私ってkyなの??

  • なんでも
  • 堀秀政
  • 21/03/03 03:02:50

精神的に病んでるひとに、マイナス思考辞めたら??って(私より2回りぐらい上の人)がアドバイスしてて、私は割りとふざけるタイプだから、「私みたいにバカになれば良いんですよ」って言ったら、精神的に病んでる人が「それはちょっと。。。」って言ったんだけど、それを聞いたとたん、私より2回り上の人が私に対して「あなたってKYだよね」って言われたんだけどさ、どの辺りがKYなのかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/03 10:41:14

    どっちもどっち。
    理解出来ないなら重症。

    • 2
    • 21/03/03 10:36:18

    精神的に病んでる人にアドバイスなんてするもんじゃないよね、普通はさ。
    手に負えないし、その人の痛みなんてわかるわけもないんだし。
    その年上のママの方が、踏み込んだらいけないところにガツガツ行ってる感じ。

    • 0
    • 21/03/03 08:55:16

    >>24
    かなりの度合いだとは思うよ
    1日20錠
    夜だけで12錠あるって言ってたから

    • 0
    • 21/03/03 08:54:08

    アドバイスもだし、みんなの前でKYだねって言うのもKYだよね

    • 2
    • 21/03/03 08:51:59

    >>23

    自分では口が悪いって良く言ってるの聞くけど、悪いのは口だけじゃないんだなぁってその時思いました

    • 0
    • 21/03/03 08:49:41

    >>19
    多分、病んでる方は、私の言葉すら真面目に取っちゃったんでしょうね。

    真面目だから病むんでしょうし

    全くそういう意味では無かったのに。

    相手に何かを伝えるって本当に難しいと思います。

    • 0
    • 21/03/03 08:47:24

    >>18
    ありがとう!!
    私の言い方は間違いでは無かったのかなと思うよ!!

    • 0
    • 21/03/03 08:46:18

    >>13

    そうなんだよね!!
    私の語彙力の無さもあるんだけど、マイナス思考辞めたらって言われたら傷つくだろうなって思って考えた結果言ったらKYって言われたんだよね

    • 0
    • 21/03/03 08:43:20

    >>12
    そうなのか!!!

    • 0
    • 21/03/03 08:42:12

    >>11
    タイミング悪かったのかな

    • 0
    • 21/03/03 08:41:08

    >>8

    ありがとうm(_ _)m
    その発言自体がそうだよね

    • 0
    • 21/03/03 08:34:48

    マイナス思考やめたらってアドバイスした人のがkyだと思うけどね。

    • 2
    • 21/03/03 08:33:00

    精神的に病んでいる人に対して「マイナス思考をやめたら?」もある意味KYだと思う。
    病んでいるからマイナス思考になっちゃうわけで、それが善くない事も本人も解っているけど今はどうしようも出来ない、自分はやっぱりマイナスなんだ…と更に自身に追い討ちをかけてしまう。

    私は主の対応は嫌いじゃないけど、やっぱり「バカ」ってワードはよろしくなかったと思う。
    病んでいる人は自身の事ではなくても「バカ」とかマイナスなワードは自身の事と捉えちゃうし、性格的におちゃらけ(おバカな事)が出来ない人もいるから。

    下手にアドバイス出来ないし会話にも気を使っちゃうよね…難しい。

    • 0
    • 24
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/03 08:19:51

    どちらもKYというか、自己中って感じ。
    精神的に病んでる程度がわからんけど、精神病なら病気だよ。思考でどうにかなるもんじゃないでしょ。

    • 2
    • 21/03/03 08:14:13

    正直、精神的に病んでる人にマイナス思考やめたら?って言うのもわりと空気読めてないアドバイスだと思うんだけど、その年上の人はどの口で言ったんだろう…って思う。

    • 3
    • 21/03/03 08:06:21

    まぁ、そんな2人に囲まれていたら精神的に病む人も出てくるよね。

    • 1
    • 21/03/03 08:06:16

    うだうだするって言うかただ聞いてもらいたいの。アドバイスは要らない。だと思う。

    • 0
    • 21/03/03 08:05:40

    >>6

    うん、確かにそうなんだよね。
    KYだからなんだよって思うし、そういう、言葉でしか片付けられない人間性なのかなって思う。

    自分の考え方以外は受け入れられない人なんだなって思った

    • 0
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/03 08:04:41

    私もKYなところあるからズレた回答かもだけど「私みたいにバカになればいいんだよ」と言われると返事に困るかも。
    「なるほどそうすれば…」って返事すると、主がバカであることを認めた上での肯定になっちゃうし。
    かといって、その場合の「バカ」がお勉強できないバカや人としてどうしようもないバカを指してるんじゃないこともわかるから、返事がわからん。
    たぶん「いやいや、主さんはバカじゃないですよ」と言うかな。


    って考え方すると相手の人の「それはちょっと」って返答は、「あなたみたいになるわけにはいかない」って聞こえてくる気がするけどこれは別の話になっちゃうかw

    • 1
    • 21/03/03 08:03:29

    マイナス思考やめたら?の方が嫌だわ。
    バカになればいいんですよの方が全然いいと思う。

    • 4
    • 21/03/03 08:01:16

    >>15
    あ、途中で投稿しちゃった。


    ああでもない、こうでもないっていってたから、当事者でもない人間が、うだうだ考えてて何になるんだろうって思って、
    バカになれば良いって言ったんだけどね。

    今思えば、病んでる人は、うだうだ考えて貰う方が良かったのかもね

    • 0
    • 21/03/03 08:01:08

    私より2回り上の人しか話が入ってこなかった

    • 0
    • 21/03/03 07:58:16

    >>5
    何だろう、バカになる事でプラス思考にもなれるじゃない。楽天的というか。そう言う意味でバカになればいいのにって言ったけどね。

    当事者でもない2回り上の人がああでもない、こうでもないって、

    • 1
    • 21/03/03 07:57:21

    多分真面目に話してる時に、ヘラヘラして言ったからだと思うけどね。
    でも空気なんて読まない方がいいよ。
    あんなもん読むから病むんだから。

    • 2
    • 21/03/03 07:57:14

    2回り上の人がおかしいよ。
    マイナス思考だから精神的に病んでるのにないわ。主は自虐ネタしただけだよね。

    • 5
    • 21/03/03 07:56:59

    相手からしたら、年上の人も主もKYだよ。

    • 2
    • 21/03/03 07:56:47

    主みたいにおちゃらけるのも良いかも知れないけど空気とタイミングが必要。良いタイミングで言えないなら真剣に相談乗ってるフリした方がいいと思うよ。

    • 0
    • 21/03/03 07:54:31

    >>4

    言葉って本当に難しいよね。
    配信での出来事だからKYって言った人間は口から出た言葉で、私は文字で打ってるから余計伝えるのが難しかったのかも。

    • 1
    • 9
    • 佐竹義重
    • 21/03/03 07:53:39

    言いたいことはわかるが
    精神的に病んでいる人に対してに言う言葉ではないかも?

    • 2
    • 21/03/03 07:52:15

    その年上の人の方がKYな気がする。

    • 4
    • 21/03/03 07:51:01

    >>3
    ありがとう!!
    そう言ってもらえて嬉しい!!

    • 0
    • 21/03/03 04:07:31

    KYってなんだろう。
    空気を読むことが全てを幸せにするってこと自体がよくわからん。ここ10数年の事でしょ?
    空気読まないことに、新たな哲学が生まれることだってあるんだよ。
    空気読もうが、本を読もうが、感じ取ることがあなたや周りの全てなんだよ。
    自ら生きにくくする事はやめよう。

    • 6
    • 5
    • 直江兼続
    • 21/03/03 03:51:11

    馬鹿になれないから病むんだよ。
    (人にもよりますが)
    ばかになれたらどんなにいいだろうね。
    物事深く考えないようになりたいな。

    KYだとは思わないし、むしろKYだと言った人の方が(当事者含む全員の前でしょう?)おかしいとおもう。言葉は選べ。

    あなたも馬鹿という言葉はよくないかも。もっとちがう表現してあげた方がいいかもね。でもきっと気持ちは伝わるよいつか。

    • 10
    • 4
    • 長野業正
    • 21/03/03 03:50:35

    いいアドバイスじゃないからじゃない?
    まぁその二回り上の人も全然分かってないけどね。精神的に病んでる人にそんなこと言っても何にもならない。そっか、ってなるわけない。

    • 5
    • 3
    • 上杉謙信
    • 21/03/03 03:48:59

    私は主さんコメント嫌いじゃない!自虐ネタで笑顔なるわ。

    • 7
    • 21/03/03 03:36:00

    >>1
    私も子供の頃は鬱でかなり病んでたんだけどね。それを経た状態だから言ったんだよ。
    向こうはそれも知らないんだけどね。

    でも、大して他人の事も知らないのによく平気でKYだよねとか言えるなぁと思って。

    その人は、病んでる人に対して、大丈夫大丈夫、何とかなるよとか、訳の分からない根拠の無い事しか言わないし


    自分がお山の大将で無きゃ納得いかない感じなのかな??

    • 2
    • 1
    • 井伊直虎
    • 21/03/03 03:29:29

    ふざけられないタイプの人だから病んだんだと思うんだよね。
    だからじゃないかな。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ