高校生 なんにもやる気ないし言うこと聞かない。

  • 中学生以上
  • 立花誾千代
  • 21/02/16 07:57:47

今の時期学校の成績はもう出てるといい、学校に行く気がありません。

進級できないかもと学校から言われても「べつにいいよ」といい、なんのために私が必死なのかわかりません。
提出物も出す気がなく、休みになると遊んでばかりです。

中卒と高卒がどれだけ違うかも話していますが、ぜんぜん響きません。
みなさんだったらどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/21 17:41:14

    担任と相談する。徹底的に。

    • 0
    • 18
    • 宇喜多直家
    • 21/02/21 17:10:01

    うち不登校になっちゃって、通信とか調べたけど、結局本人がヤル気ないとダメなんだよね
    1年生もう1回やるのは大変だから、ギリギリでいいから進級できるようにしよって話はできた
    一旦お子さんの気持ちに寄り添ってみたらどうですか?

    • 0
    • 21/02/21 15:54:30

    >>15
    主です。
    返事おそくなりすみません。
    娘が遅刻したということで先生から電話があり、そのときに進級できそうか聞きましたが今のところ難しいと言われてしまいました。

    本人は進級できないという危機感もないです。
    もう何て言っていいかわかりません。

    • 0
    • 16
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/18 08:20:26

    >>15
    そっか。
    数日なら進級はできるんじゃない??
    意外と大丈夫な気がする。
    テストに赤点などないなら遅刻くらいなら大丈夫じゃない?

    • 0
    • 21/02/17 23:57:19

    >>14
    すみません。主です。

    • 0
    • 21/02/17 23:56:57

    >>12
    欠席は数日だと思うんですが、毎日送っていってるのにも関わらずどこかで時間を潰して遅刻していたようです。
    先生から聞くまで知らず、がっかりしました。

    本当に進級が心配です。

    • 0
    • 21/02/17 08:59:42

    自由の意味を履き違えてるのかもね
    自由には責任もセットって話しをしたり
    お子さんの性格や親子関係で話し方は変わってくるだろうけど

    • 0
    • 21/02/16 21:12:32

    学校どのくらい休んでるの?
    3分の2以上出席してればいいんだっけ?
    やる気ない、したいこと無いのはうちと一緒だ。
    子どものことだし親がいくら言っても聞かないし分からないんだろうね。
    ほんと困ったものだよね。主さんの気持ちわかるよ。私も高1いて悩んでる。。
    女の子なんだね。女の子なら将来結婚して何とかなるかもしれないよ。ってこんなこと言ったらだめだよね。差別とか言われちゃうかな。

    • 3
    • 11
    • 立花誾千代
    • 21/02/16 20:47:36

    >>10
    友達が通信です。
    その友達は親もうるさくなく、羨ましいんだと思います。

    • 1
    • 21/02/16 18:17:02

    9です。
    友達が通信なんですね。

    • 0
    • 21/02/16 18:16:07

    通信なら行かなくても卒業出きるんじゃないの?
    バイトのほうが楽しいのかな?

    • 0
    • 8
    • 立花誾千代
    • 21/02/16 17:59:09

    >>7
    一年生です。
    友達は通信で高校に行きバイトを2つ掛け持ちしています。
    正直、友達の影響もあると思います。

    • 0
    • 21/02/16 13:30:03

    何年生なんですか?
    困りましたねぇ。
    高校くらいは卒業して欲しいですよね。
    休日は遊んでばかりとのことですが、そのお友達はどんな人なんですか?

    • 1
    • 6
    • 立花誾千代
    • 21/02/16 11:06:15

    >>5
    そのように改心してくれればいいと思います。
    ですが、だったら辞めるといいます。
    ケータイも解約し1から全部やれと言いましたが、なにをしたいという向上心みたいなのもなく本当に嫌になります。

    • 0
    • 5
    • 北条氏康
    • 21/02/16 08:49:51

    誰が学費払ってると思ってるの?
    このまま進級できなかったら、留年した分の学費は自分で払ってね。
    お母さんは一切払うつもりないから。
    自分で払うつもりないなら、ちゃんと進級するかさっさと学校辞めて働くか。
    働くならあなたにかかる生活費等は自分でどうにかしてね。

    って私は言った。
    無事に今月卒業できます。

    • 3
    • 4
    • 立花誾千代
    • 21/02/16 08:45:45

    コメントありがとうございます。
    周りの友達も課題を出すように言ってくれたりしてますが、楽なほうに流れてます。

    男なら住み込みで土方のような仕事あるかもしれませんが、娘なんです。
    ただでさえコロナで高校生のアルバイトが減らされる状況の中、女で中卒でまともな仕事ってあるんですかね?

    • 1
    • 3
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/16 08:24:27

    成績は出てるだろうけど、出席が必要なコマ数の最低限があるよね?
    それをクリアしてて、もう行かないなのかな?

    高校って学校側も留年してくれると困るし、大学と違って容赦なしに留年にはしないだろうから、毎日真面目に通ってたら救済制度があると思うんだけど。

    • 1
    • 2
    • 宇喜多直家
    • 21/02/16 08:23:52

    本人もよく分かってるんだと思う。うちもそうでした。何度も留年の言葉が飛び交ってた。結局進級は何とかコロナのどさくさに紛れて出来たんですが…。進級できるか出来ないか分からない年度末は、本人に「恥を忍んで下の子達と学校に通うのか、学校を辞めて働くかニートは駄目だから」と言ってた。結局、本人の人生だからと考えになった。まったく参考にならずごめんなさい。

    • 0
    • 1
    • 足軽(弓)
    • 21/02/16 08:22:13

    中卒で働かせるそして追い出す

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ