出産後、人工肛門に。

  • 妊娠・出産
  • あおむし
  • 21/04/10 16:17:46

出産した後、【会陰裂傷4度】→【直腸膣ろう】→【人工肛門】になりました。
人工肛門の手術後も麻酔の影響で酷い吐き気。
治ったと思ったら今度は腸が動かない腸閉塞に。。

治療に疲れたので書き込ませてください。
会陰裂傷については吸引分娩が原因なのかと思いますが、先生からの説明も無く、分からずじまいです。助けてください。

同じ症状の方おられますでしょうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/02 21:56:57

    国立大学医学部附属病院産科病棟3年勤務しています。
    出産お疲れ様でした。大変でしたね。

    個人的な見解ですが、かなりレアなケースだと思います。これまで一例も見たことがありません。ただ失礼ですが、個人病院では確率が上がるかもしれません。
    吸引分娩も適応して良い状況があり、またリスクも伴うため3年間で見たのは一度のみです。
    ただ、それなりにそちらの病院でも可能な限り速やかに分娩を完了させる必要があったのだと思われます。その場合に行われる産科手術で、急速遂娩というものですので、一刻も早く娩出させる必要がありまたその状況では帝王切開よりも早いと考えられたのだと推測します。

    しかしその様な重大な後遺症があるにも関わらず、ご本人が納得されていない状態は好ましくありません。
    現在は医療従事者に対して、カルテ情報の開示が請求できます。分娩の際の詳しい記録、電子カルテを患者さんに開示する義務があります。
    開示請求は何度も見たことがあります。
    過ぎたことは戻りませんが、少しでも納得でき前に進めますようお祈り致します。
    また母子ともに無事出産されましたことも奇跡であると、お子様と今後も過ごしていってほしいです。

    • 8
    • 21/05/29 17:41:26

    何もアドバイスできないけど少しでも心が癒えますように。

    • 7
    • 51

    ぴよぴよ

    • 21/05/11 12:28:24

    >>35どんななっても生きてるだけでありがたいのよ、周りは。

    • 0
    • 49
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/10 21:35:10

    アメブロがなんか書いてる人いたけど主さん?書いてるのが違う方なら読んでみるいいかもね!

    • 5
    • 48
    • 長宗我部信親
    • 21/04/10 21:26:23

    この間、「出産時に帝王切開をえらべるのか」と質問しました。
    一度目の出産で、膣脱になりそうで怖かったのと、人口肛門になった方のブログを読んで、怖くなったからです。
    ごくまれにいるみたいですね…

    会陰切開のあとは、綺麗に縫い合わせてもらいましたか?

    • 1
    • 21/04/10 20:18:03

    >>28
    それを聞いてどうなるの?
    主の気持ちに配慮が足りない!

    • 9
    • 21/04/10 20:16:17

    腸閉塞、危ないよね。
    本当に少しでも早く楽になるように、祈ってます。まだお若いから、多少でも傷の回復が早いと良いな。

    私もなかなか出てくれなくて「あと一息なんだけど吸引する」って言われてヘロヘロだったから「へいへい」って言ったら切開してた。
    吸引に切開はセットらしいけど、知らんがな。
    「切開するなんて聞いてねえ!」って縫ってもらいながらブーブー文句言ったわ。
    主様は、きっと文句言う力もなかったよね。かわいそうに。

    • 2
    • 21/04/10 19:32:52

    何も出来ないけど、少しでも主さんの病状が良くなって、普通の人と同じような生活が送れるようになるよう祈っています。

    • 11
    • 21/04/10 19:30:53

    >>40
    ありがとう??

    • 7
    • 21/04/10 19:12:47

    私、中も外も30針縫ったり吸引分娩だったけど何とかそこまではならなかったけど、産後10年経っても穴の下辺りが突っ張って痛い時がある

    • 3
    • 21/04/10 19:11:51

    弁護士事務所に先ず行かれてください

    • 1
    • 21/04/10 19:09:44

    >>22
    おばあちゃんがこれになってて、
    介護される身だったけど、膣洗浄っていうのを毎日してた。
    出産を機になったかは分からないけど。

    • 1
    • 21/04/10 19:07:58

    初めて知ったよ。
    主、辛い体験をありがとう。
    人工肛門なんて、本当に大変。小さなお子さんもいてさ。

    • 9
    • 21/04/10 19:06:59

    医師が会陰切開をしていたら、
    こういうことは避けられるのかな?

    • 0
    • 21/04/10 19:02:29

    私は第一子出産の時に会陰裂傷3度になりました。
    主さんの場合は4度なのでかなり辛いでしょうね、、、。小さいお子さんの育児もあるのに本当に大変かと思います。

    私の場合も医師から何も説明はありませんでした。
    ただ退院の際に明細書を見ると手術が保険適応となっていたので、医療保険の給付対象になるかと思い診断書を書いてもらったら会陰裂傷3度ということが書かれていました。

    会陰裂傷って説明してくれないものなんですかね、、、?
    主さんの解決策は何も分からずすみません。

    • 3
    • 21/04/10 18:46:57

    >>18
    会陰裂傷は、可能性が予測出来れば会陰切開で防ぐことも出来なくはないですが、お産の状況によっては避けられないことも多いと聞きます。
    2度、3度の会陰裂傷の縫合不全から悪化して直腸膣ろうとなることもあるので、一概に医師が悪いとも言いきれないです。
    また、会陰裂傷の要因は様々なので、医師が明言できないのも仕方がないかと思います。

    吸引分娩に伴う会陰裂傷なので、医療保険の適応だったかと思うのですがそちらは対応されてますか?

    • 1
    • 21/04/10 17:48:57

    ここのトピ辛い。他人事じゃなさすぎる。

    • 22
    • 21/04/10 17:39:33

    ちなみにどんな感じで
    腸閉塞になるかというと
    恵方巻き食べただけで
    恵方巻きの海苔が腸にはりついて腸閉塞。
    3食、ほぼ介護食。
    幼稚園のクラス会でも
    会食(クラスのママ全員で天ぷら)出来ず
    理由を言って、介護食タッパーにいれて持ち込み。
    一部の意地悪ママには「あれ絶対におかしいよね、何かの宗教じゃないの?」とか言われた。治療は諦めた。ゴッドハンドと言われる名医の所まで行ったけど。
    日本全国で、年間10名ぐらいの割合でそういう風になる産婦がいるらしい。
    平成中期まではそういう産婦は産後すぐ亡くなっていたって。


    • 16
    • 34
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/10 17:29:40

    人工肛門じゃないけど。
    帝王切開__重度の癒着__異常な便秘__腸閉塞繰り返すのはやっている。
    年に一度、腸閉塞で救急搬送されて
    長生きできないと言われている。

    • 7
    • 21/04/10 17:13:05

    昔デコログでいたね

    • 1
    • 21/04/10 17:11:40

    医療も法律も分からないのにごめんね

    私は妊娠中安静が必要で体力なくなっちゃってて、いきめなくて吸引に切り替わったのだけど、吸引の器具を入れる為と裂傷を防ぐ為に3箇所ハサミできりました。十分に切り込みを入れないと想定外の裂傷をおこすからと。
    そのあたりの処置は主さんの病院はどうなんだろう、、、
    辛いし色々と勇気がいる事だとは思うけど
    大学病院とか大きな病院に診てもらった方がいいと思う。
    何も助けられなくて辛い
    身体も心も安心できますように

    • 9
    • 21/04/10 17:10:40

    生後の赤ちゃんだけでもお世話にいっぱいいっぱいなのに、人工肛門の手入れなんて…
    私の父もストーマで苦労したなぁ。
    慣れるまで自分で出来ないよね?

    • 7
    • 21/04/10 17:05:34

    下の子を出産した時に肛門も裂け人工肛門寸前でした。便が違うとこから出てしまうって言われましたよ。
    出産後に外科の先生も来てそのまま裂けたところを縫合しました。

    • 5
    • 29
    • 長宗我部信親
    • 21/04/10 16:58:13

    一時的なものの予定なんだね。
    私も尾てい骨骨折だったけど、出産時の異音(旦那も聞こえるほどの音がしてその瞬間腰が沈みました)と入院時痛みで震え止まらないの伝えたのに大げさだと笑われ、退院してから別の病院かかって判明。
    結局治療も出来ない箇所っていうのもあったけど、骨折のこと伝えたら「…で?」くらいの返答だったので、もうこれ以上不快な思いしたくなくて、触れないことにしました。座れなくて長いこと育児に支障出て、そのたびに病院とのやり取り思い出して悔しくて。
    素人なのでわからないし主は私なんて屁でもないレベルのことだけど、私も少し似た経験した者として、主が納得できるかたちに収まること願います。

    • 18
    • 21/04/10 16:57:26

    >>22
    けっこうな頻度でなる病気なの?
    膣からは、塊の便が出るの?それとも下痢状の?

    • 1
    • 21/04/10 16:56:08

    >>24
    初めて聞いた。

    • 2
    • 21/04/10 16:55:12

    いつ時のお産ですか?
    人工肛門つけて落ち着けば元の状態に戻るのでしょうが時間がかかると辛いですね

    • 1
    • 21/04/10 16:50:21

    私も10年来のイボ痔で、先月お産したけど痔が酷すぎて産めずに吸引からの会陰裂傷です。
    他人事じゃない。
    赤ちゃんいて辛すぎますよね。

    • 6
    • 21/04/10 16:49:11

    >>21
    直腸と膣が繋がっちゃうんだよ。

    • 1
    • 21/04/10 16:48:11

    病院かえたらどうかな?
    セカンドオピニオンを持って弁護士に相談してみては?

    • 2
    • 21/04/10 16:47:52

    >>21 直腸と膣が傷によって繋がり、便が膣側に漏れ出しちゃうんです。

    • 4
    • 21/04/10 16:42:18

    >>18
    膣に便?なにそれ。

    • 0
    • 21/04/10 16:41:47

    なんとか力を落とさず頑張ってとしかいえないけど、よい方向へ向かう事をお祈りしてます

    • 18
    • 21/04/10 16:41:15

    説明がないとか、あり得るの?
    出産後の入院中、聞くタイミングいくらでもあると思うんだけど…その後も。

    • 5
    • 21/04/10 16:38:56

    >>17 旋回異常というものでしょうか。それも考えられますよね。
    年齢的には20代なので問題ないのかと思います。
    人工肛門については、膣に便が漏れ出してないことが確認されれば元に戻す予定です。

    • 4
    • 21/04/10 16:34:36

    頻回な手術・治療お疲れ様です。

    会陰裂傷はいろんな原因があるから、一概に吸引分娩のせいとは言いきれないですが、要因ではあると思います。

    赤ちゃんが巨大児・うまく産道を回っておりてこられなかったとか
    会陰の十分な柔軟性がない場合(高齢出産・若年出産)なども原因となりうるのですが、いかがでしょうか。

    人工肛門は裂傷が治癒して校門括約筋の働きが改善されれば閉じる予定ですか?

    • 5
    • 16

    ぴよぴよ

    • 21/04/10 16:30:25

    その塞がらない部分をよくわからないけど
    移植的な事で塞げなかったかな
    その病院やぶじゃない
    てにおえないなら、大学病院とか転院させろよ

    • 3
    • 21/04/10 16:30:16

    >>12 症状についてはもちろん家族含め説明はありました。ただ原因となると可能性でしかお話ができないとのことなため。。

    • 2
    • 21/04/10 16:28:56

    >>10 医療事故の可能性もあるのでしょうか。。調べると症例として無くはないようですが、あまりにもケースが少ないので。

    • 0
    • 21/04/10 16:26:31

    大変なことだよ、説明ないとかおかしい
    きちんと弁護士にでも相談したほうがいい!

    • 25
    • 21/04/10 16:26:28

    >>2 裂傷部分を縫合して絶食治療しましたが、穴が塞がらなかったため人工肛門となりました。

    • 4
    • 21/04/10 16:26:25

    >>3
    確かに、吸引分娩でそんな事にならないだろうし、当時の処置が適切だったのかが気になりますね。
    医療事故とかの可能性もあるのかな。

    • 5
    • 9
    • 長宗我部信親
    • 21/04/10 16:26:22

    家族に説明もないなんて酷い
    緊急を要したとか?

    • 0
    • 8
    • 坂本龍馬
    • 21/04/10 16:26:19

    >>5
    多分かなり大変だしご苦労されてますよね。。。お子さんのこともあるし…
    何か手助け出来たらいいのに。。。

    • 5
    • 7
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/10 16:26:06

    医療事故じゃない?

    • 8
    • 6
    • 山中鹿之介
    • 21/04/10 16:24:46

    医療事故ではないですか?

    • 15
    • 5
    • あおむし
    • 21/04/10 16:24:21

    >>1 ストマ部分の腸が攣縮(れんしゅく)といって、痙攣収縮してまして、うまく排出ができない状態です。

    • 1
    • 4
    • 本多小松
    • 21/04/10 16:24:17

    お腹の上から押された上に吸引分娩だったけど会陰の裂傷も人工肛門でも無いので、どちらも出産時の特別なトラブルだったのかも。
    分かる方が見つかって原因がわかれば治療も進むのかな?
    分かる方が見つかりますように。
    辛すぎる、お大事にしてください。

    • 10
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ