自分の車に頭突きをしたシカに激怒した男性、シカを斧で叩き殺す→懲役10ヶ月【奈良県】

  • ニュース全般
  • ウルテ
  • 21/05/27 23:37:07

奈良公園のシカを死なせた罪 執行猶予つき懲役10か月の判決

05月26日 11時52分

国の天然記念物に指定されている奈良公園のシカを刃物でたたいて死なせたとして、文化財保護法違反などの罪に問われていた23歳の被告に、奈良地方裁判所は、執行猶予のついた懲役10か月を言い渡しました。

三重県松阪市のとび職、吉井勇人被告(23)はことし2月、奈良市の奈良公園で国の天然記念物に指定されているシカをオノのような刃物でたたいて死なせたとして、文化財保護法違反などの罪に問われていました。
これまでの裁判で、被告は起訴された内容を認めたうえで、「自分の車にシカが頭突きをしてきたため、頭に血が上った。当時は酒を飲んでいて冷静さを失っていた」と述べていました。
26日の判決で、奈良地方裁判所の石川理紗裁判官は、「動物の生命を軽視した残忍で悪質な犯行だ」と指摘しました。
一方で本人が反省していることを考慮して、懲役10か月、執行猶予3年を言い渡しました。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210526/2000046195.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64

    ぴよぴよ

    • 21/06/19 20:59:25

    普段から斧を持ち歩き、頭にきただけで衝動的に鹿を叩き殺してしまうような危険な人が、十ヶ月で出所かあ。関西の方、お気をつけて。

    • 8
    • 21/06/19 20:40:54

    なんで犯人の本名と国籍は書いてないんですか?

    • 5
    • 61
    • シマチョウ
    • 21/06/14 16:26:42

    普段から凶器持ち歩いてるのはおかしい。
    本当にシカが頭突きなんてしてたの?
    執行猶予いらない。

    • 8
    • 21/06/14 15:52:18

    シカってそんな車に頭突きとかしてくるもんなの?

    • 3
    • 59
    • リブロース芯
    • 21/06/01 13:12:02

    文化財関係なしに鳥獣保護法とか飲酒運転とか銃刀法違反とか色々ツッコミどころ満載

    • 10
    • 58

    ぴよぴよ

    • 21/05/31 06:24:55

    奈良公園のシカって神の使いなんでしょ?
    祟られそう

    • 7
    • 21/05/29 18:36:52

    オノのような刃物って…銃刀法違反にならないの?
    仕事道具なのかな。

    • 6
    • 55
    • 通りすがり
    • 21/05/29 18:31:22

    >>54
    あなたの話、興味無し。

    • 2
    • 21/05/29 18:28:00

    >>51
    実際に奈良県出身者に聞いたからいい加減じゃないわ。知りもしないのに否定しないでくれるかな。

    • 1
    • 21/05/29 05:20:03

    >>41
    不謹慎だけど笑ってしまった笑

    • 0
    • 21/05/29 05:08:46

    幾らなんでも、10カ月は軽い、軽過ぎる


    何なら、10年は投獄されて然るべ気○いさ加減である


    罪を認め、心からの反省がある場合のみ、9年に減刑してやってもいい案件



    • 7
    • 21/05/29 04:34:04

    >>48
    私、奈良県民じゃないけど県民全員が確認してないよね
    それに隣の家に死骸移動っていい加減なこと書くのやめなさい

    • 6
    • 21/05/29 04:32:20

    昔奈良住んでたけど、鹿は普通に我が物顔でそこらへん歩いてたし、鹿渋滞も珍しくなかったけど、鹿の方から車に向かってくることなんてなかったけどなあ
    この男の方からちょっかいかけたんじゃないの?
    あのデカい鹿を殺すまで叩きのめすって相当だよ
    県外から来た鳶職、斧所持、飲酒運転…どれをとってもヤバいやつとしか思えない

    • 24
    • 21/05/29 04:26:05

    >>32
    ネタにマジレスすると、頭突きじゃ勝てないよ

    • 0
    • 21/05/29 04:20:44

    奈良県の人って、毎朝早起きして自分の家の前で鹿が死んでないか確認するんだよね?
    死んでたら罰金取られるから、死骸を隣の家の前に移動させるんでしょ?

    早起きは三文の得って言葉は、昔、鹿を死なせた(家の前で死んでた)ら罰金三文取られるから、早起きして鹿の死骸移動させて罰金回避した事が発祥なんだよね?

    • 2
    • 21/05/29 04:14:40

    なんで斧持って三重から奈良にきてたの?

    • 12
    • 21/05/29 02:58:41

    オノのような刃物って何?
    斧ではなく何か別のものなの?

    • 5
    • 21/05/28 22:35:00

    斧持ってた事が怖いんだけど。

    • 18
    • 21/05/28 22:33:25

    >>14
    奈良県じゃないけど野生の鹿が街中の小学校の横歩いてたりする。
    知人は国道走ってたら(山の中とかではない)上からシカ降ってきたって。

    • 0
    • 21/05/28 22:27:49

    私が住んでるとこもシカやクマ歩いてるけどシカにぶつかって来られると車は全部自分でなおさないとダメだからどうにかして欲しい

    • 2
    • 21/05/28 22:24:10

    サイコパスこわい

    • 3
    • 21/05/28 22:22:26

    殺すシカなかったの?

    • 2
    • 21/05/28 17:51:53

    武勇伝として語るんだろうね

    • 1
    • 21/05/28 17:51:40

    >>20
    これね。

    鳶職ってみんな斧持ってるの?

    • 3
    • 21/05/28 17:51:22

    酒飲んで車?
    これだからとび職は…

    • 8
    • 21/05/28 17:50:41

    なんで斧のような物を持ち歩いとんや
    自家用車だよね?

    • 7
    • 21/05/28 17:48:46

    愛車を傷つけられたらこのヤロー!と心の中ではボカーンとするけど、本当にやってしまうなんて普通じゃないよね。いくらお酒飲んでるからって異常だよ。犯罪者はみんなチップ埋め込んでほしいわ。あと人権とかいらない。顔も名前も公表して変えるの禁止!!

    • 8
    • 21/05/28 17:43:12

    >>32頭突きシカえしても、天然記念物に危害を加える行為はダメだよ。

    • 1
    • 21/05/28 17:41:10

    飲酒運転じゃなかったの?
    車中泊してるとこにシカきたとか?そんなのないよね
    なんか腑に落ちない事件

    • 2
    • 21/05/28 16:09:47

    >>32シカえせば…

    • 1
    • 21/05/28 13:52:48

    頭突きシカえせば良かったのに

    • 6
    • 21/05/28 11:51:57

    >>2 もし、車がめちゃくちゃ傷ついたら、県がなおしてくれるのかね??

    • 2
    • 21/05/28 11:48:55

    斧、鳶、酒…
    鹿がかわいそう。

    • 8
    • 21/05/28 11:46:50

    とび職の人って、車にオノのような刃物 積んでるの? 仕事道具?

    • 10
    • 21/05/28 11:43:46

    飲酒?しかも鳶職か…

    • 5
    • 21/05/28 11:42:58

    鹿がかわいそすぎる

    • 4
    • 21/05/28 11:42:26

    どこの国のニュースだよ笑と思ったら日本だったでごさる…

    • 7
    • 21/05/28 11:41:12

    えーー怖
    えー日本なの…衝撃…

    • 2
    • 24
    • シキンボウ
    • 21/05/28 11:40:25

    >>14奈良公園から若草山の周辺の道路は普通に歩いてるよ。
    飛び出すことは少ないけど、普通に道路横断はするから、車はシカが横断するのを待ったりしてるよ。たまに商店街の方に迷い込んでくる子もいる。天然記念物で神様の使いだから轢かないように気をつけてる。

    • 6
    • 21/05/28 11:34:34

    鹿が道路いた時はびっくりした。優雅に渡って、皆通り終わるの待っていた。

    • 2
    • 21/05/28 11:32:40

    こんな事する奴、いつか人も殺してしまうんでは?

    • 15
    • 21/05/28 11:27:42

    >>18
    そうなんだ!
    公園の中だけで放牧(?)されてるのかと思ってた
    でもシカが道路あるいてたら交通事故とか起きそうでちょっと怖いね

    • 3
    • 21/05/28 10:25:54

    なんで車に斧あったの?

    • 12
    • 21/05/28 09:50:39

    酒?車?斧?

    え…?

    • 11
    • 21/05/28 08:56:54

    >>14
    奈良の人が言ってたけど、街まで降りてきちゃう鹿いるんだって。でも奈良人はスルーらしいけどね。こんなところまで降りて来とる、ぐらいって。鹿より野良犬が歩いてる方がびっくりするらしい。

    • 3
    • 17
    • シマチョウ
    • 21/05/28 08:54:09

    斧で動物叩き殺すって異常だよね。普通しないよね。

    • 17
    • 16
    • インサイドスカート
    • 21/05/28 08:52:44

    なんか突拍子なさすぎて現実感のない事件だ

    • 2
    • 21/05/28 08:03:02

    こいつきっと次は人間を殺すよ。
    カッとしたとかいう理由で。
    なので死刑でOK。
    こんな奴より鹿の方が尊い命だったわ。

    • 28
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ