家族が使った食器を洗うのは全部専業主婦の仕事なの??

  • なんでも
  • 北条氏綱
  • 21/04/25 17:21:46

朝食・昼食・夕食などで使った食器を洗うのは分かります。
それ以外のタイミングで家族が使った食器を部屋から回収、洗うのも専業主婦の仕事なの?
私は使ってない・関わってない食器だから放置してたら「主婦なのに何もしていない」って夫に文句言われたんだけど?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/03 14:21:14

    主さんもしや個人の部屋の片付けや、個人の出したものも全部片付けてあげてる?それなら甘やかし過ぎたのかもね。普通成長とともに自分である程度するようになるもんだけど、平気でやりっぱにするタイプの人もいるし
    家族みんなのための事はやりますが、個人的に使用した食器の始末は主婦の仕事じゃありません、もう良い年なんだし自分の始末は自分でつけてください。で良いのでは

    • 0
    • 21/06/03 13:48:06

    >>169
    主はそんな話はしてないと思う。
    家事をやりたくない訳ではなくて、自分の世話は自分でしろって話でしょ。あなたは自分が働いていたら使った食器も片付けないの?
    主夫やる方向に世の中を変えるとか、すごいズレてるよ。

    • 1
    • 21/06/03 13:38:31

    というかさ、そんなことに不満があるなら女が働きに出て男に主夫やってもらえばいいだけじゃないの。旦那に不満垂れる人ってそういうところには絶対触れないんだよね。そして強引にでも男に専業主夫をやってもらう流れにはしない。家事育児しろって主張はものすごいするのにね。そんなに不満なら女が働きに出て男に主夫させる流れに世の中を持っていきゃいいのに。卑怯でズルい。女の特権は維持したまま文句ばっかり。嫁ーガンだよ。

    • 1
    • 21/06/03 13:28:42

    >>165
    ほんとこれ。家の中で自分のペースで出来る、なんなら家事によってはサボる事も手抜きも出来るんだから楽なもんだわ。めんどくさい職場の人間関係にも巻き込まれないしね。食洗機が洗って乾かしてくれるし。

    • 0
    • 21/06/03 13:24:58

    部屋から回収はしないと思う
    動物もしつければ空のお皿くわえて持ってくるよ

    • 1
    • 21/06/03 13:23:40

    皿洗うくらい仕事より楽だわ。

    • 1
    • 21/06/03 13:23:26

    皿洗うくらい仕事より楽だわ。

    • 1
    • 21/06/03 13:22:53

    食洗機に入れる行為が面倒なんだよねー

    • 0
    • 21/06/03 13:22:50

    仕事って、、そんな難しく考えるからイライラするんだよ。
    目についたらやればいい。

    • 1
    • 162

    ぴよぴよ

    • 21/06/03 13:19:27

    洗うのは主婦業かなと思うけど、部屋から回収は知らないなあ。
    子供とかにも弁当、水筒類、洗濯物類は出さないと洗わないよと言ってるからしつけの一環じゃないの?
    旦那なら……どうだろ、激務で疲れている人なら回収するけど、9-17時で残業なしならせめて運んでくださいね、と言うかも。

    • 0
    • 21/06/03 13:11:09

    嫌なら専業主婦やめて働けばいいんじゃない?

    • 3
    • 21/06/02 21:57:28

    >>158
    洗うのはそうでも、各自の部屋からの回収がめんどうなんじゃない?

    • 2
    • 21/06/02 21:46:57

    そんなの食洗機に任せなよ。

    • 3
    • 21/06/02 21:44:38

    大家族なの?
    一般的な人数ならコップやマグカップを洗うくらいそんなに大変じゃないよね?

    • 0
    • 21/06/02 21:06:27

    部屋に食器置きっぱなしってだらしない性格の旦那だね。
    姑さんの教育が素晴らしかったんですねw

    • 2
    • 21/06/02 20:46:22

    そんな事言ってるから太るのよ

    • 4
    • 21/06/02 20:45:09

    食洗機がしてくれるよ

    • 0
    • 21/06/02 20:44:42

    専業だから洗ってあげるけど、シンクまでは使った人が持ってきてくれないと

    • 5
    • 21/06/02 20:43:56

    専業主婦なら家事は仕事だから、食器洗いはやる。
    各自が使った食器は、各自がキッチンまで運ぶのは「自分の後始末」だから、主婦の業務では無いよ。

    • 7
    • 21/06/02 20:41:58

    自分で洗った方が私はいい。
    洗い方や皿の置き方など気になっちゃうから。

    • 1
    • 21/06/02 20:39:48

    >>149
    事実じゃない?
    頭も使わないんだから、体くらい動かしたら?
    暇でしょ?

    • 5
    • 21/06/02 20:37:16

    暇人とか言い方がムカつくよね

    • 3
    • 21/06/02 20:34:02

    私も専業。たまってたら食洗機に入れるだけだから、とくに考えてなかった。

    ただ部屋から回収は、さすがにしない。
    個々の部屋に食器もってかないってのもあるけど、シンクまでは使った人が持ってくるのは当然だと思うよ

    • 2
    • 21/06/02 20:33:34

    うちは食べ物はダイニングテーブルでしか食べたらいけないルールになってる。
    部屋にお菓子を持っていくのも禁止。
    小学校高学年ぐらいから、ご飯以外の洗い物は自らやるようになったよ。うちは、旦那がわりと家事をすすんでやるタイプだから、それをみて子供も育ったんだと思う。

    • 1
    • 21/06/02 20:32:15

    流しに出しておいてくれるならついでに洗う

    • 2
    • 21/06/02 20:32:01

    我が家では食後も自分の食器は自分で下げる事になってます。シンクに下げられた洗い物は基本私ですが、主人が洗ってくれる事もあります
    にしても自分は食器下げもしないのに主さんが何もしてないってご主人の言い草酷いですね。主婦を家政婦か何かだと思ってるのかな。家事ろくにしてない人に限ってダメ出ししますよね

    • 1
    • 21/06/02 20:31:12

    「家の仕事は全部女の仕事や」と
    うちのモラ夫が言っておりました。

    • 0
    • 21/06/02 20:29:48

    食洗機の仕事だけど、ないなら専業主婦がやるべきじゃない?
    皆、仕事や学校があるんだから、暇人がやればいいんだよ。

    • 4
    • 21/06/02 20:29:30

    家政婦ではありません、子育ては二人の子供だから二人でしましょう、だったら何してんの?とはなるわな。旦那の言い方は嫌いだけども。

    • 0
    • 21/06/02 20:27:34

    専業主婦の仕事でしょ、基本は。

    他に仕事してないんだし。

    • 3
    • 21/06/02 20:24:06

    一時期、専業主婦をしてたときは、
    やっぱりりわたしがやらないとって思ってた。
    夫は働いてくれてるんだからって。

    いまは共働きに戻ったので、そういう負い目もない。

    まぁどのみち、大抵は食洗機がやってくれててるけどね。

    • 1
    • 21/06/02 20:23:21

    私が食後の食器洗いをしている時、旦那は別の家事をするか子供の相手をするよ。やることがなければ一緒に片付けるよ。
    食事以外で食器を使ったらシンクに運ぶのが当たり前だから回収することはないよ。洗うのは苦じゃないけど、誰かが洗ってくれてシンクに水滴があるのが苦だから私がやるよ。

    • 1
    • 21/06/02 20:18:24

    専業主婦なら仕方ないと思う。家政婦さんみたいなもんだから。

    • 1
    • 21/06/02 19:56:13

    各部屋で飲食とかまずありえない。
    私は家政婦ではありません。食洗機が満杯になったら回すから、お気になさらず~だね。

    • 0
    • 21/06/02 19:51:01

    旦那さんの意見はごもっともかな。
    母親がそう言う方だったのでしょうし。
    シンクまで持ってきてくれる旦那さんはそう言う家庭の子。
    お互いで決めることじゃないですか?

    • 2
    • 21/06/02 19:47:57

    そんな奴のご飯は作らんでいい

    • 0
    • 21/06/02 19:33:40

    >>130
    あなたの感覚では、専業主婦はだらしなさ増長マシンなの?

    • 2
    • 21/06/02 19:32:18

    回収してくるのは主婦の仕事じゃない。主婦は流しに置かれたものを洗うだけ。
    自分が使った器はすべて自分で流しに運ぶ、までさせてるよ。専業主婦じゃないけど。

    • 2
    • 21/06/02 19:32:03

    うちは娘も旦那も洗うよ
    まず部屋で飲み食いしてない

    • 5
    • 21/06/02 19:31:33

    逆に嫌じゃない?汚い食器がいつまでもあるって

    • 2
    • 21/06/02 19:29:54

    専業ってそのための専業でしょ

    • 2
    • 21/06/02 19:28:53

    え?うちも専業主婦だけど、中学生の息子も洗ってくれるし、旦那もだよ。息子は自分の弁当箱も洗うし。私が洗ったらお礼言われるよ。

    • 0
    • 21/06/02 19:28:30

    せめて使用後はキッチンに持ってきてもらうようにしたら?
    各部屋で使って放置って不衛生だし。

    • 3
    • 21/06/02 19:28:17

    シンク内に食器がある時は私が洗うけど、それ以外で使ったスプーンやコップは自分で洗っておくように、旦那と子どもに言っているので、自分たちで洗っています。

    • 0
    • 21/06/02 19:27:31

    台所にはこなくてい私は一人でやりたいタイプ

    • 0
    • 21/06/02 19:26:08

    お皿誰が洗うか問題のトピ立てるくらいなら、
    食洗機買ってきなよー

    • 0
    • 21/06/02 19:25:57

    >>15
    うちの旦那も同じ様な事を言い放ったから、「この子達が大人になって結婚する頃は今よりもっと共働きが増えてる時代だろうし、何も出来ない・しない夫にはしたくないからだよ。洗い物の一つでもしない様な男は結婚すら危ういと思うよ。」って言ったら黙ったよw

    今はもう子供達も中高校生だけど、納得して自ら進んで最低限の家事はしてくれるよ。

    • 1
    • 21/06/02 19:25:32

    私はそれが自分の仕事、だと思ってやってるよ
    だからその代わり外に出てお金を稼ぐことはしない
    それは男の仕事だと思ってるから
    サボるときもあるけどね

    • 0
    • 21/06/02 19:24:33

    結婚するときそういう取り決めしてないなら専業主婦が洗うしかない

    • 0
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ