「フルタイムで働かれると俺の負担が増える」と言う旦那

  • 旦那・家族
  • シマチョウ
  • 21/05/25 10:07:57

仕事をフルタイムに戻したところ、夫から「フルタイムで働かれると俺の負担が増える」と言われました。

時短ではなくなったため、土日に旦那に留守番を頼んで用事をすることが増えたからだそうです。

「時短に戻して、俺の負担にならない程度に働いてほしい」と言われました。
でも、専業主婦になるのはダメだと言います。

俺の負担が……と言うものの、平日はほぼワンオペです。何言ってんだ?と思いつつ、私ばかりがいろんなことを調整しなくてはいけないことがモヤモヤします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/15 17:54:51

    分かる!
    だから私は子ども達の気持ち次第で離婚をする。

    • 0
    • 21/08/14 21:39:04

    えぇーお金ないから無理ーで終了!

    • 0
    • 21/08/14 21:31:06

    この低収入がっ!って言い残して離婚かな。

    • 2
    • 95
    • リブキャップ
    • 21/08/14 21:29:23

    なら、もっと収入増やしてこいや!!って言ってやりたいよね!ま、私は言うたけど。
    うちのクソ旦那もそうだけど、こういう男はもっと節約したら生活できるやろってこっちが悪いって仕立て上げる腐った考えの持ち主だから厄介なんだよな低収入のくせに。

    • 3
    • 21/08/14 18:31:58

    旦那さんに本音が言えないのなら、我慢するしかないのでは?
    多分、お子さんまだ小さいんですよね。
    常日頃から我慢する事が多くて、なれてしまったのかもしれませんが、そのままだとダメな旦那さんに愛想が尽きていくばかりですよ。
    負担、負担というけれど、もしかして子供が生まれても、自分には負担なく子供が育つと思ってるの?子育てナメんな。考え改めろ。といっそ言ってみては?

    • 2
    • 93
    • トウガラシ
    • 21/08/14 11:25:31

    >>90
    ママスタあるあるなのでテキトーにスルーしましょう。寂しい人だからレスポンスがあると喜んじゃうよー。

    • 1
    • 21/08/14 11:22:32

    だったらもう離婚するかなぁ。
    使えない旦那いても役にもたたないし。
    旦那の親に相談するわ、旦那がアホみたいなこと言ってるって笑

    • 4
    • 21/08/14 11:21:24

    なんで妻のキャリアまで夫の都合に合わせなきゃならんのか。今までは子供の都合に合わせてたとしても、これから夫の都合に合わせてやる必要なし。
    文句言うなら離婚したれや!

    • 4
    • 21/08/14 11:18:56

    >>86
    性格悪

    • 2
    • 21/08/14 11:14:46

    >>83
    さすがに知ってると思うけど、だとしたらフルタイムにするメリットって何?

    • 2
    • 21/08/13 23:25:36

    >>87ほんとそれ笑

    • 0
    • 21/08/13 22:28:18

    嫁の負担になってる旦那。

    • 16
    • 21/08/13 22:25:48

    稼ぎの悪い旦那と結婚した主の責任。
    子どもがかわいそう。

    • 1
    • 21/08/13 22:23:59

    このトピもうLINEニュースになっててびっくりした
    早いのね

    • 4
    • 21/08/13 20:01:19

    >>27
    主宅は今まで主がフルタイムで働いていなくても生活できていた実績があるから この旦那は主がフルタイムで働かなくても生活できると思っているんだよ。
    ただ、生活はできても これからの子どもの教育費や自分達の老後分までは旦那だけの収入では賄えないってことじゃないの?
    この旦那は それが予測できずに自分の都合を優先させているアホなんだよ。

    • 10
    • 21/08/13 20:00:28

    え???
    それって、パートからフルタイムになると、扶養外れて配偶者控除がなくなり、結果ご主人の給料が減るということを言っているのではないのですか???
    フルタイムでどれだけ増えるかにもよりますが、余程でない限り配偶者控除との差し引きを計算すると、年50万くらいしか変わらないと思いますよ?

    • 2
    • 21/08/13 19:54:57

    ナンダこの旦那。
    他人の旦那ながらムカつくわ。
    じゃあ私の負担は増えるのはどうも思わないの?って言ってみる

    • 13
    • 21/08/13 19:52:47

    主さんの仕事が誰の為なのかによるよね。お金のため、将来の学費や貯蓄のためなら働かざるをえないけど、金銭面は旦那の稼ぎだけで充分余裕があるのに、仕事が好きだから、キャリアのため、自分のためって言うんだったらセーブすべきだと思う。

    • 1
    • 21/08/13 19:49:25

    それって自分の子供の面倒見るのが負担って事?
    舐めてるね

    • 8
    • 21/08/13 17:38:20

    じゃあお小遣い半額にするねって言ってやりな

    • 1
    • 21/07/04 10:53:01

    >>36

    今後のプランが『何とかなる』なら、主さんはフルタイムで働いてないわ!?
    怒っていいよ。

    中学校までは公立としても、高校~大学が私立だった場合の教育費プランを出してみたら?
    理系で大学院までで、独り暮らしする前提のプランを提示したら青ざめると思うわ。
    ※ご存じでしょうが、理系だとアルバイトはほぼできません。

    頑張って!

    • 4
    • 21/07/04 10:46:59

    >>25

    諦めたら駄目!
    まだまだ人生は長いんだし、子育てだって向こう20年近くあるんだから。

    家事も育児も慣れだから、積極的に関わらせないと駄目よね。
    『ここからここまでは、貴方の担当です』って切り分けちゃった方が楽じゃないですか?
    うちは掃除とゴミ捨て(集めるところから)は100%夫担当。

    子どもが小さかった時は、おむつ換えから全てやってたよ。
    外出先では、おむつ換えシートが女子トイレにしかない場合は、私が換えていたくらい。

    始めはもちろん嫌がる素振りはあったけど、すぐ慣れましたよ。

    • 1
    • 21/07/04 10:27:27

    >>75
    私も専業からパート始めたいと言ったら「まだしなくていい」と言われ、お金が足りなかったから「やっぱりパートしたい」と言ったら「勝手にしろ!俺は絶対手伝わないからな!」とキレられた。

    実際にパート始めたら「え、1日で◯千円?俺の残業2時間分だし笑」とバカにされた。貯金もできない生活してて何言ってんだか…

    • 8
    • 21/07/04 10:18:27

    安月給の甲斐性無しの奴に限って、こんなこと言ってくるんだよね。
    お前の稼ぎさえ良かったらって、思うよね…。

    • 15
    • 21/07/04 10:17:43

    「俺の負担」を紙に書いてもらう。
    主の負担も紙に書く。
    それを二人で一緒に見て比べてみる。

    • 8
    • 21/07/04 10:15:23

    もっと稼いでから言え。
    以上。

    • 5
    • 21/07/04 10:11:25

    トピ文最後をそのまま旦那に伝えたら?
    日本って共働きなのに母親に負担かかって当たり前みたいな馬車馬扱いされてる奥さん多いよね。
    そんな使えない男と婚姻関係続けるの無理だわ。

    • 2
    • 71
    • リブロース
    • 21/07/04 10:08:23

    週末は全部俺自身のために使いたい。お前は我慢しろ。ってことだよね?
    離婚して養育費だけ貰うっていう選択肢も視野に入れて相手の言動を記録したり色々証拠を残すこともしておいた方がいいと思う。

    • 4
    • 21/07/04 10:03:15

    旦那さんのお金で、家事は外注して子どもはシッターを頼んだら?

    旦那さんの面子がってことなら、
    「家事や育児は妻が一任してます」よりも
    「お手伝いさんやシッターを頼んでる」の方が裕福そうじゃない?

    • 2
    • 21/06/27 04:26:21

    >>28 だから相手に期待するな、だから黙ってする…ってのは、この場合違うと思うな。わたしも散々言われたけどさ。相手の家事育児に対するやる気の問題で、現実的にできないのであれば話し合って夫婦で対策を考えなきゃいけないよね?だって二人の問題だから。女性に対する人権侵害だよ、「女がやるものだよね」って気持ちが透けてみえるんだよ。

    • 5
    • 21/06/27 04:05:53

    俺の負担が…
    旦那さんがワガママ言ってる風味に聞こえますね。何か説明不足で誤解やすれ違いがあるかも。どんなペースで暮らしたいのか知りたいね。

    • 3
    • 67
    • シマチョウ
    • 21/05/25 23:45:03

    >>65
    それも言いたいと思います!

    • 2
    • 66
    • シマチョウ
    • 21/05/25 23:44:38

    寝かしつけと後片付けを終えてきました。
    たくさんのご意見、ありがとうございます。
    フルタイムに戻ったばかりで、また時短にというのは簡単ではないので、このままの状況で続けてみたいと思います。
    旦那から、何度もうるさく言われるようだったら、、、みなさんからのアドバイスをしっかり考えて行動しようと思います。

    • 1
    • 21/05/25 23:44:18

    私はいつでも負担ですが、何か?

    と圧をかける。

    • 12
    • 64
    • シマチョウ
    • 21/05/25 23:42:28

    >>56
    その人と結婚している自分が恥ずかしくなります

    • 4
    • 63
    • シマチョウ
    • 21/05/25 23:41:58

    >>55
    私ではないです。けど、書いてることが同じすぎてびっくりしました。皆さんの回答を見ていても、フルタイムに戻したことを旦那さんから良く思われていない人がこんなにもたくさんいるのかと驚いています。それにしても、同じ内容すぎて、私が書いたのかと思いました、、、

    • 0
    • 62
    • シマチョウ
    • 21/05/25 23:38:56

    >>48
    なるほど・・・

    • 1
    • 21/05/25 14:50:46

    未だに日本の男のたいていの本音はそれだろうね…
    時代ばっかし過ぎて行くね~

    • 8
    • 21/05/25 14:50:26

    うちもフルタイムで働くことに旦那に了解はとったものの、全く非協力だった。3年でギブアップ。パートに戻った。
    私には仕事、家事育児半々がちょうどいい。私より仕事大変な旦那が家事するのも無理だった。お金はないけど平和に生きていける。

    • 3
    • 21/05/25 14:49:56

    負担とは…。自分は仕事だけやるけど、主には仕事も家事も子育てもやって欲しいと言うことですか?クソですね。

    • 13
    • 58

    ぴよぴよ

    • 21/05/25 14:47:22

    うわ!うちと一緒だ
    で、私は頑張ったあげく心身壊したよ

    今はスローペースで働いてるけど
    クソ旦那的には私の不調よりも
    もっと稼いでこいって態度が見え見えだから
    今、密かに離婚計画してる

    私らクソ旦那の奴隷じゃねーよな!!

    • 18
    • 21/05/25 14:20:17

    そんな器のちっちゃい男っているんですね……。
    なにをどうしたらそんな不出来な男が完成するんだろう……親の顔が見てみたいですね。

    • 3
    • 21/05/25 13:35:40

    主ってこの人?

    • 0
    • 54
    • やってらんねえわ!
    • 21/05/25 12:51:46

    >>53あるじを棄てること出来るから、奴隷ではないかな(笑)
    ドコまで我慢出来るかな~って感覚

    • 0
    • 53
    • ウワミスジ
    • 21/05/25 12:24:18

    フルで働かなきゃいけないくらいの収入しかないのに、家事育児もしない旦那なんか大外れだね。そういう旦那いる人たまにいるけど、奥さんって奴隷なの?って思ってます。

    • 8
    • 21/05/25 12:21:06

    家事一切しなくていいから私のフルタイム分稼いで来い!って言ってもいいぐらいのレベルだわ。

    • 10
    • 21/05/25 12:20:51

    パートでいいんじゃない?いいよー短時間パート。

    • 5
    • 50
    • サーロイン
    • 21/05/25 12:18:48

    専業はだめ、家事育児は手伝いたくない、勝手な男だね
    腹立つね

    • 21
    • 21/05/25 12:10:04

    うちは、フルで働いてほしい
    でも俺の負担が増えるのは困る
    ってタイプ
    前に、フルで働いてた時は、旦那の分のお弁当もアイロン掛けも私がしてた
    夕飯手抜きでもスーパーのお惣菜でも部屋が汚くても文句は言わない
    けど、掃除はしないし、アイロン掛けもしない
    食器を洗ってくれるわけでもない
    ゴミの日にゴミを集めて玄関に置いておけば、捨てに行ってくれる
    ゴミ捨てはやってる感は満載だけど、それはただゴミを運んだだけって事に気付いてない
    だから、私はフルでは働かない!と宣言した

    • 12
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ