一人暮らしな必需品、親が色々揃えてあげるのは過保護?

  • なんでも
  • 山県昌景
  • 21/02/12 17:40:03

娘が今年家を出ます。
初めての一人暮らしで何を揃えていいか分からないと思うので、相談しながら私が揃えています。
旦那はそれを過保護だと言います。資金だけ渡して、あとは自分で揃えないと色々覚えないよと言われました。
初めてで何が必要かも一から分からないのに、最初から何もかも自分一人でって無理じゃないですか?
一人暮らしが開始されればどうせ親の助けを得られなくなるし、色々覚えるのは新生活が始まってからでも十分できると思うのですが、やはりその考えは過保護でしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/12 23:21:05

    >>44
    過保護なの自覚してるじゃん笑

    私は私主導では用意はしなかったよ。
    必要な物調べてきなって自分でやらせた。

    友達も一人暮らしだったから二人で相談したり調べたりして欲しいものリストを持ってきた。
    一緒にリスト確認してからコレいらないの?とかアレはどうするの?って足りないとこは口出した。
    最終チェックしてネット注文したり一緒に観に行ったりかな。

    子どもを信じてやらせてみるとか自分で調べさせるって大事だと思う。
    一人暮らしだといつでも親がいる訳じゃないから自分でなんとかしなきゃいけない場面が来るしそのときに自分で調べたり確認出来るようになってほしいもん。

    • 1
    • 21/02/12 19:59:53

    一緒に買いに行けばいい。別に一人暮らしするからって急に突き放さなくても。

    • 5
    • 46
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/12 19:49:13

    あー、微妙。難しいね。たぶん私も主みたいになるわ。
    うちの子に生活で必要なもの揃えなさいって任せたら洗濯機買ったはいいけど配送設置に時間がかかるだなんて知らず、数日後にやっと配送設置してもらってからいざ洗濯しようと思ったら洗剤がなくて、洗剤買ってきて干そうと思ったらハンガーがなく…って、洗濯だけでもゴール辿り着くまで時間かかりそうだわ(笑)

    • 1
    • 21/02/12 19:45:31

    >>40
    それ、段々ウザがられるかも。

    • 0
    • 21/02/12 19:44:36

    >>33
    大事に育ててきた子を送り出すんだから、不自由ないように生活させたいと思うのは親心じゃないのかな。
    なんでもかんでも親がやってしまうのは過保護だけど、ある程度仕度してあげたくないの?
    生活してて足りないものとかたくさん出てくるからその時から自分でさせてもいいと思うんだけど。

    • 3
    • 21/02/12 19:42:57

    相談されてからアドバイスならわかるけど、わからないだろうから先に揃えてあげるってのは過保護かな
    資金援助しているなら、本人が必要な物に気づいて買い揃えて行くの私は有りだと思う

    • 2
    • 42
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/12 19:29:43

    主さんばかりに頼って面白くないんじゃない?娘さんが旦那さんにもアドバイス仰いだら色々相談に答えるんじゃないの?お父さんってそんな所あるじゃん笑

    • 0
    • 21/02/12 19:03:26

    一般的な家庭は親が揃えてくれると思う
    とくに大物家具家電はね
    でも自立心の高い子なら自分であれこれ揃えるのも楽しんでやれるかもしれないね

    • 0
    • 21/02/12 19:01:48

    過保護じゃないし様子見に週一は必ずいく。

    • 0
    • 21/02/12 18:51:20

    去年下の娘が大学に入り1人暮らし開始。家電は店に行って家電セットを一緒に見て選んだ。
    家具も一緒にニトリに行って目星付けて、ネットで購入。
    雑貨類も一緒に見てザックリ買って、後は自分で生活しながら足していきなさいとやったよ。

    今はニトリでも「一人暮らしにはこれ必要リスト」あるから、それを印刷して子供とこれは要らないこれは要るなどやってから動いた。

    正直言うと全く親が関わらなくても子供だけでもやれると思うよ。
    今はネットでいくらでも調べられるし。親の自分が元気で動けるから手伝ったけど、病気だ何だと動けなかったら子供1人でやるしかないし。出来ない事は無いと思う。

    • 2
    • 21/02/12 18:44:21

    親が主導でやったら過保護。
    子どもが主導で親に聞きに来た時に一緒に考えてあげたり答えに導いてあげるのが子育て。
    子どもと相談したとしても親が率先して揃えてるなら過保護だと思う。

    だってこれから一人暮らしするくらいの年頃なんでしょ?
    ネットで調べたりもできる世の中だしこの先一人で解決出来るようにならないとその子が困るよ?

    • 1
    • 21/02/12 18:44:19

    娘さんが嫌がってないなら、全然良いと思う。

    • 1
    • 21/02/12 18:40:15

    一緒に見るとかは?
    まぁ親ならそうなるよね。お金だけ渡すのも寂しいよね

    • 0
    • 21/02/12 18:39:22

    >>33
    旦那がいいたいのはこれでは??

    • 1
    • 21/02/12 18:38:40

    過保護だなーって人は、ほんとにお金だけあげて任せているの?
    なにもかも揃えるのはおかしいけど、アドバイスしながら最低限見てあげるくらいはいいんじゃないの?

    きっと大学生でしょ?見知らぬ土地でお店の場所もわからないだろうし、困っちゃうと思うよ。

    • 2
    • 21/02/12 18:35:21

    今の時代はネットでも調べられるけどね。
    お子さんは想像力や情報収集の能力がないのかな?
    これから自分でやって行くのにスタートラインに親に立たせてもらえないとやっていけないレベルのお子さんってことよね?
    無能に育てちゃった親の責任だしいいんじゃない?

    • 3
    • 21/02/12 18:35:10

    主がやりたいんならやればいいと思う。娘さんが大好きなんだよね。
    娘のために…って動機なら、ちょっと重いと思う。

    • 0
    • 31
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/12 18:35:02

    過保護じゃないと思うけど。娘の意見、好みを聞かずに親だけで全て決めるならどうかと思うけど。
    後は大学で一人暮らしなのか社会人で1人暮らしなのかにもよる。

    • 2
    • 21/02/12 18:32:00

    私なら一緒に行くかな。
    使い勝手もあるだろうし、自分も選びたい(笑)

    • 0
    • 21/02/12 18:30:57

    当たり前だよ!私もそろえてもったから車も。
    私も揃えてあげるよ

    • 2
    • 21/02/12 18:28:50

    >>25

    >>17のどのあたりが過保護と感じましたか?
    ちなみに、私の主観は入れたくなるけど入れていないと言うことですよ?

    • 1
    • 21/02/12 18:27:28

    >>20私もその考えです。
    経験しないと何が必要かわからないと思うんですよね。家の家具家電とは状況が違うので、あまり想像ができないと思うんですよね。
    なので、私も自分の一人暮らしの時を思い出しながらです。
    そうですよね。いきなりお金だけポンと渡されても、「え?」って言う感じですよね?

    • 1
    • 21/02/12 18:23:52

    初めての一人暮らしの時はお店で親と相談しながら買った覚えが。大学生で働いてなかったからもちろんお金は親が出してくれた。

    • 1
    • 21/02/12 18:18:50

    >>17
    無自覚な過保護って毒親…

    • 0
    • 21/02/12 18:18:38

    >>17
    無自覚な過保護って毒親…

    • 0
    • 21/02/12 18:17:12

    私が一人暮らしする時は、父親が一緒に家電量販店に来てくれてお金出してくれたわ。
    家具とか日用品は実家のものを持っていった。

    • 1
    • 21/02/12 18:13:24

    うちもやってもアドバイスくらいだったよ。
    それを元に、自分で通販なりお店なりで探して揃えてたわ。
    これでいいかわからないって時だけ一緒に行って、こういうのはすぐ駄目になるからこっちの素材を選ぶといいよと見比べながら教えるのはしたけど。

    • 0
    • 21/02/12 18:13:00

    >>18
    なんかズレた親だな
    わからなければ買ってやればいいだけでしょ
    何か問題あんの

    • 0
    • 21/02/12 18:09:03

    うちは家具付きのアパートですが、足りない家具は親子で相談しながら準備しました。
    困らない程度に家具や生活用品を一緒に揃えて、その後は実際に暮らしてみて便利なものなど自分で購入しているようです。男子ですが。

    初めての一人暮らしだから、お子さんは分からないと思います。だから、一緒に考えながら選びながら揃えていくのがいいんじゃないかな。
    いきなり突き放さなくてもいいのにね。

    • 3
    • 19
    • 山中鹿之介
    • 21/02/12 18:08:52

    娘が就職して家を離れた時、一緒に電器店やニトリに行きましたよ。

    • 0
    • 21/02/12 18:08:35

    >>16わからないと言われても?

    • 0
    • 21/02/12 18:07:35

    みなさん、賛否両論ありがとうございます。
    娘が「何が必要なの?」って言う感じなので、あれこれ教えてる感じです。私の好みや主観も入れたくなっちゃうけど、そこはグッと我慢してます。



    >>14さすがにそれはないかな(^◇^;)

    • 1
    • 21/02/12 18:05:54

    選ぶのは娘でいいでしょ。親はお金を出すだけ。

    • 2
    • 21/02/12 18:03:50

    >>12え?そうかな?初めての一人暮らしでどんな家具がいいか自分で選べるのなんて、元々インテリアに興味がある子くらいじゃない?

    • 4
    • 14
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/12 18:03:24

    私の母親が主さんみたいなタイプだった。
    大事に育ててくれたのは分かってるし、お金で困ったことはないから両親に感謝してる。
    でもねやっぱり重たいよ。
    海外旅行に行くと言えば、観光地を調べあげて付箋をはったガイドブックを渡される。
    結婚式も母がゼクシィ買った。

    今でも母親の気持ちを裏切らないようにしなきゃって思いが強い。
    ほどほどにね。

    • 2
    • 21/02/12 17:59:52

    家電なんかは親が買うけど一緒に選ぶ。って感じかな。何もかも一人では大変だと思う。
    例えばドライヤーとかポットとか小さなものは自分で揃えればいいけど。

    • 3
    • 21/02/12 17:58:16

    今までも先回りしてきたから、家具すらどんなのが必要なのかわからないんじゃない?
    今やらせないとずっとそんな感じで行きそう。
    ネットで探して買うのも主さんがやってるのは流石に手を貸しすぎだと思うよ。

    • 1
    • 21/02/12 17:57:39

    本人は何で言ってるの?
    お母さんに選んで欲しいとか言ってる?

    何を揃えていいか分からないと思うので~、って
    自分で調べて揃えるかもしれないし
    そこは本人の意見を尊重した方がいいかなと思う。

    • 1
    • 21/02/12 17:57:19

    親が揃えてもいいと思うよ。
    失敗してもいいもの、多額のお金が無駄になるから失敗できないもの、色々あるし、そんなの最初からわからないよね。
    助言する人がいない状況ならやるしかないけど、助言しながら一緒に揃えるのがいいと思う。
    主も言ってるけど、一人暮らしが始まったら失敗と成功の繰り返しだし、そこからで私もいいと思うよ。

    • 3
    • 21/02/12 17:57:19

    うちは2年前。娘が選んだ物に文句は付けず一緒に買い物に行って買ってあげましたよ。買える物はネットでも頼みました。こうして買い物するのも最後かなと思いながら付き添いました。娘も色々忙しい時期だったのでネットで買うときはリクエストに近い物をピックアップしたりもしたし、主さんと同じ感じかな。

    • 4
    • 8
    • 武田信玄
    • 21/02/12 17:55:34

    私は親が全部買ってくれてたからコメントみて子供任せの人が多くてびっくり。家電は親が買うものだと思ってた。家具は自分の好みがあるけど家電はなんでもいいし

    • 2
    • 7
    • 山県昌景
    • 21/02/12 17:52:57

    >>3例えば、細かい物が分からないですよね…家電は必要なのは分かるけど、それを置く棚が必要なことが想像できない、賃貸だから床をできるだけ傷つけないように家具の脚にキャップを取り付けるとかわからない、など、必要最低限のその先にあるものがなかなか分からないようです。

    • 2
    • 6
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/12 17:51:52

    見守るのも信じるのも子育てよ。
    失敗してもしにしないから子どもにやらせてみたら?

    • 2
    • 5
    • 浅井長政
    • 21/02/12 17:51:26

    別に最初にそんなきっちり揃えなくても大丈夫だよね。
    正直、これも必要だと言われて持たされても実際はいらなかった…とかってものもあるし。
    最低限のものだけ揃ってるかそれとなく見るだけで、後は生活しながら本人が必要だと思うものを揃えていかせたらいいと思う。
    我が家の場合はそうさせた。
    独り暮らしできるんだから、自分で考えて揃えるくらいできる年だしね。

    • 0
    • 4
    • 山県昌景
    • 21/02/12 17:49:24

    引っ越し代節約と外出を控えるために、買えるものは通販で買って現地に送るようにしています。
    娘の希望を聞き私が探す感じで、「こんなのどう?」「うーん、もっとこうなってるのがいい。」「じゃあこれは?」「OK」みたいなやりとりをして決めています。
    見に行った方がいいものは二人で見に行きました。

    • 0
    • 3
    • 伊達政宗
    • 21/02/12 17:45:14

    何が必要かは考えさせてみる
    自分で考えて一緒に買いにいったり、あれはいいの?とか助言はしたりする

    • 0
    • 2
    • 井伊直虎
    • 21/02/12 17:45:12

    主が一方的に
    あれもこれもってしているのではなく、
    相談しながらなら別にいいと思うよ。

    • 3
    • 1
    • 島津義久
    • 21/02/12 17:41:58

    自分で揃えるのが楽しいのに~

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ