発達障がいの娘

  • 小学生
  • 里見義堯
  • 21/03/28 01:32:21

自閉症スペクトラムで癇癪もすごいし、感情のコントロールが難しくて毎日大変だけど、素直でちょっと幼くて、独特な感じが可愛くて愛しい。
周りから見たら大変で変わってるように見られるけど、同じ学年の女の子のイヤらしさ?イジメとかわざと人を傷つけたりする行動をする子を見てたら、娘の素直で天真爛漫さが可愛くて思える。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 298件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 朝倉宗滴
    • 21/03/28 02:02:00

    そうですか。

    • 9
    • 2
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/28 02:08:16

    で?

    • 9
    • 3
    • 山本勘助
    • 21/03/28 02:12:03

    意地悪な人ばっかりね。
    そのまま愛情かけて子育て頑張ってね!

    • 43
    • 4
    • 織田信忠
    • 21/03/28 02:12:23

    おつむがパーだからだよね
    この先、進学や結婚や出産とかないしね

    • 6
    • 5
    • 榊原康政
    • 21/03/28 02:19:54

    今はそう言ってられるかもしれませんが大人になるにつれいろいろな面で大変になってきますよ!

    • 8
    • 6
    • 榊原康政
    • 21/03/28 02:20:46

    自分の子を可愛いと思うのは、みんな同じだよ。
    そういう風に比較する必要なくない?

    • 20
    • 7
    • 島津義久
    • 21/03/28 02:43:11

    >>4
    最低な母親だね、あなたの子供がこの先どのように育つのか楽しみだね草

    • 33
    • 8
    • 織田信忠
    • 21/03/28 02:46:29

    >>7 健常者の子を卑下してる主もどうかと。

    • 9
    • 9

    ぴよぴよ

    • 21/03/28 03:06:12

    前向きで良かった!
    そう思わないとやっていけないのかもしれないけど、毎日お疲れ様です。
    無理せずにね

    • 12
    • 21/03/28 03:14:03

    わかる(*´∇`*)

    • 5
    • 21/03/28 03:23:18

    お金かからなくていいな~

    • 1
    • 21/03/28 03:52:08

    >>8
    卑下?
    健常者をまとめてるわけじゃないでしょ?
    実際に主の表現するような子、たくさんいるじゃん。

    • 8
    • 21/03/28 06:36:25

    >>4
    それがおつむはパーじゃありませんよ!
    あなたみたいなそういう事を言う人間に育ちませんよーに。笑

    • 8
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/03/28 06:39:47

    >>8
    健常者を卑下なんてしてませんよ??
    イジメとかわざと人を傷つける行動をする子と書いていますよ!

    • 6
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 21/03/28 06:44:08

    >>12
    産まなきゃ良かったじゃん

    • 7
    • 21/03/28 06:44:33

    イジメや人を傷つける子なのに健常者で、学校では大人しく褒められる娘がASDってどうなってるのと思ったことはある。
    海外では加害者に療育したりするそうだから、ある意味イジメ加害者なども(先天的後天的は別として)障害なのかも。
    年齢とともに特性が目立ってくるというレスも納得。今も苦労してる。

    • 9
    • 21/03/28 06:44:43

    >>12
    自閉症スペクトラムですが、知的部分は普通で、勉強もできるので、別に障がい手帳等もありませんし。癇癪ひどかったり、コミュニケーションが苦手で病院行ったり放課後デイには行ってますので、その分プラスにお金はかかってます。
    大変だけど、可愛い娘のために頑張らないと!!

    • 8
    • 21/03/28 06:47:34

    >>10
    ありがとうございます!!そうなんです!!大変だね。と言われ続けて、そう思わないとやってられません!!笑
    でも、本当に可愛い娘です。我が子ですもん!

    • 0
    • 21
    • 小早川隆景
    • 21/03/28 06:51:03

    比べる必要はなかったね

    • 9
    • 22
    • 足軽(弓)
    • 21/03/28 06:56:22

    うち健常者だけど優しくて天真爛漫で明るくて、それに頭もいいよ。
    一卵性双子だけど、たぶん一人は天才。観察眼がとても鋭いし、洞察力や推理力、論理的!
    もう一人はユーモアの天才。とにかく人を笑わせることや楽しませることに長けてて、本人も甘え上手だけど、すぐ人の心を掴んで仲良くなって、いい性格してる。

    • 5
    • 21/03/28 06:57:34

    >>18
    娘も一緒。学校では大人しくて目立たないタイプ。コミュニケーションが苦手でお友達少ないけど、理解してくれているお友達がいてくれてる事が本当に救い。知的部分は普通だから勉強もできるし、学校では基本的に問題起こしてない。学校で頑張ってる分、家では 爆発しちゃう。だから頑張ってる事をほめてあげてる。イジメの加害者も…なるほどですね。考えさせられました。

    • 4
    • 21/03/28 07:00:53

    >>22
    良いですね!!お子さん達の将来楽しみですね!娘もそのような優しいお友達には支えられています。

    • 2
    • 21/03/28 07:01:26

    >>22
    わざわざこのトピに書く事?

    • 12
    • 21/03/28 07:06:38

    >>21
    なんでですか??娘は常に周りから比べられてましたよ?大変だね大変だねと。知的部分は普通で、人と少しコミュニケーション?しゃべり方が独特で癇癪起こすからって。確かに大変だけど、周りは、なんか上から目線で比べてくるのに。娘に対してイジメまではいきませんが、攻撃的なわざと傷つける女の子よりは全然可愛いと思っただけですよ。
    別に健常者全員となんて比べてません。

    • 1
    • 21/03/28 07:11:46

    >>3
    ありがとうございます!!娘があなたみたいな優しい言葉をかけれるような人間になって欲しい。難しいかな?でも、親子で頑張ります!

    • 4
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 21/03/28 07:13:03

    >>25
    障害なくたってそういう子はいるよってこと!

    • 3
    • 21/03/28 07:14:05

    >>6
    ずっと勝手に比較されてた側なんですけど。
    それに、イジメとかわざと人を傷つけたりする子を見てたらってだけで、別に健常者と比較もしてませんよ。

    • 2
    • 21/03/28 07:16:54

    >>28
    そりゃいますよ。だって、私健常者全員なんて書いてないです。イジメたり人を傷つけたりする子!!!!

    • 0
    • 21/03/28 07:19:27

    >>23
    学校で頑張りすぎないよう環境は整えたほうがいいよ。特に優秀な子は、無意識に周囲との違和感を自分なりの工夫で乗りきってる分、いずれ破綻するので。うちは気付くのが遅く二次障害で苦労しちゃった。今は回復したけど。
    癇癪については、デイでも怒りのコントロールについて考えさせる機会を作ってほしいな。
    変わった子だけど愛情を感じられるトピ、ありがとう。

    • 2
    • 32
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/28 07:20:08

    主さんの子何歳なの?

    • 1
    • 33
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/28 07:23:12

    >>30
    癇癪が人に向かないといいね。
    今は子どもだし親と過ごす時間が多いだろうけど、頭に問題ないなら仕事したり結婚して子ども作ったりするだろうけど、そういうとき、癇癪や感情コントロールが出来なくて手を上げたり暴力に繋がらないといいなと思うよ。
    頭は悪くないけど他者とうまくいかないってことは、フラストレーション抱えやすいだろうし

    • 3
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 21/03/28 07:25:31

    >>30
    てかそもそも、苛めたりするような子もきっと何かしら障害があるんじゃないのかな~
    軽度だから診断つかないだけで、感情コントロールできないんだと思う。
    だってそういう子のほうが少ないと思うけど?
    普通は、表立っていじめたりとかしない。

    • 6
    • 21/03/28 07:27:23

    >>31
    ありがとう!担任の先生も周りの先生にもとても力を貸していただいてる。勉強はできて学校では本当に問題なく過ごしてる。
    提出物忘れちゃったり、お友達作れなくて輪に入れなかったり、自分の気持ち表現するのは苦手だから、そこは先生が入ってくれてるけど。放課後デイもだし、周りの力をたくさんお借りして、本当に感謝しかい。
    感情のコントロールと表現する力をが課題で今、放課後デイでそこを頑張ってやってる所です。
    親子で頑張らないと!!
    本当にありがとう!

    • 2
    • 21/03/28 07:28:48

    >>32
    次は小学3年生。

    • 0
    • 21/03/28 07:33:23

    >>33
    それは本当に思う!小さい頃はお友達にも癇癪起こしてたけど、だんだん成長するにつれ、自分を隠す事が増えて、逆に大人しくなって、喋るのが苦手になった。それで学校で頑張って家で爆発しちゃう。
    これが大きくなって学校や社会、結婚等したら家庭で出てしまうのが一番不安。だから放課後デイや病院、周りの力をお借りして、頑張ってる!!
    娘も辛くならないよう、迷惑かけない発散方法も探しながら一緒に頑張ります。

    • 2
    • 21/03/28 07:33:24

    いわゆる普通と言われる子だって、欠点や苦手なことはあるよね。
    しょうがいがあろうがなかろうが、自分の子の苦手なことを受け入れている主はすごいし、立派だと思った。良いお母さん。見習わないとなと思ったよ。

    • 6
    • 21/03/28 07:36:41

    どんな子でも我が子はかわいいもの。
    誰かと比べてかわいいとか書くのはよくない。

    • 6
    • 21/03/28 07:38:31

    >>34
    それがさ…その女の子は賢いんだよ。しっかりしてるし、親も「うちのこしっかりしてて」って言ってるくらいだから。学校ではスクールカーストの頂点の女の子。
    こそこそするイヤらしさがあるんだよ!!…まぁ、さすがに小2だから先生や一部の親にはバレてるけど。
    娘が男の子に田んぼに落とされた時に、クスクス笑って見てるような感じ。思い出したら腹立ってきた。笑

    • 1
    • 21/03/28 07:42:04

    >>39
    我が子を傷つけてくる女の子とちょっと比べただけなのに?
    今まで散々周りから勝手に比べられてきた娘なのに?
    私が歪んでるのかな?
    でも、娘はいつも周りから比べられてたのになぁ

    • 0
    • 21/03/28 07:42:49

    だからどうしたの?
    自分の子供が可愛いのは当たり前だし、意地悪じゃないからと言って障害児が欲しいとは思わないよ
    意地悪な子だけど健常児と、意地悪じゃないけど障害児なら前者のほうがマシ
    自分の子供にするならね

    • 5
    • 21/03/28 07:43:54

    >>42
    だからどうしたの?

    • 1
    • 44
    • 足軽(弓)
    • 21/03/28 07:44:31

    >>40
    その子が優しさや思いやりに目覚めたら最強だねー

    クスクス笑うその子が悪いんじゃなくて、男の子のほうが悪いじゃん?とばっちり

    • 1
    • 45
    • 足軽(弓)
    • 21/03/28 07:45:14

    >>41
    主は歪んでるよ

    • 4
    • 21/03/28 07:46:08

    >>43
    あなたに言ってないけどw

    • 0
    • 21/03/28 07:46:14

    >>44
    目覚めないよ。

    本当に優しい子は笑わない。

    • 3
    • 48
    • 足軽(弓)
    • 21/03/28 07:46:55

    >>41
    主の子とスクールカーストの一位をはれる子、どっちを我が子に欲しいか尋ねてみたら?

    結果は予想できるけどね。

    • 2
    • 21/03/28 07:46:56

    >>38
    ありがとう。そう思えるまで大変だったよ。
    保育園の頃は虐待するんじゃないかと思うくらいイライラした時もあった。
    でも、親子で学んで少しずつお互い成長してきたと思う。これから大人になるにつれ違うし大変さが出てくると思うけど、娘が社会に出て自立できるように一緒に頑張る!
    ありがとね!!

    • 0
    • 21/03/28 07:47:29

    >>45
    発達障害は遺伝だから…ね。
    主も何らかの障害があるんだと思うわ。

    • 5
1件~50件 (全 298件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ