1歳半までのお子さんをお持ちのママさん方に質問です。

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 21/03/08 23:29:34

本日1歳4ヶ月になる我が子を眼科に連れて行きました。受付してから90分待ち、診察室隣にある待合室で待っているときにスタッフさんから「お子さんいくつ?」と聞かれたらので年齢答えたあとに「診察中不織布マスクつけてください」と言われました。持ってきたマスクは不織布マスクの紐の部分をホチキスで止めてありそれをつけるように指示されました。スタッフさんにはその場で「子供につけても泣いて暴れること、すぐとってしまうこと、他の病院などでは言われたことないこと。マスクではなく私のハンカチで代用すること」をお願いし許可が出たので口にハンカチを押さえた状態で診察室に入室しましたが結局ギャン泣き診察できませんでした。

長くなりましたが
1歳前後のお子さんを病院などに連れて行った際にマスクつけるように指示されたことのある方いらっしゃいすか?また言われた通りにマスクされましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 小早川隆景
    • 21/03/09 01:23:41

    WHOが5歳まではマスク要らないって発表してますよー?って言ってやれば良いよ。
    それと、ホチキスで止めてあるマスクで傷ができた責任取ってくれるんですね?って聞く。

    • 5
    • 21/03/09 00:49:44

    >>18
    ただの一般人が無責任な言葉を言わないにほうがいいよ。大丈夫なのであればわざわざ小児科医会か危険とは言わない。

    • 9
    • 21/03/09 00:47:33

    もう締め切ります。ありがとうございました

    • 0
    • 21/03/09 00:44:47

    >>2
    言われなくてもするよ
    待ってる間は待合室じゃなくて外、呼ばれてからつけさせる
    ハンカチあてるよりマスクの方がこどももラクな気がするよ
    もしくは、フェイスガードみたいなのがついた帽子

    • 0
    • 21/03/09 00:41:31

    >>11
    起きてる時で親がきちんとみてるなら問題はないよ
    とりあえずこども用の不織布マスクは持ち歩いたら便利だよ
    一歳でも撒き散らす可能性はあるんだから
    一歳半くらいになれば親が諭せば短時間ならつけられるはずだよ

    • 0
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/09 00:38:31

    ありえないよ。
    おかしな病院。
    つけるの無理でしょ

    • 1
    • 21/03/09 00:31:45

    >>15コメントありがとうございます!!
    やはりそうですよね。大人用の不織布マスクなので顔につけようとしても顔全て隠れますし…目だけ出そうとしても無理矢理ですよね。ホチキスが万が一目に刺さったり怪我したらたらしても怖いです。

    • 0
    • 15
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/09 00:24:06

    うちは1歳8ヶ月になりましたが、病院でも市の1歳半健診でもマスクを着けてとは言われた事ないし、もしその眼科がどうしてもって言う決まりのある病院だとしても、顔に当たる部分にホチキスなんて危ないし雑過ぎますね。

    • 1
    • 21/03/09 00:23:18

    ありがとうございました!!

    • 0
    • 21/03/09 00:22:43

    コメントしてくださった皆様ありがとうございました。モヤモヤしていたので同じような考え方の方がいらっしゃって今少しホッとしました。
    「眼科だったので小児のことは専門外だから言われたのよ」と保健師の母に言われたのですがなんとなく納得できずこちらで質問させていただきました。

    スタッフさんからしたら
    「たかが数分なんだからつければいいのに」
    と思われたかもしれませんが、それがなんとなく怖くて…今後この眼科には行かないことにします!

    • 0
    • 21/03/09 00:13:10

    >>4都内です。

    • 0
    • 21/03/09 00:05:21

    2歳なるまではマスクは逆に危険って聞いたことある

    • 4
    • 10
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/09 00:04:21

    耳鼻科(鼻水)、小児科(熱)で連れて行ったけど言われたことは無いです。
    普通そんなに暴れてたらハンカチ外してあげてって先生が言いません?病院の対応にギモンです。

    • 0
    • 9
    • 里見義堯
    • 21/03/09 00:01:19

    言われたことないよ。そしてマスクしない。
    小児科で咳や熱がある時でさえマスクなし別室で診察だった。
    たしか、2歳だったか?の子供がマスクして窒息死したニュースなかったけ?

    • 3
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 毛利隆元
    • 21/03/08 23:55:30

    言われたことないよ。その病院おかしい。

    • 6
    • 6
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/08 23:54:53

    ピジョンから出てる赤ちゃん用マスクも一歳半からだし、その月例で付けろっていう病院がおかしい気がする。

    • 4
    • 5
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/08 23:54:08

    病院に行くと2歳未満はマスクをしないでという広告?チラシがデカデカと貼ってあるよ

    • 3
    • 4
    • 直江兼続
    • 21/03/08 23:53:28

    東京?

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/08 23:38:58

    >>1マスクを着用するように言われたらやはりされますか?

    • 0
    • 1
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 23:32:22

    皮膚科と耳鼻科に連れてったことあるけどないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ