旦那の職業

  • なんでも
  • 細川幽斎
  • 21/04/13 08:58:16

旦那の職業を聞かれたことはありますか?
園のときに子どもの友達のママに「ご主人は何の仕事をしているの?」って聞かれることがありました。小学校でも聞かれます。言いたくない時って相手に何て言うのがいい?アドバイスをください。職業を聞く人って何で仕事を知りたがるんだろうね。旦那は普通の会社員。特徴もない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/13 10:28:17

    普通の会社員。更に聞かれたら、私はよく分からないな、うーん、どうなんだろうねー、さあ?知らないなあ、って適当に相槌打つ。

    • 0
    • 21/04/13 10:23:47

    旦那の職業聞く人の方がまだいいよ・・

    旦那とどこでどう出会ったとか 過去に付き合った人数とか
    友達は旦那が初めての彼氏だって言ったら鼻で笑われたって・・
    もうかなりうざいから、話変えたりしてた

    • 0
    • 21/04/13 10:20:45

    聞く人いるよね〜
    言いたくない時は、適当に言う。
    友達とか知り合いにはちゃんと言ってる

    • 0
    • 21/04/13 10:20:10

    >>51 小室K

    • 0
    • 21/04/13 10:19:45

    >>52主の意味じゃないよ。一般論として、ね。

    「普通の会社員」なんてのは頭が固いだろうし良いと思うよ。

    • 0
    • 53
    • ぶっちゃけ
    • 21/04/13 10:18:46

    学校の調査書に会社名と会社の電話番号書く欄があって旦那に余計な情報は与えるなって止められた。今時そんなプライベートな情報書かせる学校なんてないぞって言われた。確かに湾岸警察署とは書きにくい。

    • 0
    • 21/04/13 10:17:40

    障害者のジョシとかババアとかデブとか底辺とかは勘違いする。

    ほとんどのダンシはジョシを別に求めないしたしかに、少なくともそんなやつらのダンナ!(笑)にはならない。

    例えばそこに王子様は存在しないわけだ。

    それを無理やりやろうとすると犯罪になる。ひどいと死刑囚が出る。

    • 0
    • 21/04/13 10:16:06

    >>50
    何系の?ってさらに聞かれるらしいよ

    • 1
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 21/04/13 10:15:22

    どうしても言う雰囲気だったら、
    サラリーマンでいいと思うよ

    • 0
    • 49
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/13 10:15:07

    うち某大企業だけど給料は普通。
    勝手に金持ち扱いされて騒いでたママ友いたからそれからは深く聞こうとする人いても「サラリーマン」としか答えないようにした。

    社名とかまでなんでききたがるんだろ。

    • 0
    • 21/04/13 10:07:47

    出張が多くて殆ど家にいない、育児しんどいって愚痴られた時に旦那さんの職業を聞いたことがある。

    • 0
    • 21/04/13 10:06:00

    >>41
    岡部さんは知らなくても虚言癖で適当に嘘の職業言いふらすわよ
    自分が空っぽだから◯◯勤めの知り合いがいるって言いたいんだと思う

    • 0
    • 21/04/13 10:05:16

    うんうん。いるいる。
    てか仕事以外もどこで出会ったとか、学歴
    子どもの予定、実家の事とか聞いてくる人いるよ、

    聞いてどうすんだろね?
    順位つけられるんかな?w

    • 0
    • 21/04/13 10:05:12

    >>42
    わかる。自分のこと言いたいがために聞きまくる人よりもバカかな?って思う。
    話の流れ上、次は自分にふられるのわかるだろうに、どうして話題振るのかな、って思う。

    • 0
    • 21/04/13 10:03:46

    聞く人は人に喋りたいから聞くのよ
    聞いてる側からするとうわぁよそのことに詳しすぎて引くわってなるんだけど、いろんな人のことを知ってるのが自慢らしい

    • 1
    • 21/04/13 10:03:43

    >>25
    わかる。最近どうでもいい人に本当のことを言う必要があるだろうかと思い始めてから。

    • 0
    • 42
    • 長宗我部信親
    • 21/04/13 10:02:38

    根掘り葉掘り聞く人に限って自分のことって絶対話さないよね

    • 1
    • 21/04/13 09:53:58

    年寄り(高齢ママ)に限って聞いてこない?男性でも女性でもペラペラと他人の勤めてる会社言いふらしたりする人がいるよね。~さんは博報堂に勤めてるから、広告関係ならあの人ね、なんて。
    お前は一体何様?

    • 2
    • 21/04/13 09:46:30

    例えば、○○系の営業職だよーとかじゃダメ??
    ITとか、医療系とか、そこは色々ぼかして言えばかわせるんじゃないかな??

    • 0
    • 21/04/13 09:46:25

    普通の会社員
    って言えば?

    誤魔化すと逆に変に誤解されるよ。
    会社員なら、建築系とかIT系とかある程度言った方がよくないかな?

    • 0
    • 21/04/13 09:46:11

    うちは有名なお菓子メーカーのAだよ!って言ってたママ。本人自慢のつもりだったんだろうけど、すぐに「韓国企業じゃん!韓国に転勤する可能性あるの?」って別のママがツッコんでた

    • 3
    • 21/04/13 09:44:56

    初対面の時から自分と旦那の学歴ペラペラ喋り出した人は職業も言いたがりだったな~
    高卒でも大卒でも今まで初対面で学歴言ってきた人いないから、あれ?と思ってたらその後も旦那の職業と子供の出来のアピールがすごかったし、特定の仕事を大したことないとか言いだしたりして微妙な人だった。

    • 0
    • 36
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/13 09:42:11

    ある。
    詳しくは言いたくないから、会社員と漠然とした感じで言ってる。

    • 0
    • 21/04/13 09:39:06

    >>31
    それも言いたくないでしょ(笑)

    • 0
    • 21/04/13 09:37:57

    あるね。
    うち国家公務員だから言いたくないのに根掘り葉掘り聞かれるから本当に嫌だった。

    • 0
    • 21/04/13 09:35:38

    >>31 考えてみてよ、旦那の休み聞いてどうするの?それもマウントだよ。

    • 1
    • 21/04/13 09:34:10

    >>28 ママの前職を聞いて、「旦那さんも?」なんて話しから「違う業種だよ」って答えると「何の業種?」ってなる。
    マウントママの特徴。

    馴れ初め聞きたがる人も要注意!



    • 0
    • 21/04/13 09:31:24

    そのまんま普通の会社員だよーでよくない?
    私の周り旦那の仕事聞いてくる人いないわ
    せいぜい土日休みなの?とか平日休みなの?程度

    • 0
    • 30
    • ウザママばかり
    • 21/04/13 09:28:48

    >>24 そんな人いるの?
    しょっちゅう聞かれてウザいくらい

    • 0
    • 21/04/13 09:28:30

    >>14
    ママセレクトにも、旦那さんの仕事がコンビニバイトって言い触らしてたママ友がいたって話があったね。
    何人もいるもんなんだね。

    • 1
    • 21/04/13 09:27:22

    前職言いたがるママもいるよね

    「薬剤師だったんですぅ~」
    「へぇすごいですね!(何十年前の話しだよ!)」
    「残業も多くて旦那も似たような感じで不規則な仕事なんでぇ~かなり忙しくて…」
    「というと旦那さんも薬剤師ですか?」
    「ううん医者なのぉ(上目遣い)」
    「へぇすごいですね~(なぁんだそこが言いたかっただけか!めんどくせ)」

    • 2
    • 21/04/13 09:25:36

    サラリーマンだよって言う
    サラリー貰ってるから嘘はついてないし

    • 1
    • 21/04/13 09:24:21

    周りの旦那さんあまり休みなくて、うちは土日祝休みだから珍しいらしく聞かれたことあるよ。医療系の営業だからそう言ってる。会社員って無難だから1番いい回答だと思うけど。聞かれて隠しても怪しいしね。

    • 0
    • 21/04/13 09:23:57

    どんな反応するのかなぁ?YouTuberだよって嘘ついてみたい。

    • 3
    • 21/04/13 09:20:16

    旦那の職業を聞かれた事なんてないなー

    • 0
    • 21/04/13 09:18:14

    生活のレベルを知りたいのかな?
    会社員と答えてもまだ突っ込んでくる人には話しの流れで聞いてきてる感じなら適当に答えてる。〇〇関係とか。
    話しの流れも無くて、役職は?とか失礼でしつこい人には「えーそんなこと聞かれても答えないよ。」と言ったことはある。
    黙った。

    • 0
    • 22
    • アホは治らない
    • 21/04/13 09:17:43

    >>14 そう、勝手に自己完結しちゃう人だよね。流通関係で佐川に脳内変換しちゃうの。。
    仮にちょっとパートで佐川で働いてたって言うと新卒からずっと働いてるみたいに勘違いして脳内変換しちゃうんだよね。
    アホな人。

    • 2
    • 21/04/13 09:13:08

    ママさんに聞かれるのは適当に返せるんだけど、子供が聞かれたら困るなとは思う。
    (子供同士の会話とかでも)

    • 1
    • 21/04/13 09:12:30

    >>16 弁護士です!(ドヤ顔)

    • 0
    • 21/04/13 09:12:29

    無いよ。
    もし聞かれたら、会社員って答えると思う。
    それ以上踏み込んできたら、頭のブラックリストに書き込んでおく。

    • 0
    • 21/04/13 09:12:06

    >>8それかも!聞き返してみよう。

    • 0
    • 21/04/13 09:11:22

    >>6 どんな名前の会社?CMしてる?って皆に聞いてまわるママがいたけど陰でヤバママって避けられてたな

    • 0
    • 21/04/13 09:10:50

    あなたのご主人は?って聞く

    • 2
    • 21/04/13 09:10:42

    自分の旦那の職業言いたい人なんじゃない?
    言いたい人ってとりあえず人の聞いてから自分が言う流れに持っていったり、匂わせたりしてくるよ

    • 0
    • 21/04/13 09:10:39

    いるねー。しつこいの。意地でも業種を聞き出したい感じで。で、聞いてもないのに、自分の旦那の職業をサラッと言ってくる。うちも言ったから、お宅は?みたいに。ざっくり「流通関係」って答えたら、翌週には勝手に「旦那さんは佐〇急便に勤めてる」って噂になってた。
    旦那の職種を知ることにより、経済状況を計りたいんだろうねー。

    • 0
    • 21/04/13 09:10:14

    >>7これもいいなぁ。

    • 0
    • 21/04/13 09:09:49

    >>6園のときは1人だけ聞いてくる人がいて、その人は他のママ達のご主人の職業も把握していました。小学校では会話の流れで聞かれた感じです。でも深く聞いてきました。

    • 0
    • 21/04/13 09:08:39

    会社員で普通の会社だよーって言ってる
    普通って何だよって自分でも思うけど w
    会社名言いたくないし言ったらどんな会社か調べられる
    ホントに、なんでそんな事聞くの?だよね
    でもそれが、いい天気ねーと同じ世間話という人もいるんだよ。残念だけど。

    • 0
    • 21/04/13 09:08:15

    優秀な医者の妻は、会社員で通す。

    • 0
    • 9
    • 細川幽斎
    • 21/04/13 09:06:57

    >>5確かに。。。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ