中国が台湾政府へ圧力をかけるために台湾産パイナップルを禁輸 日本からは「台湾パイン食べよう」の声

  • ニュース全般
  • 榊原康政
  • 21/03/04 19:53:48

共同通信によると、中国政府は2月26日、検疫で害虫を検出したとして、3月1日以降、台湾からのパイナップル輸入を禁止する措置を打ち出したそうです。これを受けて、台湾の蘇貞昌(そ・ていしょう)行政院長は昨年2100トンだった日本向けを「5000トンに引き上げることを目指す」と述べたのだとか。

ちなみに「害虫」だの「法令違反」だのと難癖をつけて輸出入を妨害するのは中国の常套手段ですが、これについて共同通信の記事によれば、蘇貞昌氏は「日本の検疫はとくに厳しいが、台湾産(のパイナップル)はすべて合格している」と述べたそうです。

要するに、台湾としては今回の措置が中国による地味な嫌がらせだと認識している、という意味でしょう。(以下略)

https://shinjukuacc.com/20210303-04/

  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  

中国、台湾産パイナップルを禁輸 対立する蔡政権へ圧力か

毎日新聞 2021/3/2 19:25

 中国政府が台湾産パイナップルの輸入停止を発表し、台湾の蔡英文政権が激しく反発している。台湾産の輸出先は9割超が中国で、蔡政権に対する圧力の一環とみられる。台湾の企業などでは、台湾産パイナップルの消費運動が広がっている。

 中国側は2月26日、「何度も害虫が見つかった」として3月1日から禁輸を始めると発表。これに対し台湾側は「昨年10月以降、中国向け輸出品から害虫は一度も見つかっていない」と反論する。台湾メディアによると、中国の主なオンライン店舗で1日、台湾産のパイナップルが買えなくなっており、禁輸が始まった模様だ。

 蔡氏は2月28日、南部・高雄市の農場を訪れ「政府は絶対に農民を守る」と激励。「台湾産パイナップルをより多くの国に輸出しよう」と訴えた。既に農家支援や海外販路拡大などのため10億台湾ドル(約38億円)の予算措置を決めた。

 市民の間でも台湾産消費の機運が高まり、多くの台湾企業が大量購入を表明した。日本人の間でも、ネット交流サービス(SNS)で「台湾産パイナップルを食べよう」との書き込みが相次ぐ。

 一方で、中国への輸出額が多い他の農産物が追加で禁輸される懸念も出ている。中国政府の狙いは、対立する蔡政権に打撃を与え、対中融和路線の野党・国民党に有利な世論を醸成することにありそうだ。ただ、これまでは中国からの圧力が強まれば強まるほど、台湾の民意に「反中」の傾向が広がってきた経緯もあり、逆に禁輸が蔡政権に有利に働く可能性もある。【台北・福岡静哉】

https://mainichi.jp/articles/20210302/k00/00m/030/217000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/03 15:35:05

    >>174
    「パイナッ!パイナッ!」
    可愛すぎー

    • 1
    • 174
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/26 07:36:25

    パイナップルあまり好きじゃない2歳の子供に食べさせたらおいしかったらしく、それ以来スーパーでパイナップルを見かけるたびに「パイナッ!パイナッ!」って買ってほしいアピールしてくるようになった
    でもまだ2回しか見かけてないや

    • 2
    • 21/04/26 04:01:19

    日本のツイッターユーザーも、大勢が台湾のパイナップルを応援した。台湾政府がキャンペーンを立ち上げてからわずか数日で、中国に輸出されるはずだったパイナップルを消費できるだけの発注が入った。


    圧力なんてクソくらえだわ!!!

    • 3
    • 21/04/24 17:16:18

    台湾パイン食べた。甘いけど味にムラがあるなぁと思った。

    • 0
    • 21/04/24 17:13:55

    >>170
    うちも台湾の見つけて台湾のだー!って即買いしたけど、残念なお味だった…。
    まぁ全部が全部じゃないよね美味しいのも。

    • 0
    • 21/04/24 15:44:18

    スーパーで安かったから初めて買ったけど美味しかったわー
    フィリピンのとは全然違うね
    また買う!

    • 4
    • 21/04/24 09:40:08

    甘いんだね!
    芯まで食べられるってパイナップルに付いてた紙に書いてあったけど、どうなんだろ?
    うちの近くのスーパーは598円だったよ。
    今日は2個買ってくるわー。

    • 2
    • 21/04/24 09:36:21

    近くのマーケットにも台湾産のパイナップルが陳列されている
    700円ぐらい。
    甘いよ、とにかく甘くておいしい

    • 4
    • 21/04/24 09:34:13

    昨日買ってきたよー。
    まだ食べてないけど、緊急事態宣言出るから今日も買ってきてストックしとくわ。
    台湾大好きだから少しでも役に立てれば。

    • 2
    • 21/04/24 09:31:38

    次男がパイナップル苦手なんだけど、台湾のパイナップル出したら、こんな美味しいパイナップル初めて!舌がピリピリしないし、甘くて美味しーと大絶賛だった。

    よくアイスの代わりにパイナップルをスティック状にして凍らせてたんだけど、安いパイナップルじゃなくて、今後は台湾パイナップル買うよ!

    • 2
    • 165
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/23 22:43:19

    どうしても食べてみたくて今日買ってきた!でも家族でパイナップル食べるのも私だけ笑
    半分冷凍庫行きになったけど美味しいね!

    • 1
    • 21/04/23 22:40:23

    田舎住み
    地元スーパーが並べ始めたので安心してたけど
    今日行ったら元のフィリピン産に戻ってた
    肩を落としてイオンに寄ったら台湾産を置き始めてた
    イェーイ!

    • 2
    • 21/04/23 20:47:41

    今日スーパーで発見。
    早速食べたよ~。
    甘くて美味しかった。

    • 2
    • 21/04/21 17:11:12

    知らなかった!
    見かけたら必ず買うわ。
    とりあえず、楽天でポチった。

    • 1
    • 21/04/21 17:04:58

    おいしかったよ! 750円だった。500円ぐらいなら毎日買うんだけどな また食べたい

    • 2
    • 21/04/21 17:00:32

    ピコ太郎がペンに刺してたけど

    • 2
    • 21/04/21 16:58:58

    スーパーライフでは、取り寄せ希望を書いたら取り寄せてくれるかも?しれないから
    台湾パイナップルをお願いしてみたよ。

    • 1
    • 21/04/21 16:57:18

    食べたよ。美味しかった

    • 1
    • 21/04/19 09:53:47

    ヨークベニマルに売ってた@茨城県
    個人的には酸味の強いフィリピンパイナップルの方が好みかも
    でも子供は甘い方がいいみたいで、おいしい!っていつも以上にパクパク食べてたよ

    • 1
    • 21/04/18 16:15:17

    くら寿司も台湾パインの買い取りをしたみたい!

    • 4
    • 21/04/17 22:41:34

    今日台湾のパイナップル食べたよ
    王蜜?ってやつで甘くて美味しかったー

    • 3
    • 21/04/17 22:39:21

    さっきスーパーで買って食べたわ

    • 3
    • 21/04/17 22:31:51

    シンはまずかったです。、

    • 1
    • 21/04/17 22:28:22

    害虫がいるのはそっちだろ

    • 1
    • 21/04/17 21:49:55

    今更感。結構前から話題だわ

    • 3
    • 21/04/17 21:44:34

    それはそれ これはこれ

    【台湾「日本の処理水海洋放出が台湾の漁業に影響を与えた場合、日本に賠償を請求する」 】

    日本政府が東京電力福島第1原子力発電所にたまり続ける処理水の海洋放出を決めたのを受け、
    行政院(内閣)農業委員会の陳吉仲(ちんきちちゅう)主任委員(閣僚)は14日、
    台湾周辺海域の漁場での環境モニタリングを強化する方針を示した。魚類のサンプル検査の件数を2倍以上に増やすほか、
    海水のモニタリング地点を約3倍にする。陳氏は、農業委の目標は国民の食の安全と漁業従事者の権益を保障することだと述べた。

    • 1
    • 21/04/17 21:32:27

    >>148
    そうよ、あなたはこういう楽しいトピが一番お似合いよ
    パイナップル食べて元気だしてね

    • 1
    • 21/04/17 19:41:24

    パイナップル買いまくるわ

    • 4
    • 21/04/17 19:35:18

    ニュースカテで突然「台湾パイン」が1位に躍り出たので何かと思ったらこういう事だったのね。皆さん楽しそうですね。

    • 1
    • 21/04/17 19:30:03

    Oisixのセットで台湾パイナップル入ったのが、あった!

    • 1
    • 21/04/17 19:23:07

    フィリピン産の酸味と甘さのバランスも好きなんだけどね
    台湾産食べ始めてからはまってるわ

    • 1
    • 21/04/17 19:20:24

    >>140
    これこれ!この色と形、台湾産パイナップルだわ。

    • 0
    • 21/04/17 19:19:41

    甘いだけじゃなくて、バランス良く美味しかった。本当に芯も普通に食べられた。

    • 5
    • 21/04/17 19:17:32

    taiwanパイナップルを買って食べたけど、甘みはフィリピンに劣る
    値段は798円だった、、安すぎるからかな~~

    • 0
    • 21/04/17 19:15:53

    日米首脳会議で台湾についても共同声明で触れてたよ。
    ガースーは言ったよ。台湾海峡の状況は厳しい。中国にも言うべきは言う。
    国民はパイナップルを買い、日本の首相は政治で地域の平和に貢献するよ。
    これからもアジアの国同士、お互いを敬愛できる関係が続きますように。

    • 3
    • 21/04/12 10:01:00

    わたしも買ったよ。美味しそう。

    • 5
    • 21/04/11 05:54:40

    応援したいけどフィリピンのパイナップルしかないよ~!
    いやフィリピンのもおいしいんだけどね!

    • 6
    • 21/04/10 16:46:46

    やっと買えたー。西友にあったよ!
    甘かった~、めっちゃ美味しい!498円ナリ。
    また買う。台湾頑張れ~。

    • 1
    • 137
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/08 07:08:57

    あー!冷蔵庫のパイナップルが食べられてるー!
    朝食べようと思ってたのにいー。
    今日は2個買いだ。

    • 2
    • 21/04/07 23:27:32

    みんな台湾パイナップルと出会えていて羨ましい
    スーパ行くたびに青果コーナー見てるのにまだお目にかかってないわ

    • 7
    • 21/04/07 17:44:25

    台湾のパイナップルは舌を刺すようなイガイガがない。
    あと、芯の部分も固いけど食べられないことはない。
    お通じに良い事はわかった。

    • 0
    • 21/04/06 16:54:05

    今日初めて見かけたから2つ買ってみた。
    美味しいのかな?楽しみ

    • 2
    • 21/04/06 05:58:39

    この話忘れててLIFEで見かけて珍しいとは思ったけどスルーしちゃった
    次回は買うわ

    • 1
    • 21/04/05 22:04:26

    台湾パイナップル「産地偽装」騒動の顛末 地元紙の「勘違い」が日本で拡散...店舗側が反論する事態に
    https://www.j-cast.com/2021/04/05408839.html?p=all

    • 1
    • 21/04/05 21:28:01

    >>119
    それ誤報だって

    • 0
    • 21/04/05 21:26:47

    台湾!もっと日本に輸出して!買うから!

    • 6
    • 129
    • マロン(uεu*)
    • 21/04/05 20:28:37

    よし、私も見かけたら台湾産のパイナップル買う。

    • 8
    • 21/04/05 20:02:57

    昨日買ってきたよー。まだ食べてないけど笑。明日の朝食べます!

    • 1
    • 21/04/05 20:00:23

    >>126
    あらそうなの?パイナップル効果。で検索したら出て来たのを貼り付けただけだから知らなかったわ。
    こりゃ失礼。

    • 1
    • 21/04/05 19:56:28

    >>125
    タンパク質をエネルギーに変えるのはB6だよ

    • 1
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ