ちょっとくらい目を離しても大丈夫なんだってさ。

  • なんでも
  • 堀秀政
  • 21/03/20 09:36:50

この前用事があって義母と買い物してたんだけど2歳の息子はカートに乗るの嫌がるから手を繋いで買い物してました。
案の定あっち行きたいこっち行きたいと騒ぎ出したので「義母さん、ちょっとあっちに行ってきますね。息子があっち行きたがってるので。」と伝えたら「少しくらい目を離しても大丈夫よ。すぐお母さんのところに戻ってくるんだから!」って言い出してびっくりなんだけど。
しかも買い物してる場所そこそこ大きいスーパーだから迷子なんかなったら探すの大変だし。
「迷子になんかなったら大変なのでちょっと行ってきますね。」と言って少し義母と離れて戻ってきたら義母に「今の人は本当過保護なんだから。一人であちこち行くのも自立してる証拠なんだからね。」って言われたんだけど昔の人はこういう考えの人多いの?
それとも私が過保護なの??
義母53歳だけどさ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/21 08:05:32

    >>65
    私もその年代で主の義母さんと10歳も違わない、しかも田舎育ちだからかなり大らかに育たられたけど自分の子育ては別だったよ

    • 0
    • 76
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/21 07:51:57

    いるよねー、放置されてる子って売り物のパックを指でついたり、お菓子の箱を開けたりいたずらがひどい。

    • 0
    • 21/03/21 07:44:07

    いや50代もそんな考え方でしょ
    40代前半位は違うと思う。

    • 0
    • 21/03/21 07:41:50

    53歳ってそんなに昔の人じゃないよね。
    そんな化石みたいな考えの人未だにいるんだね。
    時代が違うのに。
    ニュースとか見ないのかな。

    • 0
    • 73
    • 立花誾千代
    • 21/03/21 07:36:19

    こわっ
    誘拐も怖い
    エスカレーターも階段も怖い

    • 0
    • 21/03/21 07:35:00

    昔は子どもはうるさくて当たり前だったけど、今はそんな子どもを放置してる親は頭おかしいと思われる。

    • 1
    • 21/03/21 07:29:08

    可愛くないんだね

    • 0
    • 21/03/21 06:05:41

    最近は頭イカレているのが多いから気をつけないと危険がいっぱいだと思います。。

    • 0
    • 21/03/21 05:52:33

    今はおかしいの多いし、危ないと思う

    • 1
    • 21/03/21 05:50:50

    私も子ども2歳の時似たようなことされたわー…
    義母と2人で買い物行かせて荷物多くなったからって、子供を一人でゲーセンで待たせて自分だけ車に荷物入れに行ったみたくて。

    帰ってきてから
    ニコニコしながら言ってきたから頭おかしい人なんだと思った
    そこから一切子どもと出かけさせないようにした。

    • 1
    • 21/03/20 22:46:42

    私、もし将来、夫より早く死にそうになったら
    息子に「お父さん(夫)に絶対に子どもを預けちゃダメ」って言い残して孫を守るつもりでいるよ、今から。
    夫は目を離すタイプだから。

    • 0
    • 21/03/20 22:30:01

    少し前だけどスーパーで1人で歩いてた3歳の女の子、大学生に殺されて遺棄された事件あったよね。この親だって目を離したのもほんの少しだと思うのよ、でもその隙を狙う奴がいるからね。

    • 1
    • 21/03/20 13:40:12

    私は47歳だけど、自分が小さい頃は、今みたいに親がべったりついてはなかったな。
    私より少しだから、おおらかに育ったんだと思う。

    • 0
    • 21/03/20 13:39:11

    実際に日本でもトイレに1人で行かせてる時に男に多目的トイレに連れ込まれて強姦されたり、殺されて大きなカバンに詰め込まれて行方不明になったりしてるから絶対に目を離してはダメ。

    • 9
    • 63
    • 長宗我部元親
    • 21/03/20 13:34:22

    >>60
    手を繋いでるから良い問題じゃなくて子供のための買い物じゃないでしょ?
    泣いてようが騒いでようがカートに乗せればゆっくり買い物できるじゃん。
    手なんか繋ぐから引っ張られるんだよ。

    • 0
    • 21/03/20 13:34:13

    義母さんの年齢だと記憶力怪しくなってるから当時のこと忘れてるのかな。
    1歳から7歳頃までの子育て風景が一緒くたになってるんだと思うよ。

    そして昭和時代の不慮の事故による幼児の死亡率めっちゃ高いの。
    間に受けてると子供が不慮の事故に遭う。

    • 2
    • 61
    • 長宗我部元親
    • 21/03/20 13:32:59

    >>59
    だって子供のために買い物に来てるわけじゃないでしょ?
    いくら手を繋いでたってゆっくり買い物なんかできないじゃん。
    だからこういうことが起きるんでしょ?
    カートに無理にでも乗せたらゆっくり買い物できるしカートに乗りながら泣いてようが騒いでようが知ったこっちゃない。
    行きたいところは後で連れてくから待ってろ!って言い聞かせてればいうこと聞くでしょ。
    子供のための買い物ならまだしも違うならちゃんと言い聞かせるべき。

    • 0
    • 21/03/20 13:29:56

    >>58
    え、そこ??

    走行中のチャイルドシートならいざ知らず。

    お母さんが手繋いで買い物してるんだよ。
    なにも悪いことないでしょ。

    • 1
    • 21/03/20 13:29:51

    >>58
    え?普通に走り回ったりしないならカート乗らなくて良くない?
    主の子も主と手を繋いでたみたいだし、脅すほどの事じゃないわ。

    • 0
    • 58
    • 長宗我部元親
    • 21/03/20 13:23:40

    そもそもカートに乗せないってのが間違いじゃない?
    いくら嫌がって騒いでも泣いたとしても無理にでも乗せるべきでしょ。
    私は子供にカートに乗らないなら車に乗ってろ!って脅してたよ。
    なんでも子供の言うことなんて聞いてたらなめられるよ。

    • 1
    • 21/03/20 13:23:38

    私の母親今70くらい?私が43
    よく考えたら、弟がよく迷子なっていた

    私はうろちょろしない子で、弟がすぐドコかいくからお母さんに泣いて弟どっかいったーって言っていたらしい
    そんな話をつい最近母親がして、へーと思ったがよく考えたら、母親が弟の手をつないでおけばいいのよね
    私のせいにされたりしたのを思い出したわ
    解せん

    • 0
    • 56
    • マーケット
    • 21/03/20 13:20:08

    息子が2歳の頃、実父に任せたらまんまと迷子になったよ。あの時は本当に終わったと思った。息子、お店の可愛い店員さんに付いてってたんだけど、何もなくて本当に本当に良かった!
    そして父は母と私に死ぬほど怒られた。
    もしそれが義父母だったら間違いなく縁切るね。
    主も義母に絶対預けないでね!

    • 0
    • 21/03/20 13:14:23

    なるほど。これが老害か。
    2歳なんて何が危ないかなんてわからないし、突拍子もない行動多いじゃん。ジジババが面倒みてて死亡する事故が多いわけだ。

    • 0
    • 21/03/20 13:12:25

    同居じゃない孫なら
    言わなくてもピッタリ張り付いてるけどね。
    孫の面倒みるのが嬉しくて仕方がないって感じで。

    53歳ならおばあちゃんにしては若い方だし
    私が見ててあげるから、ちょっと息抜きしな
    と言ってくれても良さそうなもんよね。

    2歳の子から目を離すなんて論外
    スーパーなんてうっかり店の外へ出ちゃってもおかしくないのに危険だよ!

    • 0
    • 53
    • 長宗我部元親
    • 21/03/20 13:01:17

    義母に限らず、そういう親も多いよね。
    誰か見てくれてる、気にしてくれるって思ってる。
    幼稚園から公園に行くまで近いし、親も何人かいるし、工事してるから止めてくれる棒持ったおじさんいるからか、あんまわかってなさそうな5才を走らせ、周りの親に任せてお願いしますもありがとうございますもすみませんもなく、後ろからベビーカーのんびり押しながらのほほんとやってくる30代後半の親もいる。
    他の子いじめて叩いたりしてても止めないし、私が過保護なのか?ってふと思うときあるけど普通だと思ってる。

    • 2
    • 52
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/20 12:58:46

    いやだ、おかあさん
    人も車も少なくて変態がスマホとか気軽に自分の欲望満たす機械を持ってなかった大昔の時代と一緒にしないで下さいよー
    ちょっとトイレに連れ込まれたら最後、変な画像撮られちゃうんだからー
    ちゃんと脳内アップデートしとかないと詐欺にカモられても知りませんからねー
    って言う

    • 0
    • 21/03/20 12:57:51

    義母さんに近い年齢だけど学生の頃デパートのオモチャ売り場でバイトしてた。その当時は幼児でもオモチャ売り場に置いて親は別のフロアの買い物をしてくるなんて日常茶飯事よ。
    でも今はそういう時代じゃない事くらいは常識。

    • 0
    • 21/03/20 12:32:04

    昔、歩道橋から子供が落とされたのを見たからトラウマ。
    子供は視界に入る範囲、小学生までは駐車場や危ない場所は手を繋いでいた。

    • 1
    • 49
    • 宇喜多直家
    • 21/03/20 12:17:30

    私が3.4歳くらいの時一人で留守番してたみたいなんだけど親が帰ってきた時焦げ臭い匂いしたらしく何かと思ったらヒーターつけっぱなしでヒーターの灯油入れるところにタオル挟んで温めてたらしくそれが燃え移りかけてたんだって!
    親の帰りがあとちょっと遅かったらと思うとゾッとする。
    それでも留守番させられてたけど今思うと最低な親だなと思った。
    母は火事になりかけたことを笑い話で話してるけどさ。

    • 3
    • 21/03/20 12:13:15

    誘拐されたらどうするの?
    義母が認知症になったらちょっとくらい大丈夫って目を離してみたい

    • 3
    • 21/03/20 12:09:59

    >>42
    階段かぁ。
    エスカレーターも危険だけど、階段も落ちたりしなくて無事でよかったね。
    それにしても、そんな小さい子が階段で地下から4階まで移動するなんて想像できないよ。
    そこに驚きもあるよね。



    本当、子どもって大人の想定外の事をする時があるよ。
    気を付けててもある事なんだから、気を付けようと思わない人の感覚がちょっと信じられない。

    • 0
    • 21/03/20 12:01:30

    うちの義母の自慢は
    息子は小1で一人で新幹線乗って実家に行ったんだわ
    だから、うちの子(孫)にも同じ事させたくて毎回言ってくる。
    春から小学生やね~一人で新幹線乗って来るんやで~
    お父さん(自慢の一人息子)も小学校入って、、、、て延々と。はやくし
    ねばいいのにと思ってる。

    • 2
    • 21/03/20 12:00:40

    無理無理、危ないよ…
    私の母55だけど低学年までは絶対離さないよ

    • 0
    • 21/03/20 11:54:20

    義母と年齢近いけど有り得ないです。そんな小さい子から 片時も目を離したらダメです。

    • 1
    • 21/03/20 11:53:11

    ニュースでよくあるフレーズ
    「母親が目を離したすきに……」
    聞いたことないんか!

    義母みたいな人は
    いざ何かあった時、目を離した母親を罵り責め立てるだろうな。

    主まちがってない。

    • 4
    • 42
    • 足軽(弓)
    • 21/03/20 11:48:48

    >>16
    階段があったんだよね。そこをトコトコと。エスカレーターとかは耳にたこが出来るくらい「指なくなるよ」って脅して来たから、中学生になった今でも警戒してるよ。

    • 1
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 21/03/20 11:44:59

    >>14
    しかも下の子連れてアイス買ってたのよ。手も塞がってだからね。もうあんな思いしたくない。

    • 0
    • 21/03/20 11:42:16

    無理無理むり!!!
    そんな事したら多目的トイレに連れ込まれてリュック の中に入れられて連れ去られるよ。

    • 5
    • 21/03/20 11:41:47

    絶対義母には預けないと決めました。
    万が一預けていなくなった!なんてなったら最悪だしきっと預けたのが悪いとか言われそうだし。
    おじいちゃん、おばあちゃんには責任ないといえこれでいなくなったら恨みます。
    ママスタでよく見るお菓子やご飯たくさん与えた!とかはまだマシだと思いました。

    • 1
    • 38
    • 本願寺顕如
    • 21/03/20 11:37:10

    え、無理。
    絶対その義母に子ども預けない。

    • 6
    • 21/03/20 11:28:51

    義母の子育てなんて何十年も前だからさ5、6才の子供と勘違いしてるんじゃないの?
    私なんて子供生後6ヵ月のお世話してた時「もういつまでも赤ちゃんじゃないんだから」と謎の説教された。
    言いたいだけだよね。

    • 2
    • 21/03/20 11:08:58

    嫁と仲良く買い物するお姑さん、みたいなのをやりたかったんでは?
    だって普通は保護者2人いれば、子どもと2人で行ってきて!買い物しとくわ~
    ってなると思うよ。

    • 0
    • 35
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/20 11:00:03

    人に迷惑かけてたら?
    商品で遊び始めてたり落としたら?
    最悪連れ去られたら?
    そんな奴に預けられないね。
    自立してる?は?
    いい意味にしかとらえてないのね。

    • 3
    • 21/03/20 10:55:20

    誘拐されるかもしれないし、見失ったら小さいから探すの大変だよ
    しかもお店の物触ったり開けちゃったりする可能性だってあるから手と目は絶対離さない

    • 2
    • 21/03/20 10:52:06

    義母みたいなタイプは、責任感と想像力と危機管理能力がないんだと思う。
    年齢はあんまり関係ないよ。

    • 2
    • 21/03/20 10:49:15

    うちの義両親もそう。
    そのせいで旦那や義妹や義弟達は、命に関わる病気を見過ごされそうになった。(おかしいと感じた旦那の叔母が病院に運び命拾いしたらしい)だから、「おかんやおとんの話は聞き流せ!」って旦那は言ってる。

    • 0
    • 21/03/20 10:49:09

    聞き流そう
    見える範囲で自分で動くのはいいと思うけど見えなくなったら危険

    • 2
    • 30
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/20 10:48:52

    義母さんニュース見てないのかな?

    • 1
    • 21/03/20 10:46:52

    誘拐されたらどうすんのさ。

    うちの子、小1男子だけどスーパーのトイレに行きたいって言っても中学生の兄か夫か私か誰かは必ず付いて行くよ。
    義母さんみたいな親を必ず犯人って見てると思うよ。そういう親の子どもを狙うんだから。いつも目を離さない親の子どもなんてリスクが高くて誘拐しようと思わないでしょ。

    • 2
    • 21/03/20 10:45:54

    飲食店だけど勝手に店出て車にひかれそうになってるの見たよ。周りは目が点で、あぶねーな、って感じだったよ。助けになんて行かないよ。
    だから過保護じゃない

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ