発達障害、無理やり一般の高校に入れたみたいですが

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/05/16 13:24:44

甥が発達障害です。
専門機関で判定を受けているのですが、そもそも学校に騙されて専門機関に行かされて判定をされたと義姉夫婦は思い込んでいます。
中学は普通級、高校は そういう特性のある子も受け入れてくれる高校に行きましたが、我が子から見て甥は三親等内に入るため、義姉夫婦に何かあったときに我が子が甥の面倒を見たりしなくてはいけない可能性があることを知り、心配しています。
就労訓練をしてくれるようなところに入っているわけではないので今後が心配です。
義両親や義姉夫婦は
うちの子には頼らないようにさせるし迷惑もかけさせないから、よその家庭に口を挟むな
と言いますが、具体的にどうやって?と聞いても答えられません。
信託などを考えているのか?と聞いても そんな余裕は無さそうです。
他人にも暴力を振るってしまったりパニックになってしまう甥のため、今後犯罪にも巻き込まれる可能性があります。実際に今までも何度か友達とトラブルになっています。
我が子を甥から回避させることは無理でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/05/16 17:39:58

    いとこは4親等です。

    あと、あなたが心配しな方もいいようにしてるのではありませんか?

    今一番しんどいのは発達障害のある甥本人ではありませんかね。

    • 0
    • 21/05/16 15:49:14

    その子は知的なの?

    • 0
    • 21/05/16 15:49:04

    理解のない所にお願いするくらいなら理解ある所にお願いするはず。自信が無いならしっかり断れば、周りは納得せざるを得ない。

    • 0
    • 21/05/16 15:22:07

    >>60

    デブ「てかそれっておかしくない?というかまずデブはだいたいハンバーグステーキ2つとコーラとビールとカレードリアデミグラスハンバーグも悪いやつじゃなく楽しさというチョコレートまだですかー?」

    巨人族「げどぼどうぼぐぼおぎであるが。」

    バカ「、、、?、あ?んだごばあ?あんだ?あんだごはばあ!!!!」

    ババア「ババアパワーを信じるやつは救われると教えたはずだよババアパワーを信じないからそうなるのババアパワーアップメイキャップを使えばいいん」

    ハッタツ「、、、。」

    • 0
    • 21/05/16 15:18:07

    療育手帳もってるの?
    療育手帳取得できないと支援学校行けないよ

    • 0
    • 21/05/16 15:15:05

    念の為だけど例えばフリーメーソンは例えば別に地震を起こしたりしていない。

    世界ってのはバカ対バカ、ババア対ババアなの。

    バカ、デブ、巨人族、ババアはアンダーワールドフォースエレメンツ、俗にいう

    アンダーワールド「四」「強」!!!!
     

    • 0
    • 21/05/16 15:04:52

    念の為だけど性欲リビドーについてだと、優秀の男子というのは性欲リビドーをコントロールできる。かつ性的には健全。

    だからセックス、不当の暴力、薬物、だいたいこのあたりってのは発想としてあり得ない。単純にまずおかしい。性的にも健全でない。劣っている。だって性的に健全だった場合乱れるわけがないからね。理性とは別。

    だから、JK問題なんかは解決したし、例えばエリートはエリートを誇るだろうが単純にそれは押し技ではなく向上心、探究心からだろう。セックス、暴力、薬物なんかは底辺の行き着く先。セックスと暴力は現代では完全に解消したから、底辺(バカ、巨人族、デブ、バカ)が狙うのは薬物だろう。

    • 0
    • 21/05/16 15:02:42

    多分、こんなトピたてたらいろんな人を不快にさせるって予測もできない浅はかな人間性、主も何らかの発達障害があるんだと思う。お互い様だよ。

    • 9
    • 21/05/16 15:00:56

    あなたの子と甥は3親等じゃなくて4親等だけど。

    • 4
    • 21/05/16 14:56:55

    実際に面倒見てる人なんてほぼいないから大丈夫。

    • 3
    • 21/05/16 14:53:00

    甥とか言ってるけど
    自分の息子の話なんじゃないのw

    • 6
    • 21/05/16 14:51:42

    普通にいとこ同士なんて関係ないでしょ
    特性のある子を受け入れてる学校に入れてるなら義姉夫婦だって対処してるだろうにあなたの過干渉ぶりの方が何か精神疾患ありそうで心配よ

    • 4
    • 21/05/16 14:50:34

    犯罪者の種類にもよるけど、男の場合、多くは性癖だからね。
    性癖は発達障害関係ないし、誰にでもおきうるね。
    もう少し色々間違えも多いし、お勉強してから発言しましょうね。

    • 2
    • 21/05/16 14:48:56

    回避?ってか、面倒みれませーん、絶縁してまーすっていいつづければいいだけじゃない?
    生活保護だってそうじゃん。

    • 3
    • 21/05/16 14:47:36

    犯罪、犯罪言ってるけど、犯罪者になる可能性なんて誰にでもあるよね
    主は相談するふりして甥の悪口言いたいだけでしょ
    意地悪おばさん

    • 7
    • 21/05/16 14:44:27

    >>48例えばフリーメーソンを信じるやつは底辺と「データが出てる」わけだ。

    アンダーワールドに「ノリ」(笑)で乗ってはならない。ノリや空気読むんだった場合、上級に乗りなさい。

    アンダーワールド、バカ、巨人族、デブ、ババア(念の為だけど金持ちにはいないし芸術的才能も軍事的才能もない、やつらが持つのは教養なき場合、悪の素養のみ)の行き着く先はしょせん薬物中毒。

    • 0
    • 21/05/16 14:40:40

    じやああなたの子供も犯罪者になるリスクありっ事だ。まずはそこから回避するよう努力しましょう、

    • 1
    • 21/05/16 14:40:02

    >>46あ、念の為だけど、別に薬物や薬物中毒に関わったことないからね?

    単純にそういうやつはバカ、デブ、巨人族、ババアが事例としてはやはり多かった。そういうやつは底辺だよ、あくまで。もちろん金持ちでも芸術的才能でもない。念の為だけど金持ちにはいない。底辺はあくまで底辺。

    だからハッタツなんてのは全然別にハッタツ(笑)ってくらいで(笑)悪の素養に比べたら全然可愛いよ。



    • 0
    • 21/05/16 14:39:27

    じゃあ、あなたの子供も犯罪者になるリスクかかえてるから気をつけた方がいいのでは。

    • 2
    • 21/05/16 14:34:14

    >>45

    バカ、巨人族、デブ、ババアがアンダーワールドフォースエレメンツとされるのは古代から同じで法律以前からだけど理由は単純に生物学的に劣等、単純にバカとかだけど、いくつかある。

    例えばアンダーワールド研究(実際にアンダーワールドをやってはならない)をするとわかるのはアンダーワールドフォースエレメンツや底辺はやはり悪い方面の素養がある。

    つまり最もおそろしい言い方をすれば、あるワードにたどりつく。社会混乱の極、アンダーワールドフォースエレメンツの素養とは、たしかにその通り、通常無縁の世界(当然私達は無縁の世界だよ)、競馬とタバコだった場合許せるが、あるおそろしいワード、アンダーワールドフォースエレメンツの本質、底辺の極、たしかにその通り、

    「薬物中毒」

    という絶対に回避させなければならない世界だ。やつらは素養を持ってる。ジョシも乗ってはならない。



    • 0
    • 21/05/16 14:22:14

    とりあえずネアンデルタール人が滅びたことを鑑みて単純に知を得る現象を捉えるというのをやれば?

    武家社会ではないからね。掟や決まりはない。ルールブックはあるが、ルールがわからないときは巨人族、バカ、デブ、ババア(アンダーワールドフォースエレメンツ)が負ける。だが悪のアンダーワールドフォースエレメンツがいた場合は悪のアンダーワールドフォースエレメンツをやっつける。

    • 0
    • 21/05/16 14:18:57

    障害云々じゃなく暴力行為のある高校生って言うのが問題なんだよ。

    • 1
    • 21/05/16 14:17:19

    >>37でも、拒否する!

    関係ないもん

    • 0
    • 21/05/16 14:16:18

    両親亡くなって兄弟いないから従兄弟のお嫁さんが面倒みてるとこあるよ
    大変そうだった

    • 0
    • 21/05/16 14:15:41

    まぁ他人に暴力ふるって、今後犯罪に巻き込まれる可能性もあることを主も心配しているわけだから、猟奇的殺人の犯人はイトコだなんて、全く主子供に影響ないわけないもんね。別スレだけど、ママスタでも警察官と結婚する時は身内に犯罪者がいないか調べるとかいう話になってたよ。

    甥に学歴をつけたいとかではなくて、我が子を甥から回避させることは無理でしょうか?がスレ主の質問だからね。。。

    • 4
    • 21/05/16 14:14:09

    >>25
    専門知識があるなら教えてあげたら?
    主は心配しなくてもいいなら、そう言ってあげたらいいのに
    主が心配するのは普通のことだよ

    • 1
    • 21/05/16 14:11:43

    これが天才肌で有名大学や才能ある従兄弟なら問題無いのにね。障害があってもそれなりに頑張って生活している人がほとんどだけど暴力はかなり心配だね。就職出来ないと思う。

    • 1
    • 21/05/16 14:09:10

    うちも旦那の従兄弟が軽度だけど障害ある。
    後天性だけど。
    とりあえずその従兄弟にも兄弟がいるから心配はしてない。
    だけどもし我が家に降り掛かって来ても突っぱねる。
    こちらにはこちらの家庭がある訳だし。
    生活保護と一緒で援助出来ないなら出来ないで断れる事だよ。

    • 2
    • 21/05/16 14:06:08

    >>36
    それがね
    なかなか拒否出来ないから。
    いとこしかみよりがなかったら、すぐに連絡くるよ。
    いとこの両親が無くなれば、主夫婦で、そこが亡くなればいとこしか居ない。
    他にいとこやおじさんオバサンいたらいいけど、精神科にはこういう身寄りのあってないような人がゴロゴロいるから。

    • 3
    • 21/05/16 14:02:52

    >>27入院しようと放置したらいい~いとこに面倒見ろとか言ってこられても困る。拒否する。

    • 0
    • 21/05/16 14:02:50

    >>31
    義両親や義姉夫婦は主の子には迷惑掛けさせないようにするって言ってるのにそれでも心配心配。って口出すなら自分でも調べていた方が良いでしょ

    • 2
    • 21/05/16 14:02:45

    >>31
    「子から見て甥は三親等内に入るため、義姉夫婦に何かあったときに我が子が甥の面倒を見たりしなくてはいけない可能性があることを知り、心配しています。」ってスレにあるから、主は何かあった時に、自分達夫婦に迷惑かからないようにしておいて欲しいんだと思う。

    • 5
    • 21/05/16 14:02:04

    >>30
    じゃああなたもかな。

    • 1
    • 21/05/16 14:01:59

    >>25嫌だと思ってしまうのは小がないじゃん。だって迷惑かけられるのウェルカムな人はいない。相談はどこでしても自由。共感されたくて立てても自由。
    あなたは働いてても面倒は見ない、給料はもらえる。

    • 2
    • 21/05/16 14:00:12

    >>25
    そもそも、なんでこの主さんが市役所や社協とか、調べないといけないの?
    家族が普通に育てたがってるのに。
    自分が知ってる知識をひけらかしてるだけ

    • 7
    • 21/05/16 13:59:52

    >>28 私の身内にいるからわかるけど家系だよ。遺伝。
    身内に居たら自分の子も疑っておいた方が良い。従兄弟同士障害者とかゴロゴロ居るわ。

    • 3
    • 21/05/16 13:58:32

    義両親や義姉夫婦に噛みついたってこと?迷惑かけられる!って。どうにかしろって。
    凄いな…。

    • 1
    • 21/05/16 13:58:29

    >>25
    普通に嫌でしょ
    あなたは他人だから。そうやって割り切って言えるのでは?

    • 2
    • 21/05/16 13:57:12

    将来精神科入院の未来が見える。
    身寄りなく、いとことかがお世話しないといけない
    暴力あったりするなら、尚更
    社会に出たら危険だもん

    • 3
    • 21/05/16 13:51:07

    まず、三等身じゃないから。

    • 6
    • 21/05/16 13:50:56

    主は悩んでいるふりをしながら、甥を批判したり見下したりするのが本心ではありませんか?

    私は障害者施設で長くケースワーカーをしていますが、こういうご身内や同居家族のための相談機関は、今は市役所はもちろん、社協や、民間の施設やたくさんありますよ。ネットでも出来るところ、たくさんあるでしょう。主は調べていませんよね。一度でも調べて学ぼうとしたことがあるのなら、これはすごく専門的な事と分かり、このようなサイトで相談しようなんて思わないはず。
    主は本心は単に甥をうとましく思い、身内に居るのが嫌だと思っているってことです。

    • 13
    • 21/05/16 13:49:45

    うち親戚に教えてない。普通のこだと思われてる。見た目じゃわからない。

    • 2
    • 21/05/16 13:48:11

    そんな事考えるより自分の子をきっちり育てたらいいよ。診断受けてるなら福祉も頼れるかもだろうし。何を怯えているの??

    • 2
    • 21/05/16 13:48:03

    高校もそういう子を受け入れているなら卒後の色々な情報もあるんじゃない?社会に出るためのトレーニングしてくれる施設がありますよとか、こういう子はこういう進路で自立してる子が多いですよ、とか。従兄弟にそういう義務があるなんて聞いたことないです。本当なんですか?

    • 1
    • 21/05/16 13:46:26

    うちの父は自○してますが、そのことを知ってるのは妹と私と母だけです。親戚は何にも知らない。親戚なんてそんなもん。

    • 6
    • 21/05/16 13:45:31

    うちも甥が発達障害だけど、義理の親もいるし、どんな被害が考えられるかピンとこない。

    • 1
    • 21/05/16 13:45:16

    >>8どこから親戚だって漏れるの?

    • 0
    • 21/05/16 13:45:11

    迷惑って例えば警察に捕まったとき迎えに行くとか一緒に住むとか身の回りの世話をする、とか?保証人になる、とか?

    • 1
    • 21/05/16 13:45:03

    甥が犯罪者になってしまったらって…
    町内なの?

    いとこなんか、関係なくない?
    もしかして、警察官になりたいとか、そういうこと??

    • 1
    • 21/05/16 13:44:09

    例え支援学校に行っていたとして、たかが数年でパニックやトラブルが無くなることは無いよ。

    • 2
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ