子供二人以上いる方に質問します。心の底から子供を平等に愛してますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/10 09:42:09

    正直その日による。ムカつく!って思う日もそれぞれあるからさー。なので、ある意味平等。

    • 0
    • 21/03/10 09:38:52

    このトピだと平等だという人が多いね
    リアルだと下の方が可愛いっていう人はいるけど、逆は殆どいない感じだよ
    扱いを見ていても、上の子に我慢させてる

    • 0
    • 82
    • 小早川隆景
    • 21/03/10 09:38:24

    うーん。その時によってあるっちゃああるけど、だからって差別してるわけでもないからなんとも言えないかなぁ。

    • 0
    • 21/03/10 09:35:28

    あるといえばあるし、ないといえばない。
    でも可愛さというか可愛いポイントは違う。
    猫の可愛さと犬の可愛さが違うのと同じ感じで。一緒にまったり過ごすなら猫が可愛いし外で思いっきり遊ぶなら犬が可愛いし。
    言うこと聞かない猫に腹立つときもあればベタベタくっついてくる犬がうざい時もあるし。
    あと、猫に教えてもあまり覚えないけど犬なら覚えるっていうような差もあるし。
    だから子ども目線から見ると「お母さんは僕(私)よりあっちが好きなんだ」と、不平等に思わせてしまってる場面はあると思う。
    特に末っ子は上の子で経験してきた分、ここはあまりうるさく言ってもダメだから根気よくいかなきゃって余裕もあるし、何をするにもこうやって算数教えるのもこれで最後だなぁ朝起こすのもこの子が最後だなぁと育児を噛み締めちゃう部分があるから周りからは特に甘く見えてると思うけどそこは否定できない。

    • 1
    • 21/03/10 09:16:50

    そうだねー誰が可愛いとか、誰が嫌いとかは無いよ。ちょっと冷めた性格なのかも知れないけど、横並びって感じ。

    お金とかその他諸々も大学卒業して就職するまでのトータルで同じになる様にって考えてはいる。
    あとは結婚してもしなくても同じだけ援助しようとか。

    どうしても上の子が先に解禁になる事が有るから、下が「良いなぁ~」って場面は有ったけど、「全員同じ年齢で解禁になるんだよ」って説明してきてて、待ち遠しかったり、楽しみにしてたって後で言ってたりしたよ。すごーく羨ましいけど、素直に我慢してたんだね。

    だからどんなに長い約束、小さな約束でもその場しのぎで言って忘れちゃうと子供は不信感持つだろうなって思った。(年齢が)小さくてもちゃんと覚えてるし、色々感じてるものだね。
    約束が果たされなかったり、勝手に内容が変わると結果的に不平等になったり、不平等と感じたりはすると思うから、そこはすごく気を使う。




    • 0
    • 21/03/10 08:56:17

    上の子が支度遅すぎたり下の子にいじわるするときは下の子の方が可愛いし
    逆に下の子がわがまま言ったり上の子の邪魔する時は上の子の方が可愛い

    • 0
    • 21/03/10 08:56:09

    2人目産む前まで考えたことあったけど、産まれたら2人とも大事で可愛くて仕方ない。
    もう中学生と小学生で大きいけどね。

    • 0
    • 21/03/10 08:55:37

    >>74ならない人もいるよ。上に怒ることは増えてもやっぱり上の子って自分にとっても初めての子だからなんか特別なんだよね。上も下も違った意味で愛しいよ。

    • 0
    • 21/03/10 08:53:58

    平等であろうとする必要もないし無理だと思ってる。どちらも可愛い時があるし憎たらしい時がある。その時々で違う。
    でもどちらもいなくなるなんて最早考えられないし大事なことに変わりない。
    子どもの立場から考えたら自分達も平等に扱われたとは姉も私もお互いに思ってない。どちらも向こうの方が可愛がられてたって思ってるよ。兄弟なんてそんなもんだよ。

    • 1
    • 21/03/10 08:47:59

    >>74それはないな。
    私1人目が相当可愛くて仕方なかったけど、子供達みんな可愛くて仕方ないもん。
    可愛い存在が増えただけだったよ。

    • 1
    • 21/03/10 08:42:18

    どっちもかわいい。

    1人目かわいすぎてーって言う人は、下が生まれたら今度は「上の子可愛く思えない…」ってなるよ。

    • 0
    • 21/03/10 08:36:08

    私も主と全く同じこと思ってたけど、生まれたら下の子が可愛くてたまらなかった。逆に上の子にイライラすることが多くなってすごく自己嫌悪に陥った。

    • 0
    • 21/03/10 08:34:04

    平等だと思うけど、それは二人がちょうど同じくらい良い所があるからかな
    もし二人の出来や性格が雲泥の差だったら平等でいられる自信がない
    そういう人も実際いるから仕方ないと思う
    大切なのは、それをおくびにも出さずに隠し通すことだよね
    可愛くない方を優先するくらいでちょうどいいみたい

    • 1
    • 21/03/10 08:33:04

    愛してるのは平等だけど、上の子供の方がお金かけてる。

    • 0
    • 21/03/10 08:28:58

    私も愛情が何対何になるのかと思ってたけど違うよ。
    倍になるだけ。
    どっちも愛おしい。大切なのは変わらないよ。

    • 0
    • 69
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/10 08:27:58

    誰が、どちらが、とか全くない。
    むしろないのが普通だと思ってる。
    みんな大好き、愛してる。
    子供4人とも本当に大切としか言えない。
    実母が三姉妹育てたが、次女は本当苦手なんだよね。合わないわ。って言っててかなり引いたもん。百歩譲って思ってたとしても、言葉にするべきではないよね。

    • 1
    • 21/03/10 08:24:26

    どちらも大切、これは揺るがない。
    けど、あまり平等とかは意識してないなー性格も能力も違うしね。
    どっちの方が可愛い!とかはないかな。可愛いって思うポイントがそれぞれ違うし。
    大丈夫、愛情が2倍になる感じだから!
    ただ、上の子へかけた手間の半分くらいの力加減で下の子の育児はしてるかも

    • 1
    • 67
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/10 04:47:44

    4人平等だけど、その子によってお金の掛け方は変わってくる

    • 0
    • 21/03/10 04:45:06

    大切さは平等だけど、接し方はそこまで平等を心掛けてもいない。

    • 0
    • 21/03/10 04:43:04

    男女1人ずつ。心の底からではないけど、平等です。

    • 0
    • 64
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/10 04:40:18

    6歳、4歳、3ヶ月がいます。
    平等ではないけれど、みんな大好きで大切。
    年齢も個性も違うから、平等にはなかなかできない。

    • 0
    • 63
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/10 03:51:39

    平等にできてないなー
    一人目はしっかりしてて責任感強いし、任せれるかんじというか信用できる
    二人目は自分中心でチャランポラン、いい加減で雑、優しいけどね…
    三人目は年に離れた末っ子でとにかく癒やし、一人目と同じ感じで育てやすい子
    だんご3兄弟の歌がピッタリ
    こんな感じで二番目がどうしても厳しくなる
    3人とも同じくらいかわいいんだけどね、その子を思ってやったことが差をつけられてると思われるかも。

    • 0
    • 21/03/10 03:48:25

    同等だとは思うけど、上の子はココがいい、下の子はココがいい、って違いはあるよ。
    急いで外出しなきゃって時にノンビリ慎重派な上の子にイラっとして雑でも手早い下の子を良く思ったり、準備を念入りに、、な時は逆だったり。
    うちは男女1人ずつだけど、同性の子がいる人はまた違うかも知れないね。

    • 0
    • 21/03/10 03:40:00

    >>59わーかーるー!

    • 0
    • 21/03/10 03:19:45

    年子兄弟だけど二人とも可愛いよ。もう二人とも中学生だけど、上の子が優しくてしっかりしてるから話しやすいし関わりやすい。

    下の子はメンタル弱めで心配だけど色々気遣いが出来るからいい所を伸ばしてあげたいと思ってる。

    • 1
    • 21/03/10 03:14:29

    大切なのは同じ。
    でも1人目には強く当たるかな。
    でもなんだかんだ心配なのは1人目。
    1人目ってやっぱ特別。

    • 5
    • 21/03/10 03:03:55

    平等にするように努力はする。
    できているかは分からない。自信もない。

    • 2
    • 21/03/10 02:56:22

    大切さは平等。
    だけど、息子には結構強く当たってしまう。
    娘には甘くなってしまう。

    • 1
    • 21/03/10 02:50:57

    当然どちらも可愛いし大切だけど、なんだろう、愛情のかけ方は全然違う。違う人間育ててるんだから仕方ないか。

    • 2
    • 21/03/10 02:42:47

    だったら子作りすんな

    • 1
    • 21/03/10 02:27:09

    大丈夫。もしも、どっち?と聞かれても自信もってどっちも!って言う感じになるから。可愛さはそれぞれかなーとは思うけど。選べないくらいどちらも可愛さ。

    • 0
    • 21/03/10 02:16:40

    ママよりパパかも?以前、4人のお子さんがいる男性が会社にいて、3番目の子供が1番カワイイし気も合うと話してて、ちょっとビックリしたよ。

    • 1
    • 21/03/10 02:01:28

    ちなみに私は上の子が女の子で下の子が男の子だけど両方可愛いし平等に大好きだよ。どっちかが可愛いとか全くない。両方可愛い。

    • 0
    • 21/03/10 01:59:50

    よく母が言ってたな。1人目が私だったんだけど、やっぱりとても可愛くて(親だからね笑)妹を妊娠中に2人目を平等に可愛がれるのかな?って不安だったみたいだけど、両方平等に愛してくれたと思うよ。ただ、長女の私には勉強もピアノもってかなり厳しかったしプレッシャーかけられてたけどね。

    • 1
    • 21/03/10 01:58:11

    私も主さんと同じ事心配してたけど、下の子、凄く可愛い。一人目の時は嗜む余裕なかった。上の子は、手がかかりすぎて疲れた

    • 0
    • 21/03/10 01:47:15

    男女で可愛さの違いはあるけど大切なのはどちらも同じ。

    • 1
    • 21/03/10 01:44:50

    6人兄弟だけど、可愛いのは下3人。
    社会人になった3人は可愛い時期は終わって、そういうレベルじゃないんだよなぁ。

    • 1
    • 21/03/10 01:42:44

    うちは年が離れてるしどっちの方がと比べる事がないかな。
    二人ともそれぞれ可愛いと思うし愛おしい存在だよ。

    • 2
    • 21/03/10 01:37:19

    人間観察できる。
    同じ自分から生まれたのに、ここまで性格ちがうのか、、とか、笑うツボ、怒るツボ、全然ちがうなぁ、、とか、、

    • 1
    • 21/03/10 01:34:55

    2人ともすっごく愛してる。
    2歳差の姉弟。
    自分もこれだったから長女の気持ち分かるし平等に愛してるし毎日2人の話聞いてる。
    これが3人以上だと平等にたくさんの愛情注げる自身はないな。
    毎日子供2人の心配してるし気にかけてるからこれ以上いたら疲れちゃう。

    • 0
    • 44
    • 足軽(弓)
    • 21/03/10 01:31:43

    女男女
    本当にみんな同じくらい可愛いよ
    可愛さの種類が違うんだよね、それぞれ

    • 4
    • 21/03/10 01:31:29

    大丈夫ですよ。

    二人目以降の妊娠は誰しも全く同じことを思い不安になります。
    大丈夫です。
    心も体もちゃんとその時々に適応していきますし、そんな悩みなど忘れていますよ笑

    • 1
    • 21/03/10 01:29:19

    高2娘、中1息子。
    娘とは本気で喧嘩する事しばしば。息子は何しても可愛いw
    でも、結局娘にかける時間や労力のが断然多かったし今もそう。
    どっちが可愛いかって言ったら息子だけど(やっぱ女は自分と同じで生意気と思っちゃう)、どっちも同じくらい大事でいつまでも心配。

    • 1
    • 41
    • 立花誾千代
    • 21/03/10 01:28:42

    妊娠時平等だったけど産後でガルガル期?だったのか育児ノイローゼだったのか、上の子が嫌いと言うか不快に感じてたことがあったよ。
    今5歳と3歳だけど平等に可愛い。
    でも下の子は女の子だからか無意識に可愛いを連発しがち。
    この前旦那に言われて反省したよ。

    • 1
    • 21/03/10 01:28:05

    ないな。沈みかけた船で一人だけ助けろと言われたら意地でも皆助けるか、私も一緒に沈む。

    • 4
    • 21/03/10 01:24:08

    4人子供いるけど、周りに誰が1番可愛い?ってよく聞かれるけど…誰って選べない。小さいうちだけよ可愛いのはw

    • 0
    • 21/03/10 01:22:34

    男男女男
    だけど女に一番いらつく
    全員可愛いよ。

    • 0
    • 21/03/10 01:20:28

    女女男だけど息子が可愛すぎる
    まだ赤ちゃんだからなのかもしれないけど

    • 0
    • 36
    • 足軽(弓)
    • 21/03/10 01:03:17

    私は平等だけど、友達はむしろ2人目の方が可愛いって人が多い
    1人目の時はわからないことだらけで無我夢中で子育て楽しむ余裕なかったけど、2人目は気持ちに余裕持って育てられたせいか、1人目より癒されるし可愛い、って
    2人目の方が親の顔色読むの得意なことが多いから、それもあるのかも

    大丈夫、2人目もきっと同じようにたまらなく可愛く思えるよ
    安心して元気な赤ちゃん産んでね

    • 4
    • 21/03/10 00:59:33

    長男高1。おもしろくて優しい。
    長女中2。厳しいけど一番話が合って楽しい。
    次女小6。末っ子はいつまでもかわいい。

    みんな違ってみんな可愛い。みんな好き。

    • 4
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ