絶ッ対に自分から挨拶しない人って何なの?

  • なんでも
  • ハツ
  • 21/05/20 18:41:26

先に挨拶したら魂取られる呪いにでも掛かってんの?ってくらい、受け身の人いない?
明らかに先にこちらに気付いてましたよね?って時でも、頑なに自分からは挨拶しない。
あるご近所さんに今まで何も気にせず挨拶してたけど、あれ?おかしくね?って思うことが何回かあって、腹立ってきた。
こちらの思い込みとか、自意識過剰とかの意見は遠慮願います。
近所付き合いしたくないのも結構、私のこと嫌いなのも結構。私も同じ気持ちだけど、近所も近所、挨拶くらいは気持ち良くできないのかね?
自分より年上の人がそういうことしてんのも幼稚だなって思って腹立つ。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/20 18:43:13

    うちの姑曰く…年下から、普通挨拶するらしいです…

    • 2
    • 21/05/20 18:47:48

    >>1
    それが幼稚だなって。下らないなって思うよ。

    • 21
    • 21/05/20 18:49:44

    上の年代の方は、もろ縦社会に揉まれてきてる人が多いと思うので、後輩、年下、新参者の人が先に挨拶するのが当たり前って方が多いかも?です。
    又は、ただの究極の人見知りか…(まぁ、良い大人が人見知りで免罪にするのは恥ずかしいとは思いますがね…(((^_^;))

    • 1
    • 21/05/20 18:50:28

    赤ちゃんだろーがババアだろーが親が挨拶を教えてくれなかった可哀想な人。教えてあげる意味でやさ~しく挨拶してあげるのよ。ムフっ。

    • 9
    • 5
    • ソトモモ
    • 21/05/20 18:50:33

    たまに同じ保護者同士でも自分が上と思ってるのか自分から挨拶しない人いるよね
    オマエは上司かなんかですか?みたいな人

    • 20
    • 21/05/20 18:57:59

    そういう人いるけど、どんなにイラついてもこっちだけがストレス感じるなんて損だから、もうそういう人なんだってわりきって挨拶してる。
    付き合いもそれなり(最低限)にしかしない。

    • 10
    • 21/05/20 19:01:32

    主と親しくするつもりがないか、主だけでなく他の人とも親しくするつもりがない人なのかもよ

    • 6
    • 21/05/20 19:02:28

    >>3
    長く体育会系でスポーツやってきた人とかにも沁みついてる考えだよね

    • 2
    • 21/05/20 19:02:29

    そういう主は自分から挨拶してるの?

    • 3
    • 21/05/20 19:03:45

    挨拶は先にした者の勝利なんだよ

    • 7
    • 21/05/20 19:04:52

    隠キャ
    コミュ障
    人生に疲れている
    口を動かすのも発声するのも面倒くさい

    そんな感じかしら

    • 3
    • 21/05/20 19:05:35

    挨拶して会釈で返されるのはどう?

    • 0
    • 21/05/20 19:07:19

    職場に2人いる。
    なんなら無視される時もあるけど、めげずに挨拶してやってる。

    • 3
    • 21/05/20 19:08:24

    目があって、こちらから挨拶したのに、目の前に存在しないかのようにスルーされて、後ろの人に走り寄って行かれたとか。

    私は↑やられて、挨拶しないほうがいいのか悩み中だけど。

    • 9
    • 21/05/20 19:10:39

    一対一なら必ず挨拶するけど、私一人相手が複数人だと挨拶するか迷う。で、挨拶してもらうの待ってしまう。
    だって怖いんだもん。

    • 0
    • 21/05/20 19:18:51

    恥ずかしがり屋なんでは?

    • 1
    • 21/05/20 19:22:01

    >>13
    きっと誰かが見ていて
    分かってくれているからね!

    • 3
    • 21/05/20 21:02:14

    >>3
    私も、高齢者がその考え方なのは理解できるよ。
    まあ私は歳取っても自分から挨拶するけどね!

    • 0
    • 21/05/20 21:04:07

    >>9
    してるよ。

    • 0
    • 21/05/20 21:06:54

    >>12
    それはされたことないな。このご時世じゃなかったら、はぁ?とは思うかな。笑

    • 0
    • 21/05/20 21:10:18

    私も自分から挨拶するよ。
    習慣かな。
    自宅回りや会社回りで歩いてる人には挨拶する。
    別に返してくれれば何にも思わない。
    ただ挨拶しても無視されるとムカつくけどね。
    会社回りは全く知らない人達だからいいんだけど。
    ビックリしたのは上の子の旗降りのときはほとんどの子がおはよ~って言ってくれたのに9コ離れた下の子の旗降りでは半数が挨拶しない、返さないんだよね。
    付き添いで登校してる親も挨拶返さない。
    え?って思った。

    • 4
    • 21/05/20 21:11:04

    普通に顔覚えられてないだけじゃないの?
    私名前も知らないママから主みたいなこと言われてたことあるわ、共通の知り合いの人がやんわり教えてくれたけど誰だよそれ知らないよってなった

    • 0
    • 21/05/20 21:12:19

    >>22
    発達?

    • 2
    • 21/05/20 21:13:52

    ソーシャルディスタンスじゃない?

    • 0
    • 21/05/20 21:14:27

    こちらから挨拶して返ってくる人はまだいい。
    無視する人ってなんなの?

    • 8
    • 21/05/20 21:14:39

    うちの近所にもいるー。極力会わないようにしてるよ

    • 7
    • 21/05/20 21:14:44

    >>23
    なんの接点もないママの顔なんて覚えてないよ

    • 1
    • 21/05/20 21:15:23

    >>17ありがとう!
    明日からも頑張って続けるよー!

    • 1
    • 21/05/20 21:16:44

    >>14
    それは明らかに自分を嫌ってて避けてるから、次回からは私も無視するかな。
    むしろそこまでしてくれたら潔くて、こっちも対応変えられるけど、こっちが挨拶すれば待ってましたと言わんばかりに挨拶するのよ。その後もちょっと世間話したり。なのに、絶対に挨拶だけは自分からしないのよ。
    なんのポリシーなのかね?

    • 3
    • 21/05/20 21:17:01

    主みたいな人って何様のつもりなの?

    • 1
    • 21/05/20 21:17:36

    >>22
    違います。

    • 0
    • 21/05/20 21:18:21

    >>30
    何様とは?????

    • 2
    • 21/05/20 21:22:57

    >>31
    腹たつって思うくらいなんだから仲良いわけじゃないんでしょ?
    仲良いわけじゃない人とか覚えられてないだけだと思うけどなんで自信満々に違いますってなるの?前はランチ行くほど仲よかったとかならわかるけど

    • 0
    • 21/05/20 21:23:02

    >>26
    ただ自然に挨拶しあうだけのことなのに、そこがおかしいと顔合わせるのが本当に嫌になるよね。私も極力会わないようにしてるよ。

    • 0
    • 21/05/20 21:24:12

    >>27
    会う度に挨拶してくれるご近所さんの顔も覚えられないとかヤバいよ笑

    • 4
    • 21/05/20 21:27:42

    年上なだけなのに、目下の人間から挨拶をしてくるべきだとか思ってるんじゃない?
    引っ込み思案で自分から声を掛けられない人の可能性もあるけど

    • 2
    • 37
    • リブロース芯
    • 21/05/20 21:28:53

    いますよー隣のお宅の目上の方。一家でそんな感じ。こちらから言えば会釈返してくれるけど。外で会うと顔背けられます。でもみんなにじゃない。子供が同学年とかのママさんには愛想がいい。それ以外の人はみんなで不思議に思ってます。

    • 1
    • 21/05/20 21:29:15

    >>33
    あなた先入観が凄いね。文脈から察せないのかな?戸建て同士で超近所なのよ。自治会で付き合いがあるのよ。だから顔知らないっていうのはありえないの。論点そこじゃないから、このコメントで納得できなかったらお帰り下さい。

    • 3
    • 21/05/20 21:30:14

    >>33
    なんでランチ?
    ご近所さんの話だよ?

    • 1
    • 40
    • サーロイン
    • 21/05/20 21:31:42

    パート内でも会釈ぐらいしろよって思う社員がいる
    パートのババアなめんなって思うw

    • 2
    • 21/05/20 21:33:35

    幼稚園ママでもいるよね
    でもさ、今はマスクあるからいいじゃん。色々と。仏頂面でもわからないし。
    話しずれたねw

    • 1
    • 21/05/20 21:33:44

    うん、いるよね。
    あとポストの後ろに隠れる人とか、車の後ろに隠れる人とか。
    前は「こんにちは」って言ってたけど、もう会釈しかしない。
    相手がこちらを見てたらそれでいいし、見てなくても自分は会釈してるから「無視しちゃった」とかモヤモヤしないし。

    • 2
    • 21/05/20 21:33:52

    >>21
    下の子の親御さんたち
    育ちが悪いのよ。挨拶するのが損だと思ってるんだわ
    ばかみたい
    挨拶気持ちいいのにね

    • 2
    • 21/05/20 21:35:11

    近所の同級生ママは、すっぴんで会いたくないのか
    パーカーフードかぶって颯爽とうちの前を通過していく
    気づいてないフリするからわたしも庭で見てないフリをするw

    • 2
    • 21/05/20 21:35:20

    主のみ見てるけど、主気持ち悪いよ
    近所のことをサイトに書き込みしそうな陰湿なところを察知されたんだよ。

    • 3
    • 21/05/20 21:37:29

    >>37
    会釈だけってのもイラつくし、人選んでる感じとか最悪ですね。そういう人に挨拶してもストレスしかないですよね。

    • 1
    • 21/05/20 21:38:23

    うちの近所は30代くらいの夫婦ってこっちから挨拶しないとしないわ
    玄関前掃除してても無言で子供連れて後ろを通り過ぎていくお父さんとか、庭掃除してても無言で通りすぎていく夫婦とか

    • 3
    • 21/05/20 21:38:31

    何らかの、精神障害者なのだろう


    健やかな人間であれば、挨拶くらい気持ちよく出来るもの


    しかし、精神を病んでいるが故に、それすら出来ない、難しいと

    • 4
    • 21/05/20 21:39:10

    >>45
    別にいいわそんなもん。みんな似たようなもんでしょ。あなたは健全にママスタ使ってれば?

    • 0
    • 50
    • リブロース芯
    • 21/05/20 21:39:41

    >>21
    今、知らない人には挨拶しない子多いよ。
    学校関係者と分かっててもね。

    でも保護者はすればいいよね!

    中学だと女子より男子のが、挨拶返してくれてたなー。

    職場でも学生は自分からしない子多いよー。
    だから、こっちから必ず挨拶する。
    そしたら、してくれるようになったよ。

    • 0
1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ