高卒バカ女、頑張ってるけど不安

  • なんでも
  • なな
  • 21/05/18 03:12:42

40歳既婚者です。
10年前に旦那が会社を立ち上げて、事務経理全てやってる。
法人化する時の手続き
顧問税理士、社労士、行政書士、融資担当の打ち合わせも全てやってる。(税務、労務、社保も一通り把握はしている)

最近はコロナを見据えて、数千万の融資や支援金の手続きも成功させ
旦那の仕事が増えるように、難関的な行政許可書の取得もできた。

おかげで、今現在はゆとりを持って売上を伸ばせていけてる。

旦那は『◯◯(私)がいなかったら、会社潰れてた』と言うくらい
感謝されてる。


ちなみに、私は会社勤め経験がなく、事務経理の経験もない。

コンビニのアルバイトや工場くらいしか経験がない。
右も左も分からぬままここまできた。

しかし、これが社会で通用するのか凄く不安…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/19 06:29:43

    ひよこは荒らしなの?
    ちゃんと書き込みなよ!

    • 2
    • 159

    ぴよぴよ

    • 21/05/19 06:28:14

    経理の経験ないまま流れでやってきてるから専門家に頼り口車に乗せられてそれを真に受けてるな、まぁ規模小さいらしいからいいんじゃん。零細なのに負債多そう。

    • 1
    • 21/05/19 06:24:25

    >>150よく読んでそのレスならヤバい

    • 0
    • 21/05/19 06:15:54

    >>150色々指摘さされて不安になったのかな?学んでないから会社の債務とかよくわかってないみたい。貸借対照表見たら一発。

    • 1
    • 155

    ぴよぴよ

    • 21/05/19 04:21:33

    みんな不安なときもあるさ。どんまい!

    • 0
    • 153

    ぴよぴよ

    • 21/05/19 04:14:50

    >>151
    あなたママスタ大好きなのね。
    常連さんかしら?(笑)

    • 0
    • 151

    ぴよぴよ

    • 21/05/19 04:11:23

    今後、通用するか否か前に進むしかないのでは。
    ただ、文章に一貫性がなく冒頭では10年前から事務経理をしていると説明しながら、後半で事務経理の経験がないと言う。
    既に経験してるよね。
    冒頭では自分の功績をつらつらと並べて、後半になるにつれ自信のさなをアピールしてフェイドアウトした。
    何が言いたいのか意味が分からない。
    励ましてほしいのかな。

    頑張ってね。

    • 2
    • 149

    ぴよぴよ

    • 148

    ぴよぴよ

    • 21/05/19 03:58:04

    トヨタもユニクロも任天堂も無借金経営。
    借金しないのが一番。倒産リスクないから。

    • 1
    • 21/05/19 03:46:02

    高卒だろうが、大卒だろうが単独でそこまでできたんだから大丈夫だよ!
    しかしママスタって、うまくいってる人を叩き上げるの好きな人が多いよね~
    どれだけ思い通りにならない生活してるんだか…
    主さん頑張れ!

    • 0
    • 21/05/19 03:26:34

    >>144

    ん?年商言ってないよね

    • 2
    • 21/05/19 03:25:10

    年商がそんなに低い会社で売り上げも落ちてるなら借り入れてもしょうがないね。
    借金抱えて大変だね。

    • 1
    • 21/05/19 03:12:31

    あ、5回でした笑

    • 0
    • 21/05/19 03:12:05

    >>141

    同じようなコメントならコピペでいいでしょw

    • 0
    • 21/05/19 03:10:55

    大切なので4回言いました笑

    • 1
    • 21/05/19 02:57:54

    多くのコメントがあったので返信させていただきました。

    以上です。

    • 0
    • 21/05/19 02:54:38

    >>129

    某税理士さんも私と同じ融資受けてますよ。
    この方も開業されていて、前年比月15%減があって
    コロナ融資受けている。
    この方は年商1.4億だったかな

    やはり経営者目線で『いざと言う時』のために数千万の融資受けたみたい。

    他の士業の先生方も同じようにされていますが

    • 0
    • 21/05/19 02:54:07

    >>130

    某税理士さんも私と同じ融資受けてますよ。
    この方も開業されていて、前年比月15%減があって
    コロナ融資受けている。
    この方は年商1.4億だったかな

    やはり経営者目線で『いざと言う時』のために数千万の融資受けたみたい。

    他の士業の先生方も同じようにされていますが

    • 0
    • 21/05/19 02:52:54

    >>131
    某税理士さんも私と同じ融資受けてますよ。
    この方は年商1.4億


    この方も開業されていて、前年比月15%減があって
    コロナ融資受けている。

    やはり経営者目線で『いざと言う時』のために数千万の融資受けたみたい。

    他の士業の先生方も同じようにされていますが

    • 0
    • 21/05/19 02:51:36

    >>128

    ありがとう~、零細だけど頑張るよ~。
    長い道のりですがね

    • 0
    • 21/05/19 02:50:12

    >>127
    某税理士さんも私と同じ融資受けてますよ。
    この方も開業されていて、前年比月15%減があって
    コロナ融資受けている。

    やはり経営者目線で『いざと言う時』のために数千万の融資受けたみたい。

    他の士業の先生方も同じようにされていますが

    • 0
    • 21/05/19 02:49:21

    >>125
    レジはバカじゃできない

    • 0
    • 21/05/19 02:47:22

    >>124

    某税理士さんも私と同じ融資受けてますよ。
    この方も開業されていて、前年比月15%減があって
    コロナ融資受けている。

    やはり私と同じ考えで『いざと言う時』のために数千万の融資受けたみたい。

    他の士業の先生方も同じようにされていますが

    • 0
    • 21/05/19 02:41:46

    >>123
    その通りです。

    • 0
    • 21/05/19 01:45:46

    >>130
    だよね、同感。
    無知は罪だよ。
    こういう会社は金融機関のいいカモだもん。
    貸付け成功!って向こうは拍手してるよ。

    • 3
    • 21/05/19 01:30:38

    >>38銀行様の事を信じこんじゃってるんだね
    もう少し色々自分の頭で考えるようにした方がいいよ…

    • 4
    • 21/05/19 01:22:36

    https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200501008/20200501008.html
    民間金融機関において実質無利子・無担保融資を開始します

    これじゃないの

    融資は手柄って認識がそもそもおかしい
    借金が手柄だなんて経営者としておかしすぎる

    負債が増えて喜んでるのだよ
    普通は売り上げ上がって自分とこで資金繰り回せてこそ認められるのよ

    サラリーマン思考って怖いわ

    • 1
    • 21/05/19 00:07:37

    設立10年で数千万の融資が受けれるくらいに成長したなら立派な会社だと思よ
    フラっと手ぶらで銀行だか信金だかに行ってお金貸してって言っても無理だし、回収の見込みのないところに融資はしないもん
    融資受けれたのは主さんの手柄だよ
    これからもご主人と二人三脚で頑張ってね

    • 1
    • 21/05/18 23:49:17

    >>38融資=借金みたいなイメージがあるけどって

    融資は間違いなく借金だよ。
    負債。負の資産。

    • 3
    • 21/05/18 23:09:53

    主の年収どれくらい?
    仕事大変でも高収入なら頑張れるでしょう

    • 2
    • 21/05/18 22:47:27

    旦那社長やっでるけど
    経理も全て旦那
    私はレジだよ
    ばかだもん

    • 0
    • 21/05/18 22:46:26

    小さい会社なんだね、そんなとこから融資受けるなら。
    今時聞かないわ。

    • 1
    • 21/05/18 18:55:03

    据置期間ありの実質無利子無担保のやつでしょ?
    お金があっても一応借りて据置期間終了と共に一括返済して信用繋ぐ事もできるしね。

    • 0
    • 21/05/18 18:25:31

    >>120
    そうだね。初めから読んだけど主さんは融資の意味がよくわかってないみたい。
    融資を成功させって時点でおかしいもん。
    融資って借り入れだし金利も払わなきゃいけないのに
    成功させっておかしいよね。
    旦那さんが借金抱えましたって話だった。
    変なの。

    • 5
    • 121
    • インサイドスカート
    • 21/05/18 18:19:36

    まあ世の中、中卒叩き上げなんてのも少なくなく存在しますからね~。高卒だったら尚更馬鹿にしたもんじゃないと私は思う。ママスタでは高卒以下は人間じゃない扱いですけど。

    • 1
    • 21/05/18 18:17:36

    >>119
    学がないんだよ。
    金利すら分かってないんじゃない?
    言っても無駄無駄。

    • 4
    • 21/05/18 18:13:15

    >>79
    融資の額に対して金利がつくからどんどん負債が増えていくよ
    頑張って返さないとね 借金多い会社は判定も低いよ

    • 2
    • 21/05/18 12:18:17

    なんで不安?むしろ自信を持って良いところじゃない?

    焦燥感の塊から見たらマウントです。

    • 0
    • 21/05/18 12:16:11

    すごいじゃん。何が不安なの?

    • 2
    • 21/05/18 12:14:14

    主一人で経理会計法務総務人事部みたいなもんじゃん。
    私は世間的には良いと言われる大学出てるけど全部やれと言われたらビビるな。
    大きな会社だと任される仕事の範囲って限られるから主みたくオールラウンダーになるのは難しいよ。
    てか旦那さんの会社でめちゃめちゃ役に立ってるんだから社会でどうとか関係ないよ。
    旦那さんからしたら唯一無二の頼もしい存在。

    • 2
    • 21/05/18 11:56:34

    大丈夫じゃない?主なら外に出たらそこで通用するように努力すると思うけど。
    でも外で働く気がないのになぜ聞くのか疑問。

    • 2
    • 21/05/18 11:51:39

    もともと頭がよかったんだね。それだけ頭がいいならもし何かあっても大丈夫な気がする。私なんてポンコツすぎてかなしくなるわ

    • 0
    • 21/05/18 11:49:37

    嫉妬心で醜いコメントばかりだね。これが日本人よ。

    • 1
    • 21/05/18 11:15:24

    すごい!
    とても優秀なのに大学進学めざす環境にいなかったのでしょうね。十分に通用しているじゃないですか!このまま旦那さんの会社で働いて頑張ったらいいですよ。お給料もらって、会社の税金も節約できるし!

    他の会社で働きたいなら、資格とられたらいいと思います。賢い方だからきっと大丈夫!!!

    • 2
    • 21/05/18 08:36:48

    頑張ってるだろうけど、よそでは通用しないだろうね

    • 3
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ