小3の女の子を鍵っ子にしたら可哀想かな?

  • なんでも
  • 一条兼定
  • 21/05/08 00:30:01

私はパートを初めて帰宅は16時、子供は14時とか15時とか、学童は嫌がるから留守番させようと思うけど、家の前は森林公園で、たまに変質者が出るみたい。心配だけど、何年生になったらパート出来るか分からないし、、でも、心配。可哀想かなぁ?
みなさん何歳から鍵っ子にしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/08 18:49:52

    つり?
    聞くまでもないよね?
    たまに変質者が出る環境で?何で鍵っ子って選択肢?
    子どもを説得して学童行かせるか?
    主が仕事を調整するか?でしょ?

    • 1
    • 44
    • メロンぱん。
    • 21/05/08 18:46:56

    家計次第で可哀想なんて言ってられない家庭もあるんじゃないの?
    30代で20万稼げない方もいるみたいですよ!
    もし、大学とか行くなら多少余裕も必要だし。
    塾とかかなりかかりますよ!

    • 0
    • 21/05/08 18:31:04

    うちの娘、同じ小3の時に「お母さんが仕事中に倒れて病院に運ばれた。家に電話しても誰も出ないから呼びに来た。今すぐ病院に行こう!おじさんはお母さんと同じ会社の人だから大丈夫だよ!」って車に乗れと言われたらしく、怖くて黙ってたら腕を掴まれそうになって走って逃げたって言ってた。
    その日のうちに警察行って、私もすぐ仕事をやめて、次の日からは学校も集団下校になった。

    人通りも多くて明るくて変質者の噂もない場所だったけど、やばい奴はどこにでもいて、子供が一人になる一瞬の機会を見計らってる。

    • 3
    • 21/05/08 18:11:53

    家の前が森林公園っていうのが怖いし留守番はさせられないわ。

    • 3
    • 21/05/08 18:08:48

    >>25
    わたし親にあなたのことを思って家にいたと言われて、大学の学費を奨学金で賄った。今も返済中、地味にきつい。

    娘を守りたいとかわけわからない理由は、子供に学費がだせる家庭だけが口にすべき。

    • 2
    • 40
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/08 18:00:30

    可哀そうかどうかの問題じゃないでしょ
    変質者が出るなら一人で留守番はさせない
    中学生になっても嫌だよ
    入れるなら学童に入れるか、下校ついでに通える習い事をさせる

    • 1
    • 21/05/08 17:56:43

    変質者がいるなら、学童嫌がっても学童行ってもらうかなぁ
    嫌な理由にもよるけど、、、(意地悪されるとかなら、学童もパートもやめるかも)
    自分は母親が小さい頃に亡くなったから低学年から鍵っ子だったけどいたずらされそうになった事がある
    たまたま家が目の前だったからか?諦めていなくなったけど
    何かあってからじゃ遅いし、未遂だったけどいまだにトラウマ

    • 1
    • 21/05/08 17:50:24

    主が専業主婦で鍵持たせるならわかるけど、不審者いるなら持たせない方がいい。

    うちは一年生から鍵持たせるけど、私がずっと家にいるから持たせてる。

    • 1
    • 21/05/08 17:50:04

    3年生から学童辞めた。

    • 0
    • 21/05/08 17:49:31

    目をつけられたら、最後。
    公園は誰がいて、休憩しててもおかしくないし、泥棒だって調査しやすいって聞くよ。
    働くことが必須なら学童。
    高学年なら帰宅時間が16時くらいになるね
    嫌かもしれないけど、高学年になってから留守番したらいい。

    • 3
    • 21/05/08 17:49:27

    5年生の時に鍵っ子だったかな?
    下の子入学したから時間戻したから一年間くらい
    近所の友達一年生の時から鍵っ子だったよ
    ただ家の前で変質者出てるのが気になるね
    でももうパート始めてるんだよね?

    • 1
    • 21/05/08 17:49:09

    学校から帰ってきてから「ただいま」「おかえり」を言えるようにしたいから鍵っ子にはしないかな。

    • 1
    • 21/05/08 17:47:12

    怖いよ
    あとつけられて押し入られたら終わりじゃん

    • 1
    • 32
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/08 17:39:58

    不審者いるならなしかな。あの時私が家にいればって一生後悔したくないし。とりあえずもう少し大きくなるまで14時までくらいの仕事をしたら?

    • 6
    • 21/05/08 17:31:08

    女の子なんだからやめてあげて

    • 3
    • 21/05/08 17:29:44

    やめておいたほうが良いよ。
    私の小さい時に変態が付いてきて、そのまま家に入られそうになった事があるから。
    幸いお姉ちゃんが助けてくれたけど、一人ならどうなるかわからないよ。
    ヤバいやつは見てるからね、鍵っ子と分かれば危険だよ。

    • 3
    • 21/05/08 17:24:45

    昔はみんな放置子だったよね
    だからみんな頭悪いんだね
    私も含め

    • 0
    • 21/05/08 17:00:35

    だいたい鍵っ子、保育園からの学童あがりはロクな中学生にならない。
    頭悪いか性格悪いか。

    • 1
    • 27
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/08 17:00:29

    何かがあってからじゃ遅い。
    変質者が出ると分かっているなら、尚更鍵っ子にすべきじゃないと思う。
    学童とかは入らないのでしょうか?

    • 1
    • 21/05/08 16:58:21

    え、なぜパートを2時とかまでにしないの?
    そんなに貧乏?

    • 1
    • 21/05/08 16:57:14

    女の子は絶対に留守番させるべきではないと思ってるから、私は娘が高校生になるまで留守番なんてさせた事なかったよ。
    息子達は小学生のうちからしてたけど。
    嫌がるのなら働くのはやめた方がいい。
    娘を守りたいのなら、パートは短時間にするか、働かないかにした方がいい。

    • 4
    • 21/05/08 16:53:09

    自分の時代は普通に鍵持って留守番してたけど、今ロリコン急増中でしかも家の中に入ってくる奴いるしね。
    心配だよね。

    • 3
    • 23
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/08 16:49:30

    女の子はね、危ないよ。
    どこにでも鍵っ子を物色してる性犯罪者がいると思ったほうがいい。
    特にランドセルに鍵ケースつけてる子は確実にチェックされてるから。
    学童嫌なら帰宅したら遊びに行かせないとか。
    それでも押し入られたらお終いだけどね…。

    • 3
    • 21/05/08 16:22:15

    今の時代はやめたほうがいいよ。

    嫌がっても学童に入れるか、主がもう少しパートを我慢するか。

    5年生くらいになればもう少ししっかりするから、1、2時間くらいならお留守番できるかも?

    • 2
    • 21/05/08 16:19:51

    子供同士遊ぶって言ってる人、親いなくてコロナなのに遊ぶとかありえないでしょ

    • 3
    • 21/05/08 16:19:05

    嫌がっても学童に入れる。

    • 6
    • 21/05/08 16:17:02

    うちは1年生から留守番。
    長期休みは2~3時間くらい。
    2年生のときは転校したから私は専業主婦。
    3年生のときは夏休みだけ学童で、他の長期休みは留守番、5時間くらい。
    今は6年生で留守番。
    普段はほとんど下校に間に合うようにシフト入れてるけど、たまに子どもが早いときもある。土日や長期休みは留守番で、私のシフト次第で米炊いて、風呂の準備、洗濯の取り込みとかやってくれるよ。

    • 0
    • 18
    • 後藤又兵衛
    • 21/05/08 16:05:13

    変質者出るならやめとく。今は留守じゃなくても泥棒が入る時代だし命より大事な子供ひとりにして何かあったらと思うと無理だなぁ私は。心配になりながら不安な状態で働きたくない

    • 3
    • 21/05/08 16:00:41

    まだ生まれて10年も経ってない子だよ。大きな地震が来たら?泥棒が来たら?果たして正しい行動が取れるのか…大丈夫そうに見えても全然大丈夫じゃないと思う。私なら必ず子供よりも先に帰れるパートを探す。何かあった時後悔したくない。

    • 4
    • 21/05/08 15:58:09

    鍵っ子。
    2年生から。同じマンションに仲良し同級生いるからまだマシかな。
    宿題しておやつ食べて待ってるよ。

    • 1
    • 15
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/08 15:56:26

    心配ならやめた方がいいと思う。
    この子は大丈夫って思える時が来るよ。

    • 7
    • 21/05/08 15:54:50

    近くに変質者がいるなら私なら1人にはしないな。
    子供が一人でいるのを近くで見られて何かされてからじゃ遅い

    • 8
    • 21/05/08 00:49:44

    1時間位なら大丈夫じゃない?
    心配ならGPSつきのキッズスマホ持たせるとか
    家にカメラにつけておくとか(帰宅がわかるタイプね)

    • 0
    • 21/05/08 00:48:02

    他人からみて主の子が可哀想かどうかなんて気にしなくていいんじゃない?
    自分が可哀想ならいてあげるだけだよ。

    • 2
    • 11
    • 立花誾千代
    • 21/05/08 00:44:29

    子供より早く帰ってこれるパートにする。
    それか働かない。

    • 7
    • 10
    • 立花誾千代
    • 21/05/08 00:43:33

    可哀想って思うなら、子どもが帰宅するまでに帰れる仕事にするしかない。

    • 10
    • 9
    • 斎藤道三
    • 21/05/08 00:43:21

    >>2>>6
    意外と施錠して遊びに行くってのがまだまだできない年齢なのよ。
    鍵の持ち運び方とかも苦労したなぁ。
    ランドセルから外して持って出なきゃならないしね。

    • 2
    • 8
    • 武田信玄
    • 21/05/08 00:43:01

    >>2公園で複数人でいるのと家に1人で入るのとでは違う気がするよ。

    心配ならほんの1、2時間でも学童行ってもらうと安心だよね。
    その後遊ぶことも出来る時間だし。
    夏休みのこともあるから学童行っててもらえるといいんじゃない?
    夏休みも仕事あるんでしょ?

    • 0
    • 7
    • 松永久秀
    • 21/05/08 00:42:07

    できるよ。
    学童保育行ってても、入ってるのって、低学年がほとんどじゃない?
    3年生くらいから、大体子供が帰宅したがるようになるよ。
    友達と遊びたいとかいって

    • 0
    • 6
    • 本多小松
    • 21/05/08 00:40:34

    可哀想って?本人が学童嫌で主が働いてるなら仕方なくない?
    3年生なんて普通の社交的な子なら子供同士で外に遊びに行くよね?

    • 0
    • 5
    • 斎藤道三
    • 21/05/08 00:38:27

    うち1年生の2学期から鍵っ子。
    兄弟いるけれど高校生だからほぼ不在。
    そのときの仕事は帰宅が15時15分くらい。
    現在3年生、今の仕事は帰宅が16時30分。
    心配なら学童に入れたら?

    • 1
    • 21/05/08 00:36:24

    できるかできないかで言うと、
    1年生からだって、少しずつ慣らしていけばできるし
    低学年のうちから鍵っ子の子もたくさんいますよね。

    でも私はそういう面では、心配し過ぎなくらいがちょうどいいと思ってるので、
    帰ってくる頃には家にいたいな。

    • 2
    • 21/05/08 00:33:54

    家の前の公園にたまに変質者が出るなら
    小学校の間は、子供の下校時間に合わせて時短で働く。
    なにかあったら怖いし、なにかあってからじゃ遅いから。

    • 3
    • 2
    • 伊達政宗
    • 21/05/08 00:32:40

    そのくらいなら親がいても遊びいかない?同じことだと思うけど

    • 1
    • 1
    • 一条兼定
    • 21/05/08 00:30:52

    子供は1人っ子

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ