親に400万の車を買ってもらう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 17:06:20

    >>128
    マジレスすると、
    マルサじゃなくて税務調査ね。
    ごく普通の家庭でも対象になるよ。
    特に相続のタイミングでかなり詳しく生前のお金の流れをチェックされる。

    • 0
    • 21/05/15 16:16:32

    自分のものは自分で買うのが、いわゆる“普通”の大人だけど、そういう家も結構あるよ。

    • 0
    • 21/05/15 16:08:25

    普通じゃない。
    と、思いながらうちは、いつも旦那の実家が買ってくれる。

    • 1
    • 21/05/15 16:07:10

    当たり前、普通じゃないと思う。引け目に思わない人は、どうかしてる。もう二十歳すぎて結婚もしているなら自分の物は自分で買わなきゃ。買えるだけの財力が無いのなら諦めるか、買えるまで必死に働く。

    • 1
    • 21/05/15 16:03:56

    普通じゃないです!!

    • 1
    • 21/05/15 16:02:43

    普通ってなによ

    • 0
    • 21/05/15 16:02:21

    親の介護や送迎などするの?貰うだけ貰って後は無視じゃないのでしょ?

    • 1
    • 21/05/15 15:56:09

    うちは300万だった、私が普段親に頼まれればすぐ送迎するから
    車は買ってくれた。車、実家にもあるんだけどね。

    • 0
    • 21/05/15 15:36:05

    いいえ。それが当たり前なら、主の子にも同じことをしてやるべき。

    • 4
    • 21/05/15 15:11:05

    私は両親いないし義両親はそんな財力ないから
    お金出してくれるなんて羨ましいよ

    • 1
    • 21/05/15 15:06:52

    うちは買ってもらわないけど、そういう家があっても不思議とは思わない。

    • 2
    • 21/05/15 15:06:49

    私は貧乏育ち、旦那はそこそこ裕福育ち
    旦那の祖父母が350万の車買ってくれた
    私はそれでびっくり!
    スーパーでシャウエッセン買ってくれたのもびっくりだったのに!w

    • 2
    • 21/05/15 15:03:59

    >>143
    贈与税かかるよ

    • 2
    • 21/05/15 15:03:55

    どうなんだろうねー。
    うちの所は両家とも家も結婚式も車もなんでもんかんでも出したがり。
    米も魚も野菜も肉もお菓子も持ってくるし子供たちの保険もだし、ほんとに何から何まで出す。

    • 2
    • 21/05/15 14:45:15

    子供が増えるごとに大きい車に乗り換えなさいって買ってくれる。こちらから頼んだ訳じゃないけど、買ってくれるのでありがたく乗ってる。まぁ人に自慢できることじゃないよね。自立しろよと思われるだろうし。ただ実家はお金があるし親もしたくてしているので悪いこととは思わないけれど。

    • 2
    • 21/05/15 14:31:48

    >>115
    取られる。
    親が会社経営で子供を役員にしているケースもあって会社の経費にしてたりする場合が多い。会社といっても不動産関係とかだと息子は普通に会社員として働いて実家の会社の役員もやっている人もいる。相続税対策で親が管理する口座に役員報酬として貯めてそこからって人も知ってる。会計事務所とも契約している家が多いから上手くやってると思う。

    やってないで親に買ってもらったなんて周りに安易に話をして誰かに税務署にチクられたら少額でも脱税で狙われることがあるから気をつけないと。

    学費や生活費は贈与税不要だったんじゃなかったかな?

    • 0
    • 21/05/15 14:26:39

    普通ではないかな
    うちは義親が買ってくれる。子供達の車も買ってくれるんだよね。現金でポンって払うのよ。どちらかと言えば貧乏家庭育ちの私は、親がお金持ちだとこんなにも違いがあるのか、と思う事ばっかりだよ笑

    • 2
    • 21/05/15 14:24:16

    普通ではないと思う。

    ただお金が余ってるような資産家だと普通なのかもなと思う。実家が裕福な人だとそういうこともあるんじゃないかなって。
    裕福でない家なら、買う方も買ってもらう方もおかしいと思う。いい歳して親にねだったなら軽蔑だし、親がヨシヨシ買ってあげようってなってるなら、そんなことに金使わずに老後のために残しとけって思う。

    • 1
    • 21/05/15 14:16:36

    強がりじゃないよ、負け惜しみでもないよ。
    ふ~ん、そうなんだ。と思うぐらい。
    親から1円の援助もなくキチンと自活しているなら自慢の分類に入ると思うけどな。自慢する内容が、ちょっと違う気がする、まぁ人それぞれだけど。

    • 0
    • 21/05/15 14:15:23

    >>121
    細かく知りたいの?
    車って色々オプションつけると車屋によっては端数値引きしてピッタリ600万にしてくれるよね。
    その他に初期費用とかでいくらかかかるから600万くらいなんじゃない?

    • 0
    • 21/05/15 14:10:42

    羨ましい

    • 0
    • 21/05/15 14:06:03

    老後は2千万円が必要と聞く、子供や孫に援助する親は少なくとも2千万円以上のお金を持っているだろうな…葬式だって平均200万円。みんな凄いね、お金持ちが多いね。
    子供や孫だって1人や2人じゃないんだから。
    うちの実家や義理家も大富豪じゃないから、あげると言われても辞退してる。気持ちだけは有り難く受け取ってる。

    • 2
    • 21/05/15 14:05:45

    うちの親にそんなお金は無い

    • 2
    • 21/05/15 14:04:52

    いいなぁー

    • 2
    • 21/05/15 14:04:35

    羨ましいー結婚式も家建てるのも援助してもらったことないや

    • 3
    • 21/05/15 14:03:03

    いいなあ。
    お金出してもらってる人で実家依存を全力で叩いている人がいたら引くけど。
    あっちは「こわー」って思ったのにこっちは荒れてなくて意外。
    私は両方羨ましい(笑)

    • 1
    • 21/05/15 13:53:11

    いいな~羨ましい。

    • 5
    • 21/05/15 13:49:07

    ただただ羨ましい

    • 5
    • 21/05/15 13:46:15

    旦那が払える収入がない=甲斐性ないって言ってる様なものかな

    普通ではないと思う

    • 5
    • 21/05/15 13:42:27

    >>115
    マルサに目を付けられるほど金持ちでもないのでスルーだと思うよ。

    • 1
    • 21/05/15 13:42:12

    普通って家庭によって違うからね。
    常識でもないし、非常識でもない。

    • 0
    • 21/05/15 13:40:50

    >>122
    ここで年収数千万あると自慢しているおばちゃんらがたくさんいるけど、親が金があるかないかが重要で年収関係ないと思うわ。

    • 4
    • 21/05/15 13:39:02

    >>113
    親も死ぬまで生きなきゃダメなんだから
    あなたの発想は正常だよ、気には掛けてあげてね。

    • 0
    • 21/05/15 13:38:50

    普通ではないけれど、してもらえるならしてもらえばいいしマイノリティって程ではないと思う

    • 0
    • 21/05/15 13:38:31

    >>119
    現金一括で払えない親は子に車など買わないんじゃない?

    • 3
    • 21/05/15 13:37:56

    皆さんの親御さんスゴいんですね!
    これは見た目に分からないことなので、ここまで多いってことは全然知らなかったです。
    皆どうやって大きい車買ってるんだろうって思ってましたが納得。

    • 1
    • 21/05/15 13:36:52

    >>119
    600万の車を600万位払うの?

    • 0
    • 21/05/15 13:29:42

    うちの父は、冠婚葬祭費をたてかえてくれた場合、私には請求してくるけど弟(嫡男)には請求をしなかった。40歳になってもよ。

    だから、香典、出産祝い、結婚祝いとかつつまないといけないということすすら知らないのに、香典返しや内祝いなどはちゃっかりもらっていた。どうせ全て息子の遺産になるんだから返してもらわなくてもいいって感じ。

    でも、それは一人の大人として軽視しているという話をしたことがあるけどなおらなかったなあ。結婚して、ようやく、立て替えた分を請求するようにはなったけど、それは奥さんに失礼だからだとか。

    まあ、支援してもらうにしても恥ずかしい範囲はあるね。

    • 0
    • 21/05/15 13:26:13

    うちは600万の買ってもらった。
    クルマ興味ないって言ったら色々オプションつけて600万くらい現金一括。
    あと電動自転車も3台買ってくれた。

    • 0
    • 21/05/15 13:25:09

    >>106
    親がお金が無いからでしょ。お金に余裕があれば、生きているうちに感謝してもらいたいからって行動をとるよ。

    • 3
    • 21/05/15 13:25:01

    普通ではない。

    自立するって、そういうことをして貰わずに生きることだと思うので。

    • 1
    • 21/05/15 13:24:59

    普通かどうかは知らないけど旦那の姉夫婦も義実家に車買ってもらってたよ

    • 0
    • 21/05/15 13:24:17

    こういうのって贈与税取られないの?

    • 0
    • 21/05/15 13:24:09

    そんな安いクルマじゃないのかってくれるけど

    • 1
    • 21/05/15 13:23:09

    いいな~
    お金出してもらうっていう発想がないくらい実家貧乏なんやけど(T_T)

    • 4
    • 21/05/15 13:23:04

    私は自分の親限定だけど、支援してくれるならしてもらう。電動自転車を乗ってみた父が感動して子供たちにもぜひ、購入すべきと一人20万ずつ、3人にお金をくれた。

    まあ、購入してもらえるならしてもらえばいいと思うけど、維持管理が自分でできるくらいのにはしないといけないとは思う。

    • 0
    • 21/05/15 13:22:53

    免許取ってから5台目を2年前に買ってもらった。トヨタのrav4
    お金持って死んでも仕方ないからといつも言わる。海外旅行も行けなくなったしね…
    学生時代はボロの中古与えられて、それで十分だったよ

    • 0
    • 21/05/15 13:20:48

    >>106
    私の親は子供にお金なんか出させないし
    私も子供に出させるつもりなんてない。
    誕生日やらイベントの時はちゃんとお祝いするけど。親にしてあげたから後悔ないってのも変だし
    成人してからってまだ20代でしょ。
    私は子供にしてもらうなんて情けないと思ってしまうわ。

    • 0
    • 21/05/15 13:18:53

    400円のトミカなら普通だね
    400万円のトミカなら、まあ普通じゃない

    ただし

    お抱え運転手的になって欲しいのであれば、出す事はあるかもね

    • 1
    • 21/05/15 13:18:41

    普通かどうかはおいといて。

    親がしてあげるってかんじなら甘える。
    わたしは結婚10年たった今もだいぶ甘えてる。
    こどもの学費も非課税のときに貰ってそれで私立中学いってる。
    車は学生時代にかって貰ってから今もわたしの車は買って貰ってる。
    保険や車検も親だよ。

    • 0
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ