実姉の家に1週間お世話に。金銭授受する?

  • なんでも
  • 宮本武蔵(強い)
  • 21/02/15 10:48:12

姉が住んでるところの近くに用事があって1週間くらいお世話になろうかなと思ってたんだけど、光熱費を支払うのは当たり前?

ちなみに用事は私だけだから子供や旦那は居なくて私のみお世話になる。
ご飯は自分で賄うし、寝床とシャワーとドライヤー、携帯の充電くらいかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 本願寺顕如
    • 21/03/15 12:23:30

    その後ですが、話し合った結果お世話になるのはやめて自宅から時間かけてでも通いました。
    コメントにあった、家で休んだ方が気が休まると思ったからです。

    • 1
    • 69
    • 本願寺顕如
    • 21/03/15 12:21:47

    >>64
    え、そうなんですか?
    私Yahooニュースに載っちゃったんですか?

    • 0
    • 21/03/14 22:50:00

    まだ寒いのに布団なしはきつい…漫画喫茶と似たような感じじゃん。
    ビジネスホテル安いよ。

    • 0
    • 21/03/14 22:33:46

    布団がないなら行かない
    2時間なら通える距離だし、泊まるにしてもホテル

    • 0
    • 21/03/14 22:33:27

    布団がないなら行かない
    2時間なら通える距離だし、泊まるにしてもホテル

    • 1
    • 21/03/14 12:39:59

    姉が独身であれば別だが、、結婚して夫や子がいるのなら宿泊はしない
    自由に気ままにビジネスホテル宿泊

    • 0
    • 64
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/14 12:37:32

    これ、Yahooの記事にあったね。

    • 0
    • 21/03/14 12:36:11

    それで結局どうなったの?

    • 0
    • 21/02/15 17:10:03

    >>50
    ホテル一択

    • 2
    • 21/02/15 17:08:35

    >>50
    なんか主って難有りそうだね…
    光熱費ってより、一人で暮らしてる所へ1週間も居候するならお礼くらいするよ。
    お金払うくらいならってさ、だったら最初から自宅から行くかホテルでいいじゃん。
    図々しいね。

    • 7
    • 21/02/15 17:03:08

    私が姉ならいらないよ。お金なんか包まれたらどした?、って驚く。
    お土産は色々持ってくし、何かご馳走はする

    • 2
    • 21/02/15 16:56:22

    >>50
    どうせお金払うならホテルで誰にも気を使わず1人でのんびりする方がいいなー仲良いなら1週間のどこかで1日泊まるとかお邪魔するくらいならするかもだけど。

    • 3
    • 58

    ぴよぴよ

    • 21/02/15 14:30:55

    私なら片道2時間なら通う(満員電車でなければ)自分の家で寝る方が疲れとれるし

    コロナ禍じゃなけれは最終日だけ泊まって姉と飲み明かしたい

    • 1
    • 56
    • 佐々木小次郎
    • 21/02/15 14:25:19

    子供さんは大きいの?
    なんの用事で家を空けるかにもよるな!

    • 0
    • 55
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/15 14:23:15

    >>50
    お金さえくれればって…
    私ならホテルとって、ゆっくり寝る。

    • 3
    • 54
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/15 14:20:44

    当然支払うよ。
    ホテルに宿泊するんじゃない。
    身内とは言え迷惑かけるんだからさ。
    少なくても一日に付10000円は払うよ。

    • 3
    • 53
    • 宇喜多直家
    • 21/02/15 14:17:51

    普通渡すけど、私ならホテルとる。実の姉でも気を使うもん。

    • 5
    • 21/02/15 14:17:45

    私一人暮らしで姉とは仲良いけど
    たとえお金貰えても1週間も泊まられるなんて嫌だ

    • 2
    • 21/02/15 14:16:23

    図々しい空気を醸し出してたからお姉さんもそんな言い方したんじゃない?
    姉も姉だけど、あなたも…

    • 2
    • 50
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/15 13:54:53

    みんなありがとう。
    姉は独身でアパートに一人暮らし。
    片道2時間だから交通費と労力的に考えて。
    その話しをしたら「うちに来たらー?」って言われたけど「お金さえくれれば」って言われてね。
    布団はないからマットの上に薄い毛布しかないけど。って言われた。

    だったら片道2時間でも通うか、カプセルホテルとかにするか、悩んでる

    • 0
    • 21/02/15 13:05:47

    「わずかですが……」って差し出してみる
    笑って断られそうだけど

    そしたら食事の買い物分はお金出すとか、あとでお礼するとかかなぁ

    • 0
    • 21/02/15 12:43:43

    手土産は持参するし、甥姪がいるならお小遣いあげたりはする。
    でも滞在費としてお金は払わない。

    払った方がいいかな?って考えるぐらいなら、ビジネスホテルにでも泊まる。そっちの方が気楽だな。

    • 4
    • 21/02/15 12:42:59

    3万くらい包む。
    もしお金受け取ってくれないなら手土産と夕食代とかの出費をこちらで持つ。
    ビジネスホテル泊まるより安いわけだしいくら姉妹でも日頃一緒に住んでるわけじゃないならやっぱりストレスになるだろうしお礼とお詫び兼ねて。

    • 0
    • 21/02/15 12:36:49

    3万包む、もしくは商品券3万円分

    大人がひとり増えるのは何かとね!

    • 0
    • 21/02/15 12:36:47

    お姉さんが独身なら払わずちょっとお高いスイーツ持っていくかな。

    家庭があるなら気持ち渡して手土産かな。

    • 0
    • 21/02/15 12:33:07

    居るだけで負担だから迷惑料の意味合いで、1万渡しとくわ。

    • 1
    • 21/02/15 12:16:19

    ホテルに泊まったほうが気楽だね

    • 5
    • 21/02/15 12:09:12

    妹がお金渡してきても絶対受け取らないけど、ちゃんとしてるなぁと感心するわ
    最終日に焼き肉連れて行くとかなんか美味しい物持って行くとかでいいんじゃない?

    • 1
    • 21/02/15 12:08:15

    お姉さんは独身なの?
    家族がいたらそもそも泊まること自体どうかと思うけど、そうでないならお金は渡す。逆の立場ならお気持ちだけでいいよ(お金は受け取らない)っていうけど。

    • 0
    • 21/02/15 12:06:25

    姉妹間では「そんなの要らないよ」と思うけど、あちらの旦那さんの立場を考えたら幾らかは渡すべきだと思う。自分だって旦那の兄弟が無料で一週間も泊まるとかちょっと嫌じゃない?ケジメとして必要かなと思う。

    • 1
    • 21/02/15 12:05:08

    私なら妹からはもらわない。

    • 1
    • 21/02/15 12:03:16

    自分の姉で考えるなら、別にお金は渡さない。
    なんかスイーツとか買って一緒に食べようとか、夜ご飯一奢るくらいかな。
    仲の良さに寄るんじゃない?ホテルとった方がいいとか思う人もいるみたいだし!

    • 0
    • 21/02/15 11:58:49

    ご飯は自分で賄うってみんなの分も?

    • 0
    • 21/02/15 11:57:13

    お世話になるんだから支払う

    • 6
    • 21/02/15 11:56:04

    実姉なら不要!!後で世話になったと思えたならその一年目はお中元とお歳暮だけ送る。~以上~

    • 0
    • 21/02/15 11:53:15

    ホテルにすれば、そんな事考えなくても良いのよ。

    • 11
    • 21/02/15 11:50:49

    既婚なら義兄とかに気を使うしホテルに泊まる方が楽
    未婚なら2万円くらい払う
    独身生活になれてると実妹でも1週間いられるとキツいよ

    • 2
    • 32
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/15 11:46:50

    1週間ホテルに泊まったら結構な金額になるよね?2~3万渡すかな。

    • 4
    • 21/02/15 11:46:26

    姉が独身なら相談。
    結婚してるなら電気ガス水道代使った分は払う。お礼も込めて1万くらいかな。

    私の場合は独身の時は親からも弟からも貰わなかった。結婚後は夫にも気を遣って数万円包んでありがとうって置いてくよ。

    • 0
    • 30
    • 立花誾千代
    • 21/02/15 11:45:09

    1週間でしょ?暖房やトイレ、冷蔵庫、洗濯機など。全て消耗品と考えて、二万~三万は包んで渡すよ。

    • 3
    • 21/02/15 11:26:38

    食事が不要で、姉が独身なら、手土産一万円くらいの豪華バージョンにするくらいかなー
    世帯持ちなら、それプラス現金か商品券で一万円くらいは渡す

    • 0
    • 21/02/15 11:21:48

    2万くらい包んでおいて来たら?

    • 4
    • 21/02/15 11:20:17

    私ならホテルに泊まる
    今そんなに高くなさそうだし

    • 1
    • 21/02/15 11:20:01

    私がお姉さんの立場ならそんなの要らない。
    家族泊めるのにお金払って欲しいなんて思いもしないよ。

    • 5
    • 25
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/15 11:16:07

    ホテルのが気軽な気がするんだけど……。
    姉に旦那もいてたら尚更気を遣うから
    私ならホテルに泊まるかな。

    • 7
    • 21/02/15 11:13:04

    独身だと思って読んでたけど主のお姉さんって結婚してるの?
    だとしたらお金包んだとしても1週間はちょっとどうなんだろう…私ならナシだなぁホテルに泊まる。

    • 8
    • 21/02/15 11:11:02

    >>19
    旦那さんを立てるのは必要だね。

    • 1
    • 21/02/15 11:09:45

    布団は持ち込み?

    • 0
    • 21/02/15 11:09:07

    一人暮らしのお姉さん?
    お子さんいれば、お子さん用の図書券文具券、マックの券とかでも良さそう。

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ