旦那がまったく料理出来ない

  • なんでも
  • 上杉景勝
  • 21/05/11 17:26:04

優しくて穏やかでまったく怒らない人だけど
料理掃除はまったくやらない、料理に関しては出来ない
わたしが体調崩して何も出来ない時カップ焼きそば買ってくるような人
気持ちは有り難いんだけどさ、おかゆくらい作れるようになって欲しい…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • リブロース芯
    • 21/05/11 18:58:59

    ごめん私も愚痴になるけど「できるよ!やるよ!」と自信過剰な旦那も問題だよ。
    季節の変わり目くらいの頻度でやる気を突然出してくる。
    値段見ずに買い出し→どこに何がある?と大騒ぎで調理→精根尽きて片付け時にはダウン(キッチンのとっ散らかり方が異常)

    そりゃこれだけ高級食材揃えたら美味しいわな、黙って座ってて~といつも思う。

    • 0
    • 21/05/11 18:57:42

    私の夫も料理はできない。
    私が出かけるときは昼食を用意していく。
    ラーメンぐらい作るかなと、キッチンに置くけど結局作らない。

    • 0
    • 21/05/11 18:55:07

    >>52
    共感がほしいのよ。
    どうせやれっこないと私も思って、やってもらおうとも思わなくなった。
    期待もしない。でも話は聞いてほしい。
    そんな心境。

    • 0
    • 21/05/11 18:53:05

    うちも!何かあったらコンビニだよりだよ。一人暮らししてたらしいけど、ほぼコンビニだったって。

    • 0
    • 21/05/11 18:51:33

    うちの旦那は昔私が体調悪いとき自分のインスタントラーメンだけ買ってきた。私の分は何もなし。
    今なら子供たちのご飯も買ってきてくれるけど。私が寝込んでても食器一つ洗わない。

    • 0
    • 21/05/11 18:39:52

    うちも。インスタントラーメンが作れるぐらい。
    私が体調悪いとテイクアウト系駆使してなんとかするし、あれなら食べられそう…って言えば探して買ってくるし、子供のことは全部やったり他でカバーするから料理できなくても不満はないな。
    出来ないくせに作った料理に文句つけてくるような旦那だったら腹立つだろうけど。

    • 0
    • 21/05/11 18:38:18

    お粥も売ってる。便利な世の中だよ。

    スーパーやコンビニで買い物出来る様に
    頑張りましょう。

    • 0
    • 21/05/11 18:32:20

    そうですよ、ただの愚痴の垂れ流しなんで適当に読んでいってください

    • 0
    • 21/05/11 18:31:58

    できないことを支え合ってやっていくんだよ。
    それが夫婦

    • 0
    • 21/05/11 18:30:36

    こういうトピって
    具体的なアドバイスはスルーで
    同じような愚痴書いてる人に共感して
    愚痴を垂れ流して終わりな主が多いね
    おかゆくらい作れるようになって欲しいんじゃないの?と思う
    いつまでたっても旦那さんは料理できるようにならないと思う

    • 1
    • 21/05/11 18:28:06

    >>49
    ヒモってなんかハンネいやね

    • 0
    • 21/05/11 18:25:26

    うちの旦那かと思うくらい、全く一緒だわ。
    でも、そんなんでも結婚して20年、なんとかやって来たわよ(笑
    ただ、去年、私が大病を患い4ヶ月近く入院、この間も1ヶ月の入院。
    御飯は炊けるようになり、コンビニのお弁当や冷凍食品と、生協(私が病院で注文してあげてた)でなんとかしのげたよ。
    今は便利になったね。
    教えておくのも必要だけど、今時は何とでもなるよ。

    • 0
    • 21/05/11 18:25:18

    うちの旦那かと思うくらい、全く一緒だわ。
    でも、そんなんでも結婚して20年、なんとかやって来たわよ(笑
    ただ、去年、私が大病を患い4ヶ月近く入院、この間も1ヶ月の入院。
    御飯は炊けるようになり、コンビニのお弁当や冷凍食品と、生協(私が病院で注文してあげてた)でなんとかしのげたよ。
    今は便利になったね。
    教えておくのも必要だけど、今時は何とでもなるよ。

    • 0
    • 21/05/11 18:25:08

    >>33
    >男たちの自活能力をそぐことで、家庭内の自分の居場所作ってる(作るしかない)女も割と多くて、めまいがした。

    旦那が家事得意でどんどんやってくれると言うと「私さんの存在意義ないねw」と言ってくる人が今までに何人かいたんだけど、そういう事か。
    たしかに家事しか取りえないような人たちだったわ。

    • 1
    • 21/05/11 18:24:47

    主の書き込み見てると主もなんかずれてるな
    割れ鍋に綴じ蓋だね

    • 1
    • 21/05/11 18:23:48

    うちも夫が一人暮らしの時は定食屋かコンビニで済ませてたし、義母が夫に料理を教える人ではなかったけど、
    子供生まれて、家計とか子供の食事とか家事分担とかでいろいろ考えだしたんだろうね、
    はじめは野菜きっても里芋の皮とかついたままでやってた人が、
    ごはん、味噌汁程度は何かの隙間時間に作って、
    肉魚野菜なんでも調理家電使って作ってるよ。
    夫は、日本語が読めるなら料理できないということは絶対にないし、味付けだって家電がやってくれるんだから失敗もない、と言ってるよ。
    その通りだと思うよ。

    • 0
    • 45
    • リブキャップ
    • 21/05/11 18:22:34

    >>34うちも料理はラーメンか素を使ったチャーハンくらいしかできない。食べられればコンビニでも何でもいいし、なんなら食べなくてもってタイプ。それ言えてるわ。

    • 0
    • 21/05/11 18:22:12

    料理にこっててガチャガチャやられて片づけは妻も鬱陶しいと思うよ

    • 0
    • 21/05/11 18:19:59

    うちも料理はラーメンだけ
    ただ、掃除はできる。旦那さんも掃除くらいは出来るんじゃない?

    • 0
    • 21/05/11 18:18:58

    YouTubeでリュウジさんが好きで旦那もよく見るんですが試しに極上チャーハンみたいなのをマネしたらとんでもない仕上がりでもうやりたくないと言ってました

    • 0
    • 21/05/11 18:15:32

    >>38
    ラーメン、焼き飯、焼き肉、甘味好きって
    それ
    美味しいものは脂肪と糖で出来ているってやつを
    欲に任せて食べてるだけじゃん
    食に興味がある人はこういうのとは違う

    • 0
    • 21/05/11 18:15:22

    うちも料理だけはできない。
    他のことは何でもしてくれるけど。

    • 0
    • 21/05/11 18:14:32

    主が元気なうちに色々と料理を教えてあげたら。実家にいた時、男だから料理しなくていい!と母親が教えなかったんだろうね。これから生きていくのに、男だから料理できなくて当たり前は通じない。まずは料理に興味を持つように仕向けなきゃ。

    • 0
    • 21/05/11 18:08:36

    >>34
    食べることは好きですよ
    焼き肉とかも大好きですね 
    ただ食べる物は自分の好きなものだけのローテーションって感じ
    あと甘味も大好きだから朝からエクレアとか食べてる

    • 0
    • 21/05/11 18:07:51

    出来ない人にさせようとしても美味しくなかったり、調理器具ダメにしたりでイライラするだけ。

    球技が苦手な人がバスケットボールをやれと言われても、出来ないもんは出来ないってのと同じだよ。
    カップ焼きそばじゃなくて、こういう時はパウチのゼリーとかレトルトのお粥買ってきてって教えおいて、買ってきてくれるようになれば充分だと思うよ。

    • 0
    • 36
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/11 18:06:34

    うちもそうだったけど、息子が幼稚園の時に料理に興味を持ったから色々教えてたら旦那も一緒にやるようになった。今では魚を捌いたり揚げ物したり、料理を楽しんでる(笑)

    • 0
    • 21/05/11 18:05:36

    まあ確かにわたしは1人じゃ稼ぎもたかが知れてるし結局自分だけじゃ生きていけないのでそこは感謝してますが、でも何だかな…と思ってしまいます

    • 0
    • 21/05/11 18:05:36

    >>30
    料理がまったくできない人って
    食べることに興味ない人が多いなと思うけど
    そんな感じだね

    • 0
    • 33
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/11 18:02:35

    >>22
    昔でいう良妻賢母って、男が家事育児したくなく妻に押し付けたいだけの都合のいい言葉に聞こえるね。
    だって事実、それで放置されてきた男たち、捨てられたあと悲惨でしょ。

    ただ、これで妻側に同情してたら、
    男たちの自活能力をそぐことで、家庭内の自分の居場所作ってる(作るしかない)女も割と多くて、めまいがした。

    武勇伝として認識してる時点で、自ら家政婦に成り下がってるってことだよね。
    情けない。

    • 2
    • 21/05/11 18:02:18

    チョコモナカジャンボの皮のパリパリサクサク感に涙出てきた…
    森永さんありがとう

    • 0
    • 21/05/11 18:01:28

    料理だけが壊滅的にダメ。洗濯もアイロン掛けも言えばやってくれるけど料理は袋ラーメンくらいしか無理。
    結婚当初、チャーハン作ってたけど出来上がったのは巨大なご飯の塊。フライパン振ってたら全部くっついたって。返す言葉なかったよ。

    • 0
    • 21/05/11 18:00:43

    うちの旦那はチャーハンとラーメンさえあれば別に何でもいいって食生活だから日高屋とかラーメン屋とかばっか行ってたみたい

    • 0
    • 21/05/11 17:57:54

    >>20
    全く同じ。
    一人暮らししてなんぼだって威張ってたくせに、とにかく何も出来ない。
    どうやって生きてきたのか不思議。

    • 1
    • 21/05/11 17:55:53

    昨日今日体調が悪くて何か食べ物欲しくても作る気もなきゃ用意もないので仕方なくスーパー行っていつも通り食材買ってきて昨晩同様ご飯作って自分はチョコモナカジャンボ食べた
    やっぱ体調不良の時はアイスって便利

    • 1
    • 21/05/11 17:55:19

    うちの旦那はもはやご飯すら炊けません。
    大昔ご飯炊くの頼んだら研がずに炊いて臭かった。
    今は無洗米ですが、この前ご飯炊くのだけ頼んだらものすごく柔らかくて…
    2合なのにどうやら3合の下の線で2.5合にしたみたい。
    ちなみに台所触って欲しくないので別にやって欲しいとも思わないです。
    とにかく不器用なので天板割りそう…
    何でも喜んで食べるし、外で働いで稼いで来てくれたらそれで良しです(苦笑)
    高校生の息子はご飯は炊けましたがそれだけ(爆)

    • 0
    • 26
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/11 17:55:06

    一通りの家事すらできない人間が家庭内にいると、
    子どももその光景が当たり前と思うようになるから、
    子どものためにも、大人が家事をするのは当たり前で生活の一部である、
    という姿を見せたほうがいいね。
    今からでも遅くないから料理してほしいね。

    • 3
    • 21/05/11 17:52:48

    奥さんが先に亡くなると
    後を追うようにすぐ亡くなる旦那さんっているけど
    生活力がない人が多いらしいね
    こういってちょっと脅してみたらやるようになるかな?

    • 1
    • 21/05/11 17:50:35

    おかゆは炊飯器で出来るでしょ。
    たまに、夫が作るフレンチトーストが美味い。

    • 0
    • 21/05/11 17:49:03

    >>22
    洗濯も出来ないなんて生活力なさ過ぎて逆に恥ずかしくないんですかね…

    • 2
    • 22
    • 山中鹿之介
    • 21/05/11 17:47:36

    うちの旦那も。
    一人暮し経験もない。
    義母はなんでもやってあげるのが良い妻、良い母って感じの人。
    義父が風呂に入ってる間に着替えを用意して出してあげたり、おかわり、と言われる前におかわりは?と聞いてせっせとご飯を盛る。
    大皿の料理も頼んでもいないのに取ってあげちゃう。
    この母にしてこの息子アリって感じの人。
    義母が出産で入院してる間、義父は洗濯せずにYシャツも下着も買ってきて仕事に行ってたんだとさ。
    赤ちゃん連れて退院した当日から溜まりまくった洗濯物の山をひたすら洗濯したわ、今みたいに全自動じゃないわよ二層式だから、それは大変だったわ。
    という武勇伝は耳にタコ。

    • 1
    • 21/05/11 17:47:20

    >>18
    米は炊けるけどあとは同じ
    米のとぎか研ぎ方もハ?ってなったけど

    • 0
    • 21/05/11 17:45:50

    一人暮らし長かったから結構色々作るって言ってた割には、なーんにも作ってくれない。なんならレンジでチンすら頼んでくる。でも、何でも買ってきてくれるからまぁいいかな。作らせたほうが無駄に食材こだわって高くつく。

    • 0
    • 21/05/11 17:45:27

    >>16
    料理が嫌いだからめんどくさいだけだよ。

    • 0
    • 21/05/11 17:45:13

    うちの旦那も全くできない。米すら炊けない。
    出来ることはカップ麺にお湯を注ぐこと、冷凍食品やレトルトをレンジで温めることだけ。本人にやる気もないのでもう諦めた。

    • 0
    • 21/05/11 17:43:07

    うちも全く出来ないけど、具合が悪くなったら好きなもの見繕って買って来てくれるからもうそれでいいや

    • 0
    • 21/05/11 17:41:44

    料理ってそんな難しいことかな?
    一人暮らし長いのにチャーハンですら出来なくてビックリしてる

    • 1
    • 21/05/11 17:40:19

    >>2
    新婚のときから最低限はできてた
    お米炊く、味噌汁作る、魚焼くくらいだけど
    褒めて伸ばすといいよ
    あなたって魚焼くの本当に上手!って言ったら
    体調悪いときは率先しておかず焼き魚でいいならってごはん作ってくれるし
    他メニューにチャレンジしたときも褒めたら
    また、作ってくれるし色々とチャレンジするようになった
    男の人は褒めて伸ばすって本当なんだなーと思った

    • 0
    • 21/05/11 17:39:38

    本気で作ろうと思えばやれるよきっと。

    • 0
    • 21/05/11 17:39:03

    やらないだけで、やれば出来るんじゃなくて?一人暮らしとかしたことあるよね?

    • 0
    • 12
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/11 17:38:51

    うちの旦那も。私が文句言ったら「今時コンビニもあるし、Uberもある時代だよ?おかゆもレトルトストックしときな。」って言われた。
    要は、私がいなくなっても何とかなる。って事よねー。

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ