みんなお金ないないとか言ってるけどさぁ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/27 15:01:13

    だよね。貯金するお金あるなら、普通ってことでいいと思う。うん。

    • 0
    • 70
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/27 15:00:06

    お金無いの基準が違うからね。
    学費はあるが旅行に行くお金はない。
    外食スルお金はあるけど、ブランドもの買えるお金はない。
    食費はあるが学費がない。
    人それぞれ。

    • 1
    • 21/02/27 14:59:02

    それ私も主と同じ事思ってる。
    貯金にまわすお金があるんだもんよ

    • 1
    • 21/02/27 14:42:11

    好きに遊ぶお金がない。子供の学費を貯めるので精一杯。塾代や進路によってはそれすら危うい。だから私はお金ないよ。
    ない の度合いが人それぞれ違うからね。
    学費と老後の貯金するために外食は週末しかできないし海外旅行は年に2回しか行けないからお金ないって人もいれば、家賃光熱費も払えず滞納してもやし生活でお金ないって人もいるかもしれない。
    ただ子育て世代で本当に貯金50万もないよって人は稀だと思う。

    • 0
    • 21/02/27 14:36:31

    >>66
    賢いね!まさにそう

    • 0
    • 66
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/27 14:20:37

    子供のために最低限は貯めているけど、あとは無理。金ないって言葉の裏に【贅沢する】金は無いって意味だと思う。

    • 9
    • 21/02/27 14:18:49

    そりゃあ散財しないで身の丈にあった買い物しかしてないのよ
    我慢してんの
    たまにゃ、好きなもの買ったりしたいわよ

    • 2
    • 64
    • 長宗我部元親
    • 21/02/27 14:15:15

    学生の時にテスト前に勉強してなーい!とか言っていい点取るヤツと同じよ。
    私は本当に勉強してなくて赤点だったし、今だって本当にお金ないわよ。

    • 2
    • 63
    • 長宗我部信親
    • 21/02/27 14:12:51

    ないよー。今掛かってる支出分がそのまま大学卒業まで続くから。子育て終わったら楽になるかなーとは思ってるけど。

    • 1
    • 62
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/27 13:56:16

    >>59そそ。切り詰めて貯金に回してるから収入増えても生活費は変わらない。

    • 1
    • 21/02/27 13:53:11

    >>57
    でも失敗してお金無いって言ってたよね

    • 0
    • 21/02/27 13:49:00

    それはきっと
    あまっている「お金はない」と言ってるんだよ。
    最初のあまっているが聞こえていないだけ。

    • 2
    • 21/02/27 13:18:48

    貯金するから遊びに使えるお金が無いんだよ。お金持ちなら、貯金しても手元にたくさんあるから旅行とか買い物とか好きに使えるでしょ?

    • 2
    • 21/02/27 13:16:52

    普段の会話でお金ないって言う人周りにいないよ。

    • 1
    • 21/02/27 13:15:22

    堂々と金あります!って言ってる人、前澤さんしか見た事ないけど。笑

    • 8
    • 21/02/27 13:13:53

    >>47
    私も、用途が決まってる貯金は「無い」にカウントしてる。

    • 3
    • 21/02/27 13:12:24

    >>43
    でもお金持ってる人の「持ってない」は、聞かれて渋々答える系なんだよ。
    自ら進んで金の話しようとはしない。

    • 0
    • 21/02/27 13:10:30

    学費や老後の資金を貯めてるからまったくお金ない。

    • 2
    • 21/02/27 13:10:01

    お金あります!なんて言わないよ。10年前に住宅ローン完済したこと言わない。何言われるか分からないし。うちも大変よ〜と話す。

    • 0
    • 21/02/27 13:02:13

    今すぐショッピングや美容に繰り出す金が無いって事じゃね?

    • 2
    • 21/02/27 12:54:27

    子供の学費や家のメンテナンスのお金は貯金してるけど、自分達の将来の為のお金はまだ貯金出来てない。子供が大学卒業したらやっと自分達の為に貯金出来ると思うけどどの程度貯められるのか…
    長生きしてしまったらどうやって生活すれば良いのか。不安しかない

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 21/02/27 12:42:10

    無いよ。これから子供が浪人するのにだいぶお金を使うし、その後の大学費用。うまくいき国立にいければ6年間自宅生だったらいいけど、地元でも遠いから近くにアパート借りるし。家の塗装工事そろそろしなくちゃいけないし。働こうと思って求人みてる。

    • 0
    • 21/02/27 12:41:36

    コロナで収入が減って生活が苦しいって
    テレビなんかで報道されてるけど
    旅行に行きたい。外食したい。って
    周りは出歩いている。

    私なんか、本当に金無くて働きまくってるよ
    Wワークしてるけど、周りと比べると雲泥の差だよ

    • 0
    • 21/02/27 12:38:44

    貯めてるお金もいつか大学費用で消えるお金なので「ある」にカウントしていない。

    • 5
    • 21/02/27 12:37:36

    うちはほんとに無いけどね
    大学も奨学金で行ってるわ。

    • 0
    • 21/02/27 12:28:37

    まさか真に受けてるの。毎月貯金など全部して今月は自由に使えるお金がないことを言ってるだけよ
    毎月コツコツと貯蓄して上での話。お金は貯まってるってこと

    • 5
    • 21/02/27 12:28:16

    必要な事に出すお金はあっても、無駄金がないってことでしょ。

    • 4
    • 21/02/27 12:25:57

    本当にお金持ってる人ほど持ってないって言いがち
    逆に小金持ちほど金持ち自慢しまくる
    ママスタ見てて学んだ(笑)

    • 4
    • 21/02/27 12:24:30

    ママスタ内では年収2000万とか、不動産所得ガッポリとか書いてる人も、実際知り合いと話しする時には「お金なくって~」と言ってるでしょ。

    • 2
    • 21/02/27 12:19:24

    先取り貯金で、使えるお金が少ない。

    • 4
    • 40
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/27 12:19:08

    みんなお金ないの基準が違うからなんとも言えないよ。
    500万も貯金があると思う人と500万しかないと思う人がいるからね。

    • 6
    • 21/02/27 12:18:35

    お金ないって言いながら、周りはベンツだのBMWに乗ってる。
    ローンだよ~って言うけど、本当にお金なかったらそんな車はローンですら買わないわ。

    • 3
    • 21/02/27 12:18:33

    お金あっても、うちお金あるのーとは絶対言わないからね

    • 5
    • 21/02/27 12:16:53

    生活は問題なし。
    娯楽とか贅沢するお金がないって事でしょ。

    • 4
    • 21/02/27 12:16:25

    謙遜してるんだよね。
    日本人の美徳ってやつだよ。

    • 2
    • 21/02/27 12:14:39

    うん
    学費や旅行するお金はあるけど、他に散財する金などない!という意味。服もユニクロだらけ。

    • 5
    • 21/02/27 12:10:24

    貯金はあるけど、無駄遣いするお金がないって事。

    • 10
    • 21/02/27 11:54:45

    世帯年収2千万あるとか
    言ってる人いるけど
    それでも足りないってことか。
    よそんちと比較しちゃだめだよね。

    • 0
    • 21/02/27 11:51:36

    うちの子普通に公立中に入学だけど、ママさんと会った時に制服高いよねーお金飛んで行ったわ!とか、挨拶みたいなもんだよ。

    • 6
    • 21/02/27 11:48:56

    お金がないって挨拶みたいもんじゃない?

    すぐお金がとんでいくわー。もうお金ないわ。
    一気に電化製品壊れたから、火の車だわ。
    塾代が高すぎて、家計が圧迫されてる。
    〇〇(高いもの)買ったから今日から貧乏生活だわ。

    そんなかんじで周りの人や私も言ってる。

    • 8
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 21/02/27 11:46:26

    勉強してないと言っておきながらテストで良い点とるのと一緒でしょ?そんなもんだよ。人には不幸や不満を匂わせる。でも実はまあまあ満足してたり幸せだったりする。

    • 6
    • 21/02/27 11:44:02

    >>18
    こういうわかりやすい例えを
    わかりやすく書ける人って
    頭いいんだろうな

    • 4
    • 21/02/27 11:42:15

    贅沢したり、普段より余計にお金をかけるための資金は無いという意味だと思ってるし、私はそう思って書き込んでる。

    • 1
    • 27
    • 山中鹿之介
    • 21/02/27 11:40:40

    貯金した上でのないないだよね。
    うちは貯金ないけど。

    • 4
    • 21/02/27 11:39:48

    >>22大人が幼くなったよね。

    • 0
    • 21/02/27 11:39:32

    >>18まさしくそれだ

    • 0
    • 21/02/27 11:39:28

    私の給料はないものとして貯金して、夫の給料だけで生活してるからお金ない。カツカツ

    • 0
    • 21/02/27 11:39:19

    >>14ほんとそれ。 金の話や学歴の話等プライバシーを侵害する話なんてしない。

    • 0
    • 21/02/27 11:38:54

    みんなと同じことできないと=お金ない って感じの世の中だよね。
    身丈にあった生活するしかないのにさ。
    SNSで私生活を公にすることが増えたせいもあるけど、ちょっと無いものねだりすぎって感じ。今って。
    親も親(大人)になりきれてない人多いし

    • 4
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ