子供の頃の事で後悔してることある?

  • なんでも
  • フロイト
  • 21/04/07 19:24:44

私は小学生の時、クラスの友達数人と話してて
1人の男の子(多分貧乏な子)が「ディズニーランドに行った事ない」って話した時に
「えー、行ったことないの?!」て驚いてしまった事。子どもながらの純粋な気持ちで言ってしまったんだ。
寂しそうな顔してたのがアラサーになった今でも未だに忘れられない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/12 09:33:26

    >>66
    うちの子がされてて、毎日非常に傷ついてます。
    遺伝子引き継いでないか?確認してやめさせてください。

    • 0
    • 21/04/12 09:24:19

    >>55
    これよね

    • 0
    • 21/04/12 09:04:14

    いっぱいある。

    小学校の頃、あるグループに入ってたんだけど、表向き面倒見がいい子がリーダーで、同じグループに知的障害の子もいた。
    ある日、リーダーが障害の子をそそのかして知的障害の子が想いを寄せているクラスの男子(多分、リーダーの好きな男子でもある)に、告白させた。
    向こうも好意があるみたいだよって嘘ついてそそのかして告白させた。
    そして告白の様子を私たちは陰で見て笑ってた。
    なんてひどいことするんだと思っていたけど、私はリーダーに嫌われるのが怖くて言えなかった。

    その告白からしばらく経って、障害の子の誕生日会に招待されて皆でいった。
    そのとき、その子のお母さんがとても優しくて、「いつも仲良くしてくれてありがとうね」っていってくれた。
    手作りのミートパイがすごくおいしかった。
    とても申し訳ない気持ちになった。
    なんで正義を通せなかったんだろう。
    申し訳なくて忘れられない。

    • 1
    • 21/04/12 08:41:25

    ポップなものからベビーな事まで、みんな色んな後悔があるんだね。。それを教訓にして子どもに関わっていけるといいよね!

    • 1
    • 70
    • 宇喜多直家
    • 21/04/08 13:20:48

    父に反抗したかったけどモラハラネグレクトでできなくて、母に当たってたこと。
    母は部活で朝練あるときもお弁当作って、正社員で仕事して、家事育児全部してたのに。
    母には後悔と感謝しかない。

    • 1
    • 21/04/08 13:03:24

    高校受験から高校生の頃、なんであんなに食べちゃったんだろ。あのとき脂肪細胞増やしすぎたわ。

    • 1
    • 68

    ぴよぴよ

    • 21/04/08 12:35:45

    娘が幼稚園入園したから、これからこれからお弁当作りの日々なんだけど、先日、母が思い出話をしたんだよね。私には記憶がなかったから、えっそんな事があったんだって初めて知ったんだけどね。
    私が幼稚園の時、お弁当だったんだけど、私がよく、○ちゃんのお弁当は梅干しご飯だけだったよ、卵焼きとご飯だけだったよとか母に言っていたんだって。どうやら、それは毎月20日頃から。きっと25日がお給料日の家庭だったんだろうね。、私はその子に対しても、今日はご飯ばかりだねとか言っちゃった事があったみたいで、泣かせてしまった事があったみたいで、母が先生に、それぞれ家庭の事情でお弁当も様々です。娘さんにお友達のお弁当に対して言わないように言い聞かせて下さいみたいに言われたんだって。友達に言ったのも、母に言い聞かされたのも全然記憶になかった。私からしたら、その子は小学校入学前に引っ越してしまったから、会えなくなったのが寂しかったんだけど、母は連絡先知らないからもう遊べないんだよって言われてすごく悲しかったのは覚えてるの。どうやら、旦那さんが浮気をしていて家計も大変でいたから別居して実家に戻るのに引っ越ししたんだって。今でも名前は覚えているけど卒園してからは会った事ないけど、きっとその子が今でも当時の記憶があるんなら、申し訳ないなと思う。私にそんな事言われて泣いたりしちゃったんだもんね。

    • 3
    • 21/04/08 12:19:57

    〇〇菌ってタッチされたら他の人にタッチしてうつすやつ
    自分で止めれば良かった

    • 8
    • 21/04/08 12:17:49

    怒りに任せて子供の頭を殴った事かな?わたしに殴られたせいで健忘症になったみたい

    • 0
    • 21/04/08 12:14:55

    >>60
    私もです。

    • 0
    • 21/04/08 12:12:54

    >>34
    ちょっと涙がこぼれそうでした
    誰も悪くないですよね本当に。

    • 0
    • 21/04/08 12:07:40

    友達にいじわるをしたこと

    • 1
    • 21/04/08 12:06:58

    >>37私も歯並び。
    ただ、私の場合は親に矯正したいと頼んだら「そんなの必要ない。すごく痛いんだよ。治療できないでしょ」と言われやらせてもらえなかった
    あの時もっと強く言っていればよかった。

    • 0
    • 21/04/08 12:06:16

    大学生息子います。
    武道やらせたかった。
    できれば空手。

    • 0
    • 21/04/08 12:04:41

    ある

    幼稚園児の頃、上履きバッグが母親の手作りだった。
    レースがついててピンクで可愛かったのに、
    クラスメートはキティちゃんとかキキララの既製品。
    私もああいうのがいいって買ってもらったけど、母親の気持ちを考えると当時の自分をぶん殴りたい。
    まだ母親は生きてるけど、今でもたまにあのときはごめんって謝ってる。

    • 2
    • 21/04/08 12:03:23

    運動音痴だったのに友達にどうしても!ってしつこく言われてチームプレイのスポーツのクラブに入って、案の定練習キツすぎるしどれだけ頑張っても自分1人だけずっと補欠。辞めたくても辞められないストレスで難聴になった事
    あの時断り続けてればよかったってずっと後悔してる

    • 0
    • 57
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/04/08 12:00:28

    小学生の頃、教室の中で男の子同士で喧嘩してて、
    1人の男の子が相手の男の子ではなく私を突き飛ばしたものだから避けきれなくて心臓に持病がある女の子にぶつかったこと。

    勿論その女の子には処置と謝罪、女の子の親御さんに謝罪しましたが私は巻き込まれたとはいえど今でも後悔してます。
    当の突き飛ばした本人は逃げましたけどね。

    • 1
    • 21/04/08 11:57:52

    クラスメイトの1人をみんなが嫌いだから私も嫌いと言ってしまったこと。別に嫌いじゃなかったのに。思い出すと胸がえぐれそうになる。

    • 0
    • 55
    • 立花誾千代
    • 21/04/08 11:52:01

    主は子供の頃のことを後悔できる大人になれた。(それがふつう)

    ママスタには、ババアになってもおんなじようなこと(ディズニー行ったことないの?!子供にお下がりなんて着せない!保育園なんてかわいそう!などなど)言ってる人いっぱいいる。

    • 7
    • 21/04/08 11:51:05

    >>37
    主も歯並び悪いから気持ち分かるよ。
    矯正器具恥ずかしいなと思ってたけど、今は歯並び悪い方がよっぽど恥ずかしいと後悔してる。

    • 0
    • 53
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/08 11:51:02

    保育園の頃から中学生まで習っていたエレクトーンを突然辞めちゃったこと。その時の先生が嫌いってだけで辞めちゃった。

    • 2
    • 21/04/08 11:49:46

    >>36
    え、辛かったね…!子供の頃の姉兄って力関係如実に出るよね。

    • 0
    • 21/04/08 11:46:53

    >>35
    前髪は…伸びません?ずっと短くしてたの。

    • 0
    • 21/04/08 11:45:09

    >>33
    当時は辞めたいと思う事があったんですもんね。。

    • 0
    • 49
    • 小早川隆景
    • 21/04/08 11:44:23

    友達がいじめられていじめっ子にブチ切れたかったのにできなかったこと。

    差別的な教師にいい加減にしろって言ってやりたかったけどできなかったこと。

    担任の先生に意味不明な理屈で誘導尋問されて、本当は思ってもないのに誘導に従うべきと判断して言いなりになってしまった事。今でも納得いかない。

    • 1
    • 21/04/08 11:41:57

    >>32
    親になってから分かるやつ!
    私も友達の家でゲームしたり漫画借りたり、その子の親からしたら迷惑だったんだろうなーって思う。

    • 1
    • 21/04/08 11:39:23

    >>31
    うん、誰も悪くない。それぞれの立場にたつと見えてくるものってあるね。
    私も教訓にさせてもらおう。

    • 0
    • 21/04/08 11:37:53

    >>29
    いじめられた側もそういう後悔があるんだね…。そういう声を挙げるのもとても勇気がいるもの。いじめのない世の中になると良いよね。

    • 0
    • 21/04/08 08:31:21

    >>26.27
    親子関係って一番近いからこそ拗れると改善が難しいですね。。子どもが産まれるとまた思うところがあるのかも…お二人とも少しでも後悔のないように関われるようになるといいですね!

    • 0
    • 21/04/08 08:22:55

    >>25
    訳ありで行けなかったのかな?
    大人になって思うと学校生活って楽しかった!

    • 0
    • 21/04/08 08:20:21

    ちょっとズレるんだけど、高校の時みんなお弁当持ってくるんだけど、私は買い弁だった。それを見てた友達がお母さんに話したらしくそのお母さんあたしの分まで作ってくれて友達が持ってきてくれた。ちゃんとお弁当箱洗ってお礼出来たか覚えてない。当時の自分は食べてそのまま返したんだろうな。ちゃんとお礼が言えたら良かった。

    • 1
    • 21/04/08 08:15:37

    >>24
    子供の頃はね、親の見た目とか恥ずかしく思う事あるよね。ママスタじゃ怒られると思うけど、やっぱり高齢の親とか容姿のことは子どもながらに気になってたよねー。

    • 0
    • 21/04/08 08:15:27

    >>36
    本気で殴られたりするんですか?!

    • 0
    • 21/04/08 08:14:14

    主さん優しいんだね

    • 1
    • 21/04/08 08:11:49

    >>23
    想像しただけで涙出そう。。
    友達といる中、下の子に構いたくない時ってあるよね~。

    • 0
    • 21/04/08 08:10:15

    >>22
    分かるー!あれは若い子しか許されないね。
    20代の頃も自撮りでキメ顔するの恥ずかしくてしなかったけど、今思うといっぱい写真残せば良かったって思ってる。

    • 0
    • 21/04/07 23:54:32

    歯の矯正をしなかった
    従妹が小学校の頃にしてて、私もしないかと親に聞かれたけど面倒でしなかった
    歯医者に行くより遊びを優先してしまったけどほんとに失敗したと思ってる

    • 1
    • 36
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/07 23:18:52

    毎日毎日乱暴な姉にボコボコにされてたんだけど、本気で家出したり警察行ったりしたら良かった
    私が毎日辛かったことを大人に知って欲しかったなぁ

    • 2
    • 21/04/07 23:17:27

    前髪をめちゃくちゃ短く切ってしまった事

    • 1
    • 21/04/07 23:16:28

    >>31
    あかの他人が読んでも胸が痛いわ
    誰も悪く無いのに

    • 1
    • 21/04/07 23:14:27

    とある習い事辞めた事かな
    ずっと続けてたら良かった

    • 2
    • 21/04/07 23:08:03

    うち祖父母しかお昼家にいなくて、適当な時間に食べてたの。よそさまのお宅が丁度お昼時に遊ぼー!て押し掛けてた。食べ終わるまで待っててねーとよく言われたな。今思うと本当に恥ずかしいし、大人になって気付いたからやっぱり放置子だったんだなーと。

    • 5
    • 21/04/07 22:54:18

    前に他のトピにも書いたけど。
    高校の時、友達が食パンにカレーを塗ってラップで包んだだけのやつをお弁当に持って来てみんなで大笑いしちゃって。その子も笑ってカレーパンだよーって言ってたんだけど、後になってお母さんが癌で入院してたって知って。
    お弁当は家の事情が関係してるから絶対にからかったりしてはいけないって反省した。我が子にもそう言ってる。

    • 21
    • 21/04/07 22:24:35

    >>20
    可愛いお孫さん!大きくなって祖母孝行出来ていたらいいですね!

    • 1
    • 21/04/07 22:21:59

    中3の時、クラスメイト数人からいじめられていたのですが、(本人たちはイジってる程度の感覚)「あなた達のしていることはいじめです」って言えなかったこと。自分が結婚して、子供を産んでから、ふと、あの子達が同じように結婚して子供を産んでいたら、どんな風に育てているんだろう、いじめは良くないってどんな顔して教えているんだろう、と考えてしまいます…

    • 3
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 21/04/07 21:37:44

    両親が仕事忙しくて毎日おばあちゃんの家に預けられてた。
    寂しくて、おばあちゃんさえ居なくなったらお母さんと居られる!と思った私はおばあちゃんに冷たくしてた。
    すごいブサイクに描いたおばあちゃんの似顔絵部屋中に貼ったり、おばあちゃんの財布からお金盗んだりもした。
    でも何しても怒られなかったな‥
    いつでも私の好きなおやつ用意して待っててくれてた

    • 8
    • 27
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/07 20:51:23

    >>26
    気持ちわかります。私も異様な親子関係だったんだと気づき、今反抗期。もっと愛されたかったんだと思います。今更甘えるなんて無理だし、こちらから連絡する事も怖くて出来ない。我が子たちに、祖父母との思い出を作ってあげられなくて申し訳ない気持ちも…八方塞がりす。

    • 0
    • 21/04/07 20:41:54

    親にもっと反抗すれば良かった。
    親が怖くて面倒臭くて、嫌なことでも嫌々仕方なくやってしまって。
    それが普通だったからその時はなんとも思わなかったんだけども、大人になって親と離れて暮らして初めて異様な親子関係だったと気付いてしまって。
    30過ぎて反抗期。
    親と疎遠になってしまった。
    本当は好きなのに愛されたいのに、もうどうしたらいいか分かりません。
    親は変わらないだろうから、死ぬまでこの関係が続くんだろう。

    • 5
    • 21/04/07 20:38:50

    学校ちゃんと行けばよかった

    • 4
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ