不妊治療してやっと生まれた子が発達障害

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 結城秀康
    • 21/05/06 10:41:10

    人の話なの?

    • 0
    • 2
    • 北条氏綱
    • 21/05/06 10:42:14

    生まれた子はみんなそれぞれ。親の気持ちもそれぞれ。他人がどうこう言う話じゃない。

    • 11
    • 3
    • 本多小松
    • 21/05/06 10:43:14

    治療してる人はそんなの覚悟の上なんじゃないの?知らんけど。

    • 11
    • 4
    • 明智光秀
    • 21/05/06 10:43:16

    余計なお世話

    あなたみたいな人が辛くさせてるんじゃない

    • 30
    • 5
    • 前田利家
    • 21/05/06 10:45:16

    子供が欲しかったんだから、いいんじゃない?当事者的には子供できないよりマシだと思うわ。

    • 5
    • 6
    • 柿崎景家
    • 21/05/06 10:45:30

    >>4イミフ。辛いことを他人のせいにしないでよ。

    • 3
    • 7
    • 戸沢盛安
    • 21/05/06 10:46:58

    はい

    • 1
    • 8
    • 柿崎景家
    • 21/05/06 10:48:36

    >>5そうなの?

    • 2
    • 9
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/05/06 10:48:57

    どうしてもマウントとりたいのね

    • 13
    • 21/05/06 10:49:42

    別なんも言葉かけなくていいんじゃないの?
    どこ目線よ。

    • 1
    • 21/05/06 10:49:44

    別なんも言葉かけなくていいんじゃないの?
    どこ目線よ。

    • 2
    • 21/05/06 10:50:12

    >>9可哀想だと思ってるんだよ。

    • 0
    • 13
    • 山中鹿之介
    • 21/05/06 10:50:33

    つらくてもしあわせだよきっと…

    • 2
    • 21/05/06 10:51:12

    全部学びだからそれもそれだよ

    • 1
    • 21/05/06 10:51:23

    そうやって「可哀想」って目で見る事が一番どうかと思うよ。
    ほんとに相手の為を思うなら分け隔てなく接してるはず。
    見下すなんて最低な人間がする事だよ。

    • 12
    • 21/05/06 10:51:37

    >>6周りが可哀想可哀想って言うから生き辛いんじゃない?助けもしない他人にかけてもらいたい言葉なんか無いでしょ。

    • 6
    • 21/05/06 10:52:15

    発達障害もピンキリだからね。
    私は健常として育ってきたけど23歳の時に軽い発達障害がある事がわかったよ。

    • 1
    • 21/05/06 10:52:15

    >>13そっか。なんだか切ないね。

    • 1
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/06 10:54:54

    二人生んで二人とも自閉だった妹はめちゃくちゃ暗くなったしイライラ怒りっぽくなった。大変なんだろうけど、産んだんだしもう仕方ないよね。声はかけないけど、頑張れよとは思ってる。

    • 11
    • 21/05/06 10:55:39

    そうかなあ?
    覚悟して産んでるし、
    発達障がいの子は幼稚園にも何人かいるけど可哀想と思ったことはないなー

    • 2
    • 21
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/06 10:55:55

    部外者は黙りなよ。
    発達障害は産まれてみなきゃわからないんだよ。
    うちだってまさか発達障害があるとは思わなかったからね。
    不妊治療はしてなかったけど。
    大変な事はたくさんあるけど、子供がいない生活は考えられないわ。
    人んちの事を口出す資格ないから、あなた。

    • 23
    • 21/05/06 10:56:46

    言葉なんて求めてないよ。

    • 5
    • 21/05/06 10:57:02

    ダウン症って分かってても産む人もいるしね

    • 2
    • 21/05/06 10:59:24

    >>23あー、いるらしいね。

    • 0
    • 21/05/06 11:03:32

    我が家ね。
    旦那由来のものだったらしく、子育てもだけど旦那がもう…一時期カサンドラで精神科通ってたよ。
    一応軽度ってこともあって、今はハンデは感じることもあるけどかなり良い方向に育ててもらってるよ。習い事や学校、友達先生と本当に恵まれて子供もがんばれてる。

    • 5
    • 21/05/06 11:07:12


    健常児でも事故にあう可能生があるからね。
    ばかにしてたらえらい目みるよ。近所の子供も事故にあったし。

    • 4
    • 21/05/06 11:07:47

    うちも不妊治療からのグレー児。
    結局さ、生まれないところを医学のちからで無理やり生み出そうとするわけだからエラーは起きやすいよね。
    出来ない生まれないのには理由があるんだと思った。

    • 22
    • 21/05/06 11:08:24

    発達障害は父親が高齢だと確率が高くなるから(詳しくは検索してください)不妊治療している層で増えてもおかしくない。

    • 4
    • 21/05/06 11:09:44

    不妊治療してダウン症てのもキツい。

    • 5
    • 21/05/06 11:12:28
    • 0
    • 21/05/06 11:12:40

    返しも頭悪そうだし、チラ裏で良かったんじゃ?

    • 4
    • 21/05/06 11:12:46

    >>26
    そういう話じゃないでしょ
    頭悪そう

    • 7
    • 21/05/06 11:13:22

    >>27
    すごい腑に落ちるコメントだわ

    • 4
    • 21/05/06 11:16:52

    本当そうなんだよね。
    5年不妊治療してやっと出会えた我が子。
    私が5年と何百万もかけて手に入れたかった
    未来って…これだったのか?
    って一家心中も考えたよ。

    ただ、第3者につらそうとか、可哀想だと言われると腹立つんだよね。
    これは、子供への愛情ということなのか…
    同じ状況の方、頑張りましょうね。

    • 15
    • 21/05/06 11:18:16

    主みたいな人こそ、気づいてないだけで発達障害だと思うわ

    • 12
    • 21/05/06 11:19:45

    >>34図星だと怒るタイプの人

    • 3
    • 21/05/06 11:22:36

    >>27
    うちは顕微受精で健常児。
    治療のとき、不妊治療で障害の確率が上がることはない、そこは自然妊娠と変わらないって過去データ見せてもらえたよ。
    障害やグレーは母親の高齢出産、親の発達障害、遺伝の問題だよ。

    • 4
    • 21/05/06 11:26:47

    >>37そのデータは生まれてすぐわかる障害だけとかじゃなく?発達障害なんて生まれて数年経たないとわからないよね。病院は儲かるらしいしね、不妊治療。

    • 8
    • 21/05/06 11:33:16

    >>34
    可哀想

    • 4
    • 21/05/06 11:35:15

    こどもを持つなっていう運命だったのかも。
    それを人工的に変えてしまったんだね。

    • 2
    • 21/05/06 11:37:05

    >>39
    酷いこと言うのね。

    • 2
    • 21/05/06 11:37:29

    >>36
    本当のことなんだから言って問題ないと思って
    ハゲの人にハゲとか言っちゃうのって
    発達障害の特性であったような

    • 4
    • 21/05/06 11:38:43

    >>34何百万円か…可哀相

    • 2
    • 21/05/06 11:39:57

    発達って遺伝要素が大きいんじゃないの?
    発達の子の親で変な人多いし、親がまともでも親戚に発達いたりするよ。

    • 11
    • 21/05/06 11:41:04

    お金かければかけるほど、辛い時期が長いほど期待してしまうのは心理として仕方ないと思う。高いエステや美容液と同じで。
    だから落胆するのもわかる。
    そんな治療しなければ普通に生活していけた訳で。発達を育てるのは本当に辛いから。

    • 1
    • 21/05/06 11:41:52

    >>44 そうです。親族で数人居るのも珍しく無いです。

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/05/06 11:46:10

    >>38
    生まれて5年後の発達障害の有無は体外より自然妊娠の方がやや高いらしいよ。
    不妊治療、そりゃ儲かるよ、補助は少しで自費なんだから。そもそも不妊治療する人は、ある程度のリスクも承知の上でしかやらないと思うよ。
    心配な人はやらないから。

    • 3
    • 21/05/06 11:46:46

    >>44
    話してて変わった人だなって思ってたら、こども4人中2人がアスペルガーだった。

    • 3
    • 21/05/06 11:47:18

    治療したとか関係なさそうだよね
    血縁だよ、遺伝するし

    • 6
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ