上の子の心のケア

  • なんでも
  • 古田織部
  • 21/03/10 17:05:02

最近下の子産まれたんだけど、上の子(3歳、女の子)が明らかにストレス溜まってる。。
急に叫んだり、終わったと思ったイヤイヤ期が再発したり。
出来るだけ上の子優先にしてるし、今まで以上にスキンシップも増やしてるけど…。

赤ちゃんに対しては優しいんだけど、お世話しようとして目を離した隙に勝手に抱っこしようとしたり…悪気ないのは分かるけど注意すると逆上する。

どうしたらいいのかアドバイスあったら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/11 22:18:30

    うち3歳差の上の子男の子なんだけど、最初に触ってはいけない所と、触っても大丈夫なところは教えて、ミルク作ったり、おむつ換えたりをやりたがったら何でもやって貰ってた
    あとは「赤ちゃん、○○くんのこと1番好きだって」「○○くんが話しかけると嬉しそうだよね」「いつも優しくしてくれてありがとね」って、日常的に言ってた
    そのうち赤ちゃん泣いたら「ママ!抱っこだって」とか「ご飯じゃなくておかずだって」とか通訳してくれて本当に助かったよ

    • 1
    • 21/03/11 22:15:36

    うちは4歳半の時に下が生まれた
    色々わかるようになってるし我慢とかもする年齢だからすごい色々調べて絶対に上の子優先で!
    とパパにも爺婆にも、お願いした

    それでも毎日夜にパパと2人でお風呂に入る時間になると我慢しているのか毎日大泣き
    半年続いてほんとに悩んだけど私の前では泣けないんだなぁとお風呂で思いっきり泣かせてあげた

    ○○(上の子)大好きって一日何回も言って抱きしめて
    2人の時間もたくさん作った
    赤ちゃんいるけど我慢しないでたくさん甘えてねって言ったかな

    • 0
    • 21/03/11 22:15:29

    うちは4歳半の時に下が生まれた
    色々わかるようになってるし我慢とかもする年齢だからすごい色々調べて絶対に上の子優先で!
    とパパにも爺婆にも、お願いした

    それでも毎日夜にパパと2人でお風呂に入る時間になると我慢しているのか毎日大泣き
    半年続いてほんとに悩んだけど私の前では泣けないんだなぁとお風呂で思いっきり泣かせてあげた

    ○○(上の子)大好きって一日何回も言って抱きしめて
    2人の時間もたくさん作った
    赤ちゃんいるけど我慢しないでたくさん甘えてねって言ったかな

    • 0
    • 21/03/11 22:08:48

    アドバイスくれた人ありがとう。
    みんなからのアドバイスを今日から少しずつ実践中!
    みんなも経験した道なんだと思ったら頑張れる、ありがとう!

    • 2
    • 21/03/11 18:20:49

    赤ちゃんになりたい気持ちもあるだろうから。
    赤ちゃん扱いしてあげる。
    逆にお姉ちゃんだよ!って言いそうだけど、たまには思いっきり甘やかしてあげてね。

    • 2
    • 21/03/11 18:17:54

    皆んなと違うけど私は、2人目産まれたら1番大切にしなきゃあいけないのはお母さん自身
    上の子でも下の子でもなく主自身を1番大切にして
    そうすれば心が安定するからね。
    娘さんに甘えてだったして~~って言ってみたり
    お手伝いお願いしたらしてくるよ。タオル畳んでもらうぐらいからね~~。

    • 1
    • 21/03/11 11:14:38

    私も二人目出産控えてて、3歳差姉妹になるので参考になります!

    • 0
    • 21/03/11 10:08:57

    そりゃもともとそういう時期だもんね
    うちは泣いてても上の子が要求したらほっといたよ
    で、泣いてるからお世話してきていいかな?って聞いてた
    泣いてると可哀想だからいいよって言ってだんだん自分から泣いてるから抱っこしてあげてって言うようになったよ

    • 0
    • 21/03/10 18:39:11

    >>10
    なるほど!今度やってみます!ありがとう!

    • 0
    • 21/03/10 18:13:09

    旦那が見てくれるなら30分、数時間でもいいから上の子と2人でデートに行くといいよ!お散歩でも公園でもいいしアイス食べに行くだけでも良いしね(^^)

    • 0
    • 9
    • 古田織部
    • 21/03/10 18:10:39

    >>8
    ハラハラしすぎて感謝の言葉が足りてなかったかも。ありがとう。実践してみます!!

    • 0
    • 8
    • 織田信長
    • 21/03/10 17:50:48

    うちも3歳違い。
    「〇〇ちゃんが一番可愛いよ!」「大好き大好き」「ありがとう!嬉しい」抱きしめたりチュチュしたりしていた。
    あと下の子に対してはありがとうと褒めてから「まだ小さいからお手伝いの時はママに教えてね!ありがとうね」約束を作ると褒めらることが嬉しいから何でも報告してくるようになった。

    • 1
    • 7
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/10 17:36:35

    まずありがとうじゃない?
    悪気がないのわかってるなら自尊心傷つけないように対応するのがすんなりといきそう

    • 0
    • 6
    • 古田織部
    • 21/03/10 17:32:44

    >>5
    首座るようになったらそうなるかな。。
    みんな頑張って過ごした時期なんだね。

    • 0
    • 5
    • 結城秀康
    • 21/03/10 17:18:57

    おんぶできるようになったら、下の子おんぶで上の子と遊んでたなー。
    毎日、背中バキバキに疲れてた…

    • 0
    • 4
    • 古田織部
    • 21/03/10 17:17:17

    >>2
    そっか!約束したらいいんだ!
    ありがとうー。泣
    やってみる!

    • 0
    • 3
    • 古田織部
    • 21/03/10 17:16:54

    >>1
    本末転倒なレスどうも。

    • 2
    • 2
    • 朝倉宗滴
    • 21/03/10 17:15:46

    うちは、3歳9ヶ月の時に下の子が生まれたから、「赤ちゃんの抱っこは4歳になってからね」って約束してたよ。
    赤ちゃんの首がすわるまでは、上の子の前では旦那も抱っこしないようにしてた。

    あと、赤ちゃんがお昼寝したらすぐに「寝たよー!一緒遊ぼー!お母さん楽しみにしてたんだ」ってテンション高めに言ってたら、毎日、赤ちゃんのお昼寝時間を楽しみに待ってくれてたよー。

    • 1
    • 1
    • 立花誾千代
    • 21/03/10 17:07:06

    産まないことが1番。 3歳なんて1番かわいい時期なのに。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ