マウンティング?自慢?ただ聞いてほしいだけ?

  • なんでも
  • 成田甲斐
  • 21/03/09 05:53:39

ママ友のこと。いつも忙しい夕方に電話してきて、何の用事があっていつもかけてくるんだろうと考えたら結局内容は自慢だったりする事に最近気付いた。
うちが貧乏なの知ってて、大きな家電買ったらいちいち金額報告してくる。
子供たちに服買った時も必ず報告。
若く見られた、サバサバしてて肝っ玉だから子供たちも上手に育ててるねと誉められた、(毎回言われる度に報告してきて、正直私にとってはそんな話どうでもよい話でへーよかったねなど相づちに疲れます)先日も何度も夕食準備中に電話ならしてきて、無視してたらしつこく鳴らすから出たら、結局最後は倍率も偏差値も、うちの子が一般で受けるとこより全然低いほぼ皆通るとこなのに推薦で公立通った話とうちの旦那が金にだらしないクズなのを知ってて、旦那にまとまった金をもらって貯金してきた等々の内容だった。
最初は単なる会話の一部くらいに思ってたけど最近気になるようになってきた。
これってやっぱりマウンティングされてる?ただ聞いてほしくて自慢してるだけ?私は空気読むから上記の事があっても人はどうでもいいと思うだろうし、自慢に思う人もいるだろうから言わない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/09 16:30:37

    嫌なら嫌って言えば良いのに
    結局主は話聞いてるじゃん
    忙しいからって切れば済むのに
    嫌々話を聞いて掲示板に書き込むとか
    主の行動も意味不明

    • 0
    • 21/03/09 16:20:49

    多分、主しか相手してくれる人が
    いないからだと思うよ。

    • 0
    • 21/03/09 08:14:53

    主がきっと素敵な人なんだろうね。
    だから、聞いて聞いて~~って話す。
    で、欲しい言葉をもらうと満たされるママ友
    家で満たされてないんだろうね。だから誰かに満たされる言葉を求めるんだろうね。そんな人は
    電話が来たら、あっごめん今、人きたからまた掛け直すね~~って言ってあとは無視。
    でラインで、ごめん忙しいから電話できない。
    って伝えるを繰り返す。
    頑張れ!強気に出て切ってしまえ。そんなママ友!

    • 1
    • 21/03/09 06:55:43

    >>16うん。縁切るつもりで他に友達いないの?って聞いてみ。価値観の違う人とは付き合うのしんどいよ。

    • 0
    • 21/03/09 06:55:29

    こんな話聞いて私だけじゃなくて皆も面白くないのはわかった。
    ひがみとかじゃなくて、ただ単に興味がないっていう(笑)
    彼女は自分大好きなんだろうな。
    取り敢えず忙しいアピールしときます。

    • 0
    • 18
    • 長宗我部元親
    • 21/03/09 06:36:37

    忙しいから
    って言おうよ。

    • 2
    • 21/03/09 06:27:32

    私は愚痴ばっかりの知人の電話に恐怖を覚えてるよ

    • 3
    • 16
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/09 06:23:08

    >>9
    他に友達いないのね

    • 1
    • 15
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/09 06:15:20

    他に友達居ないの?
    出る必要ないよ。
    出るから暇だと思われてる

    • 4
    • 21/03/09 06:14:36

    他の人には相手にされないんだろうね。
    みんなそんなクソ話に付き合ってられる程暇じゃないからね。

    • 4
    • 21/03/09 06:14:27

    >>11それはあるかも。パートから帰る時間が彼女と私はほぼ一緒だから。

    • 0
    • 21/03/09 06:12:30

    そんな友達いらない
    毎日毎日電話してこられても話しの内容は毎回同じでおもしろくないし、それに付き合う私もひまじゃないんだって言ってそれで疎遠になれたらばんざいじゃん。

    • 2
    • 21/03/09 06:09:52

    暇仲間だと思われてそう。
    忙しいんだって言ってあげたほうがいいかな。
    話したいだけとか、寂しいだけとかそんな感じにも思う。

    • 3
    • 21/03/09 06:09:33

    電話でるのはなぜかな?
    私ならうざすぎて縁切るわ

    • 5
    • 9
    • 成田甲斐
    • 21/03/09 06:08:36

    >>5 そうなんだよね、出なきゃいいのにね。私に悩みがあった時、色々相談とか話聞いてもらってたから、それで今度はこっちが、聞いてあげなきゃって気持ちもあって出たりしてた。

    • 0
    • 8
    • 里見義堯
    • 21/03/09 06:08:07

    私今、夕飯作ってて手が離せないの~ごめんね~で電話切っちゃダメなの?

    • 8
    • 7
    • 毛利勝永
    • 21/03/09 06:07:40

    いいところどりしたらええやん、ながせながせととべんき

    • 0
    • 21/03/09 06:06:13

    >>4
    着拒

    • 0
    • 5
    • 本多忠勝
    • 21/03/09 06:04:17

    なぜ電話に出る?

    なぜ話に付き合ってんの?

    理解できない。

    • 2
    • 4
    • 成田甲斐
    • 21/03/09 06:03:54

    >>1 無視してたら出るまで1日3回位毎日かけてきて、それでも無視してたら何かあった?入院した?等々のメールが。

    • 1
    • 3
    • 徳川家光
    • 21/03/09 06:02:19

    そんな暇潰しには付き合わない。

    • 7
    • 2
    • 山中鹿之介
    • 21/03/09 05:59:07

    実際忙しいんだから断らないと後でもっと大変になるよ

    • 3
    • 1
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/09 05:55:15

    出なきゃいいじゃん

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ