園に報告しますか?

  • なんでも
  • 伊達政宗
  • 21/02/25 19:25:58


子どもが保育園の外遊びで同じクラスの子から
〇〇ちゃんって歯が黄ばんでるね!と言われました

本人とても歯のことを気にしていて、
(エナメル欠損で歯がオレンジ色なんです)
家に帰ってからもずっと泣いていました。

同じクラスの子にそういうことを言わないように
先生に注意してもらうことは可能なのでしょうか?

これは自宅で解決するべき内容ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/25 22:26:19

    へーみんな先生を気軽に使うんだね
    じゃあ私も息子のクラスの子に「おばあちゃん?」って言われて息子が傷ついてたから先生に言おうかな

    • 0
    • 21/02/25 22:05:25

    子供ってさ、はっきり言うよね。
    例えばだけど、「虫歯だー!」「虫歯じゃないもん!進行止めだもん!」って何かしら言い返せるような強さを持てるといいよね。

    • 0
    • 21/02/25 21:56:19

    切ないね。
    本人が自分でも乗り越えられる強さも必要だけど、私なら先生にも相談してフォローして欲しいと思っちゃう。
    本人が自分で説明できた方が今後本人にとっても少しは楽になるかもしれないね。
    でも、悲しい気持ちにはなるんだろうね。
    本当に辛いけど、頑張って欲しいね。

    • 1
    • 21/02/25 21:55:32

    それって治らないの?

    • 0
    • 21/02/25 21:38:19

    本人が気にしてるなら本人をカバーするしかないんじゃない?

    • 2
    • 69
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/25 21:36:18

    しょうがないかな。また同じこと言われた時に先生へ相談すればいいんじゃない??

    うちの子[女の子]生え変わり前のすきっ歯がすごくてお友達に言われて嫌だったみたいだけどその時1回だけだったから先生には言わなかった。

    • 0
    • 21/02/25 21:32:55

    しょうがないよ。

    • 3
    • 21/02/25 21:31:02

    子供は正直がゆえに残酷だからね。

    • 4
    • 21/02/25 21:29:38

    歯のことはよくわからないけど、小学校行ったらそんなん日常茶飯事だよ。

    周りを変えるのは難しいけど、自分を変えてくしか無いと思う。それは障害も同じだけどね。

    • 7
    • 21/02/25 21:28:50

    正直さゆえの酷さ

    • 2
    • 21/02/25 21:26:06

    園に言ったところで歯は治らないしまた言われることもあるわけだから、園に言うよりも自分の子供にフォロー入れてこれからの気持ちの持っていきかたを一緒に考えるかな。
    あと子供には人の体の特徴について自分が言われて嫌なことは言わないって伝える。
    他人を変えようとしないで自分の子供の意識を変えていけるように努力する。

    • 1
    • 21/02/25 21:23:16

    うちの子はアトピーでお世辞にも肌が綺麗とは言えないの。
    だから絶対イロイロ嫌なこと言われることがあるとわかってたから「もし何でカサカサなの?とか、血が出てるよっていわれたら、堂々と、アトピーっていう痒くなる病気だから気にしないで。って言えばいいよ」って言ってある。
    何度か周りに言われたみたいだけど、一回説明したらみんなそれ以上言わないって。
    傷ついたってその体質は受け止めるしかないんだから、自分で上手くかわすしかないと思ってる。
    説明してもからかって傷つけるようならいじめとして先生に相談すればいいけど、悪気がない子には自分で説明できるようにしてるよ。

    • 5
    • 21/02/25 21:15:59

    銀歯がある子がいて、シルバーカッコいい!いいなぁって言われてるよ。
    その子のお母さんは、虫歯なんだけどさって笑ってる。
    子供は悪気ないと思う。

    • 1
    • 21/02/25 21:06:07

    私も小さい頃見た目のことで言われたことあるけど、全く気にしなかったし傷つかなかった。泣いたこともない。
    ずっと可愛い可愛いと言われて育ってきたからマジで私は可愛いし!と思って成長したからだと思う。笑

    • 2
    • 21/02/25 21:03:32

    難しい問題だね

    • 1
    • 59
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 21:02:02

    言われて嫌だったんだから、体のことは絶対お友達には言ってはいけないよ。って教えるけど、
    相手の子に注意とかは頼まないかな。
    体はみんな同じじゃないし、どう頑張っても変えられないこともあるって事を徹底的に教える。何も恥ずかしいことは無い。完璧な人間はいないんだよ。と。

    • 4
    • 21/02/25 20:59:46

    息子も前歯2本だけエナメル欠損で黄色くて、お友達にネズミみたいだね。って言われたことがあった。その時は僕の歯は大人になるまで黄色なんだ。って言えたみたいだけど家では泣いていましたね。自分で伝えられて偉い!って褒めて幼稚園には特に言わなかったけど、もし何度も同じ事があるようなら相談したと思います。

    • 3
    • 21/02/25 20:59:29

    まずは歯医者に相談じゃない?

    • 4
    • 21/02/25 20:57:02

    >>45
    うちはお腹に大きなあざがあるんだけど、これはあなたの印だからって教えてる、本人はむしろ自慢に思ってるみたい
    だけど、洋服着ててもわかる場所だったらまた違うよね

    • 1
    • 21/02/25 20:53:32

    先生からその子に注意してもらうようなことでもないから暫く様子みてみればどう?
    何度も続くようなら先生に相談すればいいと思う

    • 3
    • 21/02/25 20:50:50

    申し訳ないけど、オレンジ色なら言われてもね…
    小学校でも言われると思うよ。そのうち悪口になるってわかるから言われなくなるだろうけど。
    先生に注意は私だったら頼まない。

    • 6
    • 21/02/25 20:46:57

    私なら園には言わない。親が見てもオレンジ色なら言われてもしょうがないかな。保育園生はわざと言ったわけじゃないと思うから。子供に大人の歯が生えたら白くなるよ~って言うかな。

    • 3
    • 52
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/25 20:45:19

    先生に言うんではなくて
    それを言われた時に歯を磨いてないからじゃないよ。
    って対処法教えてあげたら?
    子供は思ったことを素直に全部言うから
    いちいち傷ついてたらきりないよ。

    • 4
    • 21/02/25 20:44:50

    道で知らないおじさんに言われたら民生委員に言うの?

    • 2
    • 21/02/25 20:35:06

    歯が黄ばんでるって大人が言ったら悪口だけど子どもなら悪気ないよね。ただ見たままを言ってるだけで。だから注意は違うかな。
    自分の子供には、お友達は自分と違う色で不思議だったんだよ、あなたはお友達の見た目で気になることがあってももしかしたら嫌な思いさせるかもしれないから言わないでおこうね、っていうかな。

    • 5
    • 21/02/25 20:30:33

    子どもは正直に思ったことを口にしてしまうからね。
    でもいちいち先生に報告するような内容かな?
    うちの子も乳歯のとき怪我したのが原因で前歯のエナメル質が欠損してるよ。
    大人になってから直すこともできるし気にしてないけどねー

    • 4
    • 21/02/25 20:27:23

    >>45
    うちの子平気な方だと思う。なんとも思わないって言うから。育て方は普通

    • 0
    • 21/02/25 20:27:23

    >>45
    うちの子平気な方だと思う。なんとも思わないって言うから。育て方は普通

    • 0
    • 21/02/25 20:21:38

    先生に報告という形で知らせるのはアリだと思う。でも注意しては少し違うかなー。
    そういう事は親が先手を取るしかないから年度始めの顔合わせや懇談の時に他の保護者に伝えておくといいよ。
    あと子どもにも自分の口から説明できるように話をしておくと今後のためにもいいかもね。

    • 8
    • 21/02/25 20:17:29

    見た目のこと言われても平気なこってどうやって育ててるんだろうね
    うちのこもクヨクヨするタイプだけど明るく答えられるこっているよね。凄い育て方だなっておもう

    • 2
    • 21/02/25 20:15:45

    私なら我が子に、みんな違ってみんないい!っていってやるね!

    • 3
    • 43
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/25 20:15:37

    >>12注意して下さいっておかしくない?
    そんな小さい子供は歯が黄色いから黄色いねって不思議だったんでしょうに悪者扱いしちゃダメよ

    • 7
    • 21/02/25 20:13:43

    子供はどストレートに物事言うから仕方ないよね
    本人が言ってきた子にそういうこと言われると悲しい、っていうしかない気が...

    • 0
    • 21/02/25 20:10:16

    主が園で子供たちに説明をする機会を設けてもらえば?

    • 2
    • 40
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/25 20:09:28

    何だかんだいってもママスタ民はいい人多いな。私は自分ごとのようにためになる意見ばかりで好き。

    • 0
    • 21/02/25 20:09:09

    さすがにこれは保育園がやることじゃないでしょ。
    どんだけ育児怠慢なの。
    メンタルケアは親の役目でしょうが。

    • 2
    • 21/02/25 20:08:25

    先生より相手の親に言えば?

    • 0
    • 21/02/25 20:07:42

    月給13万円、コロナ対策、残業、持ち帰り仕事してる先生の仕事?それ。
    親のいない児童養護施設の話じゃないよね?

    • 1
    • 21/02/25 20:07:26

    は?
    自他に決まってるやん。笑
    どーでもいいわ

    • 2
    • 21/02/25 20:06:25

    うける
    女の子?
    気にすんな

    • 1
    • 21/02/25 20:06:14

    何で保育園がやらないといけないの?
    親は何の役割するの?

    • 4
    • 33
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/25 20:04:54

    自分で説明できるように躾けましょう

    • 5
    • 21/02/25 20:03:41

    うちの子も似たようなことあったけど先生に話したよ。

    • 1
    • 21/02/25 19:59:46

    まだ小さいから、先生に話してもらっても良いと思うー

    主さんのお子さんのことだけでなく、人の見た目のこと、アレコレ言わないほうがいいじゃん。

    主さんのお子さん、乳歯かな?永久歯は白いよ、きっと。

    • 1
    • 30
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/25 19:58:24

    全部の歯が?それとも数本?

    • 0
    • 29
    • 足軽(弓)
    • 21/02/25 19:58:05

    ばかは相手にしないのよ~って家で言うしかない
    先生から言ったところで親からそう言うことを言うのはよくないみっともないって教えてる親の子じゃないとあんまり意味ない

    • 0
    • 21/02/25 19:52:57

    今はなんでもかんでも園に言って解決してもらうんだね。変なの。

    • 4
    • 21/02/25 19:52:44

    >>25
    伝えてる

    • 0
    • 21/02/25 19:52:08

    >>19
    6歳になりました、私が裏で手助けするべきなのか
    本人に歯のことを受け止めてもらって
    これから歯だけじゃない見た目のことでも色々言われる日がくるかもしれないから慣れてもらうのも必要かなと思ったりもします。

    • 2
    • 25
    • 小早川隆景
    • 21/02/25 19:50:51

    本人にはちゃんとその欠損のこと伝えてるの?

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ