PTA文書作成

  • なんでも
  • ルイス・フロイス
  • 21/03/29 00:06:08

保育所の役員は強制ではないが、誰かがやるしかないなら、、と言う人が立候補して成り立っています。
私も1度くらいはやっておこうと立候補しましたが、お知らせなどの文書の校正が細かい事に驚きました。

保育所では誤字など明確な誤りを指摘されるだけですが、会長は役員が出す文書にかならず細かい添削を入れています。

そもそもその文書だれがそんなに興味をもっているんだろう?
読んでいない人の方が多そうだし、伝えたい事が伝われば細かい言い回しなんて別によくない?と思っています。

皆仕事での癖なのかビジネス文書レベルを求めるんですか?
よっぽどひどくて恥ずかしいようなレベルなら別ですが。

私も仕事してますが、保護者向けの文書にその細かい校正の必要性を感じません。

その文書に文句を言う人や、失笑する人がいるならその人が役員やったら?と思いますし。
小学へ上がったらきっともっと細かいんだろうと思うとウンザリです。
小学校ではきっと学校側からの指摘が厳しそうですが。

不要な事をただ引き継いでやるのが馬鹿げているので、私のやった係では不要な物をどんどん無くしました。

そもそも殆どの人が役員をやりたくないのって大変だからですよね。
ならばなんで必要最低限の活動にしないのか謎です。

案の定次年度役員を募集したところ、立候補者ゼロでした。

そのくらい誰も興味持ってない事が分かったのに、さらに廃止のお知らせをする文書にも添削入れてました。

会長として名前が出ている以上ちゃんとした物じゃないと出したくないって事なんでしょうかね。

皆さんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/29 02:20:57

    学校ならともかく、働くために預けてる保育所の役員?
    大変だね、3箇所お世話になったけどそんなのなかったわ

    • 0
    • 21/03/29 02:09:54

    私も今年度、文書作成したけど、そこまでチェックされなかったよ
    小学校だけど、ネットで書き方とかみて真似たくらい
    チェックも1000人近くに配ること考えると、変なところは直してもらってホッとしてた
    自分の名前を載せる分、間違うと恥ずかしかったし

    • 0
    • 21/03/29 02:01:53

    ビジネスマナーとか、注意されてありがとうと思える穏やかさはあったほうが円満。

    • 3
    • 12
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/29 01:59:12

    自分が何と思われるかよりも、やってくれている人に無駄な負担をかけることも考えた方がいいのかなとも。

    先生方はお給料をもらって仕事として関わっていると思いますが、PTA役員は自分たちの子供のためとはいえ、仕事を休むなどして動いていることを先生方にはもう少し考えて言い方や態度に気をつけて欲しいところですね。

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/29 01:44:07

    >>6
    文書でそうゆうは気になりますね。それは訂正がいいいと思います。

    • 0
    • 8
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/29 01:43:15

    >>7
    本当そう思います。
    仰々しい文書の多すぎます。
    保育所なんて規模も小さいし、もっと活気のある元気な、保育所のお便りのような明るい感じの方が良いのにとさえ思ったりします。

    • 0
    • 7
    • 上泉信綱
    • 21/03/29 01:35:32

    堅苦しい文字を並べるより、わかりやすく簡潔に必要なことだけ書いてる文書の方が分かりやすいってのはあると思う。

    たかが任意団体のPTAの文書なんだから、手書きだろうが何だろうが誰が見ても分かるように書いときさえすればいいと思うけどね。

    • 3
    • 6
    • 小早川隆景
    • 21/03/29 01:26:02

    誤字っていうか、
    そういう→そうゆう
    みたいな間違いは気になるな・・・。

    • 3
    • 5
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/29 01:22:42

    私がズレてるのかもですが、誤字があったとしても、何も思いません。思っても変換ミスかなーくらい。誤字くらいで頭悪いとか思うのかな。気にもとめてない人が多数な気がしてます。

    • 0
    • 4
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/29 01:19:56

    主です。
    文書は役員一同と入れるし、誤字脱字ではなく、ほんとに些細な言い回しというか、同じ意味でも人それぞれ好きな言い回しってあると思うけど、そのレベルの添削なので、うわー・・・と思ってしまいます。

    • 0
    • 21/03/29 00:56:10

    そりゃそうだよ。会長の名前なのに意図してないこと書かれたり、誤字あったら会長が頭悪いのかなって思われるじゃん。責任者は名前出してる会長だからね。

    私も今年度ある役員の書記したけど、え!?コレって保護者みんなに意味通じると思ってたけどそここだわるの?って感じの部分を会長じゃなく、担当の先生にだけど冷たく指摘されたので書き直しした。 でも他の委員のお手紙見てたら 明らかに誤字じゃん っていうのを訂正されてなかったりして(コロナ禍→コロナ渦になってるみたいな)、基準はなんなんだ…と思った。

    • 0
    • 21/03/29 00:55:59

    そりゃそうだよ。会長の名前なのに意図してないこと書かれたり、誤字あったら会長が頭悪いのかなって思われるじゃん。責任者は名前出してる会長だからね。

    私も今年度ある役員の書記したけど、え!?コレって保護者みんなに意味通じると思ってたけどそここだわるの?って感じの部分を会長じゃなく、担当の先生にだけど冷たく指摘されたので書き直しした。 でも他の委員のお手紙見てたら 明らかに誤字じゃん っていうのを訂正されてなかったりして(コロナ禍→コロナ渦になってるみたいな)、基準はなんなんだ…と思った。

    • 0
    • 1
    • 佐竹義重
    • 21/03/29 00:13:19

    私の周りの文書作成した事ある人何人かに聞いた話では、同じ役員の中、会長、教頭のそれぞれで厳しいって言ってた。
    特に教頭からは赤ペン先生かってくらいに赤ペンで直す箇所チェックされてたらしい。
    でもこれってその学校、団体によると思う。
    今PTA糾弾されてるから、ちょっとした事で問題になるから厳しくしてるのかもね。
    名前を出す以上は全部会長の責任になるし。
    会長が変わればまた変わると思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ