皆さんが育った家庭は、裕福でしたか?

  • なんでも
  • 細川幽斎
  • 21/03/07 14:19:38

今現在ではなく、皆さんが幼少の頃や学生時代、家庭は経済的に余裕がありましたか?大変でしたか?私は、高校までは出してもらったけど、その後は働きながら親に仕送りしながら看護学校に通い、看護師になりました。主人も同じです。親に援助して貰って看護大学に行った友人もいて、ひそかに、いいなぁと思った事も。家庭の事情なんて様々だから、いくら考えても一緒なんですが、たまに自分も裕福な家庭だったら…なんて。不快に思われる方がいらしたら、すみません。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/12 20:18:20

    まあまあ裕福。田舎だったし旅行もなく、外食も数える程度で祖父母、親世代が辛抱してくれたおかげもあって、兄弟3人とも大学まで出してもらえた。私も国立大行って看護師なったよ。

    • 0
    • 21/03/12 20:11:19

    結構裕福だった。
    実家は自営業で、バブル期に小中学生だったけど、毎年、海外旅行に行ってたな。兄弟全員大学出してくれて、免許取ったら車も買ってくれた。

    • 0
    • 21/03/12 19:28:11

    私も弟も当たり前のように奨学金なしで大学まで行かせてもらえたから感謝してる。かなりお金かかるよね。自分が親になってようやくわかったよ。バイトしてたけど、全部自分のお小遣いにしてたし。服買ったり飲みに行ったり。

    • 0
    • 21/03/12 19:17:21

    母が再婚して小一から小4までは金持ちだった。
    お手伝いさんもいたし車も3台あって家の玄関まで門が2つあった。
    私自身はよく分かってなかったけど。
    よくうちで父の友人達の集まりがあったけど、今思えばみんな身なりが上品な金持ち風貌だったなー。その時は優しいおじさんおばさんくらいにしか思ってなかったけど。
    お年玉は万札絶対で一人一人くれるからめちゃくちゃ貰えて嬉しかったのを覚えてるw
    でも離婚後母が金持ち気分がなかなか抜けなくて電気ガス止められるような生活を送ってたよw

    • 0
    • 21/03/12 19:15:14

    すごく裕福だったよ。

    • 0
    • 21/03/12 19:13:51

    田舎だけど、裕福だったと思う。
    結婚してから、周りを見て気がついたんだけどね。

    • 0
    • 21/03/12 19:07:50

    うちはお金より愛情が無かった家庭。例えお金があっても進学はさせてもらえなかった。それより何より、色々な理由が重なり進学の知識が全く無く、地元の高校しか知らずに卒業した。弟にはお金かけてたみたいだけど。主偉いね

    • 0
    • 21/03/12 19:05:43

    父は大手企業、母は公務員のがっつり共働きだったから、兄妹3人いたけど、何不自由なく普通に生活できてたかな。すごく裕福とまではいかないけど、各々進みたい進路を自由に選択できたし、お小遣いも学生の間はずっともらってた(バイトしてても)。

    • 0
    • 21/03/12 19:03:15

    母子家庭で団地暮らし。
    仕事が続かない人で一時期生活保護だった。
    私は定時制高校に入って働いて、姉は中卒で働いてお金入れてた。

    • 0
    • 200
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/12 19:00:18

    田舎の貧乏だったよー
    炭治郎ちみたいな
    でも法事はむちゃくちゃ親戚くるし親兄弟は年取ってもずっと仲は良い

    • 0
    • 199
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/12 19:00:01

    田舎の貧乏だったよー
    炭治郎ちみたいな
    でも法事はむちゃくちゃ親戚くるし親兄弟は年取ってもずっと仲は良い

    • 0
    • 198

    ぴよぴよ

    • 21/03/10 21:17:28

    中流だと思ってたけど、高校も私立、大学も姉妹共に四年私大卒業したから上流だったかも

    大学1年の夏に自動車免許取得したら2月の誕生日に普通車プレゼントしてくれた父

    習い事は、ピアノ、スイミング、英会話、書道、そろばんやっていた
    予備校は河合塾で、大学は好きなところ行っていいよーみたいな自由もあったし

    母方の祖父が自営業で札束持ち歩く人だったから、援助もあっただろうけど、母も正社員で勤務してたから金はあった思う

    でも親以上には稼げていないから私は親不孝してると思う

    • 0
    • 196

    ぴよぴよ

    • 21/03/08 21:37:48

    ぼろい団地暮らしの貧乏でした。服も下着もあまり買って貰えず、小学生の頃は臭いと虐められました。高校は親に気を使って公立にした。本当は音楽が大好きだったから、音大に行きたかった。

    • 0
    • 21/03/08 21:24:14

    今思うと裕福だったと思う。
    お手伝いさんがいた。

    • 1
    • 21/03/08 16:04:22

    裕福です。

    住んでいるところ、友達、みんな同じような感じだから普通だと思っていたけど、社会人になって実家や周りが普通より裕福なんだと分かった。

    • 1
    • 192
    • 明治のプクプク
    • 21/03/08 12:14:40

    比べる基準が分からないけど。
    アラフィフです。
    母が専業主婦。
    売ってるお惣菜は、ほぼなし。
    食事は手作り。
    ジュースを買ってもらえなかった。(ポンジュースにあこがれた。)
    おやつはせんべい、たべっこ動物。
    でも兄弟そろって、学校は奨学金なしで行けた。
    *でも今から思えば、父の給料は多かったらしい。
    両親に感謝しています。ありがとう!

    • 0
    • 21/03/08 01:02:56

    稼いでたね~。父親母親ともに。
    お金での不自由さは一切感じないで育ててもらったな。
    母親と同じ仕事就いたけど、昔のようには全く稼げなくなった。
    母も「どうしてこんなお客さん減っちゃったかな~…」って首かしげてる。
    けど業界全体が厳しい。ウチだけじゃ無い。
    仕方無い。

    • 1
    • 21/03/08 00:59:26

    裕福です

    • 1
    • 21/03/08 00:57:05

    貧乏か?裕福か?聞いてどうしたいの?
    何のためにトピ立てたの?

    • 0
    • 21/03/08 00:48:55

    田舎で共働きだったし父親は100万くらい貰ってたこともあるようだから今考えれば裕福だったのかな。でも子供には本当に必要最低限しか使わないから私には関係ない話しだね。

    • 1
    • 21/03/08 00:31:07

    わたしの母はお金ない、って口癖だったし暮らしもボロアパート住まいだったから貧乏だと思ってたけど実は父はかなり稼いでた。
    父が将来故郷に帰るから都会では家はいらないって思っててボロアパートに住んでたんだって。

    • 2
    • 21/03/08 00:22:09

    主さんの所と比較すれば私は良い方だったと感じる。家庭の事情で何か諦めたり、欲しい物が買えないって事は殆どなかったから。

    その点では親に感謝してるかな。

    • 0
    • 21/03/08 00:16:07

    子どもの頃は普通だと思っていたけれど、大学生になってからうちは裕福なんだと気付いたよ。主人の実家は驚くほどのお金持ち。裕福であればあるほどいいと思っていたけれど、裕福なら裕福で大変なこともあるんだなあって感じたよ。

    • 1
    • 184
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/08 00:02:51

    裕福ってほどではないかな。
    普通だと思う。
    何不自由なく生活できてた。

    • 1
    • 21/03/07 23:57:30

    >>182
    金銭面ではうちの実家のが豊かだってのは事実で
    えらいえらくない、
    どっちが上とか本気で思ってないよ。

    わたしが偉いんじゃないってのはわかる。
    習い事や経験させてくれたお陰で
    会社立ち上げて7店舗出店できたのは
    親のおかげだって感謝してるよ。

    もうスネかじって生きてないよ。

    そんな旦那も会社経営。
    旦那はほんと自力でってタイプだから尊敬してる。

    • 0
    • 21/03/07 22:41:08

    >>132
    いや、文章で見下してるのがすけてみえるよ。旦那ってか、旦那親を下にみてるんでしょ。
    普通は100マンもらって、のみとか書けないよ。
    結婚式代も、親がだすのも恥ずかしいとかないんだろうね。あなたの親が金持ちなだけで、あなた自身はまったく偉くないからね?

    • 3
    • 21/03/07 21:39:19

    普通。父は銀行員、母は専業。
    離婚したけど、お金に困った思いはした事ない。母が偉大だった。お菓子とかも手作り、外食はお昼くらいしかせず、おかず沢山の食卓だった。ほんとに愛情持って育ててもらったなと思い、私は正社員で仕事はしてるものの、自分の子供にもなるべく同じ様に頑張ってる

    • 1
    • 21/03/07 21:19:09

    ドカタのわざはがんばってる。でも、ノーだ。

    残念だがね。

    • 0
    • 21/03/07 21:14:13

    金銭的には裕福だったと思う。
    父は大手企業だから。
    ただ、母がかなりの浪費家で大学のときの学費が払えなくて祖母に払って貰ったり、
    私が貯めたバイト代でなんとか払えた。
    もちろん車の免許や車代も自分で払った
    そしていまだにお金を借りにくる
    母が浪費家じゃなかったらな~

    • 2
    • 21/03/07 21:06:41

    >>174
    リカちゃん人形や洋服、自転車も近所のお姉ちゃんのお下がりだったよ。
    お金を貯めないといけないから贅沢できなかったって言われたし、家計簿つけてる時にため息つきながら「赤字よ赤字」って母に言われてたから、うちは貧乏なんだなぁと思って育ったよ。
    だから、小中高大と県立、国立。
    お金ないから私立は無理って言われたし。

    まぁ、老後の貯金もちゃんとしてるみたいだし、堅実的な親で良かったなって思うけどね。

    • 0
    • 21/03/07 20:42:36

    兄弟二人、大学まで私学で部活もやって遠征費用も道具代もかなりかかってた。
    裕福まではいかないけどお金に困ってはなかったと思う

    • 0
    • 21/03/07 20:26:21

    兄妹3人、みんな国公立しかダメだと言われてたし、ものすごいケチで、うちは貧乏なんだなぁと思ってた。
    実際は公務員の父と扶養内の母で、収入はごく普通の家庭でしたが、父側の祖父母の手厚い援助(家や車、私達兄妹3人の大学の費用とかも全て祖父母だったらしい)で、本当はお金持ってる。今でも、孫にすらお金遣ってくれないけどね。
    我が子には普通にお金遣ってあげたいし、普通の暮らしをさせてあげたくて頑張ってます。

    • 0
    • 21/03/07 20:21:18

    母子家庭の貧乏金はないと言う口癖の母のもとで育ったよー。
    両親いたら、母子家庭じゃなきゃ、って今でも思う。

    • 0
    • 21/03/07 19:57:38

    >>161
    おもちゃはイベントごとのみという教育方針ですよ。

    • 0
    • 21/03/07 19:55:24

    幼少期、全て兄と姉のお下がりだったし、ランドセルも私に選ばせてもらえなかった。
    パンツや靴下はベロベロに伸びてて穴も開いていた。
    でも、お金がないんじゃなくて、子供にお金と労力を使うことが嫌な母親だった。

    習い事もさせてもらえなかったし、お金勿論、スポ少とか子供に対しての労力をかけるなんてことはなかった。 
    でもね、母は自分の好きな宝塚には行きまくってたし、友達と旅行も行くし、家も3回も建て替えてた。
    お金が無くてかけてもらえないのと、お金があるけど懇願してもかけてもらえないのと。どっちが辛いんだろね。

    • 2
    • 21/03/07 19:55:17

    幼少期、全て兄と姉のお下がりだったし、ランドセルも私に選ばせてもらえなかった。
    パンツや靴下はベロベロに伸びてて穴も開いていた。
    でも、お金がないんじゃなくて、子供にお金と労力を使うことが嫌な母親だった。

    習い事もさせてもらえなかったし、お金勿論、スポ少とか子供に対しての労力をかけるなんてことはなかった。 
    でもね、母は自分の好きな宝塚には行きまくってたし、友達と旅行も行くし、家も3回も建て替えてた。
    お金が無くてかけてもらえないのと、お金があるけど懇願してもかけてもらえないのと。どっちが辛いんだろね。

    • 0
    • 21/03/07 19:50:48

    貧乏。
    毎日サラ金から取り立ての電話かかってきてて親が居留守使うから私が代わりに電話出て「いません」と言えと言われてた。
    高校にも行けず中学を卒業してからはバイト掛け持ちしながら生活してた。
    私の給料日になると親が銀行に先回りして私の口座から給料全額引き出してたこともあったわ。

    • 1
    • 21/03/07 19:50:32

    バブル崩壊と共に転落したわ。
    小学生低学年だったけど、広い家からボロアパートへ。親は離婚し父は失踪。母は病気になって亡くなった。

    • 0
    • 21/03/07 19:45:40

    私は 4人兄弟で全員大学まで出してもらった。

    一人娘の私は実家暮らしだったけど、社会人になっても車買ってもらったり、給料は全部自分の小遣いだった。

    だけど贅沢するわけでもなく普通だと思う。

    • 0
    • 21/03/07 19:37:14

    裕福だった。
    お金に困った事ないし
    何でも買ってもらえた。
    実家をリフォームして貰って2世帯にして一緒に住んでるから今でも色々と援助して貰って本当に有難い。
    旦那にはそんな経済力ない…(-.-)

    • 0
    • 21/03/07 19:35:55

    普通だと思ってたけど、子供3人大学までだして、うち二人は高校から私学。今の自分の家庭ではとても無理だから、それなりに裕福だったのかも。
    と、今になって思ってる

    • 0
    • 21/03/07 19:35:17

    結婚して家を買い子供たちを大学に行かせている今、改めて自分の家庭は恵まれていたんだなぁ…と思う。

    • 0
    • 21/03/07 19:33:50

    貧乏だよ。

    というか借金まみれ。
    小学校高学年のときに親が自己破産した

    だからといって貧乏は、変わらなかったよ

    • 1
    • 21/03/07 19:32:31

    思い出したくない。
    って事は貧しかったんだろうな。結婚離婚繰り返す親だったし。兄妹増えたり減ったり。
    ちなみに今はバツ3。

    • 0
    • 21/03/07 19:28:52

    >>156
    うち2人姉妹だけどほぼ一緒。
    ど田舎だと割とこれが当たり前なんだけど都会に出て人によって格差があることにびっくりした…。

    • 0
    • 21/03/07 19:23:59

    貧乏だった
    母が作る弁当がおかず1品
    たとえば卵焼きと米だけ
    学校でからかわれて恥ずかしくて何度も捨ててたよ
    姉は奨学金で大学
    私は妹が居るから絶対公立高校と言われて
    商業高校で就職
    妹は公立高校受験失敗して私立高校行って大学まで行った
    妹の大学に金がかかるからって
    私が仕事してクタクタで家に帰宅しても
    夕飯が目玉焼きとご飯だけって事もあった
    金が無いのなら
    子供は3人要らないだろうって思ってた

    • 0
    • 21/03/07 19:16:02

    たぶん、貧乏だったかも。
    欲しい玩具やゲームはなかなか買ってもらえなかったから、我慢することも多かったよ。誕生日とクリスマスが楽しみだった。
    母は専業で兄と妹がいて、父は公務員。
    3人とも大学まで奨学金借りずに行かせてもらった。
    両親の愛情ももらったし、家に帰れば母にゆっくり話すことができたから心は安定してたかも。
    今でも家族仲良いわ。

    • 0
    • 21/03/07 19:07:59

    裕福だった。
    けど両親離婚してた。小遣いは通帳残が減ってたら父が都度振り込んでくれてた。大学は私学に行かせてくれたし、もちろん車も買ってもらった。
    けど、あんまり満たされてはなかったかなー?

    • 0
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ