自己愛性パーソナリティー障害の被害者

  • なんでも
  • ルイス・フロイス
  • 21/03/25 09:05:16

になったことありますか?

幼稚園で子供の仲の良い子のお母さんがそんな気がしてない。

一応地元だから昔から知ってはいるんだけど昔とは形を変えて更にヤバくなってる。

自分に酔いすぎてて何気ないマウント凄いし嘘も自慢も多々あって直ぐに共感を求めてくるし人を見下すし地位や名誉にしか興味がないのか話し掛けられると苦痛でしかない。

とある友達が「あの人インスタしてるけどまじ怖いよ」って言うから覗いてみたら本気でヤバかった。

連絡先聞かれる前に逃げた方がいいかな?

被害者になった時の自分のダメージ凄かったですか?

良かったら体験談も聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 422件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/30 12:32:23

    >>420
    特徴的に当てはまってそうね

    自己愛の人って自分を良く見せるためにはいくらでも演技したり意外と口は達者だったりするから、関わりの浅い人だと騙されたりするよね

    • 2
    • 21/05/26 17:56:10

    >>420
    それは自己愛さんだと思うわ

    • 1
    • 21/05/26 17:55:16

    昔いたママ友も自己愛だったのかな?

    人の事ふりまわして距離を置いたら陰口言われて自分が被害者ヅラして味方作って、私は悪者扱いされた。

    • 8
    • 21/05/22 11:25:02

    >>418
    自己愛と書いてあるけど

    • 1
    • 21/05/22 11:17:02

    >>403
    それはただのナルシシストなんじゃないの?

    • 3
    • 21/05/22 10:46:13

    >>404
    何が一大事?どう甘く見てるの?

    • 2
    • 21/05/22 10:24:31

    >>401
    勘の良い人なら何となく気付くと思う
    ただ怒らせたり敵意持たれると面倒くさいから、表面上は適度にヨイショしたり愛想良く接してるだけだったりする

    あと自己愛の人の妙な親切さが気持ち悪いっていうのもよくわかる
    人からの称賛や感謝がほしいから無理矢理恩を売ってくる感じなんだよね

    • 7
    • 21/05/17 09:20:30

    自己愛に粘着されたら逃げるの大変だよ。

    • 10
    • 21/05/15 21:21:28

    非のないところに非を付けるのが自己愛。
    火の無いところに煙は立たないって言うけど、火のない所に燃えやすい物を置いていき、火が付きやすい環境にし、知らぬ顔して火をつけて燃えるように煽るのが自己愛。
    そして燃え上がった物と途方に暮れる被害者を遠巻きに見にくる放火魔が自己愛。
    自己愛被害者の周囲にh被害者面した自己愛がぜったいにいる。
    なぜなら自己愛自分は悪くない位置にいたいけど不幸は見たいから被害者ぶって近くにいる。
    もしくはまだ不幸にしたいよくが有れば親切ぶって接近してくる。

    • 17
    • 413
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/17 09:28:48

    頭の良くない自己愛はポロポロ、ミスや痕跡を残す。で、事実を突き付けられてもそれを素直に認める事が出来ない。

    • 13
    • 21/04/16 23:38:52

    人の技術盗んできて、対策したら攻撃をしてきたアイツ、同じ症例なのかな。嫌だね既知外は

    • 1
    • 21/04/14 21:24:07

    >>404
    どう一大事なの?

    • 1
    • 21/04/14 20:57:42

    お隣がまさにそれに該当します。
    見た目 人当たりは良い方でしたが。
    子供の不法侵入咎めたら子供を使って 陰湿な嫌がらせ 始めました。

    人の少ない時間帯に自宅敷地内の フェンスを乗り越えて 我が家の花壇の木を折る花を抜く。
    いっさいの外出をせずに 道路に居座り続け奇声を挙げ 自宅の車はボールの跡だらけにされます。
    住人達が いるときはしれっと 普通に挨拶されます。 




    • 3
    • 21/04/14 19:38:51

    >>401
    そうかな?自分が気持ち悪い、と言われたのでは?

    • 0
    • 21/04/14 19:36:46

    >>393
    自己愛はそういうの好きよ
    あなたが離れようとしたらターゲットにする、その時にあなたの旦那なり彼氏を自分の味方につけて孤立させたいの

    • 10
    • 21/04/14 19:33:25

    >>401
    自己愛は違和感は感じるけど控えめじゃなくて積極的に話しかける系だよ

    • 9
    • 21/04/14 19:19:39

    車椅子の人によって今全健常者が被害者だわ
    JRの人が一番の被害者か

    • 7
    • 21/04/14 19:16:51

    >>393
    優越感が欲しいのかなぁ。

    • 2
    • 21/04/14 19:13:36

    >>382
    録音録画なんかしたら一大事だよ!甘くみたら駄目

    • 1
    • 21/04/14 19:09:05

    自己愛旦那。髪を切りましたが、イケメンか聞いてくる。うざいからフルしかとしてたら、かがみみて『イケメンだわぁ』といわれた。きもない?ほんま精神病院ぶちこんだろかな。鳥肌きもきもきも。

    • 4
    • 402
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/14 15:13:29

    >>401
    えー、そうなのかな、、

    • 0
    • 21/04/14 14:06:46

    >>383
    敏感な人なら感じると思う。
    こう!って言うのは言えないけど
    いい人なんだけど距離感が気持ち悪いとか親切なんだけど何か気持ち悪いみたいな感じだと思う。第六感みたいな本能な部分で気持ち悪い。
    良い人装うからターゲットにされてない他の人に言っても共感を得れない。
    だから自分がおかしいのかなって思ってまんまと自己愛の餌食になる。

    • 21
    • 400
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/14 14:00:50

    あげ

    • 0
    • 21/04/10 14:36:06

    >>393
    全部変だけど口止めしてるとこも変だよ。
    仲良かった時代あったり、一緒にいたりすると何が変かわからなくなる事あるけど、誰にも相談できない時は、【自分だったら相手にその行動とるかな?】みたいに考えると答えが出てくると思うよ。

    あなたなら旦那いる友人にそんな行動とる?取らないでしょ?そういう事だよ。

    • 6
    • 21/04/10 14:26:43

    >>393
    こんなことがあったこと思い出したわ

    自己愛「〇〇不倫してる。」
    「〇〇の不倫相手から相談があると呼び出されて話を聞いた。この事を〇〇に責められた。私は悪くないよね?」

    注意点
    〇〇の不倫相手に電話をしたのは自己愛
    〇〇の不倫相手を呼び出したのも自己愛
    不倫をしてると流してるのも自己愛

    自己愛にもっと詳しく話を聞くと「私は〇〇のためを思って話を聞きに行った」と泣き落としです。

    • 5
    • 21/04/10 13:32:42

    三恵の被害者何人いるかな

    • 3
    • 396
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/10 13:24:51

    >>393
    似たような人いた!

    無意識レベル。

    自分は相手の為に っていう思考。

    • 7
    • 395
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/10 08:19:49

    あげ

    • 0
    • 21/04/09 21:23:46

    >>393
    おかしいと思う。。

    • 6
    • 21/04/09 13:05:09

    高校からの長年の友達が、この障害じゃないかと今更ながら思ってるんだけど…
    皆さんにちょっと聞きたい

    その友達の行動でずっと不可解なのが、私の彼氏や旦那に、なんだかんだ理由つけてこっそり個人的に連絡を取ること

    若い頃はそれが原因で彼氏と揉めたりが何度もあった。浮気疑っちゃうし
    でも毎回、たまたま色々で…な理由があったんだ。と言い訳してくるから、なんとなく許してきたし、たぶん浮気もされてはいない

    今の旦那にも、私が体調崩した時期があり、その時に電話出るのキツいだろうからと言って、旦那さんから様子聞きたいから。と言ってこっそり連絡先聞いてきたらしい
    無駄にやきもちやくと思うから言わないで。って

    これって変だよね?
    昔からだから麻痺しててわからなくなってる

    • 10
    • 21/04/09 12:46:23

    >>391
    テレビでも報道されてますけど
    なんの罰則もないです。

    >>382は「これ録音録画していい?」「記録に残すね」と言ってます
    勝手にじゃないでしょう?

    • 3
    • 21/04/09 12:28:32

    >>382
    録音録画は勝手にして良いものなの?

    • 0
    • 21/04/09 10:46:17

    あげ

    • 0
    • 21/04/09 10:36:04

    >>387
    でも実際特別な才能はあるね
    記憶力とかも凄いし

    • 0
    • 21/04/09 08:14:55

    今年七五三なんだけど、自己愛旦那の自己中により旦那の地元にわたしたちは住んでるから旦那の親は近いから来るわけよ。でもわたしの親は家が遠いし免許返したしで移動が電車になるから、コロナすごいしこっちにこれないかも。
    旦那親と、私達ファミリーだと自己愛がさらに強まる気がしてうざいから、親が来れないならコロナを理由に、神社参りのみにしよかな。
    自己愛てさ、自分の友達、家族がたくさんいてターゲットである私がぽつんみたいになったとき急に顔でかくならない?
    嘘をついて、私が悪嫁であるかのように回りに話して、いじめだよね。嫌いだわ

    • 7
    • 21/04/09 07:35:26

    >>378
    自分は人の悪口言いまくるけど、他人が言うのは許せないみたいな。時分を棚に上げる人
    自己愛は基本的に自分は特別やと思ってるからね

    • 17
    • 21/04/09 07:07:55

    >>374
    他罰的の意味知らないの?

    • 1
    • 21/04/09 06:56:43

    >>319
    書き始め部分はすごく共感出来たのに
    途中からあれ?
    このトピは自己愛性パーソナリティ障害の話で、あなたが言ってるのは多分自己愛が普通にある人かちょっとだけ強めの人です。

    [コピペ]
    自己愛って誰でもあるものだし、愛されて育った人ほど自己肯定感は強く
    それは自信(自分を信じると書いて自信)にも繋がり、自分を愛せる人ほど
    他人にも愛情を与えられるので良い事なのに、
    愛されて育った人は皆自己愛強いんだよ。これは当たり前。
    自己愛の強い人は別に迷惑じゃないから放置で良いんだけど

    • 7
    • 21/04/09 04:18:48

    >>319
    主に関して完全同意
    連絡先聞かれたわけでもなくその人のことを深く知らないのに勝手に病名を付けるのはおかしい
    と言うか主が合わないと思っているなら逃げればいいだけ
    相手が病気だろうがそうじゃなかろうが合わないものは合わないんだよ
    ネットで悪口を言う必要はない

    • 3
    • 21/04/09 03:36:44

    >>382
    言い現せられない違和感は最初は全く出ないのが自己愛だと思う
    控えめで優しい印象だし。

    • 4
    • 21/04/08 21:42:29

    自己愛の被害者です。
    自分が体験してわかったことは
    ・何か言い表せない違和感があったら離れる(これで予防になる)
    ・離れたいのに自己愛に執着されてたら「これ録音録画していい?」「記録に残すね」で絶対に証拠残す事と宣言して自己愛の創作する話作らせない事
    ・それでもダメなら第三者(自己愛が苦手とする自己愛の思い通りにならないタイプ)を同席してもらったり介入してもらう

    自分が判断できないうちに自己愛の洗脳にかかるからできれば違和感を感じた時に逃げて欲しい。
    自己愛は良い心なんか一切持ち合わせない悪の塊だから、自分の違和感を自分で責めないで欲しい。

    • 18
    • 21/04/08 21:26:06

    >>375案外、自己愛の人弱いよ。嫌われるの怖がるから。心理戦。そんな事を言ってたら泣かされるだけだよ。って話。OK?

    • 5
    • 21/04/08 21:22:59

    >>374
    もろ看護師の◯あきさん…

    • 0
    • 21/04/08 21:20:06

    >>377
    高岡早紀のやつだ

    • 0
    • 21/04/08 21:19:59

    >>374大丈夫でしょ?
    他罰的ってどんな?

    • 1
    • 21/04/08 21:18:39

    自己愛って土ドラの麗美みたいな人でしょ?

    • 1
    • 21/04/08 21:13:57

    >>365
    それ分かる。
    面倒見良いし、頭良くて頼れる良い人にしか見えなかった。

    • 5
    • 21/04/08 21:12:34

    >>372
    あなたが病気?

    • 4
    • 21/04/08 21:10:29

    調べてみたら

    異常に傷つきやすい自尊心、他者を見下し、自分が見下されることを極端に怖れます。順風満帆にいっているときには問題が生じませんが、思い通りにならなくなると怒り、抑うつ、引きこもり、時には強迫症状を呈します。他人とはうまく人間関係を持つことができません。人を思いやることが難しく、他罰的です。受診動機は抑うつ状態や引きこもり、人間関係がうまく行かないとか社会適応困難などになります。

    私これかも…どうしよう

    • 3
    • 21/04/08 21:00:24

    最初は優しかった
    段々と変わっていったなー、、
    執着が凄い。

    • 10
1件~50件 (全 422件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ