毎日 小学校付近まで送る母親どう思う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/04/09 20:26:16

新1年生の娘。
全校100人以下の小さな学校で、集団登校などは無し。
家の近の逮捕歴のある 変わり者のおじさんの畑仕事の時間と 登校時間がかぶること、横断歩道が2つある事、娘が注意力散漫な所があることから
まずは 夏休みまで 学校から5分の横断歩道まで見送ろうと思っています。

周りの新1年生の親は 学校から10分の1つ目の横断歩道まで送ったり、上に兄弟がいたり。

私って過保護すぎ?変な親だなーって思われる?

周りにどう 思われるかなーとなやんでます。率直な意見を聞かせてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
    • 243
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/20 11:10:13

    見守りもあるけど、私は学校付近まで2キロないくらいを子供たちと一緒に歩いてる。もちろん危ない道路多いし心配なのもあるけど、1番は私自身の運動のために。

    • 0
    • 21/04/20 09:50:08

    私なら送る。って言うか、少し距離を保ちながら尾行する。何かあって後悔しても遅いよ?

    • 4
    • 21/04/20 09:49:26

    むしろ子供だけじゃなくて保護者が1人でもいた方が不審者は躊躇するだろうから、周りは有難いと思う。
    私の友達が小学生の登校時間に合わせて玄関掃除、下校時間に合わせて犬の散歩をしているんだって。
    「勝手に見守り隊」って自虐的に言っているけど尊敬しているよ。
    だってそこの家は子供中高生だから小学生は関係ないんだもん。

    • 7
    • 240
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/20 09:44:31

    周りにどう思われるかより、我が子にどう思われるかじゃないかな。
    お母さん恥ずかしいからついてこないで、って言われたらやめた方がいいし。
    お母さんついてきても気にしないよ~なら、一緒にいってもいいし。
    お母さん心配だからついてきて、ならついていくべきだと思うよ。

    • 1
    • 21/04/20 09:31:30

    なんとも思わないよ。普通。
    なんなら、優しいお母さんだわ~お疲れ様です。って思う
    1年生じゃなくても低学年のお母さんやお父さんで歩いてる人居るけど別に気にしないよ。大人が歩いてると他の保護者はありがたいと思う

    • 9
    • 21/04/20 09:01:26

    普通! 周りの住人も安心だよ。

    • 6
    • 21/04/20 08:54:08

    普通だと思う

    • 7
    • 236
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/20 08:51:25

    いいと思う。娘さんだってお母さんがいたら安心するよ。私が同じ立場なら一緒に学校まで行くと思う

    • 8
    • 21/04/20 08:48:21

    我が子の小学校も集団登校班なし
    一人になる区間が長いので送迎してる
    朝は車で送ってる人も多いよ
    子供がたくさんいて、大人の目が届く環境って難しい時代なので後悔しないよう送迎してるよ
    主さんが普通だと思います
    我が子の地域も送迎しない親も一定数はいるけど、私が監視役!と見守ってる

    • 4
    • 21/04/20 08:47:54

    そんな環境なら送迎する。

    • 5
    • 21/04/20 08:40:28

    自分に送り迎えする時間があるなら付き添いしてあげて全然いいと思うよ!!
    学校入学してまだ1週間ちょいだもん、子供も不安だらけだろうし付き添って貰って安心だと思うよ^_^
    過保護でも変な親でもないから大丈夫だよ^_^

    • 7
    • 21/04/20 08:40:12

    主のその環境なら私も迷わず送っていくよ。
    うちは入学したてはしばらく集団登校ある学校だから、見送るのは途中までにしてたけど。
    でも一年の夏休み前くらいまでは毎日必ず見送りも迎えも行った。

    うちの登校班に今年入った新一年と二年の姉弟の親なんて、全く顔出さないから毎日その子たちは喧嘩したり遅れてきたり途中でも色々あるみたいで周りも困ってる。
    そういう問題児の親に限って放置だから本当困るよ。せめて集合場所まで様子見に来いよ!っていつも思う。

    • 4
    • 21/04/20 08:39:49

    それで安心できるならあり。
    なにかあってからじゃ遅いからね。
    ただ学校近くを運転する時は他の子供達轢かないように気をつけて。

    • 2
    • 21/04/20 08:37:42

    友達は子供が朝から泣いちゃって2年間学校まで見送りしていたよ。
    校門で先生に受け渡していたみたい。
    子供もお母さんも頑張ったと思う。
    3年生で1人で行けるようになったとお母さんが泣いていてもらい泣きしちゃったよ。
    障害とかあるわけではなくて繊細な子ね。
    だから子供や親が不安な家庭は子供が嫌がらないならいくらでも行けばいいと思うわ。

    • 10
    • 229

    ぴよぴよ

    • 21/04/20 08:31:23

    偉いと思う。

    • 4
    • 21/04/20 08:30:30

    お母さんが心配性なのかもだし、お子さんが色々あって送ってきてるのかもだし、理由は分からないけどいい家庭なんだろうな、と思うよ。
    それだけ子供に手をかけれるお母さんなんだもん。
    放ったらかしより全然いい。
    愛情いっぱいで育つね。と思う。


    でもすぐ忘れて自分の日常に必死だ、わたし

    • 2
    • 226
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/20 08:28:44

    私なんて心配性すぎて登校班があるのに付き添いしたかった。最初の10日は登校班まで着いて行って、周りの1年生親が来なくなったからやめたけどそれでも玄関から姿が見えなくなるまで見ていたな。
    6年生が3人もいる班だったんだけどね。

    • 2
    • 21/04/20 08:27:53

    偉いと思う
    私も心配だよ~

    • 2
    • 21/04/20 08:24:45

    前に見守り隊の男に連れ去られた事件あったよね。守れるのは親だけだと思うわ。

    • 5
    • 21/04/20 08:24:16

    あなたの子どもなんだから、あなたの好きなようにしたらいいと思う。わたしの子も新一年生で同じマンションにお友達がいるから一緒に登校してるし、見守りの人も毎日いるし、途中に高校もあって高校の先生も見守ってくれてるけど、それでも途中まで送ってる。
    周りにどう思われるかなんて気にしない。

    • 6
    • 21/04/20 08:24:01

    毎朝一年生に付き添って歩いてるお母さん多いよ。
    私も我が子が一年生の時は付き添ってた。

    • 5
    • 21/04/20 08:23:51

    良いと思いますよ
    一年生の時はずっと登下校どちらも途中まで付き添いで、だんだん付き添いで一緒になる保護者も減って、いなくなって
    そうなってくるとやっぱり過保護かな?と思ったけど、自分の子どもだけではなく他の子ども達の見守りもしている気持ちで続けました
    いつどんな事故や事件があるかわからないですしね

    • 0
    • 21/04/20 08:22:38

    安全面を考慮してならありだと思います。精神面をフォローするつもりなら、それは逆に過保護になるかと。そのうち、子どもから「一人でいけるよ!」って押し返されると思います笑

    • 0
    • 21/04/20 08:22:23

    そういう心配があるなら送迎ありだと思うよ。過保護だと思われても、何かあるよりいいよ!

    • 3
    • 21/04/20 08:20:43

    3年生になっても送り迎えしてる人いるよ
    心配なら送ってあげた方が良いと思う
    最終的に守ってあげられるのは親だし

    • 5
    • 21/04/20 08:19:55

    ゴールデンウィークまではありと思う。
    夏休みまでは長いイメージ。

    それをするなら周りの子とペラペラしゃべりながら、みんなを見守る感じにしておけば過保護っぽく映らないよ。

    • 1
    • 21/04/20 08:19:25

    無関心よりよっぽどいいと思うよ。

    心配なんだし、娘さんも安心するなら付き添ってあげていいと思う。

    • 2
    • 21/04/20 08:17:41

    正直どうでもいい。
    人それぞれだし気にならない。

    • 2
    • 214
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/20 08:16:44

    新一年生でしょ?
    誰か知り合いと会うまでとか、学校まで送ってもいいと思うよ。
    うちは登校班があったから付き添いしなかったけど無かったらついていったかも。

    • 1
    • 21/04/20 08:13:57

    うちの子の学校はお母さんと登校している子、よく見かける。
    何とも思わない。

    • 1
    • 21/04/20 08:11:11

    こどもに付き添って朝は見送るようにしてるんだけど、途中で近所の一年生と合流する。その中のひとりが他所の私有地に入ろうとしたり、立ち止まって皆の歩みを止めたり、通学路じゃない道へ行こうとしたり、と何かと面倒。ほっとくわけにもいかず多少は注意しなきゃならなくなる(周りに悪影響だから)。
    今日なんて私のこと「へんなおばさんついてくる」とか言われたわ!まーーーかわいくない笑
    そのうちこの子に過保護って言われそうだな。

    • 1
    • 21/04/20 08:02:24

    今三年の娘、毎日途中まで送ってる
    7時35分に出るんだけど、誰もまだ歩いてなくて人通りないから、人通りある場所まで
    娘がいいよと言うまでは行くよー
    後悔したくないから。
    小柄だし簡単に抱えられちゃうし、まだ1人ではなかなか出歩かせられない。
    中高のお兄ちゃんたちは、嫌がったから、送ってない

    • 1
    • 21/04/20 07:58:08

    うちもまだ送ってる
    集団登校というか、学区狭くてみんなその道歩くってくらい小学生か見守りの人だらけだけど
    他人なんて分からないし
    今日は途中まででいいって言われたから半分くらいにしたけど…
    キッズケータイ本当はダメだけど忍ばせてGPSで見てる
    仕事で帰り迎えに行けない日があるから…
    どう思われるかは考えなくていいよ

    • 0
    • 209
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/20 07:56:18

    登校班ないんだし、好きにしていいと思うよ。
    過保護ではないよ。
    うちの学校は、全校児童100人以下で登校班あるけど、登校班に所属せず車で送迎してる人が何人かいるくらいだし。

    • 0
    • 21/04/20 07:55:03

    まだ年長だけど、小学校入ったら、しばらくは送ろうと思ってる。
    集団登校ないし、不安だから。

    • 0
    • 21/04/20 07:53:37

    別に何とも思わない
    何かあったら後悔するから送った方がいいと思う

    • 3
    • 21/04/20 07:52:41

    自由。ただ、もし子供が嫌がったら離れてついて行くとかは必要かな?とにかく世間体は気にしなくていいのよ。娘さんと主の気持ちが大事。変だと思う人がもしいてもそういう人は世間体を気にして他人も多数派に同調してないと不安 なだけだからきにしなくて大丈夫。

    • 1
    • 21/04/20 07:49:27

    そんな地域なら私も全然送る。過保護だなんだと言う人間は 言っとけって思う。

    • 2
    • 21/04/20 07:45:54

    過保護かなと思うけど、主さんの環境なら…特には思わない
    車で送ってるのか一緒に歩いてるのかにもよるかな

    • 1
    • 21/04/20 07:43:56

    >>175鉛筆削ったら過保護になるんか

    • 1
    • 21/04/20 07:43:10

    集団登校でないのなら別に良いのでは?
    やっぱり心配だもんね。

    • 6
    • 21/04/20 07:42:26

    挨拶運動してると、送ってくる保護者いまっせ。

    • 0
    • 21/04/20 07:41:02

    なんとも思わない。
    逆に1年生になったからハイ一人で!って親の方がおかしいと思うわ。
    見守り隊や登校班のお兄さんお姉さんに丸投げ。そういう親に限って文句が多い。

    • 7
    • 21/04/20 07:31:15

    それは心配。

    しかも女の子で1年生。
    行けるなら行ってあげて

    • 7
    • 21/04/20 07:31:05

    全然いいよ。5月の連休くらいまで一緒に歩いてたしまだ下校も早いよね?途中まで歩いて迎えに行ってたよ。
    うちの場合、入学後しばらくは午前中に下校するの1年生のみだから学校からお迎えに来られる方はお願いします。って言われてる

    • 0
    • 21/04/20 07:24:35

    2年生がいるけど最初の頃付き添いしてたよ。子どもが来てほしいって言うし、集団登校だけど歩くのが遅かったから。周りのお母さんも子どもと相談して決めればいいと言ってくれたし、他に付き添いの人もいた。お子さんが来なくていいって言うかもしれないし、周りは気にせず親子で決めればいいよ

    • 0
    • 21/04/20 07:18:14

    他人の目を気にするよりも、自分がどうしたいかだけを考えてください。

    • 14
    • 21/04/20 07:17:16

    主さんのでいいと思うよ。
    犯罪に巻き込まれてからでは遅いよね。

    • 5
    • 21/04/20 07:16:19

    今は普通
    線路に置かれちゃうよ?事件あったね。
    集団ならわかるけど、1人なら特に女の子やばいよ
    一人で歩かせてる人いるの?!

    誘拐も女の子が圧倒的だよ。
    ついていき何が悪い、アメリカなら逮捕だぞ平和ボケあかん。

    二人の息子ママより。

    • 3
1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ