次の緊急事態宣言は休校なるかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/16 15:31:16

    今日、文科大臣が変異株広まっても、休校にしないって言ったんだよ。だからないよ。

    • 1
    • 21/04/16 15:19:22

    >>144
    オンラインは準備出来ていないみたい

    • 1
    • 145
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/16 15:13:51

    休校っていうか行事は縮小(取りやめ)
    かつオンラインにするくらいはしてもいいのかも
    少なくとも接触が考えられる実技教科は中止
    座学中心にするとかね

    近隣の中学校で陽性者が出て休校中に、さらに感染拡大して
    休校期間延長ってなってるから
    クラスターが発生するのも時間の問題なんじゃないかなあ

    あと、
    今まで学校でクラスターは発生してないから休校しなくてもいいじゃない!
    ってのはちょと暴論かなーと思う
    それは今までの話であって、今後を保証しない

    子どもたちはワクチン接種対象からも外されてるしね
    ここで蔓延したら手の打ちようがない
    特に小さい子は旧型でも川崎病に似た全身の血管の炎症とかが
    起こる比率が高いんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 21/04/16 15:03:36

    オンライン授業だとおもう。
    休校はないと言ってたときと今の変異株の状態は違うからね。

    • 0
    • 21/04/16 15:00:11

    小学校や中学校でクラスターになってる所はあるの?

    • 0
    • 21/04/16 14:52:01

    そんな気配ないね

    • 0
    • 21/04/16 14:07:48

    休校しないって文科大臣が今日言ったから、ないね。

    • 1
    • 21/04/15 19:54:30

    オンラインにしたら良いのに。
    何やってんだ。文化省

    • 5
    • 21/04/14 01:39:17

    イギリスはゲノム解析に力を入れているので、変異株を早く報告出来た。イギリスが発祥なわけではない。南アフリカのグループの変異株報告とイギリスの報告はN501Yが共通する変異であり、あくまでも似た株。報告されたので話題にされているだけで、無限に変異株はある。今後も永久に変異拡散していく。

    • 2
    • 21/04/14 01:36:47

    南アの変異株の話を最近聞かないけど、若者の重症者が増えてるって事は、変異株は南アフリカ型だろうね。これの怖いところは、データが殆どないこと。イギリスは、健康保険制度がしっかりしているから、データを沢山取ることが出来るけど、南アフリカはあまり医療が発展していない。(他のアフリカに比べたらマシだけだ)文科省が、子ども同士の感染は無い、あっても無症状だと言い切ったから、子どもの重症例のその後を出さない。子どもが重症化した例は何度も出ています。ですが、日本政府は発表しない。文科省が、学校再開するときに、こんな根拠も無い無責任な事を言ったせいで子供が振り回されている。

    • 3
    • 21/04/14 01:30:40

    10代、20代は家族に感染者が出ても、症状が無いと検査を受ける事が出来ないから、少なくて当たり前。大阪はかなり検査数絞ってるよ。

    • 1
    • 21/04/14 01:14:39

    大阪府は、大学はオンラインを検討してるのに対して、小中学校や高校はクラブ自粛要請で留まってるの?
    去年の比じゃないぐらい危機感上回ってるんだけど・・・。

    • 7
    • 21/04/14 01:00:30

    調べたけど40~50代の中年層の重症化が少し増えただけじゃん。
    陽性率も20代以下は20パーほど。
    その内10代は数パーもいるのかね?

    人口増えすぎて資源回らなくなってるし自然に任せるべきと思うわ。

    • 4
    • 134
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/14 00:52:51

    まじで休校にしてほしい。
    心配でならない。
    役員決めやってる場合じゃない。

    • 24
    • 21/04/14 00:29:19

    >>130
    大阪のコロナ陽性者の9割が変異種だってね。
    ちょっと前に変異種の感染者の年齢別の割合でてたけど、10代と10代未満の子たちだけで20%超えてたよ。
    未成年の子たちへの感染もかなり増えてるし今のうちに休校にしたほうがいいと思うけどね。
    大阪の学校で関係者から感染者でて今10校が休校中みたいね。

    • 6
    • 21/04/13 21:46:19

    >>131
    入院、療養調整中が今2000人いるけど病床空かないからきついなぁ

    また急変して自宅療養中に亡くなる

    • 7
    • 21/04/13 21:42:47

    >>122
    今大阪で流行してる変異株は、今までの治療方法ではなかなか改善しないみたいよ。
    世の中からウイルス無くなることはないと思うけど、ちゃんとした治療方法が確立するまでは自粛は必要だと思うよ。

    • 11
    • 21/04/13 21:41:17

    2、30代が多いから休校にはならないかなぁ…。
    暖かくなってきたから窓開けられるだろうし。

    • 0
    • 21/04/13 21:32:29

    >>126
    娘がインフルエンザの検査しましたよ。

    • 1
    • 21/04/13 21:31:51

    今日の大阪の陽性率18.3%だって

    • 0
    • 21/04/13 21:28:20

    インフルエンザ匿名はいつもコロナトピに現れるね
    もういいよ

    • 0
    • 21/04/13 21:25:37

    >>113
    すごいサラッとデタラメ言うんですね
    インフルエンザの検査普通にしますけど

    • 1
    • 21/04/13 21:17:50

    >>113
    日本経済新聞より
    コロナの感染対策により年間死亡数11年ぶりに減少

    厚生労働省が9月分まで発表している死因別の死亡数(概数)によると、前年同期より最も減少したのは呼吸器系疾患で約1万6千人減っていた。
    内訳は肺炎(新型コロナなどを除く)が約1万2千人、インフルエンザが約2千人減っていた。

    新型コロナの感染対策としてマスク着用や手洗い、手指消毒などが広がり、他の細菌やウイルスが流行しなかった影響とみられる。

    • 0
    • 21/04/13 21:16:40

    休校にしてほしい。

    • 11
    • 21/04/13 21:14:04

    >>121
    感染拡大してる時だけ休校にするんですよ。

    • 1
    • 21/04/13 20:59:59

    >>121
    じゃあウィルスがなくなるまで何年間か休校しとけばいいんですか?
    それが子供を守ることになるんですか?

    • 6
    • 21/04/13 20:57:04

    >>119
    若者から高齢者に感染して亡くなられてますし、車は屁理屈ですね。

    • 2
    • 21/04/13 20:53:39

    >>119変異株は若年層の重症化が多いって吉村知事が言ってたな

    • 5
    • 21/04/13 20:48:33

    >>16
    命より大事なものはない
    という程若者や子供は亡くなってないし、
    命より大事なものはない
    と言い出したらみんなすぐに運転もやめた方がいい

    • 6
    • 21/04/13 20:45:25

    >>113
    やったよ。
    発熱で病院行ったら、インフルエンザと溶連菌とコロナと3つ検査したよ。

    • 0
    • 21/04/13 20:43:55

    >>111うちも神戸の小学校だけど、懇談は無くなった。参観は予定変更して出席番号で分けられて保護者一人のみの参観でって連絡あった。月末予定のPTA総会もなくなったよ。学校によって違うのかな?
    自然学校は去年もあったよ。うちの上の子が行ったけど、例年よりかなり短い期間で活動内容もほとんど変わった。今年は密を避けるために広い宿舎に変更ってあったね。
    参観はどうでもいいんだけど、子供が楽しみにしている行事は出来るだけ実行出来たらいいなと思う。去年不安もあったけど自然学校行って子供はすごく楽しかったらしいから。

    • 1
    • 21/04/13 20:43:46

    吉村知事は子供達が受ける影響が大きすぎるから休校は考えていないってテレビで言ってたけどね。

    • 1
    • 21/04/13 20:39:45

    >>114
    緊急事態宣言が出てなくても、中止にすればいいのにね。誰がどう見ても緊急事態なんだから。

    • 10
    • 21/04/13 20:36:46

    出すなら早く出して欲しい
    今月末に総会とか授業参観あるし

    • 5
    • 21/04/13 20:29:31

    >>99
    今年もインフルエンザ検査はやってないよー。
    コロナの重症者死亡者って9割高齢者よね?
    元々高齢者は肺炎で毎年12~13万人亡くなってたんだから新型コロナに限らず他の肺炎ウイルスで亡くなるもんなんだよ。

    • 3
    • 21/04/13 20:29:22

    居酒屋ばっかり給付金出してるけどさ
    こんな時に居酒屋行く人から取ればいいよね
    チャージで絶対取らないといけないってことにして

    • 13
    • 21/04/13 20:28:23

    うち、神戸市内の小学校だよ。
    普通に今週参観と懇談会ある。
    ふざけてるのか?と思うけど、保護者はほぼ参加されますよって言われて、行く予定。
    実際担任の顔見たことないし。
    普通に林間学校もあるって。
    まぁ、林間学校は県内だからいいんだろうけど。

    学校とコロナってかなり乖離していると思う。
    こっちはマスク!消毒!除菌!!ってドキドキしているのに、学校って何考えてるんだろうね、って。
    あんなせっまいクラスで参観する必要あるの? 危険性感じないの?

    • 7
    • 21/04/13 20:27:29

    >>109
    出歩いてないの?

    • 0
    • 21/04/13 20:24:28

    出歩いたら罰金でいいやん

    • 0
    • 21/04/13 20:23:20

    >>107
    兵庫も凄い勢いで感染者増えてたよね?
    そんな状況で修学旅行行くんだ…。
    修学旅行先で撒き散らさなきゃいいけど。

    • 2
    • 21/04/13 20:15:02

    高校生の子供、明日から修学旅行
    兵庫から九州に行く
    こんな中行くって決めた学校凄いな…と思う
    しかも小中はPTA今年無くなったのに、高校は集まるんだと
    しかもほぼ参加する
    私はコロナを理由に欠席です笑

    • 10
    • 21/04/13 19:26:01

    子供たち休校になっても大人は出歩いてるんだから意味ない。

    • 10
    • 21/04/13 19:15:26

    ならないよ
    普通にあると思う

    夜は出るな集まるなだよ
    夜にお掃除してるからね
    大阪はしぶといね

    • 5
    • 21/04/13 19:14:13

    >>103
    基本やらないって事じゃない?
    大会前とかだけにするんだと思う。

    • 0
    • 103
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/13 18:57:39

    部活の自粛って_??

    • 0
    • 21/04/13 18:56:46

    >>80
    第一回目の緊急事態宣言の時はみんな危機感あったからね。今、休校になったからって飲み歩く人達が外出止めるとは思えない。

    • 3
    • 21/04/13 18:55:49

    休校にはならないと思う。分散かな。
    私立はオンラインですかね。

    • 3
    • 21/04/13 18:47:28

    奈良県のどこかの議員が休校要請なんだよね。

    • 0
    • 21/04/13 18:41:52

    >>87
    同じ条件下での感染者数比べてみたら。
    今年の1月の全国のインフルエンザ感染者数は87人だって。
    去年はインフルエンザの検査しないように通知出てたけど、今年は普通にインフルエンザ検査してくれてたから、検査してないからインフルエンザだった人の数が正しくないとかはないと思う。
    コロナの感染者数と死亡者数はここに書かなくてもどのくらいか分かると思う。
    感染症対策をこれだけやっててもコロナは感染者数も死亡者数もかなり出てるのに、感染症対策してれば二桁まで感染者数減るようなインフルエンザを、コロナと同じようなものと考えるのは危険だと思うよ。

    • 3
    • 98
    • 山中鹿之介
    • 21/04/13 18:19:47

    強い内容って飲食店休業要請なんじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ