【日本初】被虐待体験が成人女性の肥満と関連することが示された

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 21/03/05 01:45:48

成人女性の肥満の原因として、現在の個人の社会経済的な状況のほかに、子ども時代の経験、特に被虐待体験が関わっていることが、神戸大学大学院医学研究科が2020年11月26日に発表した研究結果より明らかになった。
肥満の割合は女性10.6%、男性27.2%と男性のほうが多く、これは日本全体での傾向と同じ。女性では【肥満の成立に影響すると予測されるのは、婚姻状態、世帯の経済的状況、学歴、子ども時代の逆境経験だった】一方、男性では調査したいずれの項目でも統計学的な差はなかった。子ども時代の逆境体験の具体的な内容としては、親からの身体的暴力、食事や衣服を適切に与えられないこと、親からの侮辱や暴言によって心が傷ついたことなどがあげられた。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.resemom.jp/article/2020/11/26/59215.amp.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 長宗我部元親
    • 21/04/09 15:28:41

    小さい時1日一食しか貰えなくてガリガリだったけど、親元離れたら激太りしたわ。急に食べられるようになったからかな~

    • 0
    • 21/04/09 15:24:43

    はい

    • 0
    • 21/04/09 15:23:36

    >>23
    小顔ですね!

    • 0
    • 21/04/08 23:33:53

    闇があるのね

    • 0
    • 21/03/27 04:14:57

    なんの話~

    • 3
    • 21/03/24 11:54:26

    >>19
    すごく腑に落ちたよ
    肥満女性にしろ肥満男性にしろ理由は違えどかなりのストレスを抱えた結果そうなってしまったのかなと思った

    • 0
    • 21/03/06 12:34:57

    せめてギリギリ標準数値のぽちゃくらいになれるといいね。肥満だと痩せ型とはまた別の病気発症リスクも上がるし
    日本は痩せ型が多いからなのか肥満はBMI25からなんだよね、アメリカだと30から肥満

    • 1
    • 21/03/06 12:09:22

    大人のデブって家庭環境も周囲の環境もかなり悪いだろうね。一番の問題点は自身の自制心の無さではあるけど環境を変えたら容姿にしろ心にしろ変わる事ってあると思うよ
    あとは、例えば心臓病でハードな運動をしてはいけないと医師に止められていたら、その人自身では運動面はどうにもできないけどその分ある程度食事制限はできるわけだし持病持ちで肥満になると医師や看護師から指導もあるはずなんだよね

    • 1
    • 21/03/05 17:15:11

    性的虐待を受けるから太るってリストカットと同じだね、自分を醜く太らせ守っているように見せているだけの自傷行為

    • 8
    • 21/03/05 13:01:36

    >>4
    たぶん男の場合は性的虐待が少ないからだと思う
    性的虐待の被害者は女が多いから

    • 4
    • 21/03/05 12:58:29

    >>12
    私もそれ
    再婚父と伯父から性的虐待をされていた
    伯父は完全に全部した
    それから食べることがストレス解消になって赤堀ジュニアみたいなデブスになってる

    • 1
    • 16
    • 本願寺顕如
    • 21/03/05 12:42:20

    まさに自分だわ
    アル中の父親に怒鳴られなじられて、父親のいないところでずっと母親から父親の悪口聞かされた。
    少しでも褒められたり嫌なことあったりすると不安になって食べたくなくても食べちゃう。

    • 3
    • 21/03/05 12:29:37

    生活保護で貧乏だから太る人が多いのか

    • 2
    • 21/03/05 08:56:14

    グラフが何も書いてなくてよくわからん
    黄色が肥満じゃない人、青が肥満なの?
    もしそうなら生活保護もらってる人ほど肥満な方が気になるけど
    贅沢しすぎじゃ?

    • 1
    • 21/03/05 08:52:29

    親の無関心による子供のデブって親が食事もろくに作らず手元にあるお菓子や安くてすぐ食べられるジャンクフードを買って食べ続ける事で太るんだろうなと思う
    義姉がそんな感じ。旦那は頭が良いから逆に親の過干渉で手を焼かれて育ったけど、放置された義姉はデブで低学歴でバツ付き
    バツ付きまでは親を批判するのは違うと思うけどその他は親の責任だな…と思った

    • 3
    • 12
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/05 02:40:35

    身内に性的虐待や暴行暴言され続けるとそういう対象に見られないように無意識に肥満体型になって逃げてた
    デブブスって見下し発言の方がマシだから
    あと単純にストレスの捌け口を食に求める→親は興味無いから放置の負のループ
    自立して精神的物理的に離れるまで抜けられなかった

    • 3
    • 21/03/05 02:09:33

    子供の頃からのデブ→親の責任
    成人女性のデブ→親の責任&自己管理不足
    親の責任は大きいけど虐待受けてなくても社会人になり自立し好きなもの食べて太る人もいるし判断が難しいね

    • 6
    • 21/03/05 02:05:15

    >>6
    それは読んでて、「実態は明らかではありませんが」ってことは結局なんでなのかわかってないってことでしょ?何故なのか気になる笑

    • 1
    • 9
    • 毛利元就
    • 21/03/05 02:03:49

    赤堀容疑者このタイプな気する、虚言すごいし

    • 5
    • 8
    • 明智光秀
    • 21/03/05 02:02:30

    親から虐待受けた女性は肥満リスク1.6倍ってなかなかだよね。毒親から早く逃げたくても義務教育中じゃ難しいだろうし深刻な問題だ

    • 4
    • 7
    • 島津義久
    • 21/03/05 02:02:27

    だからデブで馬鹿なのか!可哀想

    • 3
    • 6
    • 井伊直虎
    • 21/03/05 01:59:55

    >>1
    ホルモン分泌などの『体の変化』(生体機能変化)を通じて『肥満しやすさ』を生む可能性があります。このような変化の実態は明らかではありませんが、その影響が男女間で異なることもあり得ると考えられます

    だってよ

    • 2
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 21/03/05 01:58:22

    幼少期に虐待受けると本来であればものすごく賢い子でも脳が萎縮して学習面で問題起きたりするんだよね。それと同じで太りやすくなるのかな

    • 5
    • 4
    • 立花誾千代
    • 21/03/05 01:55:52

    虐待があると脳が縮んでしまってお勉強も出来なくなるのは聞いたことある。女はデブになる率も上がるってことだけど男は単なる甘えデブが多いのかな?

    • 5
    • 3
    • 細川幽斎
    • 21/03/05 01:53:17

    >>2
    それは他の研究で低所得者ほど肥満になりやすいってデータみたらわかるはず。低所得だからこそ栄養バランス崩れて(例えば粉物や1つ100円で済むカップ麺やジャンクフードばかりとか)肥満になりやすい

    • 1
    • 21/03/05 01:50:03

    生活保護者だけ他と比べ物にならないくらい肥満率高いのなんでw

    • 1
    • 1
    • 戸沢盛安
    • 21/03/05 01:48:25

    肥満の成立に影響すると予測される
    婚姻状態
    世帯の経済的状況
    学歴
    子ども時代の逆境経験
    ↑上記が男性は統計学的な差はなかったのは何故なのか気になる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ