お子さんが一人っ子の方。

  • 乳児・幼児
  • さき
  • 21/03/14 01:04:30

もうすぐ3歳の息子がいます。
妊娠中悪阻も酷く、かなり難産だった為
2人目欲しいとなかなか思えず、、、
息子もあまり手がかからなくよく寝る子なので
気持ちの余裕もありのびのび子育て出来たと思っています。
そのおかげか息子が可愛くて可愛くて、
2人目欲しいと思わず。

もし作るとしても4か5歳差かなーと考えてたんですけど、2人産んでカツカツで生活するより一人っ子で多少余裕のある生活の方がいいかなぁ。と思う日もあったり
赤ちゃんと触れ合う機会があると、あー可愛いなーもう1人そろそろ欲しいなーと思う日もあったり、、、2人目について葛藤しています。

お子さんが一人っ子のみなさんは、一人っ子で良かったですか?やっぱり2人目欲しいと思うときはありますか??
一人っ子のみなさんといろいろお話したいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 武田信玄
    • 21/03/14 01:12:28

    うちは選択1人っ子です。
    甥っ子2人目が最近産まれたところで
    赤ちゃん可愛いなぁとは思いますが
    また1から育てるとか絶対無理!
    って感じです
    金銭的なこともありますしね

    • 7
    • 2
    • 真田幸村
    • 21/03/14 05:51:18

    うーん
    うちの場合、息子が病気ばかりしていて入院が頻繁だったから諦めたんだけど、幼稚園児になる頃には可愛くて可愛くて、二人目なんてどうでもよくなってたわ

    しかも、うちの幼稚園一人っ子が多くて自営業で後継ぎ一人息子ばかりだった
    要するに男の子で次期社長みたいな
    なので、そういうママ友が多くて一人っ子同士仲良くて、今は小学4年だけどみんな一人っ子

    個人的には同性の兄弟、姉妹で二人が理想的!

    一人っ子に引け目感じたり、妊娠したママ友の二人目できたことが気になるなら、一人っ子にしないほうが良いよ

    うちは、喘息、アレルギーなど持病あるから一人っ子で良かったし、金銭的、精神的余裕はあるよ
    しかも愛情たっぷりすくすく育ってるし、友達大切にするから、毎日友達と日が落ちるまでワイワイ遊んでる

    • 2
    • 21/03/15 04:02:07

    いいんじゃない?

    • 1
    • 4
    • 立花誾千代
    • 21/03/15 04:24:59

    今5歳。めちゃくちゃ可愛い。
    男の子だけどぬいぐるみでごっこ遊びしたりするんだけど、ぬいぐるみにすっごい優しくしてるの見たら二人目できたら可愛がってくれるだろうなーって欲しくなる。
    年齢的にもそろそろほしかったけどコロナがもう少し落ち着くまで我慢かな。
    心配性だから。
    このままひとりっこのままでも可愛くて幸せで十分なんだけどね!

    • 3
    • 21/03/15 09:17:33

    みなさんありがとうございます!

    兄弟がいた方が良かったのかなーと思う時はありますか??

    • 0
    • 6
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/15 09:19:52

    従兄弟とかいたら余計に無理に二人目頑張らなくてもいいのかも。
    難産ってあるから、何かあったら心配だし。

    • 1
    • 7
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/15 09:19:54

    私自身が一人っ子
    子供も一人っ子
    家の中にこどもが1人しかいない環境にずっといたから2人目を考えたこともなかった
    ご主人はどう思ってる?
    うちはよくも悪くも子供よりも自分のことだから2人目ってこだわっていなかったから助かったけど

    • 2
    • 8
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/15 09:20:43

    子供同士遊べたり、兄弟姉妹のお友達とも遊べたり、兄弟いる方が色々
    幅広くはなるね。

    • 1
    • 9
    • 立花宗茂
    • 21/03/15 09:21:15

    私も悪阻酷くて入院もしたから一人っ子にした。こんな可愛い子を置いて入院なんて出来ない!って思ったから笑
    私自身一人っ子だけど困ったことは特にない。あえて言うなら親が死んだ時は兄弟姉妹いればなーってちょっと思ったけど居たら支えにもなったかもしれないけど争いになった可能性もあるわけで……

    • 1
    • 21/03/15 09:21:45

    幼稚園入ってから、ほしいと思ったら頑張るとか?

    • 1
    • 21/03/15 09:23:45

    今息子は一年生
    可愛くてまだいらないなって感じだったけど最近はもう一人くらいいても楽しいかなって思い始めてる。

    • 1
    • 21/03/15 09:27:50

    うちは息子が弟か妹欲しがってたよ。
    幼稚園行くと下の子連れてお迎えにくるでしょ?
    うちにも赤ちゃんこないかなぁーって言ってたよ。
    でもうちはその息子が産まれるのに結婚4年たってからだし、2人目もなかなかできなくて。
    諦めちゃったけど、主がほしい気持ちがあるなら産んでもいいんじゃないかな。

    正直、どっちがいい、というのは個人の価値観や夫婦の考え方、経済状況、心身ともの健康面とか、色んな事情があるから、一概にどっちがいい、ていうのは無いよ。
    毎日カツカツ、しんどくてもきょだいいて幸せな人もいれば、二人目後悔してる人もいるだろうし、一人っ子で親子ともに幸せという人もいればやっぱりきょうだいが欲しかったと思ってる親子もいるだろうし。

    • 3
    • 21/03/15 09:33:38

    子供がこの春小学校入学です
    手のかかる子でとにかく日々疲弊してたので入園前までは全く2人目を考えられず、今ならいけるかな?と夫婦でやっと思えたのが年中になった頃
    でも本格的な妊活はしなかったのもありなかなか出来ず今に至ります
    私が今35で年齢的なものもあったと思うので、もっと早くに決断できていれば今2人いたのかな…と思うこともあるけれど、私のキャパでは完全にキャパオーバーで子供2人ともかわいそうな状況になってた気しかしないので、このまひとりっこで気持ちとお金に少し余裕を持った子育てできたらいいのかな…と思う
    今年の私の誕生日までにできなかったら1人確定って感じの微妙なところです

    • 5
    • 21/03/15 09:42:47

    うちは逆に寝ない子だったから寝不足がつらくて、また一から育児したいと思わない笑

    二人目欲しいと思ったことはないよ。

    • 5
    • 15
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/15 09:47:59

    私も子供も一人っ子
    子供が2人もいたら、キャパオーバーになると思うから一人っ子で良かった
    子供も私も親から世界で1番大切な存在っていうのが、後々の精神力の強さになってる

    • 8
    • 16
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/15 09:53:51

    子どもも自分も一人っ子。
    一人っ子として育ってきたから一人っ子の生活が自分の中では自然なことで、初めから一人っ子と決めていたわけではないけど二人目は真剣に考えてこなかった。もう小学生。兄弟がいたほうがよかったかなとは思ったことない。色々な意味でキャパオーバー(笑)

    • 2
    • 21/03/15 10:05:44

    一人っ子で中学生。
    よく寝るし大人しくてずっと全然手がかからない子でよく羨ましがられている。
    本当は2人目も欲しかったし、未だに兄弟がいればなぁ…って思うことはあるよ。
    私は持病があって妊娠で免疫が落ちて、産後に入院したり大変だったから諦めてしまった。
    医者は持病が悪化したらその時はその時で考えればいい、2人目もいいよと言ってくれたんだけど、治療が辛すぎて2人抱えては無理だと思ったから。
    もうあとは教育だけはお金を惜しまずかけて、財産を出来るだけ残すことを考えようと思っている。

    • 2
    • 21/03/15 10:19:22

    子どもが弟妹欲しがっても親がもう1人欲しくなっても、2人産んでかつかつになるのわかつてるなら絶対やめた方がいい。予想以上にお金かかるから今いる子に負担かけるのは確実。
    2人産んでカツカツなら一人っ子でも中学以降は余裕はないと思うよ。

    • 4
    • 21/03/15 10:19:25

    子どもが弟妹欲しがっても親がもう1人欲しくなっても、2人産んでかつかつになるのわかつてるなら絶対やめた方がいい。予想以上にお金かかるから今いる子に負担かけるのは確実。
    2人産んでカツカツなら一人っ子でも中学以降は余裕はないと思うよ。

    • 2
    • 21/03/15 10:22:57

    うちは一人っ子だけど甘えん坊だから兄か姉が欲しい、弟妹は要らないって言ってる。笑
    主さんみたいに悩んだ時期あったけど年長くらいで吹っ切れたかな。うちは経済的にはかなり余裕ある方だけどシッターさんとか頼むの嫌だし、自分のキャパも考えて一人っ子で良かったと思ってるよ。

    • 4
    • 21/03/15 20:50:47

    本当に皆様ありがとうございます。
    周りの友達にも2人目、3人目が出来てて相談できる人がいなかったので
    心が軽くなりました 泣


    子育てでお金がかかってくるのって中学生からですか??具体的にどんなことにお金がかかってきて大変でしたか??

    • 0
    • 21/03/15 20:51:07

    本当に皆様ありがとうございます。
    周りの友達にも2人目、3人目が出来てて相談できる人がいなかったので
    心が軽くなりました 泣


    子育てでお金がかかってくるのって中学生からですか??具体的にどんなことにお金がかかってきて大変でしたか??

    • 0
    • 21/03/15 20:56:33

    1歳10ヶ月の女の子ひとりだけど、妊活して無理矢理2人目作る気はないかなー

    • 2
    • 21/03/15 20:59:00

    私も3歳の息子がいるけど、私の場合はようやく余裕が出てきて赤ちゃんいてもいいなーなんて思えるようになってきた。
    でも現実考えたら絶対大変だしまたあの寝不足のやつ繰り返すなんてもう無理だな、、
    お金のこともこのまま1人の方が何も考えずやりたいことやらせてあげられて、外食や旅行、そういうことにもお金かけられるしもうこのままでいいかーと思ってる。
    塾とか部活とか始まったら桁違いにお金飛んでいくみたいだね

    • 5
    • 21/03/15 23:01:21

    9才の息子がいます。晩婚で高齢出産だったので、自然と一人っ子になりました。正社員で働いていたので、子供が満1才の時に復職しましたが、残業も多いし激務だったので、この状態で2人目なんて無理だ、と思いました。旦那も一人っ子なので、子供は1人で充分だと言ってました。どちらの親も子供のことは何も口出ししてこないのでよかったです。息子は保育園の頃から、妹も弟もいらない、お母さんは僕だけのお母さんだから、と言ってました。自分自身が2人姉妹だったので、2人目がいる方がいいのかなあと思ったこともありましたが、一人っ子には一人っ子の良さがあると思います。愛情たっぷりで育てていこうと思います。

    • 6
    • 21/03/16 16:44:06

    ありがとうございます。
    経済的な理由も大きいですよね。。

    一人っ子と決めてから子育てグッズもろもろは片付けましたか??

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 21/03/16 22:54:23

    毎晩寝るとき、○○君が一番好き~と言って一緒に寝ます。兄弟がいたら、その言葉は言えません。子供はにやにやしてます。
    兄弟いてもいなくても、それぞれの良さがあると思います。

    • 3
    • 29
    • 足軽(弓)
    • 21/03/16 22:58:17

    満たされ過ぎて1人で充分。
    もう1人いたらそっちに気を取られてる間はこの子に一人っ子ならさせなくて良かった我慢をさせてしまうし、器用に同時にかまうことは出来そうにないし、私には一人っ子育児が向いてそう。
    穏やかに子育てできてストレスフリーです。
    子供も特に兄妹欲しがらないし、私自身も一人っ子育ちだったけど、満足度高かったので。

    • 6
    • 21/03/16 23:00:49

    うちは育てにくい子だったから、6歳になった今は楽になってもう小さい子は無理だなって思う。

    • 7
    • 21/03/16 23:09:40

    自分の子供がこんなに可愛いと息子を生んで知ったからたくさん生めて育てられる人は正直心底羨ましい。私は子供がもともと好きで、保育園や幼稚園の先生になりたかったぐらいだから、本当はたくさんほしい。
    でも旦那と不仲で、離婚を考えており水面下で安定した職につけるように準備をしているのもあり、低収入な旦那で、子供に苦労や貧しい思いはさせたくなくて選択1人っ子です。

    • 1
    • 21/03/16 23:12:51

    出産のときいろいろ大変で、私自身も大変だったけど、子供も入院してた。
    次の出産も同じようになる可能性がたかいとお医者さんに言われたので、1人でいいと思った。

    • 1
    • 21/03/16 23:19:02

    私は出産する前までは
    子供は2人か3人!って決めてたけど
    産後うつ(今思えば)の様な感じだったので
    次はないな…と思ってます。

    もしまた産後うつになってしまったら
    子供を危険な目に合わせてしまいそうで
    とても怖いし、家庭崩壊してしまいそうで…。

    まだ1歳半ですがひとりっ子と決めています。


    きっと後悔はすると思います。
    でも2人目を産んで後悔したらって
    考えると私は産まない選択をします。

    • 1
    • 21/03/16 23:19:53

    私は出産する前までは
    子供は2人か3人!って決めてたけど
    産後うつ(今思えば)の様な感じだったので
    次はないな…と思ってます。

    もしまた産後うつになってしまったら
    子供を危険な目に合わせてしまいそうで
    とても怖いし、家庭崩壊してしまいそうで…。

    まだ1歳半ですがひとりっ子と決めています。

    旦那は兄妹を作りたいみたいですが…。


    きっと後悔はすると思います。
    でも2人目を産んで後悔したらって
    考えると私は産まない選択をします。

    • 0
    • 21/03/16 23:20:16

    最初は2人目産むものだと思ってたけど、まわりが2人目3人目産んで大変そうなのみて1人がいいやって吹っ切れちゃった
    中学生になったけどやっぱ2人目欲しかったとかないなぁ
    赤ちゃん見て可愛い!はなるけど

    • 1
    • 21/03/16 23:22:04

    9歳の1人娘!可愛いくて仕方ないよ!
    自分の事、子供の事、お金も気持ちも時間も余裕持ってできる。私申し訳ないが子供の学校関係云々が本当に嫌いで、、だから1人だと1回で済むのが本当にいい!
    あと親を独占できるのっていいよね。私自分が兄弟多いからもちろん兄弟のよさも知ってるけど、一人っ子も楽しいよ。
    1人だと普段親の愛情一身に受けて満たされてるから、人にも優しくできる。友達が本当に多い。

    • 5
    • 21/03/17 00:00:30

    私も主さんと同じ感じで、2人目作らなかったの。
    息子が4歳になり、自分の気持ちに変化があり、2人目作ろうとこころみたら、不妊ですよ。今外来通ってる。参った

    • 0
    • 21/03/17 00:02:53

    手が掛からない子を育ててみたい、、、
    手が掛かりすぎて無理。

    • 9
    • 39
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/17 00:11:42

    転勤で見知らぬ土地で知り合いもいない中で子育て。もちろん育児を手伝ってくれる人もいない。ずっと子供と2人。幼稚園に通い始めたらやっと自由な時間が出来て、また1から子育てか…と思うと2人目に踏み出せなくて今のところ一人っ子の予定。2人目がいらないわけでもないし、また赤ちゃん抱きたいな~とも思うんだけどね。何かあったときに頼れる人がいない子育てはキツい。

    • 9
    • 21/03/17 00:23:40

    私も11歳になる一人娘がいます。
    妊娠中、原因不明(体質だろうと言われました)で妊娠がわかった翌週から出産三日前まで、完全寝たきり生活を送りました。
    子宮頸管が臨月並みに短くなり。
    上に子どもがいなかったので自宅で絶対安静(お風呂もダメ。)で過ごしたので大変辛い妊娠生活を送りました。
    本当は二人子どもが欲しかったのですが、今度妊娠をすると確実に入院なので、子どもを置いて入院なんて出来ない(主人は激務、義両親は他界、実家は遠い)のもあり、一人っ子と決めています。
    最初は色々と考えましたが、今は子ども大きくなり一人っ子でよかったと思ってます。
    仲良し親子です。
    経済的にも心配はなく、幼稚園もですが小学受験をしてエスカレーターの私立の小学校へ通ってます。
    クラスの半分近くは一人っ子ですよ。
    それに本人がやりたい事を精一杯頑張っているので、全力で応援しています。
    兄弟がいるご家庭も一人っ子のご家庭もそれぞれの良さがあると思います。
    お子さんが幸せなら、兄弟がいるご家庭も一人っ子のご家庭も正解なんだと思っています。
    子どもは鬱陶しいかもしれませんが、仲良くやっています。二人だけで旅行へ行ったりも。
    そろそろ親離れをするので、私も趣味の時間を少し多めに持とうと思っている所です。

    • 1
    • 21/03/17 01:59:47

    今度高校生の一人息子です。
    本当は3人欲しかったのですが、とにかく息子が可愛すぎてこの子がいればもういいやとなってしまいました(苦笑)
    2人目を欲しいと思ったことはないので、後悔は一切ないです。
    あとは悪阻もなく安産で、主様のお子様と同じようにとても育てやすく満喫したので、これで綺麗に終わろうと…
    顔も私の子?というくらい奇跡的に可愛かったです(笑)
    妊娠がきっかけで妹を亡くした母は、気が乗らないなら何かあったら困るから産まなくて良いと言っていました。
    産まれ持った性格と、毎日誉めまくって育ったから?か今でもこの上なく穏やかな性格で我が家の精神安定剤です。
    人と競争することが苦手で欲もないので、高校受験は親と温度差がありましたが…
    お金はやっぱり塾に入れてからはじゃんじゃんかかりますね。
    公立高校でも予備校なり塾なりでかかるし、大学はもう湯水のように消えていくと思います。
    とにかく教育費はかかりますよ~(苦笑)
    うちは一人だから良いですが、これで2人も3人もいたら同じようにはとてもとても無理です(涙)

    • 4
    • 21/03/17 02:09:05

    断固一人っ子!って決意してたわけでもなく「経済的にも自分のキャパ的にも、考えると1人だよなぁ」という感じで時々「でもやっぱり兄弟いいなぁ」と思いつつ「でもなぁ」ってやってるうちにもう産みやすい年齢を抜けて気が楽になった、って感じ。高齢出産ならまだわりといる年齢ではあるけど。

    • 6
    • 21/03/17 02:10:55

    まだ若いのなら気持ちは変わるとは思います。知り合いは12年下にできたし、私も10年差。
    どこにも頼らず貧乏ですが、それはそれで何とかしていくしかない。
    ちなみに私は一人っ子ですが、親が思うほど寂しくもなかったですよ。

    • 2
    • 21/03/17 02:13:01

    元々一人っ子希望。
    余裕があって全て思い通りに動ける。
    最高!

    • 7
    • 45
    • 長宗我部信親
    • 21/03/17 03:06:50

    子どもの相手するのつらい。そろそろ2人目ほしい。

    • 1
    • 21/03/17 08:21:04

    >>26
    子供が2才になった時に友達が1人目を出産したので、ファーストシューズとかお気に入りの服は残して、あげられるものは全部あげました。年齢的にも体力的にも2人目は無理だと頭ではわかっていたけど、ベビーグッズをあげる時はちょっと切なくなりました。今は一人っ子育児を楽しんでます。

    • 1
    • 21/03/17 08:25:42

    >>44同感!
    まだ3歳だけど、ハワイ、グアム、沖縄、北海道など、旅行いっぱいできるし、習い事にも既に月7万使えるし、最高ー!
    また育児は無理。
    年齢的にまだまだ行けるけど、二度といらないわ(笑)

    • 1
    • 21/03/17 08:27:13

    >>43自分が子どもだったら、貧乏で兄弟いるより、余裕ある一人っ子の方がいいと思うな。

    • 5
    • 21/03/17 08:30:03

    また赤ちゃんから育てるのが嫌。
    出産も怖いし
    5歳あたりから始められるなら良いけど

    • 6
    • 21/03/17 08:48:21

    思うんだけど、こういうのってさ、
    まだ産める時は
    「また一から子育て無理だな~余裕ある一人っ子で良かった!」って思うけど、
    自身がもう産めない年齢になったら一度くらいは後悔することってあると思うなぁ。
    その一人っ子の子供が大人になったとき、その時に改めてもう一人産んであげていたら…って思いそう。

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ