子供をどこにも遊びに連れて行ってあげてないことへの罪悪感

  • なんでも
  • 武田勝頼
  • 21/04/23 23:21:16

新一年生と2歳の子がいます。
上の子が年中さんの時にコロナ禍になり、この1年田舎の市内を出ていません。
田舎なのであるのは寂れたイオンとこじんまりした公園、コンビニくらい。
どこかお出かけしようとなると都心部へ出なければならない為、コロナが心配で行けていません。
動物園や水族館、有名テーマパークなどに遊びに行きたい!と上の子はずっと言っています。
上の子だけならまだしも下の子はまだ言っても聞かないことが多く、あちこち触った手で顔を触ったり口に入れてしまったりします。
マスクもまだちゃんとしてくれません。
なので都心部へ出るのは不安です。
でも同じ市内に住む友達親子が色々と遊びに連れて行ってあげているのをSNSで見ていて、我が子がかわいそうになってきました。
ある程度対策をしながらみなさんお出かけしていますか?
私は心配しすぎでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/25 03:11:54

    こんなの意見聞けば聞くほど混乱するよ。自己責任だからね。自分で決めるしかないよ

    • 2
    • 21/04/25 02:10:41

    >>91
    コロナ 人口削減 で検索してみて

    • 0
    • 91
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/24 10:11:20

    >>46
    すごい、言ってる意味わかるんですか?
    コロナが嘘とか意味私はわからなかったんです。
    ずっと自粛してなとコメントするということは何か意味がわかってのことなんですよね?
    教えてもらいたいです。

    • 0
    • 90
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/24 08:37:39

    そういう平気で遊び回ってる人の子供の方が可哀想だと思う。常識のない親に育てられて…

    • 4
    • 21/04/24 08:30:58

    いやいや、今は行かなくていいでしょう。
    都内でしょ?
    収束したら連れてってあげればいいよ。
    私はマスクできない子が人混みウロウロしてたりベビーカー乗ってたりして、地面に手をついたりベビーカーのバーをずっと食べてたりすると他人の子でも気になるわ。

    それにお出かけだけが楽しいことじゃないでしょう?
    田舎のほうならおうちの庭でバーベキューしたり。
    お庭がないなら、自宅でパンやクッキー作ったり。
    駄菓子屋さんであるようなクジとか取り寄せて、ヨーヨー釣りやスーパーボール界とか準備してお祭り気分味わったり。
    動物や魚の図鑑をかって、今まで見たことあるのはどれかな?って探したり。
    あと、我が家はスケボーしてた、子供たち。昨年のゴールデンウィークくらいから。やりたがったから買い与えたよ。週末練習してたよ。

    • 0
    • 88
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/24 08:28:05

    うちは自転車で行ける距離に動物園あるから公園行く感覚で行くけど、わざわざ電車などの公共機関使っては行かないよ
    どうしても行くなら車で上の子とお父さんだけで動物園に行ってもらうとかかな
    水族館やテーマパークは室内だから絶対行かないけど

    • 0
    • 21/04/24 08:25:24

    どこにも行けない子供達可哀想だよね
    でもコロナに感染したらもっと可哀想だと思ってどこにも行けないよ
    感染対策ちゃんとしてればならないんだったらこんなに感染広がらないと思うし

    • 4
    • 21/04/24 08:22:35

    外出したがる家族、本当にみっともないわ。
    周りの迷惑考えられないんだな。
    会社や学校や園なども、自分が行ってる場所に撒き散らしたいのか?

    • 3
    • 21/04/24 08:20:21

    ニュース見て毎日、小池さんが怒ってるのみてわからない?

    • 0
    • 21/04/24 08:16:54

    このご時世...
    わざわざ子供を連れて都市部に出かけようという方がおかしい。
    今はみんな我慢の時なんだから。
    学校ですら密を避けるために全校集会や卒業生を送る会や新入生の歓迎会など密集しないように各教室でオンラインでやるっていうのに、人の集まりやすい所に『さあ、楽しみましょう!出掛けましょう!』は本来あってはならない行動なはず。

    主さんの友達を悪くいうのは良くないけど、この時期にそんな考え無しの行動をするような友達は...私は『あぁ、そういう人だったんだな...』って思って一線引くかなぁ。

    • 3
    • 83
    • 山中鹿之介
    • 21/04/24 08:13:28

    近くの裏山でも登っておけ

    • 1
    • 21/04/24 07:52:08

    親の行動が最大のしつけ
    今、どうするべきかをきちんと教えていて素晴らしいじゃないですか!

    • 6
    • 21/04/24 07:40:49

    名古屋は中心部はオフィスと歓楽街しかなくて、他に遊ぶところがいっぱいあるよ。まあ混んじゃうってのはあるけど、ここで言うのもなんだから言わないけどさ。楽しいよ。

    • 0
    • 80
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/24 07:40:47

    コロナ禍になって家で実験みたいなこと沢山するようになったよ。
    最近は実験セットとかもいっぱい売ってるし、一緒にすると子供も楽しそうよ。
    この前大量のスライム作って大変なことになったけど……

    • 3
    • 21/04/24 07:39:45

    遊びに行ってる友達親子なんて切る。
    見ない。

    • 3
    • 21/04/24 07:36:50

    子供にきちんと説明するのが親のつとめだと思う。
    周りがこうだからって言うのはちょっとね

    • 2
    • 21/04/24 07:27:22

    親と一緒に出掛けるのも楽しい時間けど親と一緒に何かすることの方がもっと楽しいよ。
    家でお菓子作りでもしたら良いじゃん。

    • 2
    • 21/04/24 07:25:04

    あなたの方が子供のためにしてる事なんだから自信もって!

    • 8
    • 21/04/24 07:23:55

    コロナ前にそういう生活をしてたから、行きたいって騒ぐ子になるの?
    うち普段から行かないからか、水族館やテーマパークに行きたいってずっと言われるのが分からん。

    • 8
    • 21/04/24 07:20:54

    おにぎり持って公園は?
    コンビニのでもいいし。
    近くの公園でも、車出せるなら少し遠いところでも。
    遊具も何にもないただの原っぱでも子供は喜ぶよ。
    うちも都内に住んでて暇を持て余してるけど、とにかく広い公園へ行ってる…それしかなくて。

    • 7
    • 21/04/24 07:17:08

    新一年生なら遊びながら勉強したら良いと思う。2歳は家の中で遊んでも充分満足できるよ。うちにも2歳児居るから

    • 3
    • 21/04/24 07:16:24

    私も地方住みだけど、週末は動物園や水族館、長期休みにはテーマパークまで旅行、とにかく動き回る人たしかにいるけど、そういうとこ連れてかないと病気になるの?って思っちゃう。
    家や公園でいいじゃない。こんな時に迷いながら遊びに行く必要ないし、上の子小学生なら説明すれば理解できるんじゃないの?

    • 6
    • 21/04/24 07:15:19

    このトピ見ていたら、子供を理由にして自粛できない屁理屈が多いね

    • 14
    • 70
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/24 07:10:35

    去年そう思ってキャンプしに行ったらキャンプ場めっちゃ混んでたー。
    かといって水場のない整備されてない所で子供つれてキャンプするスキルもない。
    川も海もまだ寒いし山はなにしたらいいかわからないし…。人混みは論外だし…。
    私も旦那も遊びの才能ないわー!!

    • 2
    • 21/04/24 07:06:44

    主さんちの間取りがわからないけど春だから
    朝顔やミニトマト植えて
    観察したりしたら楽しいのでは
    室内とかでもさ

    • 1
    • 68
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/24 07:02:20

    田舎は田舎なりの楽しみ見つけられると思うけど、主にとっては2歳の子が大変で…ってなりそうだね。

    うちもお出掛けしてないよ。子供ももう慣れてきた。休みの日は外で運動する日!
    GWはざりがに釣り連れていく

    • 3
    • 21/04/24 07:01:00

    わかるー。うちの義母達なんて未だに、今日はどこかいった?とか子供に電話で聞くもんね。
    えー、家にいたんだー…。とかもいい加減イライラする。
    色々考えるとストレス溜まるよねぇ。

    • 3
    • 66
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/24 07:00:44

    うちもまわりではディズニー行ったり沖縄旅行したりしてる人もいる。でもそれを見てうちの子可哀想にはならないかな。むしろそれをSNSで発信してる親の子とかは可哀想と思う。
    感染が落ち着いてる時に大きな公園行ったりして子供と息抜きはしてるし、家での時間を見直して出来ることを楽しんでる。他の方も言ってるけど、遊園地や動物園だけが遊びじゃないよ。
    うちはゴールデンウィークも自粛するわ。

    • 8
    • 21/04/24 06:59:21

    >>62上が2歳の時にはコロナ禍じゃなかったんでしょ。

    • 3
    • 64
    • 宇喜多直家
    • 21/04/24 06:58:17

    >>10
    バーベキューって、カセットコンロでもいいのよ。
    準備が大変な炭とか使わなくても手軽に楽しめばいい。

    • 0
    • 21/04/24 06:57:52

    テーマパーク行かないと死ぬのか?

    • 2
    • 62
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/24 06:56:43

    下の子がまだ色々と危ないって言うけど、上の子が2歳位の頃は出かける時はどんな所に行ってたの?

    • 0
    • 21/04/24 06:56:16

    >>42 こんな人がいるから感染拡大が収束しないんだよ…それで、感染対策が何も出来てないって政府や知事を責めるのはお門違いだよ

    • 6
    • 21/04/24 06:55:20

    この先GWや夏休みもあるんだから、家や家の周りでできる事考えるしかないよね
    どの程度の田舎か分からないけどさ、田舎なら野山を駆け回ったり、虫捕まえたり、花つんできて押し花作ったり
    今までテイクアウトやってなかったお店もテイクアウト始めてるんだから、そういうお店利用して庭で食べたり
    ハンバーガー作らせて、ハンバーガー屋さんごっこしたり
    外の窓掃除を子供とやったり、大掃除一緒にやってイベントっぽくするとかさ

    テーマパークや遊園地だけが遊びじゃないと思うよ

    • 2
    • 59
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/24 06:51:58

    わかる!自分は自粛してても、周りは結構出かけてるよね。その温度差にしんどくなる。
    私は、公園や図書館くらいしか行ってないけど、何となく朝一いって人が増えたら帰る。
    ドライブだけでも楽しいと思うよ!お弁当でもいいし、ドライブスルーでも。人気のないとこで、ピクニックする

    • 1
    • 58
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/24 06:48:18

    主さんの気持ちわかります。
    うちは小2の子ひとりですが、お出かけ自粛してます。
    田舎で感染者はまだ数人ですが、何日か空けて1人、また数日空けて1人‥みたいな感じで出てます。だからこそ、どこの誰?みたいに感染者探しが始まります。
    都心のように毎日何百の人が感染‥という状況や、そもそも田舎特有の周りを干渉しすぎる事もあり、自分が感染した時の周りの目の怖さに怯えて自粛してるようなものです。
    感染理由が不要不急でないなら尚更。

    • 2
    • 57
    • 立花誾千代
    • 21/04/24 06:46:37

    都心部に行けるような地域なのに市内に何も無いって変だね。

    • 3
    • 21/04/24 06:44:35

    地方であっても、今は増えてない?
    本当に今行きたいと思ってる?2歳を連れて?

    • 0
    • 55
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/24 06:41:48

    上の子には、今の状況を理解させること
    下の子には、親が清潔で居られるようにこまめに世話をすること
    出掛けなくても楽しめる方法を一緒に作り出してあげること


    可哀想、可哀想と育てると子どもは自己肯定感が育たないよ。惨めな気持ちになるらしい。
    できることに注力して今を楽しめる子にしてあげた方がいいよ。

    • 1
    • 21/04/24 06:35:27

    何処へも連れていかない罪悪感より、連れてった先で感染させてしまったらそっちの罪悪感の方が大きいと思うよ。
    今はお家で楽しませてあげることを考えましょうよ。

    • 4
    • 21/04/24 06:29:19

    この時期、緊急事態宣言地域じゃないとしても、県またぎで遊びに出るのはあまりオススメしない。

    緊急事態宣言地域の人が県またぎするだろうから。

    • 1
    • 21/04/24 06:27:37

    >>50
    私も知りません

    • 0
    • 21/04/24 06:27:23

    東京にしかテーマパークないわけじゃないよね。
    他県の大きい公園や、水族館とか行ったら?
    田舎なら車あるよね。

    • 0
    • 21/04/24 06:27:02

    >>48
    4都府県だけじゃなくて?
    主さんがどこに住んでいるのか知らないけど。

    • 0
    • 21/04/24 06:25:36

    >>36
    博物館は休業ですよ

    • 0
    • 21/04/24 06:24:50

    >>47
    動物園は休業ですよ、

    • 0
    • 21/04/24 06:24:14

    動物園とか森林公園とか外なら大丈夫じゃないかな?
    うちはもう大きいから親と出かけたがらないけど、1年生と2歳なら行ってあげたいよね。

    • 1
    • 21/04/24 06:18:45

    >>35ずっと自粛してな

    • 1
    • 21/04/24 06:15:05

    おわり

    • 0
    • 21/04/24 06:14:38

    参考にね

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ