精神病になる人とならない人の差ってなんだと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 218
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/13 10:02:38

    自分が大好きかそうじゃないか。
    他人のことはどうでもよくて、とにかく自分大好きでマイペースな人間は人としてどうかは置いといて精神病にはならなさそう。

    • 2
    • 21/04/13 09:53:31

    1人で長い時間育児や家事してる方

    • 0
    • 21/04/13 09:47:27

    精神患者はひどい更年期障害にもなってる

    • 1
    • 21/04/13 09:41:24

    >>10それあるね

    • 0
    • 21/04/13 09:37:47

    頭の良さとか?

    • 0
    • 21/04/08 16:37:57

    >>212
    こんな所に連絡したの?

    子どもをめぐってご近所トラブルに発展しそうな場合は#9110(警察相談専用電話)で警察に相談してみる手もあります

    • 0
    • 21/04/08 16:04:04

    私は絶対ならない!と思ってたけど、道路族にやられた。 一生恨む!!

    • 3
    • 21/04/08 15:57:20

    遺伝

    • 0
    • 21/04/08 15:56:32

    >>202
    脳をやられると心臓に影響があるから、心不全、心筋梗塞、心臓発作とかも危ないし、
    脳と心臓はつながっているから、頭を大事にしないとね、頭痛持ちの人も
    頭痛になる原因をなくさないとだめですね

    • 0
    • 21/04/08 15:30:57

    >>193
    大人になっても時間も守れない、貯金もできない人とかね…

    • 0
    • 21/04/08 15:29:06

    >>206
    同意
    芸能人でいうと泰葉さんとか松居一代さんとかみたいな人が身近にいたら病みそうだけど、まず彼女達も病んでるじゃない?

    • 1
    • 21/04/08 15:27:03

    私とは無縁だと思っていた。
    誰がいつなるかわからないね。

    • 3
    • 21/04/08 15:24:54

    主みたいな人がいなきゃ誰も病まないよ

    • 2
    • 21/04/08 15:24:48

    主みたいな人がいなきゃ誰も病まないよ

    • 0
    • 21/04/08 15:24:15

    歳とるとだんだん親に似てくるね

    • 0
    • 21/04/08 15:23:39

    >>42
    流して欲しいなら言わないで欲しいね。

    そして相手があなたより幸せに生きてきたかなんて分からないのに

    • 0
    • 21/04/08 15:22:36

    交通事故で体は大丈夫だったけど、後で脳の障害が出て記憶障害などの後遺症が出たり
    大変な話はよく聞きます、脳をやられると、普通の人より10年寿命が縮むとか、鬱も大変な病気なんだなと思いました

    • 2
    • 21/04/08 15:22:09

    うちの子は学習障害あるんだけど、
    小児科の先生に、そういう子は自信ないし、何かを続ける事が出来ないから精神病みやすいと言ってた。我慢が出来ないからそれに付き合ってくれる友達が少ない。
    脳の問題だと思う。
    さり気なく褒めたり、口出しせずサポートして、好きな事を見つけてあげてと言われたけど、きっとこの先ずっと劣等感で病んだりするんだろなって思う。

    • 3
    • 21/04/08 15:21:53

    親が鬱で最低な生活してたから自分は鬱にならない

    • 0
    • 21/04/08 15:21:45

    >>190私は精神病だけど兄はすこぶる元気(笑)家庭環境+生まれ持った(脳)と性格だと思う。

    • 1
    • 198

    ぴよぴよ

    • 21/04/08 15:20:13

    >>196
    性格も似ますよね。
    両親に似てなくても祖父母に似てたり、伯父叔母に似てたり。

    • 2
    • 21/04/08 15:17:42

    自己肯定感の高低差もあるよね。
    遺伝もあるだろうし、自己肯定感は基本的に親・家庭で培われるから、全て引っくるめると「生まれる家」なのではないかと個人的には思う。

    • 1
    • 21/04/08 15:17:38

    >>194
    生まれつきってことはやっぱり遺伝子だね。

    • 1
    • 21/04/08 15:16:28

    生まれ持った性格の違いだと思う。

    • 4
    • 21/04/08 15:15:45

    精神が子供のままで大人になった人
    嘘つきますし病んでもいますよ

    • 2
    • 21/04/08 15:14:43

    >>184
    同じ家族で育っても、なる人とならない人がいるものね…。親戚にいるから、気になってみてみました。

    • 1
    • 21/04/08 15:13:24

    >>174
    遺伝的基質があるってのはもう何年も前から精神学的には言われてるよ。医学書にも書いてあるし医療従事者は習います。それだけが原因ではないけどね。

    • 1
    • 21/04/08 15:13:09

    家庭環境

    • 1
    • 21/04/08 15:12:02

    遺伝と環境じゃないかな

    • 1
    • 21/04/08 15:11:49

    遺伝

    • 1
    • 21/04/08 15:11:23

    >>183
    うわ、うちの意地悪お局たちみんなガリガリだし髪も、、、

    • 1
    • 21/04/08 15:10:46

    >>182
    病気によるけれど、明るく生きるのとそう言う病気なるなら無いはそんなに関係ないと思うよ。
    おしゃべりで、困ったことあっても悩まずむしろ他人に責任転嫁できるような私の親もパニック障害やってる。

    • 0
    • 21/04/08 15:09:03

    体質じゃないかな。
    同じ環境で育った兄弟はなんもなくて、私だけ精神病んだから。

    • 0
    • 184
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/08 15:08:43

    基本的にはもう脳の作りの問題だと思う。
    精神病になった人が悪いわけではない。

    • 7
    • 21/04/08 15:07:41

    男性ホルモン多い人はストレスに強いんだっけ
    色白でちょっとふっくらした女性ホルモン強そうな人、めちゃくちゃ打たれ弱かった
    体質ありそうだよね

    • 1
    • 21/04/08 15:06:41

    鬱とかパニックとか精神障害は寿命が短くなるといわれるから、
    軽く考えないほうがいいよ、一番大事な脳をやられると危ないことを自覚するべき
    心の病気にならないように明るく生きないとだめだね

    • 0
    • 181

    ぴよぴよ

    • 21/04/08 15:04:32

    でもでもだって、が口癖の人は何かしら病んでる。認知の歪みなんだと理解してるけど。

    • 1
    • 21/04/08 15:00:32

    体質でしょ(遺伝含む)
    ちょっと違うけど、チックでもストレスが原因だ、育て方が悪いとか言われるけど、虐待されてる子だってならない子はならないし、自分でもストレスとか思い当たらない生活でもなる人はなる

    • 4
    • 21/04/08 15:00:19

    >>83
    311で遺体を探してた自衛官達にもいまだにPTSで苦しんでる人も居るって

    • 0
    • 21/04/08 14:58:42

    >>168
    一種の嫌味?みたいなものだから真に受けなくても大丈夫だよ?w

    • 0
    • 21/04/08 14:58:35

    >>169
    みんながそうじゃ無いと思うけど、わたし自身パニックやったけど、ワガママだったからだなって思ってるよ。ワガママというと語弊ありまくりだけど、いろんなことを柔軟に受け入れられなかったり。長嶋一茂さんもパニックやったことあるらしいけど全く同じこと言ってた。
    もちろんそれ置いといて遺伝要素は大きいと思う。

    • 0
    • 175
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/08 14:57:52

    私は虐めや暴力系はクソが!てやりかえしていた方だけど、お金だけはダメだった。
    お金の無さは本当に精神を病む。
    周囲に人が残らない環境でも食べられ住めたら平気だけど、銭無は食い潰されるような圧迫感で眠れなくてイライラするし落ち込むし。かといえばお喋りみたく話したり異常だなと思った。
    人間関係かお金かでなりやすさが有るなら、私は後者の金銭問題で病む。

    • 0
    • 21/04/08 14:57:43

    遺伝って証明されてるの?
    遺伝じゃなくても家族とか近しい人だと影響受けちゃうだろうし

    • 0
    • 21/04/08 14:55:12

    事業所で支援員していたら本当に気持ちが引っ張られちゃってやばい自覚があったから辞めたよ。「眠れない」「体調が」「○にたい」こんなこと毎日聞かされてたら病むのもわかる。

    • 1
    • 21/04/08 14:52:34

    知り合いが鬱になったらその後しばらくして妹も引きずられて姉妹で鬱になってた。

    • 0
    • 21/04/08 14:51:05

    遺伝と性格だろうね。妹が精神科で働いていたんだけど親子揃って精神病って人がものすごくいるって言ってた。毎日、毎日精神を病んでいる人の対応してると自分の精神もおかしくなりそうになって6年で止めたんたけどね。

    • 0
    • 21/04/08 14:47:56

    家族に精神疾患が居たら家族もなりやすいよね。息子が鬱でお母さんもなっちゃったり。
    それが遺伝なのかはわからないけど。

    • 1
    • 21/04/08 14:47:25

    精神病も色々なカテゴリーがあるけれど、遺伝もあるというからね。
    鬱病やパニック障害、適応障害あたりは図太くなれない人がなるようなイメージ。
    統合失調症や双極性障害みたいなのは、また別の意味なのかな。

    • 1
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ