犬を飼いたい夫と子供→私は反対

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 21/03/19 13:04:13

今年になってから子供たち(11歳と14歳)と夫が犬を飼いたいと
言い始めたので反対しています。
私は子供の頃から結婚するまでペットを飼った経験がありますが、実家の家族全員が協力していたので飼えました。今の我が家だと夫と子供たちは
いいとこ取りして後は私が背負うことになるのが
目に見ているので反対しています。

子供たちには犬を飼うのには責任を持たなければいけないことを中心に話してペットを飼いたいなら大人になって自分で責任を持てるようになったらにしなさいと言い聞かせました。
夫には、いいとこ取りになること、子供が小さい頃は子供の面倒を見れなかったのにペットの世話ができるわけない、何かあれば加害者になる可能性もあることなどをハッキリ言いました。

夫と子供たちからは色々言われて私が悪者?のようになっていますが、間違って事は言ってませんよね?どう思いますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/22 21:21:25

    >>13
    主も考えが甘いよね
    家族で責任を分担してた頃と1人で責任を持つのは差がありますけど

    • 0
    • 21/04/22 18:49:02

    >>81うちもほぼ私だけど、
    雨の日もお散歩にいってます。

    • 0
    • 21/04/22 18:07:46

    いのちの大切さを学べるらしいが。
    本当かねー?
    子供がせわすんならいんでね?

    • 0
    • 21/04/22 18:05:15

    誰か1人でも反対してるならやめた方がいいと思う。
    絶対にお母さんが大変になるのは目に見えてる。実家がそうだったから。

    • 5
    • 21/04/22 17:35:12

    主が悪者って……子供はともかく夫さんは大丈夫なの
    保険も効かないから病院代は高いしワクチン注射も高いのを説明した上で、夫のお小遣いから引く
    排泄の世話や毎日の散歩は夫と子供でやるって条件を出してみたらどう?

    • 2
    • 85
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/22 17:32:24

    >>77
    なんであげたの?

    • 0
    • 21/04/22 17:31:38

    私も無理ー
    そこまで動物好きでもないのに面倒見なきゃいけないとか最悪
    そんなのに時間やお金かけるなら他に費やしたい
    子供だって可愛がるだろうけどお世話となると面倒になるだろうし
    旦那はちゃんとする人だけど家空けること多すぎだからそうなると私がってなるから絶対嫌

    • 1
    • 21/04/22 17:31:38

    主は間違ってないよ
    命を飼うってことは責任も伴うんだから可愛がって終わりではない
    犬を可愛がりたいならドッグカフェに行けば良い

    • 2
    • 21/04/22 17:29:07

    子供が小さい頃は子供の面倒を見れなかったのに

    夫ヤバい。

    • 0
    • 21/04/22 17:28:08

    >>75雨の日散歩する?

    • 0
    • 21/04/22 17:15:20

    認知症や病気になったワンちゃんの動画を見せたらいいかも。
    所構わず粗相するし、わけがわからなくなって夜中に大声で吠え続けることもある。そうなった時に自分の事を後回しにしてもお世話できるか考えてみてほしいね。

    • 2
    • 79

    ぴよぴよ

    • 21/04/22 16:47:08

    間違ってないと思う
    我が家の場合私が家にいる時間一番長いから私が面倒見ることは目に見えてるから絶対飼わない
    最後が辛すぎるし

    • 3
    • 21/04/22 16:43:41

    主さんは、何も間違ってないよ。試しに「朝4時に起こして散歩に行かせて学校から帰ってきたら散歩に行かせて自分がトイレに行く度にトイレ掃除させてエサ代などの必要経費は、旦那の小遣いから全額引く」生活を一年間やってみて、それでも飼いたい気持ちが変わらないなら飼うことも検討してみたら?一度でも文句や不満を言うようなら飼わない。

    • 2
    • 76
    • 立花誾千代
    • 21/03/19 19:12:00

    うちも自分がどうせ世話することになるからって旦那に反対されてたけど、私が主に面倒みてるよ。

    • 0
    • 21/03/19 19:10:23

    >>57これ賛成
    毎日半年、3人でトイレ掃除と風呂掃除
    続いたら飼う

    • 4
    • 21/03/19 19:07:27

    絶対反対!やめといた方が良い。
    誰が一番一緒にいる時間が長いか考えてもらって。

    • 3
    • 73
    • 足軽(弓)
    • 21/03/19 18:59:15

    うちも反対。
    可愛いけど可愛いだけじゃないって言い聞かせてる。
    飼いたいなら自立してからにしてほしい。

    • 4
    • 21/03/19 18:59:10

    命を飼うって、生半可な気持ちじゃ飼えない。
    散歩しなきゃない、ペットにご飯あげなきゃない、人間よりずっと老いるのがはやいし、病気だってするかも知れない。

    • 2
    • 21/03/19 18:55:35

    間違ってない。子供や特に夫は口だけだもんね。
    最初こそ可愛がるだろうけど数年経つと散歩にも行かない、寄ってきても触らない、鳴けばうるさいってってなるよ。
    子供も飽きるの早いし、だからって飼ったら手放せないし…私も反対だな。

    • 5
    • 21/03/19 18:54:34

    >>53
    まぁ、フード手作りしてるから…。

    フードもピン切りだしね。粗悪な安いのなら中型でも月3000円しないくらいだけど。

    うちはアレルギー持ちで、動物性タンパク質はほぼ全滅。
    ヒルズの医療用フードしかダメだからフードだけで月6000円近くかかるわ。
    そこにアトピーの薬もあるから+1万くらい。

    シャンプートリミング別でもそれだけかかる。

    犬種によってはエアコンフル稼働だし、
    心臓病とか生涯薬飲まなきゃいけない病気になったら本当に月5万越えとかも覚悟しなきゃだよ…。
    安易に飼うもんじゃないよ、本当。

    • 4
    • 21/03/19 18:45:59

    犬の人生、室内飼いなら20年は生きます。
    子供たちは、あと数年で独立。
    そのあと、犬はどうするの?
    シニアになれば病気もするし、介護も必要。
    誰がするの?
    可愛いだけじゃないんだよ。
    それに、主家族は犬アレルギーがなくても、未来の家族はわからない。
    そのとき、あなたたちはどうするの?
    犬を手放すの?

    と、言ってやんな。
    主が正しい。

    • 4
    • 68
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/19 18:12:10

    旦那が子どもの頃、それで飼っちゃって(義父が飼いたがってたかは知らない)。結局、世話をしきれなくなって手放したと言ってたよ。義母は、自分たちは犬を飼う資格がなかったと責めてた。

    • 3
    • 67
    • 小早川隆景
    • 21/03/19 18:08:14

    >>66
    友達に臭いと思われるよ…はどうかと思うけど。
    犬飼って大切にしてる家庭だって沢山だし、犬を飼ってる友達は臭いってことになるよ。

    • 1
    • 66
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/19 18:04:25

    間違ってないよ。主の旦那さんは責任感なさそうだし主が悲惨な目に遭うのが目に見えるよね。子供なんてみんなお世話したい時だけだろうし飼わない方がいい。それに家の中臭くなると人にも臭いうつるから友達に臭いと思われるよと言っておきな。お母さんは犬のために綺麗にする気ないから臭くなるからねって。

    • 5
    • 21/03/19 17:59:22

    思春期の子供たちは犬がいたから頑張れたことがたくさんありすぎた
    不安定な時期も寂しい時も喧嘩した時も傷ついた時も側にいるだけで
    癒やしパワーがすごい

    犬を飼うにあたってメリットデメリットを皆にそれぞれプレゼンさせてみたら?話し合いすることはとてもいいと思う

    • 1
    • 21/03/19 17:57:38

    11歳14歳じゃすぐ面倒見なくなるよ。友達と遊んだりバイトしたり部活なんかで忙しくなるからね。旦那も仕事を言い訳に主に押し付けるはずだよ。飼うなら猫にしたら?猫なら散歩いらないし。犬は散歩させてあげないとね。

    • 6
    • 21/03/19 17:52:27

    お子さん11歳と14歳なら、私なら主さんと一緒で反対。
    これから友達付き合いや部活や塾やら習い事やら、とそもそも家にいる時間も減るよね。
    時間がいくらあっても足りないくらいになるのに、散歩連れていけないよね。最初は頑張ってても、もともと小さい頃から犬を飼っていて世話が習慣ついてる子な訳じゃないから、いつかめんどくさいと言い出しそう。
    家族内で世話の押し付け合いとかになったらペットがかわいそう。

    • 3
    • 62

    ぴよぴよ

    • 21/03/19 16:05:36

    うちもそうだよー。
    私の覚悟が決まってから飼った。
    何も苦じゃない可愛くて仕方ない。

    • 1
    • 60
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/19 16:03:39

    私も子供のとき、散歩行くとかお世話するとかいって飼い始めたけど結局、母親がやってた。
    父と母で喧嘩よくしてたよ。雨の日、雪の日の散歩どっちがいくとかで。

    • 3
    • 21/03/19 16:01:58

    ママスタには珍しく、主の完全正論だった。
    何も間違ってないよ。
    主を悪人にして飼いたいだけだよ、負けないで。

    • 10
    • 58
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/19 15:58:45

    簡単に動物飼いたいって言うなボケ。

    • 1
    • 21/03/19 15:53:14

    犬飼う前に、3ヶ月ほど毎日同じ時間にお散歩一時間程度と毎日のトイレ掃除させてみたら。
    雨の日も風の日も毎日散歩行けて、人間のトイレ掃除も出来るようなら、犬の世話もできるんじゃない?

    • 6
    • 21/03/19 15:52:07

    うちも同じく。私がデメリットをひたすら話してたら子供泣いた。だって絶対世話放棄するじゃん。
    結局私が散歩しつけ食事排泄処置ぜーんぶすることになる。犬猫は可愛いと思うけど、そこまでして世話してまで一緒に暮らしたいと思えない。私が無理だったら家族には無理だよね。

    • 6
    • 21/03/19 15:48:35

    決定権は家事全般やっている主さんにあると思うので、主さんが無理なら飼わない方がいいと思います。
    生き物のお世話は、毎日の事だしね。

    • 1
    • 54
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/19 15:46:05

    子供たちは下の子が6年で中受、上の子は受験はなくても進学に向けての事があるので、1年通して何かやるのは難しいかと思います
    手伝いを提案するのはいい案だと思いました。
    夫に関しては、動画やらネット、私の実父から
    現実がどんな物か知って貰おうかと。
    アドバイスありがとうございます

    • 3
    • 53
    • 長宗我部信親
    • 21/03/19 15:31:50

    >>44
    6万は盛りすぎ
    我が家は保護犬2匹だけどそんなにかからん

    • 4
    • 21/03/19 15:28:27

    うちには20年飼ってた猫がいたけど、最初はちゃんとお世話する!なんて母と約束したのに、兄も私も続かなかった。
    母は何も言わずお世話してくれていて、私が大人になってから「最初の頃、世話しなくなってムカつかなかった?」と母に聞いてみたことがあるんだけど「ああなるの分かってたし、飼った以上は責任もあるし、何より(猫が)可愛くて可愛くて仕方なかったから、苦じゃなかった」と言ってた。
    成人してからはまたちゃんと面倒見るようになって、最後は家族で通院など含め交代しながら介護した。

    主が納得してなきゃ、絶対無理だよ。

    • 5
    • 21/03/19 15:13:21

    >>37
    「家にいるときはヤルし」って言うクズはヤラナイしね!

    • 3
    • 21/03/19 15:13:21

    知り合いのところ主と同じように奥さんが反対してたのにある日突然旦那が犬買って帰って来たことあるよ。
    子どもたちも最初は大喜びでも、子犬特有の構って欲しいっていう飛びつきに怖がるようになるし、旦那は買ったら満足して世話は何もしないで奥さんだけが大変そうだった。

    ちょっとでも旦那さんやお子さんに最後まで責任が持てない、主がメインで世話するのが大変なら主の言ってることはいいと思う。

    • 4
    • 21/03/19 15:12:30

    抜け毛やばいし、年取るにつれて病院代も馬鹿にならない。
    安易に飼わない方が人間にもペットにとっても絶対いい!

    • 4
    • 21/03/19 15:11:30

    来月中3と6年だよね?
    中3なんて受験を理由にやるわけないよ
    3ヶ月は可愛がるんじゃない?
    しばらくしたらトイレはさっき自分が変えた、お前やれ、散歩は昨日自分が行ったから、お前やれと兄弟喧嘩になるよ そして母怒る
    旦那さん、その時間仕事で居ないでしょ
    うちがそうだから笑

    • 4
    • 21/03/19 15:09:03

    元々お世話しなさそうな3人に言われても…。特に旦那さん、育児もできなかった人が主体的に犬の世話なんて無理だと思います。

    主さんが犬を飼った経験があるので甘く考えてる(何だかんだ手伝ってもらえるだろう)だけでしょう。私が主さんの立場でも飼うの反対しますよ。

    特にお子さんはこれから高校~大学~社会人で生活がどんどん変わり続けるのがまだピンとこないんですね。お世話の時間確保できるかすら怪しいのに。

    • 2
    • 21/03/19 15:06:54

    仕方無く飼って案の定旦那と子供は可愛がるだけ、遊ぶだけ。お世話や病院いったり散歩も全部わたし。
    犬嫌いだったのになんだかんだ可愛すぎて私がなんでもやっちゃう。子供みたいに大きくならないし反抗もしない、ずっとママ大好きな赤ちゃんだよ。子供よりかわいい笑

    • 3
    • 21/03/19 15:05:00

    間違ってません。
    子の世話をやれないのにやりません。
    結果、母だけがやる事になります。
    そんなに飼いたいなら亀でも飼わせたらいい。長生きだからメダカの方がいいか。

    • 6
    • 21/03/19 15:03:57

    飼いたくない人が1人でもいる家庭で動物を飼わないでください。これは保護団体からも言われますよ。
    絶対飼わないでくださいね。
    医療費、生活、ペットシーツやフード、オヤツ、自宅でシャンプーやトリートメント、一年中つけっぱなしのエアコン代、サプリメント、トリミング、かかる費用は病気でなくとも毎月最低3万はかかります。
    うちは食べられるフードが少なく全て手作りしてますから、毎月食費で6万ほどはかかります。
    生の馬肉と季節の野菜やキヌアなどの穀物で作るのでかなり大変です。



    • 3
    • 21/03/19 15:02:55

    間違ってません。
    うちも実家で犬飼ってたけど、犬好きな実家の従業員さんが毎日朝夕散歩してくれていた。
    それを私がでやるとなると無理だし。
    その他にもトイレや寝床の掃除等私に押し付けられるのは目に見えてる。子供や夫が全部するならいいけど、絶対なし崩し的に私がやる事になる。無理無理。

    • 0
    • 42
    • 小早川隆景
    • 21/03/19 14:54:11

    はたから見たら可愛いだけだよね。

    私も10代の頃可愛いだけの理由で迎えて
    あのころは何も分かってなかった。と今になって思う


    散歩、食事、トイレ、病院、病気
    生き物だから色々大変だよ。

    • 0
    • 41
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/19 14:45:48

    間違ってません。
    うちも同じ感じで、私自身も犬好きだし可愛いけど、糞尿の世話は苦手だし、病気になった時十分な治療を受けさせてあげる程の余裕もない。
    いざという時人間と同じ家族とは思えないかもしれないと思ってしまうから自分には無理だなと思ってしまう。

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ