てる母親が 明らかに周りより婆臭いのはイヤだ
    で 子供産む側として言うなら リスクある高齢出産は なるべく避ける

    • 3
    • 21/06/19 08:45:24

    高齢で幸せなのは親目線からだけだと思うよ?
    意地悪じゃなくて、高齢での出産って何がよいの?私が思う高齢とは40くらいからですが。
    金銭的に少し余裕、これ以外の良いところを教えておくれ!高齢なら祖父母もかなりのご高齢だから預けらるのも難しそうだし。

    • 4
    • 21/06/19 08:39:42

    普通に早すぎず遅すぎずがいいでしょ。
    子供が成人式前に父親が退職してたりとか、いいわけない。

    • 5
    • 21/06/19 08:37:29

    さすがにそれは無理がある。

    • 6
    • 21/06/19 08:37:14

    高齢の母って、キャリア捨てきれず仕事優先な感じがある。

    • 0
    • 21/06/19 08:35:24

    良くないでしょ

    • 0
    • 21/06/19 01:23:46

    年が離れた三姉妹の末っ子です。
    父も母も友達の親より一回り以上年上で、小さい時は恥ずかしかった
    姉達も年が離れてたし尚更で、年が近い兄弟が居る子が羨ましかったな
    今はなんとも思わないけど

    • 0
    • 21/06/19 01:06:39

    中学からが一番大変なのに50代以上とか無理。
    まだ若いうちに旦那と2人で好きな事したいわ。

    • 2
    • 21/06/19 00:56:36

    社会的・精神的にはいい。
    病気・体力面・生物学的にはリスクがある。

    昔は20代後半でも子供にリスクが出ると言われていた。
    今は平均としてまとめてしまって無視をしてるんだろう。
    医療を信頼しすぎてはいけない。

    • 0
    • 21/06/19 00:53:34

    やっぱり平均的な20代後半から30代前半までに産むのがバランス良いとは思う。

    • 4
    • 21/06/19 00:52:03

    >>46 あんまり若い親だと親子で老人だよ!

    • 1
    • 21/06/19 00:40:36

    むりむりむり。
    母子ともにリスク大き過ぎる。

    • 0
    • 21/06/19 00:35:31

    それだけはない

    • 3
    • 21/06/19 00:30:20

    >>128
    はいはいごめんね!

    • 0
    • 21/06/19 00:30:00

    マル=トモバラの釣り堀かー
    時間無駄にしたわ

    • 3
    • 21/06/19 00:29:06

    >>125
    あなた仕事できなさそうね
    説明下手くそ過ぎ

    • 2
    • 21/06/19 00:24:47

    うーん、子供の染色体異常のリスクが高まるから、あんまり良くはないんじゃない?

    • 3
    • 21/06/19 00:23:36

    子供の障害のこと考えると適齢期に出産したいし、あえて高齢出産は選ばないけど、高齢の人って人生経験豊富だから子育てに余裕ありそうだよね

    • 1
    • 21/06/19 00:21:30

    >>121
    うーんそれは相対的な若さって意味で書いてるのを絶対的な意味に文脈を読み違えてるとしか思えん

    • 0
    • 21/06/19 00:19:09

    障碍児や不登校児からのニートにならなければね

    • 1
    • 21/06/19 00:17:50

    >>118

    やっぱそれぞれですね
    一番多いのが20後半ってだけで
    そう思うと地方の私も周りは30までには2人か3人が一番多いけど、平均は30ってのがずっと不思議でした
    単純に人口の多い東京や大阪の人が30以上の方が多いからグンと平均上げてるかと思ってたのでそうでもないのかな

    あくまでも平均は平均ですけどね

    • 0
    • 21/06/19 00:17:49

    マルへのレスにトモバラで反応して
    トモバラへのレスにマルで反応して

    自演下手くそかw

    • 2
    • 21/06/19 00:16:48

    >>116
    「若くても」とか書くからつっこまれるんだよ
    「適齢期過ぎても」とか「30位で産んだら」とか最初から書いておけば良かったのに

    • 2
    • 21/06/19 00:16:28

    >>119
    高齢出産の定義分かってる?

    • 0
    • 21/06/19 00:14:54

    とりあえずトモバラが高齢出産なのはわかった

    • 1
    • 21/06/19 00:14:43

    >>109
    私は生まれも現在も東京なんだけど、
    周りみてると本当にバラバラだわ。
    18.9でデキ婚の子もいれば38で初産の友達もいる。

    でも確かに20代後半くらいが1番多いかも。

    • 1
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ