長男と結婚した人!仏壇おきますか?

  • なんでも
  • 織田信忠
  • 21/03/02 10:50:28

旦那の親とは住んでませんが
ゆくゆく旦那両親がなくなったら
我が家に仏壇や、先祖の遺影をおくのかな、
とは考えてはいるんですが
みなさんのところはどうですか?
昔みたいな大きく立派な仏壇をおくスペースはありません。
おいても小さいので考えていますが
仏壇をおかない人もいたりするのでしょうか。
(仏教の人以外で。)

親が年取ってくると
亡くなったあとの家だったり
色々考えなきゃなことありますね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/02 15:43:32

    どうすんのかな?
    義父も長男なはずなんだけど義実家に仏壇も遺影もないし。
    いろいろ謎なんだよね、旦那に聞いてもよくわからんっていうし

    • 1
    • 21/03/02 15:37:57

    最近は家具調があるから、それがいいんじゃない?
    うちは関係ないことになりそうだけど。

    • 0
    • 21/03/02 15:34:39

    仏壇悩んでる人多数なんだね!
    ほんと親がいい歳になってくると色々あるね。
    お墓参りはわたしが元気なうちは行くけど
    仏壇おきたくないなー、
    毎日お世話できない。

    • 0
    • 21/03/02 15:02:37

    本当どうしようかね。義母の実家の仏壇もあるから2つなんとかしないといけないんだけど一つにまとめたらだめなんだろうか。違う家だからダメか。そのまま義実家におきっぱにしとこうかな。

    • 0
    • 21/03/02 14:58:59

    まったく考えていなかった。すでに家を建てた後だから悩む

    • 1
    • 21/03/02 14:58:46

    全く考えてなかった。
    旦那次男だけど、長男独身なんだよね。
    でもうち仏壇置く場所全くないよ😱

    • 0
    • 21/03/02 14:57:08

    今、新築を考えいるんだけど、まさしく仏壇について考えている。旦那には間取りを考える前に話し合ってと言っているよ。将来的にどうするつもりか聞く予定。

    • 0
    • 21/03/02 14:47:20

    置くなら旦那の私室に。
    私が死んだ後も、私の遺影やら何やらなんて構わなくていい。
    家族が心地よく過ごせる素敵なインテリアで暮らして欲しい。

    • 0
    • 66
    • 長宗我部信親
    • 21/03/02 14:43:02

    家を建てる時に、「仏壇を置く場所は作って欲しい。」と義祖母と義両親にお願いされたので、仏壇用のスペースは取ってあるよ。
    ただ、
    「仏壇や遺影を託されても私は何の管理もしない」「仏壇用に作る和室と仏間にかかる費用は出してもらう」
    「仏壇用のスペースに入りきる仏壇でない限り引き取らない。」
    「仮に、旦那の方が先に死んだら、私は仏壇も墓も子供に残したくないので処分します。もちろん、子供に意思を確認してからですが。」
    と約束取り付けました。

    私自身、高校生の時に父が亡くなったけど、仏壇なんかないし、普通の写真たてに生前の父の写真いくつか入れて、父の好きだったもの供えたり、どこかに旅行に行けばお土産置いたり、そんな感じでやってきたから、仏壇と遺影の必要性を感じない。
    死んだ後まで面倒なものの管理を残していかなかった父にすごく感謝してる。

    • 4
    • 21/03/02 14:33:41

    置かない
    嫁はそういうの口出す権利ないとかいわれるけど、もし次男三男が継いでその子(甥)が継ぎたくないとか言い出したらうちの子に被害が及ぶかもしれないから義母義父には墓終いをお願いするつもりよ
    将来揉めるかもしれない要因は作らないで欲しいです

    • 2
    • 21/03/02 14:26:56

    >>55お墓まいりはしてもらいたい、と言われています。
    仏壇はお正念抜こうとおもってる、みたいな話はされたんですが、
    義両親はどうするの?うちが仏壇買うの?ってなってて。
    不動産も、売らないとすれば、きっと旦那が固定資産税など払っていくと思います。。。
    さっさと売ってしまいたい。

    • 0
    • 21/03/02 14:24:41

    >>32本当にそこですよね!わたしも息子がいるので墓守しなきゃなんて思ってほしくないですし、そもそも日本に住んでるかもわからないのに
    ひと昔前みたいに子供たちはみんな近所で土地分けて住んでるならまだしも
    遠方に住んでるとお墓詣りなんていけないですよね。
    たまに思い出してくれるだけでいい。ほんとそうですね!

    • 0
    • 21/03/02 14:21:54

    >>40義実家はお近くですか?どなたも住んでおらずで仏壇おいておくと
    お線香などが毎日しないってことですか??
    うちも置いておきたいな、って思ってますが
    毎日仏壇の開け閉めなどできないな、とおもっていて。

    • 0
    • 21/03/02 14:19:49

    >>38おかなきゃな~と思っていたんですが、
    旦那は置かなくてもいいんじゃない?ってかんじでして。
    今の家って昔みたいにザ・和室って感じの部屋を作らなかったりするのでどうされるのかな?と参考にしたくて。
    我が家はスペースはあるのですが
    うちで法事をするようになるのは嫌だなって思えてきてて。。。

    • 0
    • 60
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/02 13:49:27

    あるーー;
    せめて小型でシンプルなのにしてもらった。
    お墓が大問題かもね。憂鬱になってきた

    • 0
    • 21/03/02 13:43:59

    うち結婚する前にすでに義両親が他界してて、今タンスの上に小さな仏壇置いてる。
    和室に正座して手を合わすような仏壇でなくても小さいのもあるよ。
    先祖の遺影まではないけど、お墓とか、管理しなきゃいけないものもあるから長男大変だよね

    • 0
    • 21/03/02 13:15:22

    >>51
    醜い。笑

    • 1
    • 21/03/02 13:08:46

    仏壇置いてきちんと毎日供養できるのなら設置したらいい
    祖母の妹
    数百万の豪華な仏壇かっても、生花、線香あがっていたことない
    仏壇はほこりだらけだそうですよ
    意味ないです。

    • 0
    • 21/03/02 13:07:12

    置かないよ。
    義妹が出戻ってきて苗字も戻したから、
    実家と一緒にあげたよ。
    義理の両親も一緒にあげました。
    お墓もあげました。
    私達は散骨してもらいます。

    • 1
    • 21/03/02 13:05:25

    仏壇なんて大した問題じゃないよ、お墓と不動産関係が本当に面倒。
    ちなみにうちの実家は仏壇あるけど1度猫が灰をぶちまけちゃってから閉めっぱなしになってる笑

    • 2
    • 21/03/02 13:02:35

    >>20
    主人の方は長男で私は三姉妹の長女なんだけどね。
    両家一緒にしてる。

    右側に主人の方の遺影。真ん中にコンパクト仏壇。左にうちの両親の遺影。
    実家は女ばかりだから仏壇あっても困るしね。
    妹達もそれぞれ小さい仏壇ぽいものにお供えしたりしてるみたい。

    来客あったら遺影は折り畳んでしまって、仏壇も閉じてる。端からみたら収納ボックスにしか見えない。

    • 0
    • 21/03/02 13:00:55

    >>46
    私の実家の宗派は魂を入れる(抜く)と言うので、仏壇を新しくする時にはふるい仏壇の魂を抜いてもらい、新しい仏壇に魂を入れてもらいましたが、嫁ぎ先の宗派は住職さんに聞くとしないそうです。

    • 0
    • 21/03/02 12:47:48

    うちの場合は旦那の実家にある
    もし私が1番長生きした場合はちゃんと供養や処分も考えているけど、置く場所はないし独身小姑がいるからどうなるかわからない
    自分の両親がはいるんだから好きにすればいいとは思っているし、小姑は実家に住み続けるつもりみたいだから仏壇の世話をするのも当たり前のことだと思う
    うちの息子はひとりっ子だけどあとを継ぐ気はサラサラないみたいなので
    旦那で終わりと思うし、親戚も遠方なので集まらないと思うので仏壇は不要になってくるだろうなと
    もうそんな時代じゃないかも

    • 0
    • 51
    • 宇喜多直家
    • 21/03/02 12:33:54

    >>41
    え?そうだけど?(笑)だからなに?(笑)

    • 0
    • 21/03/02 12:32:13

    義実家にも仏壇ないや。
    床の間に位牌と、お花がいつも飾られてる。不思議な光景だと結婚当初は思ってたけど、こんなんで十分だよなぁって年々思う。

    • 1
    • 21/03/02 12:29:10

    仏壇はあまり動かさないほうがいいらしいよ
    旦那実家にある場合そのままがベスト
    家自体が無くなる時に考えればいいと思う

    両親のどちらかが亡くなって新しく購入する場合も配偶者が供養するのがいいというか法律ではそうなっているらしい

    • 0
    • 48
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/02 12:06:20

    古い仏壇から新しい仏壇に魂を移す作業をしてから処分ですね

    • 0
    • 21/03/02 12:04:44

    >>46
    芯抜き...初めて聞きました。このトピ開くまで仏壇のことなんて何にも考えてなかったから勉強になります!仏壇も要らないしお墓も墓じまいして欲しいなー

    • 0
    • 21/03/02 12:03:17

    >>43芯抜きして処分だね

    • 1
    • 45
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/02 12:02:34

    主人の母親が亡くなっていて本家に置いてあったが叔父から長男だから
    もって言ってと言われた
    二階だけど置いている
    お正月お盆に花供え
    普段は水だけかえる

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/03/02 12:01:47

    旦那の実家に仏壇あるわ。それを引き継ぐの?要らないんだけど。処分でもいいんだよね?

    • 2
    • 21/03/02 12:00:00

    ミニ仏壇を置くよ。
    旦那の実家の仏壇は金ぴか黒塗りの昔ながらの仏壇様だから大きくて我が家には無理。
    義父が亡くなった時に義母と話していて、実家は誰も継げないからミニ仏壇にするかー!て決まった。
    義母も亡くなった後は何でもいいわって人で助かる。
    遺影もミニサイズにして義父母だけ残して、先の先人様達は連れて行かないよ。
    魂写しだっけ?それで供養するの。

    • 2
    • 21/03/02 11:58:26

    旦那が、お前の親の仏壇置かなきゃダメなの?置きたくないんだけどって言ってるのと同じだね

    • 0
    • 40
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/02 11:57:33

    義両親健在で大きめの仏壇があるけど義実家の建物があるかぎりは、義実家に置いておきたい。義妹や親戚がお参りに来るのが面倒だけど最終的には長男だからうちに置くのも仕方ないと思ってる。

    • 0
    • 21/03/02 11:56:13

    旦那長男、私一人っ子。
    いずれも仏壇置く予定ない。
    絶縁疎遠だから。
    旦那側も私側も今ですら各々の実家に仏壇ないから、わざわざ買っておくなんてしない。
    もし既にあったら引き取っておいていたかもしれないけど。

    • 0
    • 21/03/02 11:56:07

    なんでこんな話をいちいちトピたてる必要あるの?長男なら平均的には仏壇を置くのでは?稀な場合もあるけど、場所がないとかそんなレベルの話なの?

    世も末だね

    • 1
    • 37
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/02 11:54:41

    >>5
    すごい良い義両親!
    いいなぁ。うちの義両親なんて最近墓買ってたよ…

    • 0
    • 21/03/02 11:52:08

    旦那の実家は母子家庭で、義母が亡くなったら義母実家のお墓と仏壇に入るって自分で言ってたんだけど、義祖父母が亡くなり、墓仏壇は義母の弟さんが管理、その弟さんも今癌で、亡くなったら息子さん(旦那の従兄弟)がみる。
    旦那もその従兄弟は俺の言うこときくから大丈夫だ、毎年お金を払う約束で入れてもらうって昔よく言ってたんだけど、子供の頃仲良かったといっても思春期以降疎遠だから、たまにあってもお互い話さない間柄だから言えなそう。

    わたし的には子供に墓仏壇の管理残したくないから永代供養とか樹木葬にしてしまいたいんだよね。
    私の親戚も、お墓持ってない家は最近永代供養にしてる。
    義姉は離婚した義父とも最近連絡取ってお小遣いもらってるみたいで「お母さんもだし、お父さんのお墓も作らなきゃいけないから考えなきゃね」とかいってくるし。
    お墓増やしてどうするのって感じ。

    • 0
    • 21/03/02 11:49:09

    >>31コンパクトなの一度みてみます。
    旦那の兄弟はひとりだけで、特にこだわりなさそうなので
    話し合って仏壇いらないよ、ってならないかな、と少し思ったりもします。

    • 0
    • 21/03/02 11:48:36

    今義実家にある仏壇(ちゃんとしたやつを5年ぐらい前に購入)をうちに置いたら、お盆とかお正月とか、義姉二人が来そうだから、絶対に置きたくない。義両親が亡くなったタイミングで無しにして欲しい。

    • 1
    • 21/03/02 11:47:48

    >>30妹さんも、ご自分のご両親のならいろいろしてくれそうですよね!
    めちゃたすかりますね

    • 0
    • 21/03/02 11:45:02

    >>29
    それに、息子に「長男だから墓守しなきゃいけない」と思わせたくないのもあるかな。子どもたちには好きな場所で好きに生活して欲しいので。
    もし旦那が先に亡くなって散骨にしたら私も散骨にしてもらおうって最近は考えてるよ。子どもや孫にはたまに思い出して貰えたらそれでいいから。

    • 0
    • 31
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/02 11:40:39

    最近仏壇のパンフレット見たけどコンパクトでお洒落なの沢山あった。値段もてごろ。
    親戚の手前形だけでも置くならあんなのでいいのかも。遺影は嫌だけど…

    • 1
    • 21/03/02 11:39:17

    長男だけどそういうスペースは作らなかった。旦那の妹が2人とも独身で両親と同居だから、今のままのカタチで続くんじゃないかな。妹達が亡くなった後はどうするかわからないけど。2人ともアラフォーだから、もう結婚は諦めてるみたい。両親もね。

    • 0
    • 21/03/02 11:38:18

    >>24 わたしの父も散骨希望です。子供たちに世話かけたくない、ほんとそう思います。お寺さんって何気にいろいろ出費かかりますよね

    • 0
    • 21/03/02 11:36:52

    >>17もちろん!って心から思われてるって素敵です。

    • 0
    • 21/03/02 11:36:07

    >>16義両親のどちらかがお亡くなりになったら
    墓じまいしてくださいと伝えるってことですか??

    • 0
    • 21/03/02 11:35:09

    >>15ほんと素晴らしいお考えです。
    ご先祖のおかげで今があるんですものね。

    • 2
    • 21/03/02 11:34:12

    >>11だんなさまも賛成ですか??
    仏壇置かないでいいならおきたくないです。

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ