幼稚園保育園の送迎、2kmって大変ですか?

  • なんでも
  • リブロース芯
  • 21/05/20 07:31:48

幼稚園選びに迷っています。

自宅から一番近い幼稚園Aは1.1km
二番目に近い幼稚園Bは2.0kmです。

Aは近い上に通園バスがありバス停までは
おそらく徒歩5分。
Bはバスなし親の自転車送迎のみですが
教育が魅力的なのはBです。

年中くらいより預かり保育を使ってパートしたいと思っており、
もしするとなるとバスのあるAも帰りは親の送迎です。

私はBに入れたいのですが、主人はとにかく自転車送迎は危険だからと言います。
我が家には自家用車はなく、私は運転できません。

この状況だとやはりBは厳しいでしょうか?
まだ子供が1歳8ヶ月で、来年からプレの学年ですがプレ申し込みが始まるので悩んでいます。

子供って3歳くらいになったら自転車の後ろの座席に座ってられるものでしょうか?

今あまりにも落ち着きがなく、イヤイヤ期で主人がこの子はまだ自転車は無理といって
まだ自転車は試したことがなくて…
3歳くらいの子供の姿が想像できません。
3歳ならA園なら歩けるのでしょうか?

ちなみに子供は2人目の予定はありません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハツモト
    • 21/05/20 07:33:20

    雨でも台風でも自転車で行けるなら…ありかなと
    1kmは歩けるけど子供にはきついです
    私は車あるけどバスにしましたよ

    • 6
    • 2
    • クラシタ
    • 21/05/20 07:33:51

    入園までに免許取ってBに入れる

    • 9
    • 3
    • トモバラ
    • 21/05/20 07:34:19

    結構自転車の人見るよ。
    雨でもカッパ着たりして、すごいなと思う。

    • 4
    • 21/05/20 07:39:51

    電動アシスト自転車で2kmなら余裕だし、スマホやりながら運転とかしなければ危険だとも思わない。
    子供載せるとこもしっかりしてるし、不安ないよ。
    なんでこの子にはまだ無理って旦那言うんだろうね?
    近所のママさん、みんな自転車で幼稚園送迎してるよ。

    よってBがいいと思う。

    • 5
    • 5
    • ブリスケ
    • 21/05/20 07:39:58

    ご主人は、世の中にどれだけの自転車送迎の親子がいると思ってるんだろうね。
    徒歩も自転車もバスも全部危ないわ。

    自転車に大人しく座れないような性格なら、歩けば手を振り払って走り出すし、バスなら立ち歩きしようと暴れるんじゃない?
    自分に子どもに合った通園方法と園を選ぶしかない。

    • 7
    • 6
    • みっちー
    • 21/05/20 07:42:07

    自転車が危険って?普段電車か徒歩しか使わんの?子乗せ自転車を今まで買ってなかったの?びっくりー

    • 6
    • 21/05/20 07:42:53

    うちは、1.4キロくらい。
    でもバスのある幼稚園にしたわ。
    習い事の日や長期休みの預かりのときは辞典で送り迎えする。
    バスは雨の日も雪の日も送り迎えしてくれるから楽だわ。
    あと、小学校の学区がかぶってて、同じ園からいく子も多いので、子供にはよさそう。

    2才過ぎると自転車の景色も楽しめるようになるかもしれないし、もし可能なら、来年両方のプレにいれて様子を見たら?

    • 2
    • 21/05/20 07:43:04

    2キロ先の園に毎日送迎してたけど、雨の日はさすがに車使ってたよ。晴れなら自転車で行ってた。送迎は結構大変だよ。

    • 9
    • 9
    • シマチョウ
    • 21/05/20 07:44:56

    市営のバスはないの?

    • 2
    • 21/05/20 07:47:08

    坂道とかなく平坦な道なら自転車ですぐだとは思うけど雨の日とか大変。そういうマイナス面を先に考えた方がいいよ。

    • 5
    • 21/05/20 07:49:25

    主が働く予定なら、どっちの幼稚園に行くにしろ、自転車でお迎えに行くことになるんじゃないの?

    • 5
    • 21/05/20 07:52:46

    車がないなら妥協してAだな。子供は一人で絶対行き来することはないから、親子して大変な目に合うよ

    • 2
    • 21/05/20 07:53:25

    どちらにしろ、車が無いのが致命的。Bが捨てがたいのも分かるけど、私ならまずAしか選ばない。どしゃ降りの雨の中でもチャリンコ送迎できる自信と根性あるなら、後悔しないようBにしたら?

    • 7
    • 21/05/20 07:54:08

    Aの幼稚園に嫌なところがないなら近い方が後々らくだよ。
    幼稚園時代の教育なんてたかが知れてるしね。
    自分が少し体調悪いなって時2キロの送迎はつらい。

    • 7
    • 21/05/20 07:55:33

    どうしてもというなら運転できるようになりなはれ

    • 2
    • 21/05/20 07:57:13

    私ならA。
    主が入園までに免許を取って車を買うならB。
    送迎って思っている以上に負担になる。

    • 2
    • 21/05/20 07:57:18

    >>6保育園に入れてる訳でもないし、1歳台で自転車に乗せたことないってそんなにおかしい事かな?

    • 7
    • 21/05/20 08:00:06

    教育がいいってどういいんだろう?

    • 5
    • 21/05/20 08:00:45

    往復4km、送迎で8km。
    雨の日は大変そうだけれど普段動かない私には良い運動になる。
    でもいづれパートでもしようかなって気になるかもしれないし、そうするとその距離(時間)はネックになる。
    近いに越したことはない。

    • 2
    • 21/05/20 08:02:13

    雨の日B大変だね。カッパ着て自転車?
    うちも2キロ弱の幼稚園に魅力を感じて、バスなしだったけど入れたのね。
    毎日朝と帰りにママ達と顔合わせるから仲良くなるの早かったし、楽しかった。

    • 2
    • 21/05/20 08:03:28

    >>6
    買ったけど私は3回ぐらいしか乗せなかった
    極力徒歩だよ
    凄い体力ついた(笑)

    • 2
    • 21/05/20 08:05:23

    晴れの日ばかりならいいけどねぇ
    私なら絶対にA

    • 2
    • 21/05/20 08:05:45

    >3歳ならA園なら歩けるのでしょうか

    行きはバスとして、帰りは預かり保育で主が迎えに行くとしたら、帰りは徒歩ってこと??
    3歳児と1.1キロを徒歩でってかなり時間かかると思うよ。あと子供疲れそう。
    帰りは自転車にしたら?

    あと、雨の日の送迎もちゃんと視野に入れといた方がいいよ。雨の日の自転車結構しんどいし危ないよ

    • 2
    • 21/05/20 08:07:14

    >>6車が主流の地域だと自転車に乗せた事がないのも別に普通だよ。

    • 4
    • 21/05/20 08:08:24

    自転車しか選択肢がないなら絶対Aだわ。
    雨の日は車で送っていけるならBだけど。

    • 2
    • 21/05/20 08:09:14

    Aが良い。
    大雨の日も雪の日も、夏の暑い日も自転車なんて辛いよ。パート帰りに2kmの往復もしんどいし。

    • 2
    • 27
    • シキンボウ
    • 21/05/20 08:09:24

    私は2km離れた保育園に2人預けてた。計8年通った。大変だったけどそんなもんかと。
    三人乗り自転車買って、1歳は前に乗せてた。子供は乗り物好きだから喜んでたよ。

    雨の日はタクシー呼んだよ。どうにかなるよ。

    • 2
    • 21/05/20 08:10:30

    2kmってあっという間じゃない?全然いけると思うけど。。。
    うちの地域は自転車送迎ばかり。自転車載せるならなるべく早いうちから慣らさせた方がいいよ。

    • 2
    • 21/05/20 08:11:27

    個人的には幼稚園バスの方が怖い。

    • 1
    • 30
    • シキンボウ
    • 21/05/20 08:11:38

    >>23 2歳の子供と1.4キロくらいの距離で散歩して公園いくけど問題ないよ。途中で疲れたーってぐずることもない。まあ、個人差だろうけど、普段から公園遊んだり体力ある子なら20分~30分程度のお散歩大したことない

    • 1
    • 21/05/20 08:12:05

    田舎だからか2キロって普通だなぁ、、、
    上の子の小学校もそれくらい歩いて行ってる。
    園児は車、バス、自転車、徒歩、ベビーカー(赤ちゃんみたいなのじゃなくて、漕ぐところが付いてるけど、後ろの棒で押せるやつ)かな。お天気良い日は自分の運動にもなるし子供も、たんぽぽ!とか車ではない発見があるみたい。

    • 2
    • 21/05/20 08:12:11

    大雨等の荒天の時、体調不良でお迎え要請が来た時はどうするかも想定しておいた方が良いよ。
    タクシーを使う場合でも、荒天時は捕まりにくかったり予約時間に来ない場合もあり得るだろうし。

    私も入園の頃運転できなかったから、園バスあり且つ家からも徒歩・チャリでも遠くない(1キロ程)、路線バスも使える園にしたよ。

    • 3
    • 21/05/20 08:12:17

    Aがよほど評判が悪いとかじゃなければ近い方がいい。

    毎日の送迎は本当大変だし子供の体調不良で迎えに行ったりもある。
    しかも自分が不調なときに送れないという事も出てくる。
    天候の影響もある。

    受験対策じゃないなら小学校行けばみんな変わらないよ。

    • 4
    • 34
    • シキンボウ
    • 21/05/20 08:12:23

    >>30 往復3キロ位になるね。

    • 1
    • 35
    • サーロイン
    • 21/05/20 08:16:23

    車ならいいけど自転車で2㎞は大変だと思う。それを毎日往復でしょ?私ならAにする。

    • 4
    • 21/05/20 08:18:11

    主の今の環境ならAかと思うけど、今後のいろんな事を想定するなら、免許取得したらどうかな?
    何より困るのはコロナ禍で、タクシーつかまりにくかったり。乗車拒否にあったら困るんじゃないかな。

    • 4
    • 21/05/20 08:23:55

    寒い日や暑い日は可哀想だよ。
    2キロなら普段の日なら自転車でも良いけど。
    うちは保育園だったから入れる場所が2キロだったけど、意外と子供は自転車のレインカバーだし全然大丈夫だったよ。幼稚園なら雪や台風は休みだろうし。

    • 5
    • 21/05/20 08:24:13

    主さんが専業でって言うなら1キロくらい徒歩で行き帰り大丈夫そうだけどな。
    荷物多いのは月曜日くらいだし

    いずれ働くなら電動自転車を買ってもいいと思います。幼稚園ならお昼寝はしないだろうし、お昼寝布団とか大きな荷物?はあまりないかもだし。

    • 1
    • 21/05/20 08:29:45

    ママスタでは小学校とか幼稚園車で送迎ってよく見るけど、うちの地域では車での送迎は学校、幼稚園、保育園系は全部ダメだから自転車で行くか徒歩しかない。
    自転車乗れて困ることはないから、ちょっとずつ慣らしてみても良いんじゃない?

    • 1
    • 40
    • インサイドスカート
    • 21/05/20 08:32:21

    電動自転車買えるならBも検討するけど、そうじゃないならA一択だな。
    参観とかで一日に三回幼稚園に行かなくちゃ行けないって日もあるし。

    • 5
    • 21/05/20 08:38:22

    今からプレ始まるんですね。それならどちらもプレ行けませんか?行きながら考えてもまだ良さそう。お互いだんだん慣れてくるだろうし。
    徒歩送迎なら雨の日風の日真夏真冬も体験してムリならバスのある方でもいいじゃん。

    • 5
    • 21/05/20 08:40:57

    1キロの幼稚園通ってたけど、凄い近い訳じゃないよね。
    歩くと30分くらいかかっちゃうんじゃない??
    うちは朝バス、帰りはたまにチャリでお迎えしてたけどたまにめんどくさいなーって思ってたもん。

    • 1
    • 21/05/20 08:43:43

    タクシーを惜しげもなく使う余裕があるならBも選択肢に入れるけど、ないならA一択。
    幼稚園の半日保育とか行って帰って行って帰って想像したらゾッとする。

    • 4
    • 21/05/20 08:44:39

    2キロって言っても、毎日2往復で4キロだからね。
    3歳さんは時間制限もある中、2キロ歩くの無理です。

    雨の日もあるし、夏の暑さもあるから電動自転車でもAにするかな。
    教育が魅力的な園って、制作も予定組んでビッチリするから「雨だから休もう」ができないよ。休んだら遊び時間に一人教室でやる事になる。

    • 2
    • 21/05/20 08:47:24

    魅力的な教育って何だろ?
    Aにして習い事するでも良いと思うけど
    とりあえず両方プレ行って園長先生の雰囲気とか、先生の入れ代わりを見る

    • 3
    • 21/05/20 08:47:44

    年少の時まで住んでた場所から幼稚園が2.5キロくらいでした
    プレの時は自転車でも行ってたけど、とにかく道が悪くて交通量も多くて子供乗せて毎日走る自信はなかったのと雨の日を考えて園バス一択だった
    在園中引っ越した後は3キロくらいになったけど、逆に道が良くなったのでまだ自転車で行きやすかった
    でも毎日子供乗せて走るのが苦にならない距離とは言い難いと思う、冬は寒いし夏は暑いよ
    あとは引っ越し前も後も交通機関で通える状況でした、これは決め手として大きかった
    参観日とか行事で行かないといけないこともそれなりにあったから

    • 2
    • 21/05/20 08:53:09

    >>46
    もし徒歩でのりきるつもりなら、近いA幼稚園にしても3歳児を1キロ以上歩かせるのもしんどいと思う、最初は行き渋りする子もいるよ
    ちなみにうちの子かなり落ち着きなかったけど2歳前から自転車乗せて普通に乗れてた
    ちなみに今小1でそこそこ歩ける方だと思うけど、公立小とかで選べないなら仕方ないけど選べるなら2キロ毎日往復で歩かせようとは思わない…

    あとは車送迎が多い園だと、お友達と園外で遊ぼうってなった時に一緒に行けない場面は出るかも
    うちも私はペーパーで家の車は旦那が仕事に乗って行くから何度かそういう場面はあった
    自分はそこまで密な付き合いはしてなかったけど、運転できたら子供もさらに楽しく過ごせたのかなと思ったことはある

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 21/05/20 08:58:58

    夏とか冬は自転車だと大変そう…

    うちは車で8キロ先の幼稚園

    • 0
    • 21/05/20 08:59:47

    Bが自転車のみなら選ばない
    Aの一択
    2人目予定ないって言っても3才くらいになると2人目欲しくなったりするよ
    豪雨や雪の時も自転車危ない
    Aなら歩いてでも行ける

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ