赤ちゃんの早起き、何とかならない

  • なんでも
  • 古田織部
  • 21/04/15 18:37:35

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、9時に寝て4時までは眠り、ミルクを飲んでまた5時頃に起きるというリズムになってます。
5時、、まだまだ大人は眠たいので抱っこしているとまた眠るのですが、朝方は眠りが浅いようですぐにまた起きてしまいます。

早起きの赤ちゃんを育てられたお母様、何か改善策知っておられませんか?
朝方5時は我が家にとっては早起きすぎます(泣)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 加藤清正
    • 21/04/15 18:39:32

    3か月じゃ改善も何もないよ…
    赤ちゃんが主に合せるんじゃなく、主が赤ちゃんに合わせる生活をするだけ。

    • 12
    • 2
    • 長宗我部元親
    • 21/04/15 18:40:16

    早起きすぎようが、その時間には起きちゃうのだから、世の中は起床時間として成り立つ時間って事で起きちゃうしかない。

    • 1
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 21/04/15 18:41:44

    主の地域って5時頃はまだ外は真っ暗?
    天気にもよるけど地域によって少し明るい所もあると思うから

    • 1
    • 4
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/15 18:41:48

    3ヶ月でそんなに寝てくれるなんて、母思いの子だよ。

    • 34
    • 5
    • 島津豊久
    • 21/04/15 18:42:20

    主が困ってるのは分かるんだけど、3ヶ月の時期はそういうものだよとしか言えないなぁ

    • 6
    • 6
    • 毛利元就
    • 21/04/15 18:43:19

    私だったら5時に起きちゃうかな。
    3ヶ月で4時までまとまって寝てくれてるならありがたいと思う。

    • 21
    • 7
    • 長宗我部信親
    • 21/04/15 18:44:27

    まだ3ヶ月かよ!
    うちなんて5歳1歳が毎朝5時に起きるわ
    だから子供たちが19時半に寝て、自分時間1時間楽しんだら21時には寝るようにしてる

    • 4
    • 8
    • 松永久秀
    • 21/04/15 18:44:35

    懐かしい。
    9時から4時まで寝てくれるなんて!
    うちは12時から5時までだったよ。

    • 10
    • 21/04/15 18:45:12

    5時早いねーと言いたいところだけど、3ヶ月で9時から4時まで寝てくれるなんてめっちゃ楽じゃん

    • 12
    • 21/04/15 18:46:52

    低月齢なんてそんなもんだよ。むしろ9時から4時まで寝るとか羨ましいって人たくさんいるし。
    夜泣き始まったらどうすんの?

    • 6
    • 11
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/15 18:47:52

    え、毎日そんなに寝てくれるの?すごい。

    • 7
    • 21/04/15 18:48:36

    3ヶ月なら起床就寝時間を赤ちゃんに合わせる生活様式に変えてたよ。
    朝方に三食まとめて料理したり、夏場なら6時過ぎに散歩済ませたりとか。
    なので夕方以降はほぼ家事せずに自分の体力も翌朝の分に貯金してた。

    • 2
    • 13
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/15 18:49:26

    主も9時4時で寝りゃ良いじゃん。3ヶ月で7時間も寝てるってすんごい孝行だね。

    • 8
    • 21/04/15 18:49:44

    充分まとまって寝てくれてるじゃん
    改善策なんてないよ。
    ずっと5時起きが続くわけじゃないんだし、今の時期ぐらい合わせてあげてよ。

    • 5
    • 21/04/15 18:49:44

    赤ちゃんめちゃくちゃ寝る子じゃん!主も夜赤ちゃんと同じ時間に寝たら7時間は眠れるじゃん!今は仕方ないよ。

    • 5
    • 21/04/15 18:50:47

    なんてよく寝てくれるお母さん思いな赤ちゃんなの!

    • 4
    • 21/04/15 18:51:56

    9時~4時まで起きないなら親孝行な方だよ~
    主も9時に寝るしかないかなぁ

    • 4
    • 21/04/15 18:52:07

    まとまって寝てくれてるだけ本当にお利口さんな赤ちゃんだよ!
    うちの子2人とも、全然寝ない子だったし下の子はまだ1歳だけどまだ全然まとまって寝てくれないし(><)
    自分ならもう5時なら起きちゃうな。
    で、昼間とか昼寝の時とかに自分も一緒に寝る。

    • 6
    • 21/04/15 18:55:14

    9時から4時まで寝てくれるならお母さんもできるだけ早めに休んだ方がいいよ
    そして5時に起きて赤ちゃんいたら用事がはかどらないけどできるだけ頑張って家事をして昼寝の時に一緒に休むとか。

    私も子供が赤ちゃんの頃昼寝の時に一緒に寝るか、昼寝の時こそ家事をするか悩んだけど、物音で起きたり気配がなくなると起きたりしてたからなるべく一緒に休んでたよ

    5時起きは辛いけど、中学生高校生になったら5時起きの可能性が高くなるからいつかは早起きしなきゃダメな運命になっちゃうよ。。。

    あとは1歳位になると午前のお昼寝が段々なくなり、2.3歳になれば園が休みの休日はお昼寝しなくなりしんどかったなぁ、、、

    • 2
    • 20
    • 山中鹿之介
    • 21/04/15 18:56:11

    すごくお利口な赤ちゃんだね。うち、30分から二時間おきに起きて朝5時起きとかだったよ。何言ってんのよ。

    • 7
    • 21/04/15 18:57:33

    赤ちゃんが21時から4時まで寝てるなら主も同じ時間に寝るかだね。
    3ヶ月ならまだ3時間おきの授乳の子も居るけどそれだけまとまって寝てくれるなんてお母さん思いのお子さんだね。

    • 6
    • 22
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/15 18:57:45

    真冬にそれはちょっと勘弁だけど、今の時期だから夜もあけるし寒くもないしいい方だよ

    • 3
    • 21/04/15 18:59:32

    日の出と共に起きるよね…まじ嫌すぎたわ。夏とか殺意わいたもう、赤ちゃんなんて育てたくない

    • 2
    • 21/04/15 19:00:33

    私はまだ1ヶ月だけど、それはそれでたまらないね

    • 0
    • 21/04/15 19:01:49

    泣いてないなら相手せずそのままにしとけば??

    • 1
    • 21/04/15 19:02:56

    主も21時に寝ればいいじゃん。

    • 4
    • 21/04/15 19:03:46

    なんともならないよ。頑張ってー。

    • 0
    • 21/04/15 19:04:16

    その頃に9時から4時まで寝るのもすごいよ
    うちは0時に寝て夜中2回は起きてたよ

    • 4
    • 21/04/15 19:04:27

    わかる笑
    うちの8ヶ月も5時起き!

    • 0
    • 30
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/15 19:05:44

    朝5時に起きてもまたすぐ朝寝するじゃん。その時に一緒に寝ればいい。何でも赤ちゃんのペースで過ごす。

    • 3
    • 31
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/15 19:06:57

    自分にあわせようとしないで赤ちゃんに合わせた生活したらいいんだよ。
    眠たきゃお昼寝の時寝たらよろし。

    • 4
    • 21/04/15 19:10:43

    うちもそうだったよ。真っ暗なうちに起きちゃうのよ。夜泣きもひどいのに。
    でも諦めてお昼寝の時に一緒に寝てた。
    夜遅くまで起こしとけばいいのにとか言われたけど、赤ちゃんのリズムを無理に変えるのもどうかなと思って。

    • 2
    • 21/04/15 19:12:13

    5ヶ月くらいまで5時おきだったなあ。だんだん7時とかまで寝てくれるようになった!一歳すぎてまた体力ついて5時半おきになった…

    • 1
    • 34
    • 山中鹿之介
    • 21/04/15 19:13:00

    うちも夏場とかは早起きだったなー
    遮光カーテン買ったり色々試したな。
    でもさ生後3ヶ月で21時~4時まで寝てくれるだけでありがたい話だよ!!

    • 5
    • 21/04/15 19:14:27

    バカじゃないのとしか言いようがない
    主の元に生まれて可哀想

    • 6
    • 21/04/15 19:14:51

    え?かなり寝る方じゃない?うちは2歳前まで夜中何回も起きたしその頃は2、3時間おきに授乳プラスミルクだったよ

    • 6
    • 21/04/15 19:14:56

    3ヶ月なら仕方ないかな、、一緒に9時に寝て5時に起きちゃうしか対策ない気がするなぁ。
    うちの子は日の出が早くなると5時とかに起きる子だったから遮光カーテン買ったよ!それで7時前まで寝るようになったよ!もう少し大きくなっても早起きならカーテン試してみてほしいな!

    • 1
    • 21/04/15 19:15:29

    お風呂入ってる間にたくさん!後でゆっくり読ませて頂きます。ありがとうございます(*^^*)

    • 0
    • 21/04/15 19:16:53

    うそだよね

    • 2
    • 21/04/15 19:17:17

    >>35
    人にばかとかいうあなたの元に生まれた子もかわいそうだけどね。

    • 3
    • 21/04/15 19:18:40

    >>38トピ立て辞めて

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • 足軽(弓)
    • 21/04/15 19:21:14

    むしろ3ヶ月でそんなにまとまって寝てくれるのは、母親業的にはラッキーだったと思う。
    3ヶ月って大人寄りじゃなくて新生児の延長だからね。対策とか残念だけどナイので…同じ月齢ママにしては寝てる方だと自分を慰めるくらいしか。
    あとは一緒にお昼寝かな。

    • 4
    • 21/04/15 19:21:21

    馬鹿じゃないのとか、主の所に生まれて可哀想とかは心いたむ言葉ですね。。
    ご丁寧に教えて下さった優しいお母様方、ありがとうございました。
    ちょっとおかしな怖い方が出てこられたので、もう少し皆さんのお話聞きたかったのですが、〆させて頂きます。。

    • 0
    • 21/04/15 19:22:02

    3カ月でそんなに寝るなんて羨ましいよ。うち2時間おきだったよ、、、

    • 8
    • 46
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/15 19:24:04

    赤ちゃんを変えようとするんじゃなくて
    自分のリズムを変えてみたら?
    9時に寝て4時まで起きないんだったら
    自分も9時に寝て4時に起きたら?
    朝活になっていいじゃん!

    うちは2時間おきに起きてたから
    9-4まで寝てくれるとかすごい!

    • 8
    • 21/04/15 19:26:19

    またすぐどんどん変わっていくよ。
    赤ちゃんの間は睡眠のリズムころころ変わる。
    昼寝の時間も変わっていくから、夜も変わる。
    ちょっとの辛抱だと思う。
    3ヶ月で9時から4時まで寝てくれればいいほうだよ。
    自分も早く寝て早く起きるとか、昼寝一緒にするとかでやりくりするしかないかな。

    • 3
    • 48
    • 長宗我部元親
    • 21/04/15 19:29:13

    赤ちゃん3ヶ月でしょ、そんなもんだよ

    • 4
    • 21/04/15 19:30:52

    まだ よく寝てる方だと思うよ
    4時に起きてミルクあげて赤ちゃん寝るまでまったりすごしてみては?
    赤ちゃん寝たら一緒に寝たらよいかも

    • 2
    • 21/04/15 19:32:38

    私は寝なかったらあきらめて
    子供つれて散歩いったりしたことあるよ
    コンビニで朝御飯買って帰ってきてのんびりしてたなぁ
    懐かしい

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ