宗教にハマる人とハマらない人との違い

• なんでも
    • 6
    • 富士山
      21/03/06 22:06:31

仏教の開祖「仏陀(ブッダ)」のお言葉 -現代語訳-

ここに愚かな女と智恵ある女のふたりがいたと想定しよう。

愚かな女は、例えばここでオレンジを一つ買う。
    それを食べて、その美味しさを味わう。

次の日も2こ、3こ、4こ、と買って、満足するまで食べる。

そして、「オレンジはもう、たくさん!」となる

オレンジはもう、おいしくない。
    それじゃ次は、ぶどうにしよう。

彼女はぶどうを食べる。
    飽きるまで食べる。

次はりんごだ。
    りんごで同じことを繰り返す。
    そしてバナナ、ナシ、柿…と、彼女はいつまでも繰り返す。

ここで、その女性が頭の良い女性だったらどういう過程をたどるのかな。

その女性は、オレンジに飽きたとき、「自分はなぜ、オレンジに飽きたのか?」と考える。
    そして、「自分は今は、ぶどうを食べたいと思っているけど、さっきのようにぶどうにも飽きるかもしれない。」という考えに至るだろうね。

そして、ぶどうに挑戦するとき、「自分がぶどうを食べる時の心の変化を、客観的に見てみよう。」と決心する。
    そして、ぶどうを食べていきながら、飽きるまで食べる量を増やしていきつつも、心の変化を理解していく。

そうするとね、オレンジとぶどう、これくらいで『飽きる経験』はすんでしまうわけだ。

嫌になるほどの経験は少し済んでしまうから、次のりんごまでいかない。
    いく必要がないんだ。

オレンジやぶどうがね、異性に変わっても同じだね。

例えば、あなたのいうことを何でも聞いてくれる彼。
    例えば、有名大学卒で容姿の良い男性。
    例えば、お金持ちの実業家。

初めに、あなたの言葉通りに動く都合のいい彼と付き合っていてね、
    物足りなくて高学歴の姿形のいい男性を彼氏にしたいと考える。
    それも駄目なら、金持ちの男を望んでみる。

お金そのものについて空想しても同じだよ。

もし予想していなかった大金が手に入ったら?もし親族の遺産が手に入ったら?
    もし宝くじ1等が当たったら?…悠々自適に暮らせるだろう。
    楽して暮らせるのだ、マンションを買おうか、高級なクルマ、
    それともお手伝いさん付きの豪華な家に…。

次々に心が移ってしまうプロセス、これも経験としては同じだ。

だから、私達は、もしオレンジで心の動きを理解したならば、
    お金に対しても、異性に対しても、惑わされることはないはずだよ。

その瞬間、あなたに、悟り(さとり)が訪れます!

急に、「悟り(さとり)」、なんて言葉がでてきてびっくりしたかな?
    "くだもの"や、"異性"や、"お金"と、「悟り」が、
    なにやらつり合わないような気がするかもしれない。

しかしだ、悟りとは心の動き、あるいは真我がどのようにして闇の中に入っていくかを、
    客観的に見て理解できる状態のことなんだ。

いいですか。
    これが悟るということです。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません