学校の見直しが進む今がチャンス 「強制ゼロのPTA」に生まれ変わる方法

  • なんでも
  • 長宗我部元親
  • 21/03/18 11:46:43

全国の学校で休校が続き先の見えない状況ですが、ICTを活用した授業の推進など、学校のあり方について前例踏襲を排した根本的な見直しが進められています。

 PTAについても同様です。この春は、総会や委員(クラス役員)決めを見送ったPTAも多いでしょう。今年度から思い切って強制ゼロに舵を切ってはどうでしょうか。ある意味、今がチャンスです。


https://news.yahoo.co.jp/byline/otsukareiko/20200504-00176104/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/19 12:18:32

    うちも、このコロナ禍によって、いろんな委員が無くなって、行事とか活動内容を削って、人が必要なときだけ手伝ってもらう形になった。うちはもう卒業して関係ないけど、いいことだなと思う。

    • 0
    • 10
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/19 12:15:02

    小学校じゃないけど保育園の父母会はなくなった
    小学校もなくなるといいね…

    • 0
    • 9
    • 本多正信
    • 21/03/19 12:03:09

    >>7
    これわかる。
    学校のバザーが不要とか旗当番がイヤとかここでもよくレスあがるけどそんなレベルじゃなくて、組織としてはもっと大きいものなんだよね。

    • 1
    • 8
    • 長野業正
    • 21/03/19 12:00:10

    うちは削減された結果「皆が出なくていい代わりに本部は全員出席」「集まりが減った代わりに委員長が一人で取りまとめる」みたいになってるから、委員は終わらせたけど本部とか委員長には絶対なりたくない~ってなってる(笑)

    • 3
    • 7
    • 内藤昌豊
    • 21/03/19 11:55:34

    正直 単P(学校内の活動)わりと変えやすい。面倒なのは連合会よ。

    • 3
    • 6
    • 今川氏真
    • 21/03/19 11:35:38

    学校のアンケートはあるけどPTAのアンケートはない
    行事や役員数の変更も勝手に決まってる
    もちろん強制入会

    • 1
    • 21/03/18 12:00:11

    PTA改革を待ってるより、退会した方が早い。
    無能が集まった組織に期待したって無駄。無能がそれでいいと思って運営してる組織なら変える必要もなし。
    まともな人が集まった組織なら、コロナが有ろうと無かろうと、とっくに変わってる。それか、去年のコロナ騒動で直ぐに舵切りしてるよ。

    • 2
    • 4
    • 朝倉宗滴
    • 21/03/18 11:54:37

    うちはしばらくは本部のみになった。
    行事毎に必要なら都度ボランティア募集にするらしい。
    本部はどうやって決めるかはまだ発表されてないけど。

    • 0
    • 3
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/18 11:49:11

    そもそもPTAは不要組織だよ。
    無くせばイイだけ。やりたいならやりたい人だけでだよね。

    • 5
    • 2
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/18 11:47:55

    削減にしろ何にしろそれを担当する人は必要なんだよねぇ。その担当にはなりたくないってのが正直なところ。

    • 0
    • 1
    • 長宗我部元親
    • 21/03/18 11:47:42

    みんなで動けば変えられる。
    オリンピックの森会長だって首切りできたよね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ